柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、地震のあった柏崎市。<br /><br />何かできることがあるかも知れないと、<br />NPOの災害ボランティアバスにのり、行ってきました。<br /><br />この記事は、<br />ボランティアに興味があるけど、<br />どうすれば?という人に「こういうことするのか〜」<br />「私にも出来るかも知れないな」<br />と知っていただけたら嬉しいです。

被災地へお手伝いに行ってきました

2007/07/27 - 2007/08/08

とらべるさん

先日、地震のあった柏崎市。

何かできることがあるかも知れないと、
NPOの災害ボランティアバスにのり、行ってきました。

この記事は、
ボランティアに興味があるけど、
どうすれば?という人に「こういうことするのか〜」
「私にも出来るかも知れないな」
と知っていただけたら嬉しいです。

その他

地震があり、ネットで自治体のボランティア検索で探したりしていたところ、災害バスが出ていることを知りました。

早速電話で申し込みました。
    有志はかなり多いようで、あっと言う間に定員締切。

申込後、FAXで(災害時・基本編)持っていく物など詳細が届きました

●水 (夏は2〜3L)・スポーツドリンクなど
    ●食料(腐りにくいもの)
    ●ゴム手袋
    ●軍手
    ●帽子
    ●タオル数枚
    ●マスク (防塵効果があるほうがベスト)
    ●雨カッパ (雨でも作業することがあるらしい)
    ●保険証 (コピー)
    ●目薬・うがい薬など
    ●着替え

服は夏でも、怪我防止の為長袖・長ズボンだそうです。

集合場所に行くとバスに乗り込み出発しました。

詳細はバス内でオリエンテーリングしました。

高速を走りながらも、自衛隊の災害支援車両とかなり出くわしました。

被災地(西山インター)付近になると、高速も1車線通行になり渋滞というか道も悪いので、のろのろ運転です。
    地震の爪あとですね。
    ところどころ、道が波打ったり、ずれたりしているので、つぎはぎ状態に工事をしています。

高速道路も復旧作業を頑張っていました^^

ボランティアの達人?!

一緒に行った方です。

男性は力仕事も多く、災害センターにヘルメットもあるのですが、不特定多数がかぶり、汗のニオイも凄いんだよということで持参していました。

当初は液状化現象もあったため、長靴も持参していました。

なるほど、と勉強になりました。

柏崎防災センター

ここがボランティアの拠点となります。

まず受付をします。
    個人で来た時は、ボランティア保険(500円)に加入します。

次に、(黄色)ガムテープに名前を書き、服に張り、ボランティアだよというシールもはりました。

資格のある人は(緑色)のガムテープに「介護士」「保育士」「看護士」「労災士」などなど、をマジックで書いて服に張りました。

あとはひたすら仕事を待ちます。
    (疲れた人は2階の休憩室へ)

無料宿泊施設(学校)も準備されていました。

このテントで仕事をもらいます。
    とても暑いですが、皆さん、自分のできる仕事を待ちます。

できそうな仕事があったら、手を上げます^^
    (「男性●名・女性×名 ○○の掃除です!」などと係の方が読み上げます)

内容は本当に様々ですが、

●ビラ配り
    ●民家のお掃除の手伝い
    ●瓦礫の片付け
    ●入浴介助のお手伝い
    ●子守
    ●(ピアノや石)など重い物の移動や撤去
    ●穴掘り
    ●駐車場の誘導

仕事が決まった人は、次に、作業に必要な物を取りに行きます。

軍手やゴム手袋・スコップ、タオル・マスク等・・・

(そうなんです、私が行った際には既に物資はあったので、持参した軍手などなくても大丈夫な状況でした)

お水やお茶・スポーツドリンクのペットボトルも冷え冷えで用意されておりました^^

私の初めての仕事は避難所(学校の体育館)のお掃除でした

掃き掃除やモップ掛け、被災者の方のお布団(運動マットや毛布)を干したり、仮設トイレの掃除をしました。

(ここで反省したことがあります。
    布団干しの際に、皆さん自分の物が決まっているようなのですが、私達には(運動マットや支援毛布)はみな同じにみえるので、このマットは誰々さんのなどがわからなくなってしまうのです。

確かに、利用者さんからすればそうでした。
    お風呂も簡単に入れない状況で、干したとはいえ、他人の毛布を使うのは抵抗がありますよね。

デリカシーが足りなかったと思います。)

校庭は自衛隊の基地のようになっていました。

お昼頃になると、食事班がご飯を作っているようです

昼休みを軽く取り、午後はお寺の住居のお掃除へ。

お寺は全壊で近寄れませんでした。
    あんな重い石が倒れてしまうなんて、そうとう怖かったんだと思います。

移動中も色々なペシャンコになった建物を見ました。
    和尚さんも「生きているだけありがたい」とおっしゃっていましたが、これから本当に大変だと思います。

被災された皆さん、どうか、元気で頑張って下さい。

お掃除はまるで引越しのような感じでした。

家に土足で上がりこむほどの状況は初めてだったので、
    地震の怖さを思い知りました。

帰路の景色。

色々なことを思いました。

もし、個人で行こう と思う方。
    センターで帰りの高速代は支給してくれます。
    車を持ち込んでくださる方は、センターでも助かるようです。
    (作業地への送迎車も不足しているようです)

マスコミでは、ボランティアは足りていると言われているようです。
    これから先、復興に向けてプロフェッショナルの出番が多くなると思いますが、まだまだマンパワーは必要なのかなと思いました。

• kasagoさん 2007/08/04 16:43:21
    お疲れ差でした。
    とらべるさんこんにちわ。

昨日テレビを見ていると、避難所のようすをリポートしていました。
    クーラーのある避難所、ない避難所、扇風機を使っても夜中でも30℃以上だそうです。
    一刻も早く復旧が進み、普段の生活に戻れるように・・・みんなが思っていることですが、なかなかボランティアには行けません。

ボランティア本当にお疲れ様でした。

kasago

とらべる

とらべるさん からの返信 2007/08/07 23:56:46
    RE: お疲れ差でした。
    kasagoさん こんばんは^^

お読み頂きありがとうございます。
    私が行った避難所もエアコンはなく、扇風機のみでした。

後日老人ホームに行ったのですが、まだ復旧しておらず
    皆さんの体力維持も大変だろうと思います。

町では大阪ガスの車も結構みかけたのですが、皆さん頑張っていらっしゃいます
    一日でも早く復旧できますように。

kasagoさんお優しい言葉 ありがとうございます^^

• むんさん 2007/08/03 21:39:50
    災害ボランティア
    とらべるさん、こんにちは。はじめまして。

地震被災地での災害ボランティア旅行記、拝見しました。

被災地の方にとって、待ち望んでおられる種々のボランティア活動。
    その活動に即座に参加を決められて、実際に行動なされたとらべる
    さんに敬服の思いです。
    大変お疲れ様でした。

とらべる

とらべるさん からの返信 2007/08/07 23:49:11
    RE: 災害ボランティア
    むんさん こんばんは^^

書き込みありがとうございます。
    自分の為に行動したので、参加できたことはとても有意義で、勉強になりましたし、困った時はお互い様ですもんね^−^

私などよりもっと沢山の方が頑張っていらっしゃいました。
    被災された方はとても大変だと思います。
  • 旅人のくまさんさん 2007/08/02 20:13:18
    ボランティア活動記、拝見しました。
    とらべるさん 今晩は!
    中越沖地震のボランティア活動記、拝見しました。大変参考になり、有難うございました。私も、体力がある内は、お手伝いのチャンスがあればと思っています。
    台風5号の接近、被災地の皆さんに追撃ちの被害が出ない事を心からお祈りしています。(旅人のくまさん)

とらべる

とらべるさん からの返信 2007/08/02 22:37:06
    RE: ボランティア活動記、拝見しました。
    旅人のくまさんさん こんばんは
    お読み頂きありがとうございます。

これは、ボランティア側から見た被災地の現状なので、
    被災者様からすると、違うのかもしれません。

ただ、活動してみて感じるのは、私達が頂いた、
    冷え冷えの水分も軍手やマスク等の物資も皆さんの善意で成り立っているのではないかと思います^^
    その場にいなくても、充分に貢献されていらっしゃるんだと思います。

台風の影響が少ないと良いですよね。
    私は長靴を準備すべきかが、当面の小さな悩みです^^:

さ来週には落ち着けるかなと思いますので、ピサの斜塔をゆっくり鑑賞させてくださいね♪

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/08/03 19:49:41
    RE: RE: ボランティア活動記、拝見しました。
    とらべるさん 今晩は!
    私の住んでる名古屋では、終日雨が降ることはなく、強めの風が吹いていただけです。中越地方、雨や風の影響が出ない事を祈っています。
    地球温暖化による異常気象が世界各地で発生し、今年の台風も海水温の高さを反映して、強い台風が発生し、心配しています。凌ぎ易いのは有難いのですが、名古屋では朝晩涼しくて、今年の夏は何となく違和感もあります。
    ではまた。(旅人のくまさん)

とらべる

とらべるさん からの返信 2007/08/07 23:30:32
    RE: ボランティア活動記、拝見しました。
    旅人のくまさんさん こんばんは

台風の被害も年々大きくなっていますよね。
    これから天災がさらに増えるのかなとも思ってしまいますよね。

最近は真夏日が続いておりますので、体調管理にどうぞお気をつけ下さいね^^

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/08/09 08:16:43
    RE: RE: ボランティア活動記、拝見しました。
    とらべるさん お早うございます。
    暑中お見舞い&残暑お見舞い申し上げます。

名古屋でも、日中は暑い日が続いております。 朝晩が例年よりは涼しい感じなので助かっています。

今年は、この後も台風、それと集中豪雨に要注意ですね。名古屋でも9・11集中豪雨で、近郊の町を含めて大被害がありました。平成10年頃です。11年だったかも知れません。私自身もJR駅で15時間以上缶詰になりました。駅構内の自販機が直に売り切れ、水も飲めない状態でした。東海道線周辺が冠水して、国道1号線が交通止めになり、バスもタクシーも走れない状態でした。昼頃家に着き、食事を済ませてから直に職場に戻って復旧作業に当たった記憶があります。新川などの堤防決壊がありましたから、復旧にも時間がかかり、大被害となりました。

このところの洪水被害、地方によっては旱魃災害を見ていますと、9・11集中豪雨災害が、その前兆だった感じもしています。
    ではまた。(旅人のくまさん)
  • 96さん 2007/08/02 10:18:17
    とても参考になりました!
    とらべるさん

お疲れ様でした。
    気持ちはあってもなかなかできることじゃないですよね。
    当然10票です!!

とらべる

とらべるさん からの返信 2007/08/02 14:04:27
    RE: とても参考になりました!
    ジェロニもさんこんにちは。

今回はたまたま私に時間・体力(ビリーのお陰?)・距離問題・家族の協力が合致しただけなんですよ^^:

気持ちって大事ですよね^^
    それだけでも充分なのだと思います。

私は、自分の為に出かけたのだと思います。
    日々のありがたさを感じることも出来、考えることも出来ました。
    なんと言っても、帰宅後のビールの味は格別でした^^

プライスレスな経験が出来たことに感謝ですし、
    少しでも被災者の方が普通に暮らせるようになれればいいなぁと思います。。

96さん からの返信 2007/08/02 14:18:08
    いえいえ、

ただのセレブじゃないことがよ〜くわかりました!

とらべる

とらべるさん からの返信 2007/08/02 15:46:53
    RE: とても参考になりました!
    秘儀☆いえいえ返し!

それはないです☆
    単なる引きこもり主婦です

とらべるさんのトラベラーページ