下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関で季節はずれのフクを喰いまくってきたのだ<br /><br />いよいよ夏本番で夏の18きっぷシーズンになっちゃったのだ<br />しかしジロの棲家から下関は近すぎて18きっぷが使えないのだ<br />日帰りならば使えるのだがそれではゆっくりフクが喰えないのだ<br />なので今回も高級軽自動車ジロ2号で一日一万円予算散歩なのだ<br />下関は近すぎて今までゆっくり散歩したことがなかったのだ<br />今回は本格的にマーキングしようと格安宿で2泊もしたのだ<br />それでも見所がいっぱいあって時間が足りない感じだったのだ<br />それに美味いものもいっぱいあってお腹がついていかないのだ<br />次回は親犬達を連れて喰いに行こうかと思っているのだ☆<br />

ジロの下関散歩 2007夏

2007/07 - 2007/07

ジロさん

下関で季節はずれのフクを喰いまくってきたのだ

いよいよ夏本番で夏の18きっぷシーズンになっちゃったのだ
しかしジロの棲家から下関は近すぎて18きっぷが使えないのだ
日帰りならば使えるのだがそれではゆっくりフクが喰えないのだ
なので今回も高級軽自動車ジロ2号で一日一万円予算散歩なのだ
下関は近すぎて今までゆっくり散歩したことがなかったのだ
今回は本格的にマーキングしようと格安宿で2泊もしたのだ
それでも見所がいっぱいあって時間が足りない感じだったのだ
それに美味いものもいっぱいあってお腹がついていかないのだ
次回は親犬達を連れて喰いに行こうかと思っているのだ☆

VIP南国

犬事を終えて夕方ホテルに着いたところなのだ
    ジロが下関で2晩泊まったビジネスホテルVIP南国なのだ
    楽天経由で\4450×2と安めのホテルだったのだ
    場所は下関駅と唐戸市場の中間あたりなのだ
    先着順の無料駐車場もありジロ2号を預けたのだ

20?シングル

ジロの部屋は広めの20?のシングルルームだったのだ
    広さ的にはダブル位あって満足した感じなのだ
    ベットも大きめで値段の割りに上等な感じなのだ
    なんでも装備せれていて文句はない気はするが
    なぜか全体的には安っぽく感じたりしたのだ

• バス<br /><br />風呂とウォシュレット付きトイレも撮ってみたのだ<br />お湯もちゃんといっぱい出るし問題ないのだ<br />装備品の一つ一つはなかなか良い感じなのだ<br />でも全体を見るとなぜか安っぽかったりする<br />少し内装を変えると高級感が出るかもしれない

バス

風呂とウォシュレット付きトイレも撮ってみたのだ
    お湯もちゃんといっぱい出るし問題ないのだ
    装備品の一つ一つはなかなか良い感じなのだ
    でも全体を見るとなぜか安っぽかったりする
    少し内装を変えると高級感が出るかもしれない

今日の猫

ホテルから夕食を食べにカモンワーフへお散歩なのだ
    ホテルからだと1km位で15分くらいかなぁ〜
    最初に会ったのはネコだったのだ、、、残念☆
    ちょっとガンつけられてコワい感じのネコなのだ
    なのでコンデジのズームを使ってみたのだ☆

今日の犬

ネコ後しばらく歩くと犬登場なのだ
    なんだかヤツレていて弱々しい感じなのだ
    足の付け根あたりには傷跡が生々しいのだ
    なので見えない角度で撮ったのだ。。。
    ネコ諸君!あまりイヌをイジメないでほしいのだ☆

ふくの関定食

早速カモンワーフのふくの関でふくを喰ったのだ
    ふくの関定食は\2200でふくを満喫出来たのだ
    ふく刺しはトラフグらしくちょっとダケなのだ
    まぁ〜格安の定食なので仕方ないけど。。。
    それでも本場下関のふくを味わえ満足なのだ

盆踊り

結構満腹になっちゃって食後のお散歩なのだ♪
    唐戸の商店街ではなにかの祭りをやっていたのだ
    お盆には早いが盆踊りっぽい感じだったのだ
    ジロの華麗なダンスは披露しなかったのだ☆
    辺りをお散歩してホテルへ戻り今日は終わりなのだ

今朝の猫

今朝も元気に恒例の朝の散歩に出掛けたのだ
    するとやっぱり今朝も最初はネコに会ったのだ
    下関は港町なのでやっぱりネコ優勢なのかなぁ☆
    今朝のネコはミャーと鳴き犬懐っこい感じなのだ☆コワイ
    旅猫さんポーズはやっぱり撮影出来なかったのだ

今朝の犬

今朝の最初の犬はミニチュアダックスフンドだったのだ
    なぜか下関にはミニチュアダックスフンドが多かったのだ
    英語だとソーセージ・ドッグとか呼ばれているのだ
    あまり吠えるとホットドッグにしちゃうからな♪

秋田商会ビル

唐戸周辺にはヨーロッパっぽい建物がいくつかあるのだ
    これは秋田商会ビルと思うが違うかもしれないのだ
    秋田商会は日清戦争後もうけた海運会社らしいのだ
    今は観光情報センターで内部見学もできるらしいのだ
    早朝なのでジロは歩道橋から外観だけ見学なのだ

下関英国領事館

秋田商会のそばには下関英国領事館があるのだ
    英国といえば幕末の下関戦争の際の敵国なのだ
    そんなこんなで下関にも領事館を建てたらしい
    1906年の建物で1902年の日英同盟の後だけど。。。
    赤いレンガ造りで英国でございますっと言っていた

唐戸市場

日曜日の朝7時前だけど唐戸市場はやっていたのだ
    かなりデカい市場で二階から覗いてみたのだ
    日曜なので観光客目当てっぽい感じがしたのだ
    しかしそれが楽しくて仕方ないところだったのだ
    クセになっちゃって何度も足を運んでしまったのだ

サザエの壷焼

唐戸市場は朝早くから賑わっていたのだ
    店の前には色々な食物が並べられているのだ
    色々な食物を前に嬉しくてシッポ振っちゃったのだ
    1コから買えてその場で喰えるところが特徴なのだ
    値段もお手頃でサザエの壷焼1コ\100位だったのだ

• すし<br /><br />唐戸市場のメインの食物はどうも寿司のようだ<br />すしを並べた店がいっぱいあって楽しいのだ<br />フク\100〜大トロ\600まで値段もそれぞれなのだ<br />店によって微妙に値段が違う点も楽しいのだ<br />品質と値段を吟味して選ぶ楽しさはシッポ振りレベル

すし

唐戸市場のメインの食物はどうも寿司のようだ
    すしを並べた店がいっぱいあって楽しいのだ
    フク\100〜大トロ\600まで値段もそれぞれなのだ
    店によって微妙に値段が違う点も楽しいのだ
    品質と値段を吟味して選ぶ楽しさはシッポ振りレベル

ジロの朝食

吟味を重ねて選んだジロの朝食なのだ
    ウナギ\200、アワビ\300、フク\100、フク唐揚\100なのだ
    特にアワビが肉厚で新鮮で美味かったのだ☆
    アワビ好きの親犬も連れてくれば良かったかなぁ
    フクは随分安くてビックリだけどトラフクではないようだ

ふく汁

もう一品ふく汁\400も喰ったのだ
    結構ふく様が入浴されていて良かったのだ
    でも他に較べると高い気もしてきたのだ
    なぜか全部で\1000で\100安くなっちゃったのだ
    今日は朝からラッキーで儲かっちゃったのだ☆

亀山八幡宮

朝食後は唐戸市場の向かいの亀山八幡宮を参拝
    関の氏神様に美味いものが喰えるようお願いしたのだ
    前の輪はくぐると延命するとかなんとかなのだ
    親犬達の分もくぐっても良いらしくグルグルなのだ
    皆様の為にもグルグルくぐっておいたのだ☆

日本一のフクの銅像

たぶん日本一大っきいフクの銅像だと思うのだ
    亀山八幡宮にあったのだが違うかもしれないのだ
    この辺には長州藩の砲台が置かれていたようだ
    1863年アメリカ商船を砲撃し攘夷戦が始まっちゃった
    とりあえず尊皇攘夷だ!ぶっ放せ!って感じだったカナ

• ハト<br /><br />ホテルに一旦戻ろうとカモンワーフ辺りを散歩なのだ<br />デジイチを取りに戻ろうかと思ったがヤメタのだ<br />怠慢すぎて重いカメラよりコンデジで良いかと。。。<br />っということで今日の写真はリコーR4のものだ<br />カモンワーフでは餌やりオジサンにハトが集っていたのだ

ハト

ホテルに一旦戻ろうとカモンワーフ辺りを散歩なのだ
    デジイチを取りに戻ろうかと思ったがヤメタのだ
    怠慢すぎて重いカメラよりコンデジで良いかと。。。
    っということで今日の写真はリコーR4のものだ
    カモンワーフでは餌やりオジサンにハトが集っていたのだ

ウニまん

カモンワーフでウニまんとウニソフトクリームの店を発見なのだ☆
    チャレンジャーのジロもウニソフトはちょっとって感じなのだ
    なので無難にウニまん\250なるものを喰ったのだ
    中身は普通の肉まんでウニは入っていないようだ
    黄色いパン生地にウニが入っているようで香りがする

赤間神宮

デジイチをあきらめ関門海峡方向へお散歩なのだ
    途中で竜宮城のような赤間神宮を参拝なのだ
    美味い魚を紹介してくれないかお願いしたのだ
    竜宮城ならば美味い魚を知っているハズなのだが
    ここは壇ノ浦の合戦で入水した安徳天皇がナントカ。。。

耳なし芳一

赤間神宮の奥に芳一堂なるものがあったのだ
    アイルランド人の小泉八雲の怪談で有名なのだ☆
    アイルランド≒ギネスでジロは好きだったりするのだ
    平家の怨霊に耳をもぎ取られた琵琶の名手芳一
    アイルランドの田舎のパブで与太ってみたいものだ

壇ノ浦古戦場

関門大橋下のみもすそ川公園に到着なのだ
    関門海峡の一番狭まった辺りで潮流が早いのだ
    またここは古来からの決戦場でもあったりするのだ
    何もこんな所で決戦しなくても良さげなのだが、、、
    そこには潮流を利用した戦術が満載だったりする

壇ノ浦の戦い

1185年の壇ノ浦の戦いで平氏は滅亡したのだ
    序盤は潮流に乗った平氏が優勢だったのだけど
    義経は禁じ手の舵取なんかを射ったりして応戦
    やがて潮流は反転し平氏は壊滅状態になっちゃった
    敗北を悟った平氏一門は入水しさようならなのだ

源氏vs平氏

こっちが平知盛むこうが源義経の像なのだ
    知盛さんスゲーやイカリ持上げ応戦しているのだ
    義経は八艘飛びなんかで彼方に逃げちゃったかな
    まぁ〜追ったのは剛の者の教経らしいけど。。。
    尤も教経は一ノ谷で討ち死にしたともあるが。。。

長州砲

みもすそ川公園にある長州砲レプリカ5門なのだ
    これをブッ放なして外国船を追っ払ったりしたのだ
    1864年怒った英仏蘭米はこれらをブッ壊したのだ
    その後180度方向転換で長州は近代化路線へ転向
    ジロは背後のビルの下の関門トンネル人道へ方向転換

関門トンネル人道

関門トンネル人道は無料だったりして嬉しいのだ
    ジョギングしている人がいっぱいいたりしたのだ
    九州と本州を行ったり来たりで楽しそうなのだ
    犬なのでついつい追いかけたりしちゃったのだ☆
    でも老犬なのですぐにゼーゼーとヘバっちゃったのだ

遊覧船

ゼーゼーと九州に再上陸し和布刈神社へ。。。
    遊覧船のボイジャーが関門海峡を渡っていたのだ
    なんか宇宙船のような変体系の遊覧船なのだ
    でも上手くズーム出来なくて見にくいのだ、、、スマン。。。
    船ファンとしては乗りたいが乗場がわからなかったのだ

九州の猫

和布刈神社にはネコがいっぱいいたのだ、、、ケッ!
    子猫なんかもいっぱいいて撮影してみたのだが
    みんなブレちゃってダメダメ写真になっちゃったのだ
    どうもジロがネコの写真を撮るとブレることが多いのだ
    やっぱり恐怖で手が震えているのだろうか。。。

和布刈神社

旧正月のワカメ刈り神事で有名なメカリ神社なのだ
    なんとなく読めそうで読めない漢字なのだ☆
    関門大橋の真下、関門トンネル人道の横にあるのだ
    兎に角安くて美味いものが喰えるようお願いなのだ
    神様に食物のお願いばかりのジロなのだ☆基本カナ

紙芝居

ゼーゼーとジョギングマンを追いかけ本州に戻ったのだ
    別に走る必要はないのだが本能なので仕方ないのだ
    公園でヘバっていると紙芝居マンが登場したのだ
    歴史体感紙芝居で無料で見られるらしいのだが
    犬のジロ一匹ではやはりやってくれなかったのだ

• 岩<br /><br />トコトコと関門海峡を見つつ唐戸市場へ戻る<br />これは途中で見つけた関門海峡のタダの岩なのだ<br />関門海峡はいっぱい船が行き交っていたのだ<br />その様子は表紙の火の山展望台の写真をど〜ぞ♪<br /><br /><br />

トコトコと関門海峡を見つつ唐戸市場へ戻る
    これは途中で見つけた関門海峡のタダの岩なのだ
    関門海峡はいっぱい船が行き交っていたのだ
    その様子は表紙の火の山展望台の写真をど〜ぞ♪

関門海峡の犬

関門海峡の民家に飼われていた犬なのだ
    カメラを構えるとハッと目を開けナンダナンダなのだ
    でもノンビリ系で起き上がる気配はなかったのだ
    睡眠のジャマをして申し訳ないが記念撮影なのだ

日清講和条約

ふく料理の公許第一号店の春帆楼横の記念館へ
    日清講和記念館で無料で入館できたのだ
    ジロの日清戦争の知識は坂の上の雲を読んだくらい
    でもジロの好きな歴史小説で何度も読んだのだ
    大国清になんとか勝ったのは奇跡的かもしれない

クジラのベーコン

また唐戸市場に舞い戻り寿司を物色なのだ
    回転が早いのか寿司ネタも少し変化が見られたのだ
    今回はフク\100、ベーコン\200、煮アワビ\100なのだ
    クジラのベーコンは久しぶりで美味かったのだ
    カナダでのクジラ喰わない宣言は撤回したのだ☆

• 賑い<br /><br />唐戸市場は観光客でごった返していたのだ<br />各店で好きな食物を自分で取って容器にのせる<br />取った分の料金を各店で支払う仕組なのだ<br />店の前にテーブルとイスがありここで喰うのだ<br />いっぱいの時は奥の方にもあるので探してね♪<br />

賑い

唐戸市場は観光客でごった返していたのだ
    各店で好きな食物を自分で取って容器にのせる
    取った分の料金を各店で支払う仕組なのだ
    店の前にテーブルとイスがありここで喰うのだ
    いっぱいの時は奥の方にもあるので探してね♪

海峡地ビール

カモンワーフを歩くと地ビールの旗がパタパタしていたのだ
    ついついLA cafeなるところにご入店しちゃった
    さっそく海峡地ビール生\600を飲んでみたのだ。。。
    ピルスナー系であまり地ビールっぽくない普通の感じカナ
    これでジロ2号は今日は留守番が決定しちゃったのだ

ふくオブジェ

カモンワーフのふくのオブジェ越しに海響館を望む
    ここ下関ではふぐはふくと呼び濁らないのだ
    ちなみに島原ではガンバと呼び気合が入るのだ
    ジロの島原・雲仙散歩も見てほしいのだ♪

ふく刺しぶっかけ丼

カモンワーフそばの河久でふく刺しぶっかけ丼\780なのだ
    ふく刺しがたっぷりのっかってこの値段は驚き!
    ジロは事前にたらお♪さんのブログで予習したのだ
    たらお♪さんのブログはこちらなのだ。。。

渡し舟

安くて美味しいふく刺しぶっかけ丼で満腹なのだ
    腹ごなしにちょっくら巌流島へクルーズ\1000なのだ
    ここから門司港レトロ地区への船も出ているのだ
    ジロは明日の帰りによる予定なので巌流島へ。。。
    ふく丼に較べ料金が無茶苦茶高くて泣いてしまった

巌流島上陸

唐戸から10分位の短いクルーズで巌流島に着いたのだ
    巌流島は彦島の三菱重工のそばだったのだ
    ジロは別の方角にあるかと思っていたのでビックリ
    当然ながら初上陸なのでマーキングに忙しいのだ
    これは巌流島文学碑から下関を望んだ1枚なのだ

武蔵vs小次郎

1612年巌流島の決闘で武蔵は小次郎を敗ったのだ
    ヌヘヘヘェ〜小次郎待たせたな、、、小次郎敗れたり☆
    日光を背に舟の櫂のデカい木刀を振り上げる武蔵
    結構策士で危ないヤツだったのかもしれないのだ☆
    小次郎は敗れたが流儀が島の名になり歴史に残った

• 砂浜<br /><br />決闘の場所をイメージした人工の砂浜があるのだ<br />古い舟がポツンとあったりして良い感じなのだ<br />決闘の頃とは埋め立てられ違う感じの島なのだ<br />それでも有名な歴史舞台にマーキングできてウレしいのだ<br />がっ目的の必勝タヌキに巡り会えなくて残念なのだ<br />

砂浜

決闘の場所をイメージした人工の砂浜があるのだ
    古い舟がポツンとあったりして良い感じなのだ
    決闘の頃とは埋め立てられ違う感じの島なのだ
    それでも有名な歴史舞台にマーキングできてウレしいのだ
    がっ目的の必勝タヌキに巡り会えなくて残念なのだ

コックピット

高い渡し舟なのでコックピットを撮影してみたのだ
    ちょっと舵を廻したくなったけどガマンなのだ☆
    近頃はテロリストとかシージャックとかで逮捕されるからなぁ
    唐戸に帰る途中には下関駅辺りが良く見えたのだ

ジロの昼食

またまた唐戸市場に舞い戻ってきたのだ
    でも肝心なお腹がすいていない状態なのだ
    なのでサザエの壷焼\100×3を喰っちゃったのだ
    美味しくて1コ\100で商売になるのか心配なのだ

海響館

満腹で暑いので海響館割引券\1500で入館なのだ
    近頃の水族館はなんだかどこも高いのだが
    展示はどこも良くなっているようなのだ
    ジロは満腹なのでヨダレを垂らす心配もないのだ
    イワシの大群みたいなのがグルグル泳いでいたのだ

• お手<br /><br />もしかして高級魚のクエさんではござらぬか。。。<br />出来れば鍋の中に入浴中に会いたいところだが、、、<br />如何せん高級魚なので滅多にお会いできないのだ<br />九州あたりではアラと呼び有名なお魚様なのだ<br />しかしそこのガキ、、、お手をするなよ〜貰えないヨ

お手

もしかして高級魚のクエさんではござらぬか。。。
    出来れば鍋の中に入浴中に会いたいところだが、、、
    如何せん高級魚なので滅多にお会いできないのだ
    九州あたりではアラと呼び有名なお魚様なのだ
    しかしそこのガキ、、、お手をするなよ〜貰えないヨ

• ふく<br /><br />フクらしいフクがプカプカと泳いでいたのだ<br />こうやって見ると愛嬌があってカワイイ感じなのだ<br />小さなヒレをパタパタして膨れた胴体とミスマッチなのだ<br />さすがは下関の水族館でフクの展示が充実なのだ<br />でもこれがなにフクとかは覚えていないのだ。。。

ふく

フクらしいフクがプカプカと泳いでいたのだ
    こうやって見ると愛嬌があってカワイイ感じなのだ
    小さなヒレをパタパタして膨れた胴体とミスマッチなのだ
    さすがは下関の水族館でフクの展示が充実なのだ
    でもこれがなにフクとかは覚えていないのだ。。。

トラフク(ビフォー)

必殺のトラフクのビフォーアフターのビフォー写真なのだ
    アフターはもう既に登場してしまっちゃったのだ
    でもフク満喫の散歩なのでこの後も登場するのだ
    誰もが認める高級魚の代表選手っと言った感じカナ
    でも先程のクエの方が高いかもしれないのだ。。。

熱帯魚

トロピカルな海のカラフルな魚達のコーナーなのだ
    南の海の魚は色鮮やかで写真を撮るには良いのだ
    でも喰うことを考えると少し幻滅な感じなのだ
    どうもオレンジ色の魚などはマズそうな気がするのだ

クマノミ

ニモじゃない種類のクマノミの写真などなのだ
    ニモと同じ種類のクマノミもいたがブレちゃったのだ
    クマノミは喰う気になれない魚のひとつなのだ☆
    クマノミの背後にはちょっかいを出すデカい魚が。。。
    よく見るとウツボなんかも写っていたりするのだ

お礼♪

たらお♪さんの好きなペンギンのショットなのだ☆
    安くて美味いフク丼情報のお礼のつもりショットなのだ
    たらお♪さんは南極まで行っちゃったのだけれど
    その時のブログはまだupされていなかったりする
    ジロは首を長くして待っているところなのだ☆

• 落下<br /><br />恒例のイルカ達のショーをやっていたのだ☆<br />でも観客がいっぱいでちょっと見たダケなのだ<br />普通はジャンプだが落下しているところのショットなのだ<br />トロいのでジャンプ時は上手く撮影できなかったのだ<br />疲れちゃったのでホテルへ戻りしばし休憩なのだ☆<br />

落下

恒例のイルカ達のショーをやっていたのだ☆
    でも観客がいっぱいでちょっと見たダケなのだ
    普通はジャンプだが落下しているところのショットなのだ
    トロいのでジャンプ時は上手く撮影できなかったのだ
    疲れちゃったのでホテルへ戻りしばし休憩なのだ☆

海峡ゆめタワー

ホテルのエアコンを最強にして2時間程休憩したのだ
    連泊すると昼間も堂々と部屋を使えるのがウレしい
    すぐ夕方になって下関駅方向へお散歩なのだ
    途中にある海峡ゆめタワーを下から眺めたダケなのだ
    割引券があるが今日はモヤっているので入館せず☆

関釜フェリー

フェリーファンのジロなのでこれはおさえねばならぬ。。。
    ジロは大昔に乗ったことがあり楽しかったのだ
    なぜかイラン人とお友達になりポーカーをやったなぁ〜
    ジロが大勝して缶ジュースだらけになっちゃったのだ
    その時と較べると随分と船が良くなったような。。。

下関駅周辺

下関駅へとお散歩しヨーロピアンな建物のショットなのだ
    海峡ゆめタワーは霞んで遠く見えるが近くなのだ
    関釜フェリーの乗場も近くで右上方向になるのだ
    下関駅は情緒ある建物だったが放火で消えたのだ
    旅猫さんのブログに写真があるのでそちらをど〜ぞ

ふく天うどん

下関駅でふく天うどん\450を喰ったのだ
    本来はホームで喰うベキだが駅のうどん屋さんで。。。
    入場券を買ってまでホームへ行く必要はなかったのだ
    ふく型のカマボコなんかが見た目を盛り上げるのだ
    これもたらお♪さんのブログ予習の効果なのだ☆

グリーンモール商店街

駅前のグリーンモール商店街をお散歩なのだ
    日曜のせいかシャッターを閉じている店が目立つのだ
    でもいくつかの店はやっていてリトルコリアっぽいのだ
    マンホールの蓋にもフクが登場するが犬がジャマかなぁ〜
    ネコもいたけどあいかわらずブレちゃったのだ☆

厳島神社

グリーンモール商店街のむこうに厳島神社があったのだ
    太鼓は1866年奇兵隊が小倉城から持ち帰ったらしい
    しかし厳島神社といえば宮島にあったようだが。。。
    そことの関係は良くわからないのだ☆
    ジロの広島散歩も見てほしいのだ。。。

夕方の散歩

犬にとって朝夕の散歩は犬生最大の楽しみなのだ
    ジロも犬なので朝夕のマーキング散歩は大好きなのだ
    ただ普通の犬と違って散歩の範囲が広いダケなのだ
    ローカルのウェリッシュコーギーは笑顔で挨拶してくれたのだ
    ジロは下関駅へ戻りバスを見つけて唐戸へ戻ったのだ

クジラのステーキ

一応肉食獣ジロなので夕食にお肉を捜したのだ
    ご当地のお肉はクジラくらいしか思いつかないのだ
    下関は近代的クジラ漁の発祥の地だとかなのだ。。。
    カモンワーフのクジラ屋さんでクジラステーキ\1250を喰ったのだ
    やっぱり牛とか羊の方が美味いような気もするのだ

ちょんまげビール

萩の地ビールのチョンマゲビールのご当地版があったのだ
    関門海峡時代物語ビール\600を飲んでみたのだ
    少し甘い系のフルーティーな女性向けビールの感じかなぁ
    ここのウェイターは少し感じが悪い印象を受けたのだ
    会計時とんでもない料金を請求され怒ったのだ

• 祭り<br /><br />犬だと思ってナメルなよっとご立腹のジロなのだ<br />するとむこうから祭囃子が聞こえて和んだのだ<br />どうも今日は亀山八幡宮のお祭りのようなのだ<br />今日も盆踊り系の祭りをやっていてラッキーなのだ<br />お祭り見学後ホテルへ戻り今日の散歩は終了なのだ

祭り

犬だと思ってナメルなよっとご立腹のジロなのだ
    するとむこうから祭囃子が聞こえて和んだのだ
    どうも今日は亀山八幡宮のお祭りのようなのだ
    今日も盆踊り系の祭りをやっていてラッキーなのだ
    お祭り見学後ホテルへ戻り今日の散歩は終了なのだ

ジロの豪華朝食

今朝も早起きで唐戸市場へ朝食を食べに行ったのだ
    昨日と一転して市場は通常の市場になっていたのだ
    なので今朝は唐戸市場の食堂のよしで食べたのだ
    フク定食\1100にウニ単品\1200を追加し超豪華朝食に!
    がっ今日は車なのでビールは抜きと残念なのだ。。。

今朝の犬

ビール抜きなのでウニ・フク丼っぽくして喰ったのだ
    なんとも美味しくて贅沢な朝食に満足だったのだ
    外では今朝の犬が贅沢なヤツと笑っていたのだ
    満腹でホテルでノンビリして遅めのチェックアウト攻撃なのだ
    近場なので交通費が少なく贅沢できたのだった

古代文字

ジロ2号で彦島に古代文字を見に出掛けたのだ
    杉田丘陵にある岩にシュメールの古代文字があるらしい
    この事からヒッタイト≒日本人説まであったりするのだ
    岩の文字は今は消えかかっていて見ずらいのだ
    場所は江の浦バス停から登った所でわかりズライのだ

老の山公園

老の山公園に登って北九州方向を一望なのだ
    やっとデジイチのK10Dの出番となったのだ
    随分と久しぶりなので使い方を忘れちゃったのだ
    このところコンデジのR4ばかり使っていたからなぁ
    デジイチも使わないと大枚は叩いた甲斐がないのだ

ひこっとらんどマリーンビーチ

老の山公園から見えていたビーチに到着なのだ
    左奥には山陰方面への彦島大橋が見えるのだ
    その手前には風車があるがそれは後ほど。。。
    海水浴かぁ〜っと思ったが水着がないのだ☆
    犬だけど通報されるとヤバイのでパスなのだ。。。

南風泊市場

日本一のフクの水揚げ港の南風泊市場なのだ
    なんでも天然フクの約8割はココで取り扱われるらしい
    でもほとんどは大阪、東京方面の料亭へ直行なのだ
    独特な袋セリでフクを次々に競る風景が有名なのだ
    でもココは一般開放していないので見学はできない

• 風車<br /><br />目的の南風泊市場でマーキングしたので下関へ戻る<br />途中でナイスビューパークの風車を見学なのだ<br />オランダっぽい風車と青い日本海で眺めが良いのだ<br />なので久々のジロの写真家ゴッコをしちゃったのだ<br />デジイチがあれば気分は写真家になっちゃうのだ☆<br />

風車

目的の南風泊市場でマーキングしたので下関へ戻る
    途中でナイスビューパークの風車を見学なのだ
    オランダっぽい風車と青い日本海で眺めが良いのだ
    なので久々のジロの写真家ゴッコをしちゃったのだ
    デジイチがあれば気分は写真家になっちゃうのだ☆

火の山展望台

気分は写真家なので絶景を求めて火の山に登る
    司馬遼太郎は日本一好きな絶景と絶賛しているのだ
    そう見えない人は単にジロの撮影技術のせいなのだ
    日本一かは別にして絶景なのは間違いないのだ
    下関にお越しの際は是非よってみてほしい所なのだ

回転展望レストラン

回転展望レストランでお得な豪華ランチ\2730なのだ
    このレストランはふくの関でカモンワーフと同じだったのだ
    回転させますか?と聞かれ断っちゃったのだ☆
    なにしろ前の写真の風景が望める席だったので。。。
    なぜか関門トンネルの通行券も貰えてウレしかったのだ

トラフク(アフター)

今日のトラフク刺しはお得ランチとあっていっぱいなのだ
    やっとちゃんとしたトラフクのアフター撮影ができたのだ
    海響館のビフォーを思い出すとさらに美味しいのだ
    でもフクの毒は抜かれているがネギの毒を盛られる
    いつもネギが盛られるのでジロのお腹はグルグル。。。

火の山パークウェイ

今度はフクの視点にたち魚眼レンズで望んだのだ
    広角10mm魚眼だと広い範囲を写せてお得なのだ
    でも拡大しないと良くわからないのが欠点なのだ
    火の山パークウェイはウレしいことに無料だったのだ
    昔は有料だったので登るのを躊躇ったのだが。。。

火の山ロープウェイ

火の山ロープウェイからも関門海峡を一望なのだ
    このロープウェイは片道\200とかなり安いのだ
    しかし季節運行で事前にチェックが必要なのだ
    宿泊すると無料の夜景観光バスでも来られるようだ
    登山はシンドイかな?車だと無料駐車場があり便利だ

忌宮神社

ジロ2号を無料の長府観光会館にとめて見学なのだ
    日本書紀が伝える城下町長府をテクテクとお散歩なのだ
    忌宮神社にはいっぱい長い竹が置いてあったのだ
    どうも数方庭祭に使う竹で抱えて回るそうなのだ
    天下の奇祭らしいのだがジロは見たことないのだ

管家長屋門

なんとなく古江小路に迷い込んでしまったのだ
    小路には藩中医の管家の長屋門がデーンとあったのだ
    この辺りは練塀が続き趣きがある感じだったのだ
    しかしジロは古い街並み+細い路地≒ネコで恐怖なのだ
    ラッキーなことにネコ様には出会わずにすんだのだ。。。

長府毛利邸

長府観光のメインの毛利邸に潜入\200なのだ
    1903年の明治時代の建物で新しい部類なのだ
    長府毛利家14代元敏が建てた豪邸なのだ
    豪邸だけど一般開放されているのでマーキングなのだ
    とても立派な建物と庭園だったりしたのだ

長府毛利邸庭園

外には良い感じの日本庭園があったのだ
    逆光っぽいので廻り込んで撮ってみたのだ
    庭園お散歩用のサンダルがあって便利なのだ
    ジロの写真家ゴッコの結果はこんな感じなのだ
    実際にはもう少し良い感じなのだけれど。。。

長府毛利邸室内

室内は豪華な畳敷きの部屋がいっぱいなのだ
    明治天皇の行在所として使われたそうなのだ
    その部屋は少し狭くちょっと意外な感じなのだ
    でも明治天皇の寝ていた所に足跡マーキングしてウレシイ
    入館料\200でマーキングOKは安いと思うのだ☆

功山寺山門

毛利邸から少し奥の方の功山寺へ移動なのだ
    なんか良い感じの山門があったりしたのだ
    これは必殺のジロの写真家ゴッコのチャンスなのだ
    緑溢れなかなか日本的で良い感じではないか。。。
    ジロはこんな場所のお散歩が好きなのだ☆

功山寺

鎌倉時代創建のもので国宝だったりするのだ
    日本最古の禅寺様式がなんだとかなのだ。。。
    また逆光っぽいので裏側の墓地へ回り込んだのだ
    誰かさんのお墓にちょっくらおじゃましたのだ
    バチが当らないようにちょっとお参りもしたのだ

• カモ<br /><br />ジロ2号へ戻る途中でいっぱいカモに会ったのだ<br />川にはいっぱい鯉なんかも泳いでいたのだ<br />コイツラはジロを見るとよってきたりしたのだ☆<br />ヌヘヘヘェ〜そんなに北京ダックになりたいのか。。。<br />まぁ肉食獣ジロは調理されたヤツしか喰わないが。。。

カモ

ジロ2号へ戻る途中でいっぱいカモに会ったのだ
    川にはいっぱい鯉なんかも泳いでいたのだ
    コイツラはジロを見るとよってきたりしたのだ☆
    ヌヘヘヘェ〜そんなに北京ダックになりたいのか。。。
    まぁ肉食獣ジロは調理されたヤツしか喰わないが。。。

住吉神社

ジロは長府をあとに九州へ戻っているところなのだ
    途中で住吉神社の標識がありよってみたのだ
    日本書紀の神功皇后伝説にまつわる神社らしい。。。
    とはいえバカ犬ジロはどんな伝説か知らないのだ☆
    九間社流造の1370年建立の本殿は国宝らしいのだ

門司港駅

関門トンネルを潜り九州に戻ってきたのだ
    早速門司港駅にジロ2号を駐車して見学なのだ
    20分間は無料の駐車場なので行ったり来たり☆
    ドデーンと情緒ある古い門司港駅は逆光だったのだ
    どうでも良いかとオーバー露出で白トビまくりの1枚

門司港駅構内

趣きある門司港駅構内も撮ってみたのだ
    漢字表記がなんとなく明治っぽい感じなのだ
    ちょっとタイムスリップした気がしてお勧めなのだ
    本来はちゃんと鉄道で来るベキところかもしれない
    鉄チャン初心者のジロは失格の烙印が押されるカモ。。。

門司港駅トイレ

マーキング好きなジロなのでちゃんとトイレもチェックなのだ
    手前は青銅製の幸運の手水鉢なのだ
    門司港駅開設当時のもので戦時中の徴収を免れた
    なので幸運なのかは知らないが兎に角ラッキーなのだ
    奥の方には当時のトイレもちゃんと保存されているのだ

三井倶楽部

門司港駅前にレトロな感じの三井倶楽部があるのだ
    1921年に三井物産の社交倶楽部として建てられた
    でもこれは平成2年に移築されたらしいのだ。。。
    入館は無料だが2階は\100で有料だったのだ
    今では物産マンに化けなくても犬でも入れるのだ

アインシュタイン

三井倶楽部にはアインシュタインが泊まった部屋があるのだ
    尤も復元だけどとりあえずマーキングしなくちゃ。。。
    マーキングしたらバカ犬ジロも少し賢くなった気がする
    相対性理論と犬猫優勢論では随分と差はあるが。。。
    アインシュタインは当時モダンな門司を気に入ったそうなのだ

大阪商船

20分毎にジロ2号をコマメに移動させ駐車料をうかす
    段々バカラシクなってきてヤメちゃったのだ☆\100/30分
    三井倶楽部横の大阪商船は外観だけ見学なのだ
    昔は大陸航路の待合室、今は展示施設かなにか。。。
    ジロの好きな名門大洋フェリーも商船三井かなぁ〜コチラヘ

関門大橋

門司港から先程登った火の山を望んだのだ
    関門大橋は高速道路で今回は使わなかったなぁ
    \300位でそんなに高いワケじゃないのだけれど。。。
    そばから宇宙船的観光船のボイジャーが出ていたのだ
    門司港駅そばの海岸からは唐戸行きの渡し舟も。。。

レトロハイマート

こちらにも高いビルのレトロハイマートが生えているのだ
    どうも高級マンションのようで最上階は展望台のようだ
    その下の赤レンガの建物はレトロな門司税関だろう
    小さな遊覧船は橋をくぐって関門海峡へ向かった
    なんか波を被って悲鳴が聞こえて楽しそうなのだ

門司港ホテル

むこうのホテルは高級な門司港ホテルで泊ってみたい
    その手前はハネ橋になっていて上がったりするのだ
    ジロの時は帰りは上がっちゃって渡れなかったのだ
    左は先程登場した門司税関でメインの建物なのかなぁ
    ちょっと外国っぽい感じがする街並みなのだ

船だまり

門司税関横の親水公園から船だまりのショットなのだ
    むこうは海峡プラザで店がいっぱいあるのだ
    オルゴールミュージアムとか寿司屋とか色々あるのだ
    右の黒い船は焼肉レストランみたいで固定されている
    小さい遊覧船はここから出ているようなのだ

国際友好記念図書館

大連市の帝政ロシアのドイツ風建物のコピーとヤヤコシイのだ
    大連市とは友好都市らしく記念して建てたらしい
    ドイツ系ハーフテンバー様式の建物とワケがわからないのだ
    でも赤と白のコントラストが美しくレトロ地区に似合うのだ
    レストラン、図書館、資料展示室が入っているらしいのだ

人力車

レトロな感じの人力車が走っていたりして楽しいのだ
    門司港駅前から人力車に乗って観光できるようだ
    料金も2-3000円位でレトロな気分を味わえるようだ
    要所ではとまって解説したりなんかするようなのだ
    ジロだったらハアハアと解説なんて出来ないことだろう

地ビール

うっ、、、門司港地ビール工房を見つけてしまった
    ジロ2号があるので飲めずに悲しい思いをしたのだ
    やっぱり鉄道か船で来るベキところのようなのだ☆
    地ビールのお味は旅猫さんに聞いてね♪

木造客車

鉄チャン見習いのジロなので九州鉄道記念館へ。。。
    門司港駅そばというか遠いというかビミョーな所
    いっぱい色々な列車が展示されていて楽しいのだ
    運転シュミレーターなんかあるが人いっぱいで断念なのだ
    これは入口前にあった1909年製の木造客車なのだ

キハ07 41車内

現役を引退した車両もいっぱい展示されていたのだ
    月光とかSLとか電気機関車とか色々あったのだ
    これはレトロな感じの国鉄宮原線の車両車内なのだ
    小国行きとあるが昔は鉄道が走っていたのかなぁ〜
    くれぐれも詳しくは別の鉄チャンに聞いてほしいのだ

九州鉄道記念館

中にはいっぱい本格的鉄チャンらしき人がいたのだ
    世の中想像以上に鉄チャンがいるんだと感心したのだ
    この後は予算もなくなったので棲家に帰ったのだ
    下関散歩ではいっぱいフクが安く喰えて良かったのだ
    次回はもう少し胃袋を鍛えて行かなければ。。。

• 迷子さん 2008/12/29 10:05:44
    う、う、う・・・・・・・
    『ウナギいぬ』発見?!ソックリだぁー!(爆)
  • Noririnさん 2007/08/10 00:17:24
    やばっ。。。
    こんな時間に美味しそうな旅行記は身体に悪いのだ。。。

フク刺しは喉から手が出るくらい食べたいし
    サザエの壷焼は香りが漂ってきそうだし
    朝から珍しい御寿司やウニたっぷりのフク定食を食べているし
    ふく刺しぶっかけ丼で完全にノックアウトなのだ。。。

あ〜下関にすぐにでも行ってみたいのだ。。。
    Noririn

ジロ

ジロさん からの返信 2007/08/10 06:56:50
    RE: やばっ。。。
    おはようでござるのだ☆

ジロの旅行記は食事前に見てほしいのだ
    でもトイレの写真とかあるし後の方が良いかなぁ
    下関では美味いものを喰いまくってきたのだ
    でもジロの胃袋がおいつかず少し残念かなぁ〜
    Noririnさんも今度の福岡出張のとき行ってみ〜る?
    あっ、、、唐戸市場は朝がメインだったのだ。。。残念!
    かわりにNYでいっぱい美味しいもの食べてきてね♪

• 旅猫さん 2007/08/09 08:59:39
    下関〜♪
    ジロさん、おはようございます。

下関の旅、完成しましたね。
    懐かしいところが満載で、楽しいです♪
    下関も門司港も、かなり猫が多くて、旅猫にはうれしい限り(^^)
    ジロさんには、恐怖ですね(笑)

カモンワーフに地ビールがあったのは知らなかった。。。残念。
    「ふく刺しぶっかけ丼」、無茶苦茶美味しいそうですね!
    唐戸市場、海響館、海峡夢タワー、火の山展望台、どれも懐かしいな〜

長府も行かれたのですね!
    あそこ、なかなか趣のある町ですよね。
    功山寺山門の写真、雰囲気抜群です。

門司港は、レトロな町並みを強調した観光地ですけど、なかなか面白いですよね。
    門司港ホテルにも泊まりましたが、海峡側の部屋で良かったです。
    シーズンオフで、1泊6000円そこそこでした(笑)
    門司港地ビール工房、残念でしたね!
    やはり、旅は列車で行かないと(笑)
    偶然出会った地ビールを、躊躇しないで飲めますので。

下関、門司港界隈は、もう一度ゆっくり歩いてみたいです。
    旅猫

ジロ

ジロさん からの返信 2007/08/09 20:42:17
    RE: 下関〜♪
    こんばんはなのだ☆

やっと下関散歩が完成したのだ
    今回はネコが多かったので3枚と豪華なのだ
    あっ、、、また無断リンクしてしまったのだ☆
    いつもいつも申し訳ないのだ。。。

ふく刺しぶっかけ丼は安くて美味しくてお勧めなのだ
    次回ご訪問の際は是非お試し願いたいのだ☆
    下関散歩は旅猫さんとほぼ同じ所を散歩したようなのだ
    長府は良い感じなのだけれども、、、どうもネコの気配が。。。
    会ってはいないのだけど殺気を感じたのだ☆

門司港ホテルは\6000くらいでしたか。。。
    今度は門司港ホテルに泊ってみようかなぁ〜
    そして門司港地ビール工房を攻めてみようかなぁ〜
    ネコ特訓に萩も良いかなぁっと思っているのだ

• めもるさん 2007/08/05 10:43:01
    ふく〜
    おはようございますなのだ。暑いのだ…。

うーむ、うまそうなふくだらけなのだ。クジラベーコンやステーキもすてきなのだが、やはりふくちゃんなのだ。ビフォーも忘れないのがさすがジロさんなのだ。
     それにしても、唐戸市場のお寿司やつぼ焼き、そして豪華朝食や、河久のふく刺ぶっかけ丼にはよだれだらだら、舌をハアハアさせてしまうのだ。ふくにありつけなかっためもるとしては、ちゃんと予習してから下関に行けばよかったと後悔しきりなのだ…。
     いぬ様たちも、のんびりしていて、なごんだのだ(除:ホットドッグちゃん)。

冬にはクエさまの入浴せくしー写真、期待しちゃうのだ♪

ジロ

ジロさん からの返信 2007/08/08 06:44:34
    RE: ふく〜
    おはようでござるのだ☆

舌をハアハアさせて頂き光栄なのだ♪
    めもるさんも次回訪問の際はふくを喰ってほしいのだ
    特に唐戸市場はお勧めでシッポ振ると思うのだ☆
    冬のクエ様のご入浴シーンは多分無理と思うのだ
    佐賀牛のステーキすらまだな貧乏ジロなので。。。
    海にクエでも釣りに行くしかないかなぁ〜

• たらお♪さん 2007/08/01 22:18:48
    ふく三昧!
    羨ましいのだ!
    たらおが観てきたものがよく登場しているのだ!
    また行きたいエリアなのだが、遠いのだ。
    心は甲子園なのだ♪

ジロ

ジロさん からの返信 2007/08/02 04:08:15
    RE: 指令通り♪
    指令通り行動してきたのだ☆
    たらお♪さんのブログを参考にしたので
    行ったところも喰ったものも同じなのだ
    おかげさまでフクを安くいっぱい喰えたのだ