2007/06/30 - 2007/06/30
232位(同エリア235件中)
マコト@長野事変さん
- マコト@長野事変さんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 91,643アクセス
- フォロワー0人
天気予報で雨だとわかっていながら、
「予想よりは良さそうね」というだけで、
原付2種仲間と朝になって出発決定。
ま、大した距離でもないしと、
小雨降る中、日本海へ。
天候に加え時間的な事もあり、
シンプルなルート設定となりましたが、
それでも、皆で集えば楽しいものです。
蛇足ながら、
当然のように蜃気楼など見えず。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- バイク
-
朝の集合場所は、糸魚川の日本海沿い。
白馬方面から北上してくる道との交差点。
とりあえず、コンビニも無い道路脇。
山では小雨だったが、海沿いはやや良い天気。 -
日本海沿いを国道8号で西へ。
親不知の辺りでは、高速道路が海の上を走ります。 -
振り返れば、高速道路が山から生えているのがわかる。
-
ずっと国道8号ではツマランので脱線。
更に海沿い、富山県道60号を使います。 -
県道が工事のため迂回していたら、どこだかわからなくなってしまった、という状態。
田んぼの端に、よくわからない施設が。
税金が余っているのだろうか・・・?。 -
以前、この倶楽部で訪れた魚津の埋没林博物館を横目に休憩場所へ。
この場所は蜃気楼が有名ですが、今回も無念の雨模様。 -
「海の駅・蜃気楼」にて、昼食休憩。
以前、TDR125で来た時も利用した施設。 -
昼飯は、やはりここら辺ならではの、海洋深層水ラーメン。
白い御飯に合いそうな「ふくらぎ」の煮物?も美味しい。
(ふくらぎ・・・「ぶり」の1つ手前の名称。関東では「ハマチ」。) -
デザートは、やはりまた「深層水ソフト」。
あえて普通のミルク味に近づけてありました。 -
こういう時は、毎度御馴染みの御土産。
今回は富山限定、海老キティー&いかドラです。
私にとっては、「いつもの土産買い物」です。 -
休憩後は、近くの「金太郎温泉」に。
-
「金太郎温泉・カルナの館」は、入場料1000円ながら、流石にホテルとくっついているだけあって豪華な設備。
露天でも硫黄泉がもたらす濁った湯が綺麗でした。
800円位なら、なお素晴らしさ向上かと。 -
「金太郎温泉」の成分表。
結構新しい施設なのかもしれません。 -
風呂上がりには、やはりまた深層水のアイス、塩ソフト。
こういうのは、この地方ではどこにでも売っている。 -
その後は、キャンプ組と分かれ、日帰り組は帰路へ。
面白味は少なめな混み合った国道8号を東へ進み、やがて親不知の道の駅へ。
海洋では晴れ気味っぽいんですがね。 -
親不知の道の駅の象徴の亀たち。
-
親亀の右目には小鳥、左眼には天使。
なんでかは知らん。 -
来る際と同じ景色。
相変わらず、山側には雲が引っ掛かる。 -
夕方には、やっと少しだけ綺麗な空を見せてくれました。
直江津からいつものように少し裏道を使いつつ、
国道18号で妙高高原経由でひたすら南下。
そしてこんな天候の日は「オヤクソクの妙高の霧雨」。
ま、雨合羽が大活躍の1日に相応しい締め括りとなりました。
妙高で念のため給油しましたが、この車輌は燃料タンクが13Lと大きいため、十分に家まで持つ状態。
流石に燃費も伸びますし、タンクの大きさが助かります。
次回は、また少し変化させた富山ツーを考えてみます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19