2007/06/24 - 2007/06/24
250位(同エリア288件中)
warajiさん
- warajiさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ11件
- Q&A回答27件
- 155,068アクセス
- フォロワー2人
久々に友達とドライブに出掛けました。少し雨もパラつきましたが、全体的に曇りで時々雨といった感じでした。行動中は雨がなかったという所がスゴイ!
静岡にもこんなすごいところがたくさんあったんだ♪ちょっとビックリです。お寺や神社もいろいろあり、結構楽しめました。
今日は日帰りで静岡の西部海岸線を走り、相良に近い片浜という所の武家屋敷から始まり、袋井から森町にかけてお花巡りをしました。とてもよかったですよ!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
朝、やや遅れ気味で友達の車に便乗。今日はお花見を決行した。天気はそんなによくなく、雨の確率も高かったが、かえって涼しくてよかった。青空の広がるいい天気になればそれに越した事はないけれど、花は意外にも雨空の方が可憐に感じるから不思議だ。
峡の友達は長年一緒に出かける中だが、本当は一泊二日の旅も考えていた。しかし彼にはもうそれだけの余裕がなかった。家の事が大きな足かせになっていた。やはり人間、やりたいときに出来る事はトコトン挑戦した方がいい。私自身においてもやはりそういう事はたくさんある。
彼がいま出来る最大のプランで日帰りの旅を楽しむのも必然的な流れだった。
旅日記を見て何でみんなそんな旅が出来るの?と憤慨する方もいるだろう。うん、実際そうだ。旅したいのに出来る人と出来ない人は実際多いはずだ。かくなる私も旅に出たくても出れない人間の一人であるから出れない人の気持ちはすごくわかる。
そんな時はちょっと引いて考えて、旅優先の生き方をしたいか?他にやってることはないか?を考えます。旅に自分の人生を賭けたいならやはり旅優先のライフスタイルに変えてしまうことですね。仕事も私事も旅優先に切り替える。家庭環境や周りの環境は出来る限り旅しやすいスタイルになるよう努力も必要です。旅はあくまで出来る時にちょっとした楽しみでというなら自分に合った旅のスタイルを確立するのも一つの形だと思いますね。
旅にはいろんな形があって、それぞれが自分が心底楽しんでいる事が大事で、私はそんな方たちの日記を見ていると本当に尊敬してしまって、ああ〜こんな旅人って好きだなぁと見入ってしまうのです。
6月はちょうどアジサイの季節。アジサイの他にもいろんな花巡りが出来たのでちょっと欲張っていろんな花を眺めてみることにしてみました。 -
最初に向かった先は静岡県の西部、サーフィンなどでも有名な旧・榛原町の片浜海岸。そこに武家屋敷「大鐘家」がある。これを知ったのはつい最近。身近な所にも壮大な歴史とロマンがあるのだ。現在も人が住んでいて、柴田勝家の家臣だった頃からのものというから豊臣時代の頃から存在した事になる。
国の重要文化財に指定されていて、紫陽花や菊などの頃に人気が高い。 -
700円(時期変動型)の入場料を払い、門をくぐって母屋へ。ここは紫陽花が目当てで来たのであるが、意外にも屋敷見学の方が面白かった。紫陽花は今ひとつだったなぁ・・・・でもとても風情がありました。
-
まぁ詳しくはこれを読んで下さい♪
最近は資料を見るのも手抜きが多いです。 -
門を裏手から見たところです。中にある蔵の資料館は、主に江戸時代のものが多く展示されてましたが、ビックリするものがありました。ものすごく小さな紙にこれまたすごく小さな筆書きできれいに細かく文書が書かれていた事です。
本当に我々も文字についてもっと真剣に学ぶ必要があるなと感じました。 -
せっかく紫陽花を見に来たのだたら・・・・とちょっと撮ってみました。
思ったよりいろんな種類が咲いてますね。 -
紫陽花庭園の一部から。とても色鮮やかな花でした。
-
ガク紫陽花。これは園芸品種ですかね?原種とはちょっと違った感じを受けました。
-
大鐘家「大庄屋」の名物、大鐘(おおがね)もちと黄金もち。黄な粉の方が黄金(こがね)もちです。
試食がこれで100円で食べれました。かわいくて美味しいです。
お茶の無料サービスもあってこれはお薦めです。 -
ユリで有名な袋井にある可睡斎。
榛原の大鐘家を出てから牧の原台地を走り、牧の原ICから袋井ICまで高速を利用。
そこから少し走るともう可睡斎だった。余りの近さにびっくりした。ここは凄く有名な為、車や観光バスがすごかった。
ここはお寺でもあるのだが、境内はボタンが有名。最近では一年中見れるようになった。季節物なのに不思議。
ここでは精進料理がおすすめ。この時期は季節限定でユリ根の料理が出る。 -
お寺の奥を歩くと広い敷地があり、そこにユリ園はある。1,000円と高いが、それなりに価値があるのでここは面白いと思う。
全国のユリ園の総元締めでもあり、ユリの出荷も多い。さすがに元締めだけあってかすばらしかった!
長野の白馬岩岳ユリ園はここが出荷元。 -
何処まで行ってもユリ、ユリ、百合!こんな凄いところとは知らなかった。宣伝でもよく聞いていたが、ここまで凄いとは・・・・・。
-
お昼に食べたユリ根てんぷら蕎麦定食。
値段も1300円と高く、量も蕎麦の質もよくなかったのだが、ユリ根はうまかった。余り食べる機会もないしこれはよかったな。
近くにはテント張りの休憩所もあって、ここでもいろいろ売っていた。中でも袋井名産のメロンは4分の1カットで500円は安かった!食べたかったけど予算が・・・・。 -
ユリ園は真ん中に大きな池があり、その周りが山になっていてこれでもか!って感じでユリが植えられてます。小高い丘風の山になったところはまるでおとぎの世界です。
-
各ゾーンによって植えられてるユリの種類が違います。ここは赤とピンクが主流でした。やっぱりピンク系と黄色系がきれいだったなぁ。
-
何となく見入ってしまう景観です。お花畑の中に一本の木っていうのは何かいいよね。
-
色別に植えられたゼブラゾーンのユリの丘。とにかく素晴らしいの一言でした。
-
私の好きな黄色系の花を撮りました。ほんとうに素晴らしい!
-
ユリの丘と可睡斎。とてもきれいでした。
-
可睡斎の門前通りで売っていたお土産家のジェラート。思ったより人気があった。
私が食べたのはユリ根のジェラート。季節限定品にはトコトン弱いのでした〜。
おまけを付けてくれるというのでチェリーを・・・・。 -
キキョウ寺として有名な香勝寺へ。なんでも日本3大キキョウ寺の一つだそうだ。ここは縁結びの寺としても有名らしい。しっかり拝んできました。
袋井の可睡斎を離れてしばらく走り、森町へ。ここら辺はとにかく名所、旧跡が多い。 -
お寺の山門をくぐったらこんな仏さまが・・・・。
おもわずニッコリ。 -
境内の入り口まで仏さまが並んでいました。みんな何気なく見ては去っていきましたが、私はこんな感じがとても好きなんです。
-
石庭の説明。またもめんどくさくて写真で誤魔化してます。
-
石庭の風景。とても落ち着きます。
-
キキョウ寺の境内。とても新しかったです。ここも住職ががんばってました。生きてるお寺っていいですね。
-
お寺の庭に入るとそれこそキキョウが・・・・
でも想像以上には大した事なかった。ユリ園が凄すぎて・・比較する事自体間違ってるのですが。
100万本のキキョウと言われてたので期待してたんだけどなぁ〜。でもたしかに山の斜面にはキキョウが所狭しと咲いてましたよ!時期的にもこれからだったし。見晴らしはよかったです。 -
園内の庭に咲くキキョウ。結構人も来てました。
縁結びの神様でもあるしなぁ。夫婦がよく訪れます。要するに離婚しないようにと願う方が多い。円満な家庭生活を願う方が大半です。
キキョウの花言葉は「変わらぬ愛」だそうです。 -
珍しい八重咲きの白いキキョウです。
-
キキョウのつぼみってほうずきみたいですね。
この辺りから雨が降り始めてきました。
ここでゆっくりキキョウを見たあと、時間的にもあと一箇所くらいだね、ということになり、最後花菖蒲を見に行って帰る事にしました。 -
本日はここまでで時間切れ。全国的にも有名な秋葉山に向かう途中にある小国神社。本当はその先に森の石松で有名なお寺もあるのだが、今回はパス。結構いいと聞くが。
小国神社も落ち着いたとてもいい感じの神社だった。 -
入り口を歩いてすぐ左に見えてきます。何となく魅かれるところでした。
-
小国神社の説明。ここも手抜きの写真で収めました。
-
有名な?巨木の残存の記念碑。かなり大きかったですよ。まあ屋久杉と比べれば子供ですが・・・・。
-
正面が神社本殿。なかなか格式のありそうなりっぱな建物でした。
-
能生を舞う舞台が新築されていた。ここも生きてるんだなぁと実感した。こういう所も珍しいのでは?
-
小国神社の横にある一宮花菖蒲園。そこに一輪だけ可憐に咲いていたスイレン。思わずシャッターを切った。
-
花菖蒲はもう終わりに近づいていましたが、とてもきれいでしたよ♪5月6月は梅雨などジメジメしたイメージがありますが、意外に悪くは無いです。むしろ花や新緑の美しい季節となり、結構楽しめますね。
-
ここは気に入った花菖蒲を買うことが出来ます。なかなか面白いシステムですね。
5株で1000円だったかな?静岡にはこういった花菖蒲園がたくさんあります。ここもその一つ。
雨もだんだん降ってきて家路に着く頃には本格的な雨になりました。でもとてもよい花巡りが出来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39