2007/07/14 - 2007/07/14
4738位(同エリア5144件中)
ぬしま汽船さん
- ぬしま汽船さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 54,405アクセス
- フォロワー1人
台風が日本に上陸していた7月の3連休で北陸フリー切符を使い北陸旅行へ。
AM8:32 東京駅を上越新幹線で出発。
長岡駅で特急「北越」に乗り換え、金沢駅へ。
初日は金沢市内の「兼六園」「21世紀美術館」「茶屋町」などを歩く。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
-
AM10:20ごろ 長岡駅に到着
乗り換え後の車内で食べる飯を買うため、駅の周りをウロウロする。
AM11:03
長岡駅を特急「北越」で出発。
日本海沿いに西に向かい、金沢へ。 -
PM1:48 金沢駅に到着。
駅前に出てみて最初に目に付いたのが、赤茶色の大きな木製の門。門柱は「鼓(つつみ)」の形をイメージしているそう。 -
頭上には大きなガラスドームが広がっていて、門よりも印象的だった。
雨が多い石川県らしい気がする。
このドームの下のロータリーでバスに乗り込み「片町」で下車。
バスを降りると、雨が降っていた。
今晩泊まるホテルに荷物を預け、最初の目的地 兼六園へ歩いて向かう。 -
雨の百万石通りを東へ。
この通りは景観がきれいで歩いていて気持ちいい。 -
PM3:00
兼六園でも雨は降り続けている。
園内の人は決して少なく無いけれど、雨が音を吸収するせいなのか、あまりうるさく感じない。
池に広がる波紋も嬉しい。
写真を撮るとき邪魔だけど、こういう景色を見ていると“雨も悪くない”と思う。 -
苔に覆われた山崎山を歩く。
水気を含んだ苔の色が鮮やか。 -
もみじなど落葉樹に覆われている山崎山頂上。
紅葉の頃もきっときれいなんだろうけど、今のこの濃い緑に包まれている感じがすごく気持ちいい。 -
園内を流れる水はとてもきれいだ。
犀川より取り入れた辰巳用水が池に豊富な水を導いているためで、もともと水の無い土地に曲水・噴泉・滝など多彩な水景が存在するのは、現在もこの用水が守られているからだそう。
-
なんとなく“けばけばしい”イメージを持っていたけれど、意外としっとりとしていて気持ちいい庭園。
雨のせいかもしれないとも思う。
本当に天気一つで旅先のイメージは変わる。 -
兼六園の真弓坂口を出て、すぐ目に入ってくるのが「金沢21世紀美術館」。
円形で外部の全面がガラス張り。 -
印象は“外の気配が伝わる美術館”
-
そう思う理由のひとつ。
ジェームズ・タレル作「ブルー・プラネット・スカイ」 -
この部屋は天井部分が切り取られ、空の移り変わりが作品の一部(メイン?)となっている。
もちろんこの日は部屋の中に雨が降りしきっていた。 -
“雨が降る部屋”を出て、歩いていると鮮やかな壁面が。加賀友禅をイメージしたというデザイン。壁の前に置かれている、椅子に座りながら見える光庭からも、外の空気が伝わる。
-
その光庭内に展示されているパトリック・ブラン作「緑の橋」。
この展示物を通り抜けるガラス張りの道も歩く事が出来、とてもきれいだった。 -
レアンドロ・エルリッヒ作「スイミングプール」
晴れている日の写真を見ると、水面越しの光の“ゆらぎ”がとてもきれいだったけれど、残念ながらこの日はその“ゆらぎ”を見ることが出来なかった。
変わりに水面には波紋が広がっていて、下から波紋を見るという感覚がとても新鮮。 -
美術館を出て、ひがし茶屋街に向かって歩いて向かうことに。
徒歩で20分ほど。
PM6:53 浅野川を渡る。 -
その浅野側の近くに国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「ひがし茶屋町」がある。
この通りは「木虫籠(キムスコ)」と呼ばれる細かい紅殻(ベンガラ)格子の建物が軒を連ねている。
この格子の断面は台形になっていて、外からは中がよく見えず、中からはよく見えるようになっているそう。その格子から淡い光が漏れていて、光は出し惜しみすると存在感が増すんだなとか考えたりした。 -
PM7:04
小雨が降る茶屋町。
通りには人は全くといっていいほどいない。
街並みが京都の花見小路に似ていると思った。 -
PM7:10
雨に濡れた石畳がぼんやり光る。 -
バスに乗り1回ホテルに戻る。
1日目の宿泊先「アパホテル金沢中央」で美味しい飯屋を聞くけれど、探している途中でなんとなく気になる店を見つけて結局そこに入った。
店の名前は「ごいし奴2」。鴨治部煮や加賀レンコンのてんぷらなどの郷土料理が味わえる飲み屋。鱧のてんぷらも美味しかった。 -
翌朝は朝食を食べるために、ずっと楽しみにしていた近江町市場に歩いて向かった。
AM9:32
市場に着いたものの全く活気を感じない。
シャッターが閉まっている店が多く「まだ開いていない店が多いのかな」と思っていたら、おじさんに「日曜は市場は休みだよ」と言われひどくショックを受けた。 -
ようやく見つけた開いている店「山さん寿司」で海鮮丼を食べる。
美味しかった。
間違い無く美味しかったけれど、値段を見間違えていて、会計のときにひどくショックを受けた。 -
昨日、駅に降り立ったときは気付かなかったけど駅前の時計は実は噴水(?)で出来ていた。時計だけでなくメッセージに変わったりもしていた。
昨日は割りと近い範囲内での移動だけだったけれど、本当はもう少し足を延ばして市内中を回りたかった。
とは言え今日はどうしても能登の外浦に行きたい。駅レンタカーで車を借りて輪島へ向けて出発した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24