北極 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷の大地・グリーンランド!世界最大の島!国土の85%が氷の大地である。日本の6倍の面積に人口約6万人。海流の影響で全土が極寒ではない。青い空、氷河の山や氷河、氷山、咲き乱れる草花、とても美しい風景!また火の国・アイスランドは人口約30万人が日本の約1/3の国土に住む。小さい島だが母として暮らしやすい国ランキングや生活水準ランキングでは世界のトップレベル!消費税24.5%や所得税40.88%には驚くが社会保障が完備した国であるし、日本と同じように世界長寿国でもある。何れの国も不思議な魅力ある国・・今回もまた新しい発見・感動があった。やはり旅は楽しい・・!<br /><br />詳細は<br /><br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像旅行記を<br /><br />ご覧ください。

極北の地! グリーンランドとアイスランドの旅 0・・旅いつまでも・・

108いいね!

2007/06/19 - 2007/06/30

2位(同エリア41件中)

    79

    氷の大地・グリーンランド!世界最大の島!国土の85%が氷の大地である。日本の6倍の面積に人口約6万人。海流の影響で全土が極寒ではない。青い空、氷河の山や氷河、氷山、咲き乱れる草花、とても美しい風景!また火の国・アイスランドは人口約30万人が日本の約1/3の国土に住む。小さい島だが母として暮らしやすい国ランキングや生活水準ランキングでは世界のトップレベル!消費税24.5%や所得税40.88%には驚くが社会保障が完備した国であるし、日本と同じように世界長寿国でもある。何れの国も不思議な魅力ある国・・今回もまた新しい発見・感動があった。やはり旅は楽しい・・!

    詳細は

    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/
    旅いつまでも・・★画像旅行記を

    ご覧ください。

    PR

    • グリーンランドの入り江に近づくと流氷の欠片が見えてくる・・

      グリーンランドの入り江に近づくと流氷の欠片が見えてくる・・

    • 段々このように詰まってくる

      段々このように詰まってくる

    • クルスクの空港から目の前に見える入り江はこの様に流氷がぎっしりと漂っている。空気はシーンと静まってひんやりとした風が流れる・・遠くに来た感じがする

      クルスクの空港から目の前に見える入り江はこの様に流氷がぎっしりと漂っている。空気はシーンと静まってひんやりとした風が流れる・・遠くに来た感じがする

    • 流氷の間をぬって観光ボートが進む・・

      流氷の間をぬって観光ボートが進む・・

    • 夏の昼間は外気温10-15℃で暖かくこのようなタンポポも咲いている

      夏の昼間は外気温10-15℃で暖かくこのようなタンポポも咲いている

    • 氷河が融けて清流が流れる。冷たくてとても美味しい!グリーンランドとアイスランドでは世界一美味しい水が飲める

      氷河が融けて清流が流れる。冷たくてとても美味しい!グリーンランドとアイスランドでは世界一美味しい水が飲める

    • クルスクの空港から40分も歩けば村に行ける

      クルスクの空港から40分も歩けば村に行ける

    • 民家のすぐ裏にも流氷の大きな塊が詰まっている

      民家のすぐ裏にも流氷の大きな塊が詰まっている

    • カラフルな小さなお家が並んでいる。家の色によってパブリックな建物か民家か決められている

      カラフルな小さなお家が並んでいる。家の色によってパブリックな建物か民家か決められている

    • 上空から流氷を見るとブルーに輝いて美しい!海水の色が反射している

      上空から流氷を見るとブルーに輝いて美しい!海水の色が反射している

    • エメラルドグリーンというか何とも美しい色だ

      エメラルドグリーンというか何とも美しい色だ

    • 入り江の沖に出るとこんな大きな氷山が見られる・・近づけないが高さは100mもあろうか・・大きくて圧倒される。90%は海水に沈んでいる

      入り江の沖に出るとこんな大きな氷山が見られる・・近づけないが高さは100mもあろうか・・大きくて圧倒される。90%は海水に沈んでいる

    • クルスクからヘリコプターで約10分飛べば東部グリーンランドの寂れた村アンマサリクに着く。人口1800人のグリーンランド東部で最大の町。住民はイヌイット。120年前までは他の文明社会と接触を絶って独特な文化をもって生活していた。

      クルスクからヘリコプターで約10分飛べば東部グリーンランドの寂れた村アンマサリクに着く。人口1800人のグリーンランド東部で最大の町。住民はイヌイット。120年前までは他の文明社会と接触を絶って独特な文化をもって生活していた。

    1件目~20件目を表示(全79件中)

    この旅行記のタグ

      108いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (41)

      開く

      閉じる

      • ツーリスト今中さん 2008/04/21 23:24:03
        懐かしのグリーンランド
        noriさん、ご訪問ありがとうございます。
        ご無沙汰しておりました。お邪魔します。

        思いがけず(と言うか旅達人のnoriさんだから驚くには
        当らないのでしょうけれど)
        グリーンランドアイスランドの旅行記に
        出会えて大感激です。

        北志向の今中。
        8年前に行きました。
        氷山を眺めながらのハイキングは
        今でも忘れられません。
        その他にも懐かしい光景がたくさん。
        「北極」の旅行記は10冊しかないようでした。
        少ないんだなぁ。
        (南極と違って北極自体にはなかなか行けませんしね)
        もちろん写真は沢山撮ったのですがデジカメでないし
        引越し荷物に紛れたし、、、、などで
        なかなかあの感動のシーンに出遭えずにいました。

        極地の自然が守られるように祈るばかりです。

        白夜が大好きな今中。
        アラスカも北緯70度のバローまで行きました。
        (これもはるかはるか昔です)

        一票投じて失礼します。

        nori

        noriさんからの返信 2008/04/22 09:41:33
        RE: 懐かしのグリーンランド
        ツーリスト今中さん こんにちは!

        書き込み&投票ありがとう御座いました。

        グリーンランド、アイスランドを見ていただきありがとうございます。
        自然派の今中さん、8年前に行かれましたか・・
        懐かしく、当時の思い出が蘇ったことでしょう。いいですね。
        雪と氷の世界! 私も大好きです。

        そういえば、今中さんの知床の流氷風景!素晴らしいですね。
        鳥たちの写真もよく撮れていますね・・朝日の風景など最高!
        私もこのような場面に出会いたいですね・・

        また、釧路湿原の風景もいいですね・・
        北海道は広々していて風景が素晴らしいですね。
        楽しませていただきました。 ありがとう御座いました。

        では、また・・・ noriさん



      • joh55_momoさん 2008/04/13 23:06:48
        アイスランド
        はじめまして。
        joh55_momoと申します。

        旅行記拝見いたしました。
        素晴らしい景色ですね。
        寒さを忘れ、感動に浸れそうです。
        写真ですら、こんなに綺麗なら、
        実物をみたらもっと感動するかと思います。

        いつになるかわかりませんが、是非行きたい国の一つになりました。
        81ヵ国制覇されているのですね。凄い・・・

        nori

        noriさんからの返信 2008/04/14 07:46:32
        RE: アイスランド
        joh55_momoさん こんにちは!

        訪問、書き込みありがとう御座いました。
        アイスランドやグリーンランド、南米パタゴニアや南極、アラスカやカナダ・・
        氷山の美しい光景が沢山見られます。氷の色の美しさは自然が造り出した色でとても人工的には造れません。 氷河の青 グレーシャーブルー!といわれています。
        アイスランドは余り馴染みがなく、訪れる人もまだまだ少ないですが、とても美しいところです。国中が観光資源でいっぱいです。観光客には物価が高い国のイメージがありますが、それでも行った価値はあります。

        こんな光景を見ると寒いなんて感じませんよ!ワクワクどきどきです。
        是非訪れて見てください。お勧めします。

        では、また・・・noriさん





      • ぶうちゃんさん 2008/03/08 19:35:24
        はじめまして
        すばらしい景色ですね。
        特に氷山の色はなんて表現したらいいのか言葉が見つかりません。
        これを直に見た感動はすごかったでしょうね。
        空の青さや、青々とした草の色、すばらしいですね。
        また、覗かせていただきます。これからもよろしくお願いします。

        nori

        noriさんからの返信 2008/04/14 07:36:13
        RE: はじめまして
        ふうちゃん こんにちは!

        訪問ありがとうございました。
        挨拶が送れて申し訳ありませんでした。

        氷山の美しい色は本当に素晴らしいものです!
        氷がこんな色に輝くなんて初めて驚かれる方も沢山いらっしゃります。
        写真ですから実物にはかないませんが実際にその場面では感動は凄いです。

        また遊びにいらしてください。

        では、また・・・ noriさん


      • エムさん 2007/10/11 11:57:25
        ヨークルスアロン氷河湖
        noriさん、こんにちは。

        ヨークルスアロン氷河湖に浮かぶ氷山が素晴らしいですね!
        目の前で繰り広げられる氷の芸術も凄いし、グレーシャーブルーがとても美しいですね。
        8月末にアラスカクルーズでハバード氷河の崩落シーンを見てとても感動しました。あれ以来、氷河が大好きになりました。

        大きな鳥の写真もナイスタイミングで素晴らしかったのですが、お怪我はありませんでしたか?
        地球の割れ目なんてあるんですね。スケールの大きさに驚きました。

        いつかアイスランドに行ってみたいです。

        エム

        nori

        noriさんからの返信 2007/10/28 21:10:47
        RE: ヨークルスアロン氷河湖
        エムさん こんにちは!

        旅に出掛けていて返事が遅くなって申し訳ありません。
        アイスランドの写真見ていただき有難うございました。

        グレーシャーブルーは大好きです!神秘的な自然のみが造り出せる色だと思っています。このグレーシャーブルーの写真を撮りに歩いています。
        パタゴニア、アラスカ、グリーンランドとアイスランド・・綺麗ですね。

        鳥の写真ですか・・怖かったですね!ほんとに次から次へと向かって来ました。その代わり正面から写真が撮れました。

        地球の割れ目は陸上ではアフリカのタンザニアとアイスランドの2ヶ所で見ることが出来ます。今は数キロメートルに広がっていますが・・何れ数万年も経てばアフリカも分裂した島になるといわれています。

        エムさんも是非アイスランドにお出かけください。とても素晴しい国です。国中が観光地と云ってもいいほど見るところが沢山あります。

        では、また・・ noriさん

      • げっぴーさん 2007/08/21 15:19:58
        お久しぶりです!
        相変わらずの溜息の出る素晴らしい旅行記!
        エメラルドブルーは
        素晴らし過ぎる〜〜〜
        この暑い夏に保養ですね!
        まだまだ見てない旅行記あるので
        ゆっくり見てきます。。。

        nori

        noriさんからの返信 2007/08/21 17:18:09
        RE: お久しぶりです!
        げっぴーさん こんにちは!

        お久振りですね!お元気でしたか・・
        訪問有難うございました。
        この暑い夏には少しは清涼剤になりましたか?
        写真でも見て元気を出して頑張ってくださいね。
        ゆっくり見てください・・

        では、また・・ noriさん


      • Luceさん 2007/08/03 12:58:21
        大自然!
        noriさん、こんにちは。
        グリーンランドとアイスランドの旅行記拝見させて頂きました。
        先日アイスランドに行った友人が「手付かずの自然を見てきた!」と言っていましたが、まさにその通りですね。
        氷山の美しさには感動してしまいました。
        うーん、なんとしてでも一度は行ってみたいです。

        Luce

        nori

        noriさんからの返信 2007/08/04 12:15:59
        RE: 大自然!
        Luceさん こんにちは!

        訪問有難うございました。
        グリーンランドとアイスランドはほんとに素晴しいところでしたよ!
        お友達が仰るように「手付かずの自然」です。全土が観光地と云ってもいいくらい色々見るところがあります。
        火の国・アイスランドといわれていますが、活火山がまだ残っていて、温泉も出ます。世界一の露天風呂もあります。
        地球の割れ目も珍らしいですね・・
        是非 一度挑戦してみてください。

        noriさん


      • aminaさん 2007/07/19 19:32:17
        お久しぶりです!素敵ですね☆
        メッセージをどうもありがとうございました・・!
        忙しくなかなか返事できずにすみませんでした。

        アイスランド、グリーンランドはずっと行ってみたいと思っていたところですが、写真を見させて頂いて、やはり素晴らしく美しいことが分かりました・・!

        あの噴出している水の色、本当に最高に美しいですね・・・!

        私も、パレスチナやシリアでの子ども達や自然のとびきり良い写真がまだまだ全然載せられていなくって、完成させたいといつもうずうずしています。時間がないんです・・・。

        ところで、今度の8月か9月の半ばに、10日間ほどで、エジプトかウズベキスタンか、UAEとイエメンのどれかに行こうと思っています。値段的に、ここになりました。もしかしたらレバノンに行くかもしれません。(本当は一番行きたいけど、値段がちょっと高いんです・・。)

        とても迷っているのですが、Noriさんのお勧めを教えていただけると有り難いです・・・☆

        よろしくお願いします。

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/19 21:26:57
        RE: お久しぶりです!素敵ですね☆
        aminaさん こんにちは!

        返事有難うございました。忙しいのですね!
        社会人は暇がなく忙しい忙しいで日が暮れますね・・
        身体を壊さないように頑張ってください。

        ところで次の予定候補の中では
        UAEとイエメンをお奨めします!何といってもイスラム圏大好きのaminaさんであれば最もイスラム色の強い(イスラムの戒律が厳しい)此処は外せません。驚くことの連続でしょう・・
        次の候補はウズベキスタンでしょう。イスラム色は薄いですが世界遺産も多く、美しく独特の雰囲気があります。サマルカンドなど人気あり。
        その次がエジプトになります。此処は歴史が好きであれば面白いところ。イスラム色は少ない。でも此処は必ず行くべきところですね。
        レバノンは、シリア、ヨルダンを見たのであれば必ず行くほどでもない。バールベックの遺跡には驚きましたが、これは期待していなかったのでそう感じました。

        別枠でお奨めはバリ島です。此処もイスラム圏ですがヒンズー教と同居しています。一般にはリゾートのイメージが高いが、絵画、踊り、文化の面で多様性があって面白い。近くて穴場だと思います。

        グリーンランドとアイスランドはとてもとても美しいところです!
        秘境の中の秘境でしょうか・・

        では、また・・ noriさん




        amina

        aminaさんからの返信 2007/07/20 19:15:11
        RE: お久しぶりです!素敵ですね☆
        さっそくお返事、どうもありがとうございます・・・!

        イエメン、やっぱり、本当に素敵なんですね☆
        ますます行ってみたくなりました。

        値段は、エジプトが一番安く、次がウズベキスタンで、イエメンはちょっと高めなんです・・。UAEにも絶対再訪しなくちゃと長年思っているので、一緒に行きたいんですが、宿が高そう・・・。

        シリアが懐かしくて仕方がなく、レバノンに行く時間がなかった悔いをここで果たし、シリアで行っていない遺跡にも寄ろうか、とも考えているんです。

        エジプトはシナイ半島だけ行きましたが、ヨーロッパナイズされてて、面白みに欠け、カイロまで行かなきゃ!と思いながら引き返しました。

        10日間となると、ウズベキスタンが一番行きやすそうですね。アラブが懐かしいんですが・・。

        カザフスタンやキルギスにも寄るとなると、バスの移動だと時間的に難しいでしょうか?

        シリアやヨルダンの移動、宿と違って、物価はだいぶ高くつくのでしょうか?
        いくらくらいあれば足りそうでしょうか?

        教えていただけると助かります☆
      • ユキゴローさん 2007/07/19 16:29:21
        青!
        noriさん こんにちは!
        noriさんがちょうどこの旅行をしている時、ユキゴローは浮世から隔離された生活をしておりまして、noriさんが旅行を終えた日にユキゴローも浮世にカムバック!(笑)

        noriさんの旅行記はボリュームがあるので、時間をかけてゆっくり拝見する為、少々遅くなりました。
        Noriさんもだんだん浮世離れした場所に行くようになりましたね!(笑)
        テレビや雑誌で何度か見たことはありますが、ユキゴローにとっては、たぶん死ぬまで行くことの無い、はるか彼方の遠い国です。

        何と言っても、青の色が素晴らしいですね!大自然のみが作り出せる、神秘的な青色が良く出ていると思います。
        山を中心に風景写真ばかり撮っているんですが、狙った青を出すのが実に難しい!露出を変えたり、フィルターを替えたりいろいろ工夫をしても、気に入った青が出るのは10枚の内1〜2枚です。
        Noriさんの旅行記は氷も海も空も、全ての青が生き生きとしています。美しい青を堪能させて戴きました!

                             ユキゴロー

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/19 18:21:46
        RE: 青!
        ユキゴローさん こんにちは!

        何時も見ていただき有難うございます。
        浮世から隔離された生活・・!?ただならぬ話!浮世でつべこべ言っているほうがいいですよ・・

        私もそう云われれば、浮世を離れたところを歩き出しましたね・・
        でもそういう場所が見応えのある素晴しい場所だということが分かってきたのかも知れませんね。元気で歩けるうちに歩きたいですね。

        ブルーですか!私も苦労しています。自然のブルーがなかなか上手く撮れません。私が大好きなブルーは氷のブルーです。グレーシャーブルー!です。神秘的なブルーです。このブルーを追いかけています。

        今回は時差と百夜で睡眠不足で帰ってきてから弱っています。眠くて眠くて・・身体が何かおかしくなりましたね!HP作成が進みません・・
        年のせいかなとも思っています。

        では、また・・ noriさん





      • mom_momさん 2007/07/15 22:02:26
        高さ100mの氷山ですか?
        こんばんわー、noriさん(^0^)/

        やっと、訪問できましたぁ〜
        今月は、なぜか仕事がバタバタと大忙しなんですよ。
        明日も福岡へ出張で...ちょっとバテ気味です。

        エメラルドグリーンの氷山が、凄く綺麗ですね。

        写真でみると小さく見えるのに、100mもあるんだ...

        アイスランド最高峰のクヴァンナダルスフォニュークルは、真っ青な空に白い山がくっきりして、美しいですね〜。

        アイスランドの風景、素晴らしいですぅ。
        真っ青な空に雲がぽっかり浮かんでいるようで、とっても綺麗です。

        美しいグレーシャーブルー!! 素晴らしい!!

        それに、すばらしい滝の数々!
        間欠泉の迫力! 雄大な自然を感じますね〜。

        う〜ん、いつか行ってみたい...

        mom_mom

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/15 23:11:21
        RE: 高さ100mの氷山ですか?
        mom_momさん こんにちは!

        お忙しいのに立ち寄っていただき有難うございました。
        おまけに1票いただき嬉しいです。

        余り無理をされないように頑張ってくださいね!
        気が張っているときはある程度は無理が利きますが、限度がありますからね。
        やはりグレーシャーブルーが何とも云えないくらい綺麗ですね。
        この写真を撮るために行った様なものです。
        でも氷山はデカイですよ!驚きましたよ!90%は海の中ですからそれを考えればとてつもない大きさですね。

        グリーンランドは氷河に氷山!火のアイスランドは火山の足跡と温泉と滝ですね・・特にアイスランドは全島観光地と言えるくらい見るところが多いですね。楽しんできました。

        白夜もいい体験になりました。時差ぼけが中々収まりません・・

        では、また・・noriさん


      • チビケイさん 2007/07/13 06:35:01
        ゲイシール!!!凄いですo(*'o'*)o 
        ゲイシールって初めて知りました。
        お写真でも不思議な迫力に圧倒されますが
        目の前で体験されたnori師匠!
        感動されただろうなぁ〜〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン

        アイスランドもグリーンランドも
        行った事ないけれど
        イメージが沸々とわきあがってきます。

        あの鳥が飛び立つ写真♥
        動いているみたいです。
        迫力と静観さが微妙に入り混じった感じに惹きこまれました。

        nori師匠!心落ち着く静かな時間を有り難う御座いますm(__)m

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/15 22:59:42
        RE: ゲイシール!!!凄いですo(*\\\'o\\\'*)o 
        チビケイさん こんにちは!

        コメント有難うございました。
        普段見られない風景で存分に楽しみましたよ・・
        ゲイシールはアメリカのイエローストーンやニュージランド、カムチャッカ半島とアイスランドくらいでしか見られません。
        地熱で水蒸気が噴出してくる様は見ていて飽きないですね・・一瞬のことで写真に収めるのが難しいですよ。

        鳥の飛んでいる写真を沢山撮りました・・面白いですね。
        動いているものが静止画で獲れるのは楽しみです。

        何といってもグリーンランドは巨大な氷山!アイスランドは火の国だけあって火山の足跡、温泉ですね。

        実家の方が心配で行き来されておられるようですが、チビケイさんも無理をされないように頑張ってください。

        では、また・・ noriさん


      • すずかさん 2007/07/11 18:50:02
        すごい綺麗ですね
        noriさん、こんばんは。
        最近仕事が超多忙でご無沙汰しております。
        渡航&帰国のご連絡ありがとうございます。

        グリーンランドもアイスランドもすごい綺麗ですね。
        この景色は極に近い厳しい自然だからこそですよね。

        グリーンランドも是非行ってみたくなりました。
        では〜

        すずか

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/12 07:43:03
        RE: すごい綺麗ですね
        すずかさん こんにちは!

        毎日お忙しいようですが身体を壊さないように頑張ってください。

        >グリーンランドもアイスランドもすごい綺麗ですね。
        >この景色は極に近い厳しい自然だからこそですよね。

        その通りですね!普段見られない光景に感動しますね。
        すずかさんはグリーンランドはまだですね?是非トライしてみてください。
        素晴らしい所ですよ。

        では、また・・ noriさん

      • naniwa ladyさん 2007/07/10 09:53:58
        早速お邪魔します。 8(*^o^*)8サザエ    
        noriさん、グリーンランドとアイスランド、見せていただきました。
        いつもながらの圧倒される素晴らしい景色です。あの氷河はアルゼンチンのペリトモリノ氷河を思いだしました。綺麗ですね。
        そしてそして、温泉!!ここへぜひ入りに行きたいです!!!
        お肌、ツルツルしましたか??いいなぁ・・入りごこちは??

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/10 23:45:47
        RE: 早速お邪魔します。 8(*^o^*)8サザエ    
        naniwaladyさん こんにちは!
        書込み有難うございました。
        ペリトモレノに勝るとも劣らない迫力でした。何せ氷山の大きいのがグリーンランドの方が多いように思いました。スケール感で云えばグリーンランドですね。naniwaladyさんも次は是非グリーンランドとアイスランドを挑戦されては如何ですか・・
        ブルー・ラグーンは世界一の露天風呂物凄く広いですよ!泥パックなんかもやってみましたがお肌ツルツルですよ!広いので温度差があり適当な温度の場所を探して歩きました。

        では、また・・noriさん



      • Rockyさん 2007/07/09 23:08:24
        エメラルドグリーン
        noriさんさん、こんばんは

        書き込みでの案内ありがとう。早速訪問です。

        >エメラルドグリーンというか何とも美しい色だ
        自然の神秘に触れた一瞬ですね!
        素晴らしいコンナ純粋の色が有ったんですね...1票。Rocky


        nori

        noriさんからの返信 2007/07/10 07:58:54
        RE: エメラルドグリーン
        Rockyさん 返信有難うございました。

        また1票いただき感謝です。
        美しいブルー!自然が造りだした素晴しいものです。
        世の中にこんな自然美が沢山あることが幸せですね。何時までも破壊されず永存できるようみんなが考えなくてはいけませんね。

        上海の旅行記素敵ですね!
        ゴルフ場の綺麗なこと・・こんなグリーンを歩くだけでも気持ちが癒されますね・・外国でゴルフ三昧なんてしゃれていますね!

        では、また・・ noriさん
      • つーさん 2007/07/09 22:33:04
        爽快な青
        こんばんはnoriさん。つーです。

        青い世界をじっくり拝見させて頂きました。空の色も水と氷の青も
        とても素敵ですね。鳥達がいきいきと舞う姿もとても感動しました。
        毎日暑くてへとへとになる今日この頃ですが、写真を見ているだけで
        気分が爽快になります。

        北欧を始めとして寒い地域は福祉がとても充実しているようですね。
        いつか老いた日には自分もそういった場所でいきいきと暮らしてみたい
        ものです。そのような時代を築く為には今を頑張らないといけないな、
        と感じました。

        旅行記のコメントもとても勉強になりました。また遊びに来させて
        頂きますね。それではゆっくりとお休み下さい。

        ではまた。

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/10 07:47:43
        RE: 爽快な青
        つーさん 返信有難うございました。

        氷のブルー素敵でしょう!私の大好きな色です!
        この色を写真に撮るのがとても楽しみです。何時もどんな風に撮れるかワクワクしますね。
        鳥の写真も面白いでしょう!連射機能を使った写真も面白いですね。動きのあるものが静止画のように撮れること自体が不思議ですからね。今回も攻撃して来た鳥の写真など満足な出来でした。
        写真はなかなか難しいので日々勉強です。このような表面的なものと写真から感じる内面的な描写も難しいのです。撮れば撮るほど難しさが分かります。つーさんも何時もお花を撮る時に感じませんか?

        北欧の福祉のことですが、確かに充実しています。税方式をどのように考えるかの問題になりますが、現在の日本社会のやり方では老後の不安は益々増えるばかりで、と云って若い人に希望があるかと言えばそうでもないし、結局政治不信の何物でもないですね!政治家がいない。将来ビジョンが何もありません。役人も能無しばかりですよ!

        今回アイスランドを見てきて、確かに消費税は24.5%、所得税は40.88%と高い
        ですが、国民の不満はありません。それはこの税負担が将来自分に帰ってくることを知っているからです。医療費も無料!教育費も無料!社会保障が完備!アイスランド人の平均貯蓄額は何と0ですよ!将来に不安がないと言うことです。いざと言うときには政府が、国が面倒を見てくれることを疑いもなく信じているということです。

        さて今の日本の状態とどちらがいいでしょうかね・・ これが政治と云うものだと考えますが・・私が日本には政治がないと思うのは今の政治の混乱振りをみれば明らかです。

        一寸硬い話になりましたがごめんなさい。ついつい・・世界を歩いているとその国の「政治の仕組みと国民の幸福度」について考えさせられるので一つのテーマにしています。

        では、また遊びに寄って下さいね・・noriさん



      • arfaさん 2007/07/09 22:14:00
        60回目のご訪問ありがとうございます。
        noriさんこんにちは、arfaです。

        グリーンランドとアイスランド、本当に美しいですね。特に流氷に海の色が反射してライトブルーというか、ライトグリーンというかなんとも表現しがたい自然の作った芸術ですね。

        実はグリーンランドの人口の6万人は知識として知ってるのにああ、6万人もこの島にいるんだとふと考えてしまいました。それだけ人間の世界から離れた神秘の島なんですね。

        私の最近のnoriさんのイメージではマルタ島の後、パタゴニアに知床、そして今回のグリーンランドとアイスランドと最近は寒い系のイメージが付いておりましたが、改めて拝見すると最近はイスラエルやキューバ、マダガスカル、西ヨーロッパと回られてるんですね。

        うーん、全世界を所狭しと飛んでらっしゃるnoriさんもいよいよハジッコまで来たか!という私の錯覚だったようです。

        これからもお元気で楽しい写真を宜しくお願いいたします。

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/10 07:13:11
        RE: 60回目のご訪問ありがとうございます。
        arfaさん 返信有難うございました。

        確かに最近は僻地、秘境系を回っていますね。寒いところも苦になりませんので、今回のグリーンランドとアイスランドも日中はそんなに寒くありませんでした。
        その他キューバやイスラエルは少しマイナーなところで、キューバはカストロさんの生存のうちに行かないとチャンスがなくなるという理由dす。イスラエルは長年入国印を押されるとその後他のアラブ諸国に入れなくなるので遠慮していましたが、No stamp Please!で通過できることが分かったので、やはり此処はイスラム圏を歩く人間としては外せませんでした。そんな理由で旅先を選んでいます。行きたいところがまだまだ沢山あって困っています。
        でも旅で見かける景色に心を癒されています。特に氷河、氷のブルー!グレーシャーブルーは大好きでこの写真を撮るために出掛けたようなものです。
        まだまだオーロラも撮りたいのですがチャンスがありません。
        写真も難しいので毎回毎回一枚でも納得できる写真が取れるように挑戦です。

        また遊びに寄って下さい。  noriさん




      • jyugonさん 2007/07/07 22:18:03
        素晴らしいですね
        noriさん、はじめましてこんにちは。
        素晴らしいですね。圧巻です。
        こんな景色を目にしたら暫し呆然としそうです。

        学生時代にはオホーツク海へ毎年流氷を見に出かけておりましたが、
        本家本元、まったく別物ですね。蒼さが違います。もちろんその大きさも・・

        黒い滝、かかる虹、謎の美女(本当に寒くないのでしょうか?)
        ゲイシールの一瞬の透明感のあるブルー
        青い空、白い雲、画像を見ながら「ワォ!」と叫びました。

        すごい!としか言いようがありません。
        自然は本当に美しい!!
        地球上から無くならぬ様、祈るような思いです。

        あまりの素晴らしさに言葉がうまく見つかりませんが、
        素敵な旅行記を見せて頂き感謝いたします。m(__)m

        また遊びに寄せてもらいます。ありがとうございました。

        jyugon


        nori

        noriさんからの返信 2007/07/07 23:24:13
        RE: 素晴らしいですね
        jyugonさん こんにちは!

        グリーンランドとアイスランドを御覧いただき有難うございました。
        書込みコメントも嬉しいですね。見ていただき少しでも癒しになれば・・

        >黒い滝、かかる虹、謎の美女(本当に寒くないのでしょうか?)
        >ゲイシールの一瞬の透明感のあるブルー
        >青い空、白い雲、画像を見ながら「ワォ!」と叫びました。

        いいところを見ておられますね!
        私のお気に入りです。なかなかシャッターチャンスが合いませんので、思ったように撮れたときは興奮しますよ・・やはり写真は構図とシャッターチャンスが大事だと思っています。

        ほんとに世界には目にしたことのない美しいところが沢山ありますね。この地球も少しずつ環境が変化しているので、何れ見られなくなる風景もあるでしょうね・・気象異常などもう始まっているのですよ・・

        僻地に行けば行くほど受ける感動が大きくなりますね!旅には新しい発見!新しい感動があり楽しいですね!

        何れ本家のHPに詳細旅行記をアップしますのでまた遊びに来て下さい。
        目下睡魔と闘いながら作成中です。

        では、また・・noriさん




      • kyokosa-nさん 2007/07/07 20:20:42
        素晴らしい風景に歓声です。
        noriさん こんにちは。

         地球のどこかにこんなに素晴らしい風景を持つ国が。
         グリーンランドを見せていただきました。
        noriさんの感動が伝わってくる思いで画像を見ました。
         どの写真も壁紙になりそうな素晴らしい風景です。
         私もアラスカに始めて11日間行ってきました。
         高山植物に、氷河に、動物に出会え感動でした。
         
         氷河の透き通るような神秘的な色合い、流れる氷河、おとぎの国のような
         民家と知らない世界を楽しませていただき感動です。
         地球儀でグリーンランドを探してみます。
         有難うございました。
                  (T_T)/~~~より

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/07 21:35:09
        RE: 素晴らしい風景に歓声です。
        kyokosa-n こんにちは!

        お久振りですね!グリーンランドとアイスランドの旅
        見ていただき有難うございました。
        本当に素晴しい国でした!普段見られない風景に感動の連続でした。
        kyokosa-nもネパ−ルの多くの山に登られて沢山の感動を得られたと思いますが・・人間は山とか海とか巨大なものには神聖なものを感じますね。

        白夜の経験も驚きました。0時ごろでも写真が撮れます!3時頃には日が昇ってきますし登っていく日は真上ではなく斜めに登っていきます!日は西北に沈み、北東から登るということも意外でした・・

        アラスカもいいところですね!楽しい旅をされたようでよかったですね。
        旅は何時も新しい感動を与えてくれます!

        では、また・・noriさん


      • TOMIKENさん 2007/07/06 13:42:47
        お見事です d(^0^)b
        noriさん お久しぶりです。

        いやあ、グリーンランドの写真どれも素敵ですね♪
        世界のどこなんだ?と調べてしまいましたが、成田発午前便で当日にレイキャビックに到着できるんですね・・・うーん、でも高そうですね・・

        出来ればもう少し大きなサイズで素敵な写真を見たいのですが、本家ページでのお楽しみですかね?

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/06 17:55:42
        RE: お見事です d(^0^)b
        TOMIKENさん お久振りですね!

        お元気で大活躍のようですね・・
        グリーンランドの写真を見ていただき有難うございました。

        アイスランドのレイキャビックまで17Hrぐらいの飛行ですが、グリーンランドへは飛行機の便数も少なくまた天候不良で欠航が多く、順調に飛べば2Hrですが今回はアイスランドで一日飛べなくて足止めを食いました。順調なら一日で行けますが、まあ2日掛かりますね!やっと辿りついたという感じです。 流石に此処まで来ると別世界に来た雰囲気がありますね・・
        美しいものを見ようとしたら苦労しなければなりませんね。それだけの価値があると言うことです。

        白夜には弱りました。毎日睡眠時間が3時間くらいで・・帰ってきてその反動で眠くて眠くて弱っています。写真もこれから整理です。
        何れアップしますので大きい写真は本家で見てください。

        では、また・・noriさん
      • mamarinさん 2007/07/06 08:41:24
        思わずため息が出てしまいました。
        こんにちわ、マイナーな僻地の旅行の写真、あまりのきれいさに見とれてしまいました。北海道の流氷を見てみたいと思っていましたが、非ではありませんね。

        海に浮かぶ流氷の白と緑というか青の対比がすばらしくきれいです.その地に立ってみてみたいです。

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/06 17:24:40
        RE: 思わずため息が出てしまいました。
        mamarinさん こんにちは!

        グリーンランドとアイスランドの旅 を見ていただき、またコメントの書込み有難うございました。 感想など頂くと嬉しいですね。

        確かに僻地であることには間違いないですね。自然の美しさなどは普段いかれないところに沢山ありますから、苦労して行く価値がありますね。
        流氷や氷山、高い山、湖、オーロラ、渓谷、滝、大地溝帯、砂漠・・など美しい見るところが沢山あります。

        流氷や氷河、氷山では近くは網走・・外国ではアラスカや南米パタゴニア、アイスランド、グリーンランド、南極、などですがスケールが大きいのは南極でしょうね・・でも此処はなかなか行けませんね。私も行きたいと思っていますが・・

        氷山や氷河などの色は白色だけではなくグレーシャーブルーと言って美しい青色に輝きます。この色が何とも云えず美しいので、私も大好きです。
        氷河のように何千年も圧縮された密度の高い氷だけがこの美しいブルーが見られます。

        何れ本家のHPに旅行記をアップしますのでゆっくり見てください。
        http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/

        では、また・・noriさん
      • sunnyさん 2007/07/05 12:45:32
        お帰りなさい!
        noriさん、こんにちは。
        新着旅行記で急いで駆けつけました。

        すごい!!アイスランドへ行かれてたんですね。
        大自然が生み出す景色、まさに圧巻!すばらしい景色ですね。私は特にこの写真が気に入り、心癒されました。

        秋にはいよいよウズベク&トルクメ旅行です。
        トルクメはnoriさんもHPでかかれたように、ある意味興味深い国ですよね。最低一ヶ月以上前にビザを取得し、旅行全行程を事前に決め、、以前のどこかの国みたいですよね。今年の世界遺産に登録されたニサ遺跡を楽しみにしています。

        窓のない職場の机で、しばし深呼吸できました。
        ありがとうございました!

        sunny321

        nori

        noriさんからの返信 2007/07/05 21:56:18
        RE: お帰りなさい!
        sunny321さん こんにちは!

        グリーンランドとアイスランドの旅 見ていただきましたか・・
        有難うございました。 投票までしていただき重ねてありがとう。

        極北の地!なんて行く機会もなかなかありませんね。
        ツアーも催行が難しいですね・・以前グリーンランドにオーロラを見に行こうと申し込みましたが2回とも流れました。3度目の正直で夏のグリーンランドにしました。しかし白夜には参りましたよ。0時でも明るく写真が撮れますよ・・3時ころに日が昇ってきます。何時も睡眠時間は3時間くらいでした。

        帰ってきてから大変です。その反動が出て眠くて眠くて・・写真の整理が出来ません・・自然にまぶたが閉じてきます!

        素晴しい景色ですね!アイスランドも見るところが沢山あります。毎日驚きと感動でした。 一部の写真をアップしたところです。

        いよいよウズベクとトルクメですか・・楽しみですね!
        充分計画を練って思い残しのないよう旅してくださいね。

        では、また・・noriさん



      noriさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      北極 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集