2007/07/03 - 2007/07/03
670位(同エリア687件中)
フーテンの若さんさん
- フーテンの若さんさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 444,020アクセス
- フォロワー13人
スプリッドは、ザグレブとドブロクニクの中間に位置する港町で、夏場は西ヨーロッパからひっきりなしに多数の観光客が訪れる人気のリゾート地らしい。ここにも日本人が経営する宿があると聞いて、ザグレブに戻る途中に立ち寄ってみたのだった。
「苫屋」という温泉旅館をイメージするホステルを経営する奥寺さんは元々、岩手県で教師をしていたという。その後、海外で日本語を教える教師となり、この地スプリッドに赴いた。世界の何処かで宿を作るという夢を昔から持っていて、ここで1年前にそれを実現したという経緯だ。
さすが若い女性が経営しているだけあって、宿には清潔感がある。リビングも小洒落ていて、開放的で居心地がいい。何より窓を開ければ、アドリア海の素晴らしい景色が一面に広がるのだ。その窓から吹き抜ける風が何とも気持ちがいい。
-
リビングで日本茶を頂きながら、ふとテーブル下をのぞくと、『夢ノート』と毛書体でで豪快に書かれた大きなノートが置いてあった。奥寺さんに聞くと、訪れた宿泊者の夢を思うままに書いてもらっているのだという。
ノートには、「クロアチア人と結婚するぞ」といったユーモア溢れる夢や「中東和平を僕が実現してやる」といった壮大な夢、「苫屋のような宿を世界の何処かにワタシも作りたい」といったカワイイ夢などがたくさん書かれてあった。
折角なので僕もと筆を取ったが、「今の僕の夢はなんだろう?」と改めて考えて、立ち止まってしまった。若い20代の時なら彼らのように面白い夢や壮大な夢を自由に書けただろう。しかし、僕は今年で35歳になる。現実がそこそこわかり、叶わない夢があることも充分にわかってきた年頃だ。もう昔のように実現できそうもない夢など書くことはできない。
悩んで悩んだ末、僕はそのとき思ったことを3つだけ箇条書きにして書いた。
ザグレブ行きのバスまで時間が少しあったので、奥寺さんお奨めの観光地に行ってみることにした。それは、旧市街の公園にあるグルグル司教の銅像というもので、その銅像の親指を触ると夢が叶う言い伝えがあるのだという。そいつはちょうどいい。『夢ノート』に書いた僕の夢を実現すべく、その親指を触りに行こう。
しかし、毎度のように僕は道に迷ってしまった。旧市街は高い城壁と古い建物で囲まれた迷路のようで、自分の居場所がすぐにわからなくなるのだ。バスの出発までもう時間がほとんどない。諦めて戻ろうか。でも、もしここで親指に触らなかったら、二度と僕の夢は叶わない気がする。そう思い直して、灼熱の太陽が照るつける中、汗だくで僕は探し回った。
すると、目の前にあるではないか!ニョキと仁王立ちした銅像の後姿らしきものが!写真を撮っている観光客がいて、親指だけ明らかに黒光りしているのでコイツに間違いない。 -
僕は先ほど書いた3つの夢を唱えながら、急いで親指に触れた。これできっと僕の夢は叶うはずだ。僕が書いた夢とは、
「身近な人を大切にすること」
「幸せな家庭を築くこと」
「世のためになる仕事をすること」
であった。
こうして書上げてみて気付いてのだが、これらは夢ではない。決意表明といったものに近いだろう。今の僕に大層な夢などないのだ。まともな仕事に就き、人並みの家庭を築き、家族や友人を大切に出来る人生が送れれば、それでいいと思う。これが1年間の旅を経て、今年35歳になる僕の正直な気持ちだ。
バスの時間まであと10分。大慌てで「苫屋」に戻る。忙しなく奥寺さんにお礼を伝え、最後に彼女の夢が何なのか尋ねてみた。彼女のそれは、クロアチアの小島に宿を開くことだという。青々としたアドリア海に浮かぶ孤島で、毎日ビーチパーティーできる一軒家の宿。沖縄の離島にあるような環境のなか、自給自足で営んでいくのが理想らしい。彼女であれば近い将来にその夢は実現するのではないのかな。何の気なしにそう思った。
それぞれの夢が実現することを願って、僕は『夢ノート』のある苫屋と、グルグル司教の銅像のあるスプリッドを後にした。ここへ立ち寄って本当に良かったと思う。いつしか夢が叶ったら、また訪ねてみたい。今度は家族と一緒に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
2