2007/03 - 2007/03
3位(同エリア5件中)
aminaさん
- aminaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 214,177アクセス
- フォロワー25人
パルミラから、タクシーで、ラッカにあるアレッポ行きのバス停まで向かい、その途中にあるいくつものお城、(城壁に囲まれた都市、神殿)を観光した。
ずっと砂漠で、途中遊牧民のテントで食べ物、ティーをもらう。
本当に、誰もいなく、今回の遺跡を巡る中、いつものことながら、ものすごく素晴らしい昔の都市に人々が暮らしていたことに一体どんなんだったんだろう・・・と思いを巡らせる。
中には、階段がぐるぐる回って上がっていく塔があり、これは前に知ったイラク様式か・・!と思った。
こんなにも素晴らしい遺跡、城壁に囲まれた都市が、シリアには山ほどあって、これら1つでも素晴らしいのに、その中に埋もれているかのようだった。
最後に、ついにユーフラテス河に到着・・・!本当に、ものすごく美しく広大な河で、ずーーーっと広大な砂漠だったのに、たぷたぷと水が流れ、海のように波が打ち寄せてきていた。それも、ものすごく透き通っていて、美しいエメラルドグリーンの海のようなのだ・・・!
本当に感動して、ユーフラテスの偉大さ、そこから文明、人類の文化が生まれたのは当然だと率直に感じた・・・!
この河は、ずっと行くと、イラクを通るのだ・・・。
イラクはものすごく世界一恵まれた地域で、偉大な人類の文明の発祥の地として当然で、本当に素晴らしい文化のある美しいところなのだということを、この経験でとても強く実感した。
ユーフラテス河を見つめながら、本当に早くイラクが平和になり、この素晴らしく豊かな地域、文化にふさわしく発展し、人々が安全に暮らせるようになることを祈った・・・!
その河の途中に溜まり場のようになっているアサド湖があり、水が貴重な中東なだけあり、検問所がある。そこを通り抜けると、ようやく、やっと、ずっと見たかった、湖に浮かぶ城カラート・ジャーバルに出会えた・・。
お城の側には、ユーフラテス河を眺めながら食べられる屋外レストランがあり、なんという贅沢だろう・・!という感じだ。
ユーフラテス河で採れた魚はとても大きく、身がたっぷりついていて、骨も少なく大きいので、とても食べやすく、おいしかった・・・!
お城の外に出ると、上を多くの海鳥のような鳥達が、輪を描いて舞っていた。
その光景でも、本当に、悠久のユーフラテス、イラク、アラブを感じ、本当に美しかった・・・!
ユーフラテス河に沈む夕陽を見ながら、アレッポへ行くバス停へと向かった。
-
パルミラから、車で広大な砂漠をずーーっと抜けます。
途中遊牧民が放牧しながら移動していたりしました☆
犬はいつも巨大で、車が側を通ると毎回大声で吠え続け、ものすごい勢いでいつまでも追いかけてきます。
こっちの犬はすごく怖い・・・!アラブの人、イスラームの人は犬を嫌い、猫をとても可愛がりものすごく大切にしますが、こっちの犬を見て、ようやくその意味が分かりました。
ごくごく自然に、当然そういう考えになるなーと思いました。 -
-
砂漠の中にあった1つ目の遺跡です。
これ1つでもものすごく素晴らしい文化遺産だと思うのに、シリアにはこんなのが至るところに山ほどあって、「歩き方」にも載っていなく、ほとんど知られていません。
たまに地元の人が遊びに来る以外誰もいなく、本当に誰も知らないんだなーと思いました。
ただでさえ、イスラエルと国交のないシリアは海外からの援助が全くなく、世界遺産となったパルミラとかにも修復するお金がなくて放置してあるのに、ここなんかますます、城壁内の遺跡は途中で土砂のようになっていたり、崖みたいになってたりしました。
それでも、ものすごく素晴らしい・・・!
もっと世界から注目されて大切にされて、手遅れになる前に一刻も早く修復、発掘を進めて欲しいです・・・。 -
城壁の中
-
広々としていて、列柱もあります。
この向かいにももう一つ城壁に囲まれた都市がありました。 -
城壁の中の一角です。
広すぎて一角しか撮れませんでした・・。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7