2007/07/29 - 2007/07/29
158位(同エリア175件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,140,922アクセス
- フォロワー29人
飛龍の滝は佐用郡随一の規模を持つ兵庫県播磨地方の名瀑のひとつです。残念ながら水量に難があり、梅雨時あるいは台風一過などに限定される滝です。前の週は、同じく水量に難のある播磨の滝めぐりをしたのでちょっと時期を逸したかな?とも思いましたが、とりあえず出かけました。水量はやや少なめでしたが、ほとんど涸れ滝同然のことも多いということですので、まずまずではなかったでしょうか。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
上月町は今は市町村合併で佐用町となっています。それでもこの地域の名所のひとつには変わりないようです。
-
石碑。飛龍の滝へ続く遊歩道の入口にあります。
-
飛龍の滝は3段からなる滝であると解説されていますが、その一番下段のそばにある石碑です。
-
これが下段の滝と真ん中の滝です。あわせて4mほどです。
-
上段のメインの滝へと続く遊歩道が整備されています。登り口には杖なども置いてありましたが、一般健常者には全く不要です。
-
信仰の滝らしく、なんとなく厳かな雰囲気がします。結構この滝を訪れる人が多く、私たちがいた30分ほどの間に、家族連れや若いカップルなどが何組か訪れました。水量はこれでも多いくらいではないでしょうか?前の週なら相当見ごたえがあったと思います。
-
飛龍の滝は3段からなり最上段のこの滝の落差は16mとありましたが、どう見てももっとあります。滝を紹介しているHPなどでは25mや30mなどとなっているものもあります。佐用町の公式ホームページでは落差20mとなっており、3段あわせた落差を載せているようです。一般に滝は実際よりも大きく見せるため、落差は大きめにしていることが多いように思いますが、この飛龍の滝は珍しく控えめです。見た感じでは25〜30mといったところでしょうか。
-
滝の全体を写すのは結構難儀します。滝自体が途中でねじれていることと、杉の木が邪魔したりしているため、なかなかいい撮影ポイントがありません。
-
飛龍の滝は古来より雨乞いの滝として信仰されていました。滝壺の脇には竜神様があります。滝に打たれるには丁度いいくらいの水量でしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9