沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの宿題その4は「ラベンダー畑でアロマセラピー」です。<br />ブナの原生林に続いて、今日は癒しの休日になりました。<br />ラベンダーは北海道の富良野が有名ですが、何でも近場で済ますことにします。<br /><br />玉原ラベンダーパークには数種類の花があります。早咲き・中咲き・遅咲きで、今は早咲きと中咲きが見頃になっていました。<br />先週のゆり園と同様にここもスキー場のオフシーズン利用です。<br /><br />斜面一面がラベンダーの絨毯になると、その色合いの爽やかさと香りに包まれて実に気持ちが良いものです。<br />他にもいくつかのハーブ類が咲いていました。<br />高原の爽やかな景色と美しい花たちを並べてみました。

玉原ラベンダーパーク

2007/08/05 - 2007/08/05

もろずみ

もろずみさん

夏休みの宿題その4は「ラベンダー畑でアロマセラピー」です。
ブナの原生林に続いて、今日は癒しの休日になりました。

先週のゆり園と同様にここもスキー場のオフシーズン利用です。

他にもいくつかのハーブ類が咲いていました。
高原の爽やかな景色と美しい花たちを並べてみました。

ラベンダーは見頃ということで駐車場は9割方埋まってました。
    すんなり入れたのは良いですが、一番遠い所に誘導されました。
    湿原の静寂さとは正反対の賑やかなエントランスです。

入園してパッと目の前に広がる「彩の丘」エリアの光景。
    まだ全部が咲き揃ってないですが、咲いているのはマリーゴールドでしょうか。

リフトが上まで行ってますが、ここは歩いても大したことありません。
    途中に野草が咲いていたりするので歩くに限ります。
    ほら、リフト脇にもうラベンダーが咲いてます。

ハイランドガーデンに上がるとラベンダー畑。
    早咲きと中咲きが咲いています。
    遠目に見るとスカスカの感じなので、今年はやや遅いかな。

ですが、近づいてみればお見事!
    一面のラベンダーという感じがするでしょう?
    撮るアングルが結構重要です。

もっと近づいてみます。
    爽やかな香りとこの色合い。ハーブの王様ですね。

展望台に登ってみました。
    向こうに霞んで見えるのが谷川岳です。
    大して高さは変わらないなぁ。
    ここは標高1400Mほど、あちらは2000M弱でしょう。

展望の良い場所にあるのは「ぶなの鐘」です。
    こういうのがあると鳴らしたくなるのが人情。
    結構良い音がするのです。

ラベンダー畑の上はブナの森が続いています。
    2つの斜面を繋ぐ小径もあって行き来ができます。
    昔、スキーに来てあまりの緩斜面に半日で帰った覚えがありますね。
    緩斜面もお花畑になると楽で良いなぁ。

細かい花なので結構難しいですけど、ワイドで撮ってみました。
    スケールの大きなお花畑に見えますか?
    実際にここは関東一のラベンダー畑と言われてます。

そうそう、花の密集度を出すには姿勢を低くして。
    春の菜の花の場合、もともと密集度が高いので気になりません。
    ラベンダーはひと工夫要るようです。

花の香りに誘われて蜜蜂たちも懸命に働いています。
    一つ一つの花はこんなにも小さいのですよ。

お花畑の中を思い思いに歩き回ります。
    この位置からだと360度全部ラベンダー。

上の方の「虹の畑」はまだサルビアの赤が咲いてないですが、手前のラベンダーはボリューム感がありました。

少しずつ人が増えてきたみたい。
    あちこちで歓声があがっています。
    湿原に来ている人はハイカー姿でしたが、ここにはいないな。

朝霧ならぬ人工の霧を出す装置がありました。
    あまり近づくとレンズが濡れるので横から。
    ちょっと幻想的な撮り方を試してみます。

それにしても一面のお花畑は良いですねぇ。
    ラベンダーはその清々しい色が特に良いです。

これだけ人が増えてくると遠景を撮るのが難しくなります。
    本格的なカメラマンもいますが、そういう人は早朝から来て撤収しているようです。
    ここはピークには6:00に開園しています。

十分にラベンダーを堪能しました。
    夏雲も出ていることだし、そろそろ下山するとしますか。
    ここは昼過ぎになると天気が急変しますので。

下山途中に他の花も見つけました。キスゲです。
    一昨年来たときはミソハギが咲いてましたが、今年はまだ少しだけでした。

虹の畑とラベンダーの境目に植えられていたアスチルベ。
    珍しい花です。

遊歩道の途中にハーブガーデンがありました。
    と言っても並べて植えられているだけですけど。
    まずは、タイヤーズカモミール。

オレガノ

サントリナグリーン

チコリ

レディスマントル

朝からかなり歩き回り、少々疲れたのでここでひと休み。
    お腹も空いてきましたが、園内のレストハウスはスキー場のものなので味もそれなり。ここは我慢。
    ラベンダー・ソフトクリームのみにします。

エントランスまで下りるとラベンダーが種類別に植えられています。
    珍しいところで白い花のラベンダー・ホワイト。

たっぷりとリゾート気分を味わえた小旅行となりました。
    ということで昼過ぎには帰路につきます。これが渋滞回避の鉄則。
    ただし下界は軽く30℃を超えた猛暑でした。

• コクリコさん 2007/08/13 14:34:48
    ラベンダーの香り
    こんにちは〜
    ラベンダーの香りに誘われてやって参りました。
    スカスカに見えるラベンダー畑が、もろずみさんの手になるとぎっしり一面のラベンダー畑になりますね。
    もろずみマジックですね。
    小さな花びらひとつひとつもしっかり写っていて、小さいながらちゃんと美しく咲いています。
    もろずもさんの大好きな『一面お花畑』みごとです。さぞ満足されたことでしょう!
    北海道まで行かなくて十分ですよね。
    私もラベンダーが好きで、石けんやラベンダー水など買い込んでいますが、この猛暑には清々しい香りを放っています。

私も夾竹桃とノウセンカズラは好きではありません。それにツツジをいれてワースト3です。

百日紅はよく泊まっていた奈良の元興寺の境内に咲いていたので、思い出深いため、嫌いな花部門には入れません(^^)

もろずみ

もろずみさん からの返信 2007/08/13 19:57:47
    RE: ラベンダーの香り
    コクリコさん、早速に一票ありがとうございます。

そう。北海道まで行く必要はなさそうですね。
    というか、大抵のことは近所で間に合うと最近気づきました。
    ますます遠征しなくなるなぁ。

ツツジがワースト3入りですか?
    自生のレンゲツツジとかは綺麗ですけどね。
    私にとってサルスベリは蝉の声とセットで暑苦しいのです。

この猛暑もあと少しの辛抱。ラベンダーの香りで乗り切りましょう。
    そろそろ山の方はコスモスも咲き始めている頃でしょう。
    秋が待ち遠しいですね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2007/08/14 09:54:11
    RE: ラベンダーの香り
    訂正です。
    レンゲツツジなど山ツツジは好きです。
    苦手なのは六義園や根津神社に咲く、公害に強いツツジです。

もろずみさんのトラベラーページ