北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京の夕日ってのは、鮮やかで気持ちよかったんですが、ここのところ、そういった夕日に出会ったことありませんでした。<br />昨日の夕立は結構、雨がドサーっと降りまして、空気を綺麗にしたのかも知れません、今日は朝から爽やか。青空もすがすがしい。いやぁ、やはりコレが北京の夏です。<br />去年、今年と夏の北京に来ましたが、ええ、なに、これが北京の夏・・・なんか、いつも、ドンヨリで、コレって、北京らしくないと嘆いていたんですが、久方ぶりの北京らしい夕方に出会って、つい思わず、デジカメで撮ってしまいました。<br /><br />こんな日は、景山公園の頂上の万春亭からの、故宮の眺めは最高でしょうね。

今日の北京の夕日は最高だっ!!

2007/07/10 - 2007/07/10

井上@打浦橋@上海さん

コレは午前11時1分のもの。
    私の部屋の窓から撮ったものですから、窓の汚れも入ってしまっています。
    この30分前に、このコンクリートの中庭をジョギングしてきました。
    1周300mはあるでしょう、そこを15周しました。
    空気が爽やかですので、今日は、結構楽に走れました。

次は、午後6時36分です。
    私の部屋から見た東側の風景です。
    夕日の鮮やかさが分かります。

こちらも、方向をかえた風景です。

コレが6時38分の中庭の様子です。

コレもそうですね。

最後は、強烈な夕日とのコントラストを強調して見ました。

やはり、北京の夕日はこうでなくっちゃ・・・
    来年のオリンピックのときも、こういう北京らしい夕日を、世界各国から来た人達に体験させてやりたいですね。
    でも、もう、今更、無理かな・・・・なんせ、1ヵ月半以上、北京にいますが、今日が初めてだったような・・・・。

• Rockyさん 2007/07/22 08:25:21
    鮮やかで気持ちよかったんです
    井上@打浦橋@上海さん、おはよう

>北京の夕日ってのは、鮮やかで気持ちよかったんですが
    ...何と贅沢な日々ですね!1票。

過ごしやすい時期に北京ですか。素晴らしい!!
    奥様のアドバイスにより、滞在調整できる環境がなによりですね。

今朝の横浜は少し小ぶりの雨で、夏としては肌寒いです。
    マァ...すごしやすいです。本日、ゴルフは止めときます。

では、又...

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/07/23 07:02:13
    RE: 鮮やかで気持ちよかったんです
    Rockyさん、どうも。

上海は、朝から前夜の熱気を残したモワっとした空気が
    まとわりつきます。
    北京は昼間、36度あっても、朝は23度とかになりますが、
    上海は朝でも30度ってことがあります。

まあ、8月になれば、朝だけは朝らしく気持ち気温が下がってくるでしょう。

明日は、がまだす@熊本さんが、またまた上海に来ます。
    そして早速オフ会です。
    場所は復興中路の博多新記。
    人気の店です。
    7・8人、集まりそうです。

彼は、その翌日、混迷へ・・・あ!違った!・・・昆明に向かいます。
  • nao0880さん 2007/07/10 23:32:32
    見覚えのある景色
    井上@打浦橋@上海さん、こんにちは。
    北京にいらっしゃるのですね。
    上海へは今年は行くことがないと思っていたのですが、急に出張の話が飛び込んできました。
    上海-無錫-杭州-北京、8日間の出張です。
    まるで、観光旅行のようですがほとんど自由時間のない出張です。
    北京では、ご近所の公寓に宿泊する予定です。
    100?近くあるだけで割安です。
    ただし、訪問先4箇所のアポイントメントがまだ取れていないことと、航空券の発券期限が明日に迫っていることが、ちょっと気がかり。
    相変わらずです。
    今回は、初めての無錫と北京の夜の胡同を少し散策してみたいです。
    お邪魔しました。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/07/11 07:27:01
    上海はクソ暑いらしいです
    nao0880さん、どうも。

まだ北京にいます。
    昨日、今日の上海行きのチケットを買いに行こうとしたら、上海の家内から電話があり、
    上海は、暑いので、もう少し、北京に居たほうが良い、ということでしたので、
    北京滞在を更に1週間延ばしました。
    今朝などは、北京涼しいです。

まず20日ごろまで北京にいますので、
    時間が合えば、北京で食事でもしましょう。