2007/06/30 - 2007/06/30
726位(同エリア948件中)
ハッチ88さん
- ハッチ88さんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 260,856アクセス
- フォロワー33人
もう夏ですねー 夏。
夏といえば祭り。
大宮氷川神社では6月30日に大祓式というお祭りがあります、
その儀式に行って来ました。
いつも見慣れた昼間の雰囲気とは違った、
夜の神社を撮ってみたいですし、夜祭りの様子も撮ってみたい。
-
今日は会社の用事で汐溜ビル街に。
以前この奥のビルにちょこっと出入りしている時がありました。
前面ガラス張りなうえに、ワンフロアそのままぶちぬきで壁が無かったので、端から端まで見渡せて、しかもガラス越しには東京タワーに沈む夕日やら、ライトアップされたタワーやらベイサイドが一望出来て、そのロケーションにはびっくりでした。 -
東京タワーだ!
これは昼間よりも夜来たらすごいでしょうね。
東京タワーの光って、夏と冬で、ちょこっと色が違うのってご存知でした?
夏はちと涼しげな赤と白で、冬は暖かみがある色なんだそうです。 -
いきなり場面は変わって、さいたまのメガシティ・大宮
大宮っぽいショットだわ〜。
ルミネから撮影。
今日は大宮にある氷川神社で祭事があるのです。
それを撮ってみたい。
夜の神社に行くなんて、もしかしたら生まれて始めてかも。 -
いきなりすごい人!人! 人の列!!
鳥居から数メートル人の列が連なってます。
ちょっと気が遠くなってきた。。
どれくらい待つんだろう??
(結局一時間以上待ちました) -
いつもはパーッと通りすぎるだけの夜店ですが、
これだけ人の列があって、しかもじわじわ進む状態ですと、ゆっくり見る時間がある。 -
カキ氷、たこやき、 お好み焼き やきそば、
そして定番の金魚すくい!
金魚って、入れた水槽の大きさに比例して大きくなるって知ってました?
夜店で買った金魚をすごい大きさの水槽で飼ってたんですけど、もうそれは「金魚」とは呼べないような生き物にまで育てあげたことがあります。 -
ほおずきや夏野菜なんかも売ってます。
そういえば浅草のほおずき市もそろそろですね〜。
それにしても暇。 暇。
進むのが遅いよ〜。 -
一時以上かけてやっと鳥居付近まできました。
あともうちょっと! か? -
老若男女、家族連れが多い。
これは山車が出るわけでもないし、みこしが出るわけでもないので、お祭りの中でも比較的地味で、地域に密着型の祭事かもしれません。
私みたいに保母さんとかではなく、普通の会社働いてると、日々子供に触れる機会が無い。
両脇、前後ろに子供連れの家族に挟まれ、
四方八方で子供がきゃいきゃい遊ぶ様は、なんだか新鮮。 -
子供って本当になんにも遊び道具がなくっても、どっこでも遊べるんですね。
じーっと見てると、
この石をあの木の根元に当てると何点。 とか
なにやら自分なりの独自のルールを作りそれに沿って遊んでいるようでした。
遊びの天才とはよく言ったもの。 -
だんだん近くなってきました。
この縄で出来た輪を8の字にくぐる事によって、厄を払うそうです。 -
家族連れで皆さん8の字にくるくると輪の周りを回ります。
-
この人形の紙にタッチするのが重要だそうです。
子供はお父さんにだっこされて、タッチをしていました。 -
タッチ! そして輪の周りをぐるぐる。
ここが重要ですからね、
警備員の方がぴったり付いていたのですが、
いくら人の列がずらっと出来てたとしても、この場面で「早くしてください」などとせかせるようなことはしてませんでした。 -
うわ〜夜の神社だわ〜!
輪くぐりが終わるととたんにガラっとすきます。
夜の神社ですけど、人が沢山いるので怖くない。
これが普通の時だったら。。。
とてもじゃあないけど怖くて近寄れません。
暗いの苦手。 -
夜の神社はこんな感じなんですね。
三脚も持ってきたので、本来は三脚を立てていろんなモードで撮ってみたかったんですけど、なんとなく悪い気がしてしまって、三脚なしで撮ってました。 -
混むのは輪くぐりまで、 お祭りの日とはいえ、境内はもう昼間と同じくらい空いてます。
皆さん家族の健康と幸せを祈る方ばかり、
なんだかほのぼのな光景ですね。 -
厄を人形にたくし、健やかに暮らせるように。
そういうお祭りみたいです。 -
夜、電球の下で開かれるお店もなんだか雰囲気があります。
このお守りは今回のお祭りならではのものらしいです。 -
-
素敵なライトアップ。
お祭りで人が多いとはいえ、
昼間よりもやはり静かなイメージですね。 -
あらら、まだまだこんなに並んでます。
-
7時からは、花火師によるミニ花火大会が開催されていました。
神社敷地内での花火大会なので、あくまでおごそかに
といった感じでした。夜空に上がる派手な花火とかはない。
でも子供も大人も大喜び。 -
シャワ〜
ミニナイアガラです。夏やね〜。
夏祭りを撮るって面白いかもしれない。 -
帰り道はまだまだ人の列でした〜。
夜の夏祭りって面白いですね!
積極的に撮りにいってみようと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ツーリスト今中さん 2007/07/03 19:55:29
- 見慣れた大宮、知らない大宮(*^_^*)
- 東口もちょっと角度を変えるとああなる!
氷川神社の参道も帰省時にはいつもタクシーで通るのですが
違う雰囲気に、、、、。
続き、待っています。
9月まで大宮には帰らない予定なので。
束の間の帰省気分に浸ります。
- ハッチ88さん からの返信 2007/07/04 23:02:22
- RE: 見慣れた大宮、知らない大宮(*^_^*)
- そうです、ツーリスト今中さんが帰省される際にタクシーで通りすぎるという氷川神社ですよ〜。
私も正月とか、昼間とかに行ったことはあるのですが、
夜の神社 とうのは初めてで、いつもと違った雰囲気に新鮮な気持ちになりました!
夜祭り というのは、撮る対象として面白いですね。^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25