ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学会の合間に日帰りでザルツブルグに行った。<br />0742のREでザルツブルグ0944着、市内を見学、昼食後2時のパノラマツアー英語バスで Salzburg (Mirabellplatz) - Fuschl - St.Wolfgang (by boat) t. Gilgen - Krottensee - Mondsee - Salzburg (Mirabellplatz) とまわった。ザルツカンマーグートの観光バスはコンパクトで便利だが、遊覧船は込んで面白くなかった。半日でも自分でレンタカーを借りていけばよかったと後悔している。個人的にはインスブルックのほうが好きだ。Mozartはだい好きだが、非常に観光地化された町であった。夕食は駅前のスーパーの中の地元の人が食べるレストランで食べたがほどほどの味で安くてよかった。<br />1903のEC62でミュンヘンに帰りそのまま学会会場へ。

2004.9月ミュンヘン学会旅行3-ミュンヘンからの日帰りザルツブルグ

2004/09/05 - 2004/09/05

SUOMITA

SUOMITAさん

学会の合間に日帰りでザルツブルグに行った。
1903のEC62でミュンヘンに帰りそのまま学会会場へ。

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

ミュンヘン中央駅0823ICにのるつもりだったがその前のREに乗れた。準急列車でたくさんの駅に止まっていく。2等にのった。途中高校生がたくさん乗ってきた。野外実習のよう。ECで1時間30分でいくところをのんびり2時間2分かけていく。駅からあるいてミラベル庭園へ、モーツアルトの生家を見て、シュターツ橋を旧市内へ。

レジデンツ、大聖堂をみる。

ホーエンザルツブルグ城にいく。

その後、ゆっくりと町並みを見てノルトゼーという安いノルウエー料理のファーストフードのような店で昼食。おいしかった。ビールもおいしかった。まちでうっているシニツェルもおいしそうなので食べた。その後ミラベル庭園の前のパノラマツアーの営業所へ。バスは英語版があいていてそれにのった。

ザルツカンマーグートは天候もよく、それなりにきれいだった。しかしスイスやイタリアのアルプスよりはこじんまりしている。やはりサウンドオブミュージックの影響が大きいのだろう。

写真はいれなかったがウォルフガングの教会はよかった。ハルシュタットに行きたかったがいけなかった。やはりレンタカー借りればよかった!

St.Wolfgang (by boat) から Gilgenまでの遊覧船はぎゅうぎゅう詰め。窓も汚れておりせっかくのきれいな景色が台無し。そこそこのツアーバスであったが、あまり印象に残らなかった。次回はレンタカーでていねいに一つ一つの町を訪ねたい。

船からの写真

バスで6時前にザルツブルグの駅の反対側で降ろしてもらい、駅前のスーパーの中にあるレストランで夕食。やすくて味はまあまあ。カフェテリアだった。

1904発のECで帰る。2等はほぼ満席。車窓の風景。

日没 19時30分ごろ。これから学会会場へ。学会の合間のエクスカーションだからしかたがないか。私はあまりパノラマの観光バスは薦めない。2時からの手軽なツアーではあるが。。。印象は少ない。