遼寧省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 中国語を学ぶと言う名目で、約3ヶ月を大連市(遼寧省)で過ごす。 中朝国境の丹東市へバスを利用、宿泊先、タクシーのやり取り、食事など全てを、生の会話と称して片言で迷惑センバンを通した。<br /> 断橋や北朝鮮からの列車、すぐ傍に国境警備の兵士と思しき人々を見たりした。 以外にも緊張感の少ない、あっさりとした感じだった。 この写真は、「虎山長城?」から北朝鮮側を見た所で、見張り小屋と、その傍に数人の兵士が見えています。 手前、眼下が国境の川で、一歩マタギが有る。 (建設中)

中/朝・国境の町;丹東市

9いいね!

2007/07/20 - 2007/07/23

122位(同エリア259件中)

0

36

maywayさん

 中国語を学ぶと言う名目で、約3ヶ月を大連市(遼寧省)で過ごす。 中朝国境の丹東市へバスを利用、宿泊先、タクシーのやり取り、食事など全てを、生の会話と称して片言で迷惑センバンを通した。
 断橋や北朝鮮からの列車、すぐ傍に国境警備の兵士と思しき人々を見たりした。 以外にも緊張感の少ない、あっさりとした感じだった。 この写真は、「虎山長城?」から北朝鮮側を見た所で、見張り小屋と、その傍に数人の兵士が見えています。 手前、眼下が国境の川で、一歩マタギが有る。 (建設中)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
  •  すみませんーん。 表紙写真を載せたはずなのですが載っていない。  更には「建設中」のまま。<br /> 実は 現地で投稿したのですが、配線容量不足だと思うのですが、思うように出来無いことが頻繁でした。 たぶんそのせいだと思うのです。<br /> で 言い訳はこの辺にして、本題に戻ります。<br /> これは鴨緑江に乗り出した船からの見た、向こう側が国境に架かる橋、手前が断橋です。

    すみませんーん。 表紙写真を載せたはずなのですが載っていない。  更には「建設中」のまま。
     実は 現地で投稿したのですが、配線容量不足だと思うのですが、思うように出来無いことが頻繁でした。 たぶんそのせいだと思うのです。
     で 言い訳はこの辺にして、本題に戻ります。
     これは鴨緑江に乗り出した船からの見た、向こう側が国境に架かる橋、手前が断橋です。

  •  断橋を見上げました。

     断橋を見上げました。

  •  北朝鮮側を見ると、ピアだけが立っていました。<br /> 朝鮮戦争は、アメリカから仕掛けられた戦いだとしています。 この断橋は、中国が北に協力応援した証のモニュメントであるとして、宣伝の具として利用している。

     北朝鮮側を見ると、ピアだけが立っていました。
     朝鮮戦争は、アメリカから仕掛けられた戦いだとしています。 この断橋は、中国が北に協力応援した証のモニュメントであるとして、宣伝の具として利用している。

  •  船からの断橋先端部。中国・丹東市側を望む。

     船からの断橋先端部。中国・丹東市側を望む。

  •  北朝鮮側。 赤く錆びた船が係留されていた。

     北朝鮮側。 赤く錆びた船が係留されていた。

  •  川の岸辺。元々は 何か大きな施設があったような階段などが見える。 子共達が 魚を網に追い込んでいる姿も見ることが出来た。

     川の岸辺。元々は 何か大きな施設があったような階段などが見える。 子共達が 魚を網に追い込んでいる姿も見ることが出来た。

  •  中国側の岸辺。岸辺に建つ丹東市のビルです。

     中国側の岸辺。岸辺に建つ丹東市のビルです。

  •  陸に上がって、断橋を歩くことにする。 左側は国境の橋、鉄道と自動車道になっている。

     陸に上がって、断橋を歩くことにする。 左側は国境の橋、鉄道と自動車道になっている。

  •  先端部。 国境でもある。 北朝鮮側のピアが見える。 グニャッた鉄骨が銃撃を物語る。

     先端部。 国境でもある。 北朝鮮側のピアが見える。 グニャッた鉄骨が銃撃を物語る。

  •  「断」の部分を正面から見る。 こんなに壊されたんだよーって言っている。

     「断」の部分を正面から見る。 こんなに壊されたんだよーって言っている。

  •  断橋から見た、北朝鮮側。 船から見た岸辺方向です。

     断橋から見た、北朝鮮側。 船から見た岸辺方向です。

  •  日が沈むと間もなく、ライトアップします。

     日が沈むと間もなく、ライトアップします。

  •  北朝鮮からの列車が走る。

     北朝鮮からの列車が走る。

  •  そして 暫くすると断橋もライトアップ(右側)。  

     そして 暫くすると断橋もライトアップ(右側)。  

  •  ライトアップした断橋から北朝鮮側を望む。先ほどと同様の岸辺に相当します。

     ライトアップした断橋から北朝鮮側を望む。先ほどと同様の岸辺に相当します。

  •  丹東市の岸辺から、二つの橋を望む。<br /> 数箇所からのサーチライトが、夜空を舞っていました。 完全に観光資源でした。

     丹東市の岸辺から、二つの橋を望む。
     数箇所からのサーチライトが、夜空を舞っていました。 完全に観光資源でした。

  •  丹東市の岸辺の夜景。 夜遅くまで行きかう人がいました。

     丹東市の岸辺の夜景。 夜遅くまで行きかう人がいました。

  •  橋の袂の広場で踊る人たちです。 人生をフルに楽しんでいるようで、ある意味では羨ましい限りです。<br /> これは、たぶんラテンリズムを踊っているようです。

     橋の袂の広場で踊る人たちです。 人生をフルに楽しんでいるようで、ある意味では羨ましい限りです。
     これは、たぶんラテンリズムを踊っているようです。

  •  翌日 北朝鮮との国境を眼前に見ることのできる、虎山長城と称する、石造りの施設に行く。

     翌日 北朝鮮との国境を眼前に見ることのできる、虎山長城と称する、石造りの施設に行く。

  •  あの小高い所まで歩くのダー

     あの小高い所まで歩くのダー

  •  ビュウポイントの長城の砦から。 向こうは北朝鮮。<br /> たまたまかもしれないが、色々な国から来ている人に会い、話する。

     ビュウポイントの長城の砦から。 向こうは北朝鮮。
     たまたまかもしれないが、色々な国から来ている人に会い、話する。

  •  とうもろこし畑の中の小道。 兵士がいる。拡大して見てください。

     とうもろこし畑の中の小道。 兵士がいる。拡大して見てください。

  •  銃を肩に、あるいは スコープでこちらを覗く兵士や、しかし 比較的ゆったりした動きに見えました。<br /><br /><br /><br />

     銃を肩に、あるいは スコープでこちらを覗く兵士や、しかし 比較的ゆったりした動きに見えました。



  •  長城のビュウポイントから、目を右に転じると、この景色。この方向にも、見張り小屋があり、かなりの兵士が歩いていった。川の手前は中国。<br /> 本流は向こうで、支流が沢山ある。<br /> どうも 中洲は北朝鮮に属しているようでした。

     長城のビュウポイントから、目を右に転じると、この景色。この方向にも、見張り小屋があり、かなりの兵士が歩いていった。川の手前は中国。
     本流は向こうで、支流が沢山ある。
     どうも 中洲は北朝鮮に属しているようでした。

  •  長城最高部から、下ると博物館がある。 その脇を、北朝鮮側の道を通って行くと、この鉄条網。 新聞などで見たことがあると思いますが・・・。

     長城最高部から、下ると博物館がある。 その脇を、北朝鮮側の道を通って行くと、この鉄条網。 新聞などで見たことがあると思いますが・・・。

  •  しばらく歩くと、崖道になる。

     しばらく歩くと、崖道になる。

  •  ちょっと厳しい崖道を終わると、この一歩跨に。

     ちょっと厳しい崖道を終わると、この一歩跨に。

  •  本当に一歩なのですネ 跨げば向こうです。

     本当に一歩なのですネ 跨げば向こうです。

  •  丹東に帰ってきて時間が有り、市内をかなり歩きました。<br /> 抗美援朝記念館では、これ抗米乃図;絵とはいえ迫力満点、見ごたえがありました。<br /> また屋外には、各種の武器がたくさん並べられていて、これまたびっくりでした。

     丹東に帰ってきて時間が有り、市内をかなり歩きました。
     抗美援朝記念館では、これ抗米乃図;絵とはいえ迫力満点、見ごたえがありました。
     また屋外には、各種の武器がたくさん並べられていて、これまたびっくりでした。

  •  丹東駅前広場の、いつもの姿の毛沢東。 <br /> この傍、駅の隣で宿泊、丹鉄大酒店で、バイキング形式朝飯付き、一泊3人200元で成立、都合2泊しました。

     丹東駅前広場の、いつもの姿の毛沢東。 
     この傍、駅の隣で宿泊、丹鉄大酒店で、バイキング形式朝飯付き、一泊3人200元で成立、都合2泊しました。

  •  錦江山公園から。丹東市そして向こうは北朝鮮。

     錦江山公園から。丹東市そして向こうは北朝鮮。

  •  北に繋がる鉄路。丹東駅構内です。

     北に繋がる鉄路。丹東駅構内です。

  •  三日目に、丹東市から北へ100キロの、黄椅山森林公園に行く。

     三日目に、丹東市から北へ100キロの、黄椅山森林公園に行く。

  •  大規模な柱状節理でした。 驚異を覚える地球のいとなみです。

     大規模な柱状節理でした。 驚異を覚える地球のいとなみです。

  •  スッゲイなー

     スッゲイなー

  •  タクシーを包車(貸切)し、その運転手紹介の農家料理で昼食。野菜が中心でした。これに米飯ついて、全部で20元位、4人で食しました。<br /> 赤色は、デザートのスイカで、横から見ると、まるで龍でした(素晴しい出来栄え)。<br /> ところが この後 鶏一羽を調理したのが出てきて、これが約100元。  ビックリー<br /> 結局、箸もつけない料理に、大部分の支払いをしたことになりました。 <br /> 気を付けましょうと言うか、これも経験と言うか。

     タクシーを包車(貸切)し、その運転手紹介の農家料理で昼食。野菜が中心でした。これに米飯ついて、全部で20元位、4人で食しました。
     赤色は、デザートのスイカで、横から見ると、まるで龍でした(素晴しい出来栄え)。
     ところが この後 鶏一羽を調理したのが出てきて、これが約100元。  ビックリー
     結局、箸もつけない料理に、大部分の支払いをしたことになりました。 
     気を付けましょうと言うか、これも経験と言うか。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP