2005/03 - 2005/04
1095位(同エリア1990件中)
杏仁さん
ボルボ?長靴下のピッピ?高福祉の国?冬が暗くて寒い!
ちょっと気難しくて硬そうなイメージのスウェーデンでしたが、ユーモアがいっぱいのきれいな街でした。
ストックホルムの街をぶらぶら歩いて見つけた、面白いものを紹介します!
ちなみに、これは、公衆トイレの前に立っていた郵便ポスト。
黄色と青がきれいです。
確か・・・黄色が国外用だったと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スカンジナビア航空
-
ボックスに立つ衛兵さん
ここでも、黄色と青です。 -
整列して、交代の儀式。
衛兵さんの中には、女性の姿も見られます。 -
宮殿の衛兵交代式。
いろいろな曲を、行進曲風にアレンジしたものを演奏していたので、そちらも楽しめました。 -
柵も何にも無く、衛兵さんとこんなに近づくことができるんです!
ぴかぴかのヘルメットに、私、映ってる?
ロンドンで見た衛兵交代式とは、全く違って、おだやかな印象です。
ま、今は、この宮殿には、王様は住んでいないのですけどね。 -
Swe語と英語の案内板
-
橋の欄干には、金ぴかの王冠。
スウェーデン語の手話で、ストックホルムを表すとき、王様が住んでいるところ、という意味で、三本指を王冠に見立てた表現をするそうです。 -
そこのあーた、
ちょっとコーヒーでもいかがですか?
スウェーデンの人は、コーヒーと甘い物が大好きです。 -
この寒いなか、オープンカフェだよ。
ガムラスタンに行った方は、ほとんどこの場所で写真を撮るかな? -
ガムラスタンの路地のお店のショーウィンドウにあった、暖かそうなブランケット。
白熊柄のが欲しかったなぁ・・・。 -
運河が凍っています。
-
ストックホルムの美術館です。
冬季で閉館時間が早かったので、鑑賞する時間が無く、ショップでの買い物のみでした。 -
鳥と鏡に映った鳥
-
美術館の周辺には、きれいな色のオブジェがあります。
-
オブジェ
-
スウェーデンが本拠地のIKEAです。
-
これは、赤ちゃんのいる若い夫婦の寝室風モデルレイアウト
-
IKEAの店内のレイアウト。
すべてIKEAの商品で、インテリアをコーディネートしたモデルルームのようになっていました。
商品なので、すべて値札がついています。
こども部屋、ティーン向けの部屋、キッチン&ダイニング、リビングルーム・・・素敵なコーディネートで、ため息がでてしまいます。
お値段は手ごろなので、欲しいものいっぱいなのですが、もって帰るのがねぇ・・・。 -
IKEA内のレストランで、バジル・ソースの温野菜を食べました。
-
宿泊した、リカ・ホテル・ガムラスタンのエレベータ。
手動で、手前に引っ張って開ける式でした。 -
エレベータを降りて、部屋の入り口
-
ベッドは狭いです。
日本人の私にはいいけれど・・・。 -
黄色い壁紙がきれい。
-
ガムラスタンの本屋さん。
日本のコミックで、英語やスウェーデン語に翻訳されたものがたくさん置いてありました。
恐るべし、日本のオタク文化人気!
漢字の練習ドリルや、ことわざ辞典、漫画の描き方テキストなど、日本関連書籍(英語またはスウェーデン語)があり、スウェーデン人の、日本文化に対する興味の対象とその紹介の仕方に、日本人の私は興味を抱いたのでした。 -
マックで買ったチキンクリスピーサラダ。魚(?)の形のパンが付いていました。これとビールで一人夕食。
消費税25%なんで、何かと高いのよね。 -
ノーベル賞の記念館
-
ノーベル賞をもらった人、
こんなにたくさんいるんですね。 -
ノーベル賞記念館の内部。
ボーベル賞をとった人たちの写真が、カタカタと動いています。 -
ここでは、ノーベル賞をとった人たちについての勉強ができます。
授賞式でのスピーチも聞くことができます。 -
ノーベル賞記念館の中のカフェで食べたパフェ。
赤いのはカシスのシャーベットで、すっきりした酸味でおいしい。
ノーベル賞のメダル(チョコレート)も付いていました。 -
コンビニで売っていた冷凍の寿司。
電子レンジで解凍して食すのでしょうか!?
パッケージのお箸の置き方が、いかにもヨーロッパ的。 -
空港内のショップにて。
剥がれた毛皮を、また着せられている鹿さん。 -
スウェーデンの郵便屋さんのくるま。
スウェーデンカラーの黄色に青のマーク、おしゃれです。 -
本などを買ったら荷物が重くなってしまったので、送ることにしました。箱もやっぱりスウェーデンカラー。
この箱の値段に郵送料が含まれているので、国内用、近距離の国外用、遠距離の国外用で値段が違います。
箱を郵便局で買って、詰め込めるだけ詰め込んで、封緘をして送りました・・・。 -
・・・そして約10日後。
こんな姿で届きました。
詰め込みすぎたかな?
何かが足りなくなっていたと思うけど、もはや、分かりません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sate8さん 2007/08/19 08:22:15
- タイトルに惹かれてきました
- 「青と黄色の国」という、タイトルに惹かれてきました。
郵送用のパッケージも黄色で、素敵ですね。
マクドナルド、ベルギーに行った時も、値段が高くて、現地係員さんが、「日本が安いんですよ。どうしてあんなに安くできるんですかねえ」と言ってました。やはり、税金ですかねえ。
- 杏仁さん からの返信 2007/08/20 17:18:33
- RE: タイトルに惹かれてきました
- sate8さま
はじめまして。
登録して初めてのお客さまです。ありがとうございます!
スウェーデン、
国民がみんな、あの黄色と青の組み合わせが大好きなようで、何かにつけて、黄色と青でした。
サッカーのユニホームもそうですね。
ナショナルカラー=ラッキーカラーなのでしょうか?
私が、黄色いTシャツを着ていたら、なんだか喜んでいましたし・・・。
物価
スーパーで買い物をする分には、さほど高いと思わなかったのですが、
外食は意外と高い気がしました(当時、1SKR=\15)。
外食ではさらに税金がかかっているのか、生鮮食品には税がかかっていないのかは不明ですが・・・・。
税金もそうですが、このところのユーロ高で、ヨーロッパ旅行は大変ですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
34