2007/06/30 - 2007/07/01
5538位(同エリア8751件中)
k_e_iさん
- k_e_iさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ22件
- Q&A回答8件
- 134,759アクセス
- フォロワー1人
立て続けに、羽田利用です。
今回は、うどんを食べに高松へ。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
タクシーに乗る気もなく、レンタカーも運転技術に不安があり、(狭い道に弱い・・・)電車とレンタサイクルで行ける範囲のうどん屋さんに行くことにしました。
じっくり、本を読んで、店を選んだのですが、思ったよりも早く駅に着き、改札に入ってしまったところ、電車は予定通りの時間にしか来ない。(その前の電車はなかった。)ので、暇をもてあまし、駅のうどん屋さんに入ってしまいました。 -
駅のうどん屋さん。
感動は、ありませんでしたが、朝からヨーグルトだけしか食べていなかったので、おなかが一息つけました。
量は多めです。
確固たる意思で目指すうどん屋さんがある方にはお勧めしません。うどんは、おなかいっぱいになりますからね。
おばさん二人で、のんびりな感じ。
お店の見た目が好きです。
かけうどん 300円 -
乗りなれない電車。
普通に改札を通ったので、乗るときには不安を感じませんでしたが、こういう文字を見てしまうと、少し不安に。 -
切符。
電車に乗ったときにもらう白い整理券。
自動改札じゃなくってかえって緊張。
改札でスタンプ押してもらいました。 -
栗林駅に到着。
普通に改札を出ればいいだけでした。ほっ。 -
本をじっくり読んで、ここに行ってみたいと思っていたのですが、閉店していました。がっくり。
旅行に出る前に、このお店のことネットで調べていたのに、わかっていなかった・・・。帰ってからみてみたら、昨年12月には既に閉店されていたとのこと。出かける前に調べたはずのページもなく・・・。(幻を見ていたらしい)
気温も上がってきて、さらに、気分が落ち込みます。
暑いですが、気を取り直して、栗林駅前のレンタサイクルで自転車を借りることに。
1日かりて100円という格安なレンタサイクル。
初回には、申し込み書の記入が必要です。身分証明書をお忘れなく。 -
ガイドブックの地図を頼りに次のうどん屋さんへ。
栗林駅から5分程度。
さっきのがっかりは、わすれて、初セルフに緊張。
自転車を店の横に置いて入っていきました。 -
とにかく誰かの後に並ぼうと、タイミングをはかる。
親子連れの方が、いらっしゃって、ゆっくりと一連の動きをしてくださったおかげで、私たちも、もたつかずにすみました。
かけ小をいただきました。うどんおいしいっ。が、もしかして、かけるダシ間違えた??しょっぱかった・・・。
次回行ったときは、ちゃんとダシのありかを理解できるとよいのですが。うー、できなさそう。じっくりまわりのお客さんを観察します。はい。
うどん 1玉 150円 -
そして癒されに栗林公園へ。
-
市内にこんな山もあり、池もありの立派な庭園があるのには、驚きでした。
新宿御苑もきれいですが、さすがに、山はないし。
特産物が展示されていた建物。
唐破風っていうんでしたっけ?が、とても立派です。 -
蓮が見ごろをむかえていました。
昼だからか、咲いている花は少なく、つぼみばかり。
それでも、美しい蓮が一面に広がっておりました。 -
鯉のすさまじいこと。
えさをあげているわけではありません。
ちびっこが、そこらにあった棒とビニール紐で、鯉釣りを試みていただけです。
そんなんで、集まってきてしまうなんて!
絶対釣れないとわかっているので、周りの大人も笑って見守っておりました。
私の地元の公園では、最近餌やり禁止になったので、こんな鯉の姿を目にするのは久しぶり。
餌をあげているわけでもないけど、地元の公園を思い浮かべてしまいました。
あぁ、でもこんなに集まるんじゃ、餌あげてたのかなぁ。 -
栗林公園内の掬月亭(きくげつてい)。
抹茶か煎茶、選べます。
お菓子は、空港三越にも売っていた”献上栗”という栗饅頭。美味です。
お抹茶は、冷たいのも選べましたよ。
夏には、おススメですね。
外は暑いのですが、中に入ると涼しい!
気持ちがよいのです。
(お茶代は公園入場料とは別にかかります。) -
お茶をいただくところは決まっていますが、そのあとは、掬月亭の中を自由に見学できます。
お昼どきだったからか、人はほとんどおらず、独占状態。
次の行動をここで検討しました。 -
広々。
こんな部屋を独占。
風があって、涼しいのです。 -
透かし模様も素敵です。
-
先ほどの掬月亭を遠くから見ると、こんな感じです。
-
地元特産の張子の人形なのでしょう。
とっても巨大。
私の背より高い人形でした。すごい! -
私たちの食休みもおわり。
次のうどんです。
今度は、サイドメニューも頼んでみました。
私が頼んだのは、ちくわ。連れはかき揚げを。
どんどん、うどん屋さんに慣れてきて、どんどん、じっくりと味わえるようになってきました。
うどんもおだしもおいしいです。
県庁で働く方々が通うお店というのも納得です。
うどん大好き!
うどん 150円
てんぷら 80円
お安い! -
こんなお店。
左端の自転車2台がレンタルサイクルです。
青いやつ。
よく目立ちます。
自転車の番号を忘れずに! -
香川県庁。
なんとなく見たことがあると思ったら、丹下健三さんでした。
山梨、甲府の建物に似てると思ったんですよ。
あ、新しいほうもそうみたいです。 -
高松市美術館で、常設展を見ました。
そして休憩。
どうも食べてばかり。 -
さ、宿に。
今回の宿は、全日空ホテルクレメント高松。
高松駅、高松築港駅近くで、何かと便利。
もっと、便利な宿もあったかもしれませんが、私には便利。よい宿でした。
眺めもよく、うれしくなります。 -
部屋からの眺め。
玉藻公園と琴電の高松築港駅が見えます。 -
こちらも部屋からの眺め。
四国フェリーの着岸と離岸、繰り返し見ることができました。(28分毎とか)
左手はもちろん、瀬戸内海。 -
高松駅。
とてもきれい。
ガラスでぴかぴかです。
隣接するスーパーには、おみやげに、飲み物にと、大変お世話になりました。 -
さて夕食。
うどんで、さほどおなかはすいていませんが、名物の骨付鳥は食べておきたかった!
注文してから来るまで時間がかかるということなので、ちょっと一杯。(笑) -
おやどり。
歯ごたえがあります。
スパイシーです。
私が座った席は、ヘアピンのようなカウンターで、前の人との間に15cmくらいの幅で一段高くなっているメニュー置き場みたいのがあるだけで(ほかにも調味料や、紙ナプキンもありました)、前のお客さんとはかなりの至近距離です。
メニューを立ててあれば、視線を気にせず、かぶりつくのですが、後から来た向かいに座ったお客さん、平らに置くのですよ、メニュー。メニューを奪ってたてることもできず、はずかしくて、満足にかぶりつけませんでした。残念。
骨付鳥を食べるときはテーブル席をお勧めします。
もしカウンター席だったら、メニューは立てて置いてくださいね。 -
ひなどり
ジューシーでスパイシー。
付け合せのキャベツで、辛さを緩めます。
私は、ひなどりの方が好きでした。
おいしい! -
できたばかりのガラスのドーム。
きらきらです。 -
あんなに食べたくせに、ホテルのケーキ屋さんで、ケーキ購入。懲りません。
-
あけて日曜日。
ホテルの隣には、このようなビル。
オレンジ色っていうのが、あまり見かけない色で、よい感じです。 -
この日は、懸案の山田屋に向かいます。
いってみたかったのです。
高松築港から琴電にゆられ、瓦町駅で乗り換えです。 -
乗り換えた琴電は、那須与一がイルカになってラッピングされていました。
イルカは、Suicaのペンギンのような存在らしいです。 -
八栗駅から、山田屋まで15分ほどとのこと。
勇んで歩み始めましたが、
ゆるーく坂になっています。
登りです。
それでもがんばれるのは、電柱の山田屋の文字があるから。
励まされました。 -
しかし、山田屋はあとで。
まずは八栗寺からです。
山田屋過ぎたあたりから、勾配もきつくなり、ケーブルカーを探します。
暑いし。
でも、見つからず。
がんばって歩いてきたところで、やっと八栗寺の文字が。 -
やっと到着したケーブルカーの駅。
このようなスケジュールで、運行されています。 -
チケットはこんな感じ。
-
愛らしいケーブルカー。
中で流れている音楽もまた、郷愁を誘って素敵です。 -
お参り。
ここではじめて、お遍路さん姿の方を見ました。
ケーブルカーの駅に行く道のり、車に何台も追い抜かれましたが、ほとんどが、地元ナンバー。レンタカーはほとんどありませんでした。
もっと、四国の外からお遍路さんは来ているのかと思っていたので、ちょっと意外でした。 -
そして、帰りは緑色のケーブルカー。
味わいがあります。
その幟もよいです。
帰りは、まだ早い時間だったので、座って降りることができました。
ほんと、すぐです。
お参りして、帰りに草もち買って。
草もち美味でしたよ。
八栗寺帰りにはぜひ! -
そして!
山田屋なのです。
ここにくるのを楽しみに、香川に来たので期待が膨らみます。
まだ、開いて間もない時間なのでしょうか、
すぐに席に通され、庭などは、見れずじまい。
注意点がひとつ。
足の具合がいまひとつで、私たちは、座敷ではなく、いす席をお願いしました。
私たちが通された席だけかもしれませんが、こじんまりとした部屋にテーブル席が4つ。片側に通路があるだけで、景色も何もないのでした。豪華な気分にはなりにくい。
せっかくなので、できれば、座敷のほうがよいのかもしれませんネ。 -
これが、私が焦がれていた、ぶっかけ定食です。
しょうゆ豆もありました。
うーん。美味。
土曜日に食べたうどんと比べたらダントツに高いですが、このおいしさ、この量、納得できます。
食べすぎ。 -
出てきたら、すでに並んでいました。
ありがとう、山田屋!
ぶっかけ定食 1050円 -
那須与一マンホール蓋。
多色使いの凝ったマンホールですね。
商店街の中で見かけました。 -
あんなに食べたのにもかかわらず。です。
うどんも草もち1個も食べている。
そして、連れの稲荷寿司やしょうゆ豆も食べているというのに!!!
お土産を物色しに三越の地下に入ったら、
果物に目を奪われ、ついつい入店。
マンゴーパフェとフレッシュキウイジュース。
(もいろん、一人分ではありません。二人分。)
疲れたカラダに、キウイの酸味が、
マンゴーの甘みがよく効きます。はい。 -
朝のオレンジ色のビル。
下のほうは、こんな感じです。 -
しゃれ?
-
日曜日は、少しぱらぱらと雨が降った時間帯もありましたが、概ねよい天気。
よい行いの成果でしょうか?
また、ぜひ、うどん食べに行きたいものです。
オワリ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49