2007/05/27 - 2007/05/27
889位(同エリア969件中)
BTHFさん
春バラの咲き終わりの頃、神代植物園に行ってみた。
東京でも、これだけ水と緑に恵まれているなんてスバラシイ。
朝一番に行ったので人も少なく、マイナスイオン出まくりでした。
※この日はデジカメを持っていなかったので、携帯の粗悪画像です。ご容赦ください。
-
植物園は開園9時半だったのに1時間前についてしまった叔母と私。
なので隣接している深大寺とその周辺をぶらぶらしていました。
●写真は、深大寺門付近。 -
係員が9時半前に開門してくれて、まずは自然林の小径通過。背の高い高木が日陰をつくり、ここが一番冷んやりして気持ちよかった。
-
写真では涼しげだけど、実は30℃あるのです。
緑効果抜群。 -
紫色のネギ坊主みたいな。
花屋で見かけた事もあるけど、名前なんだっけ。 -
林を抜け、小さく区分けされた花壇ゾーン(この時期は咲いているものが少なかった)を過ぎて、芝生公園へ。
-
暑いので、自販機のあるベンチで一休み。
敷地の広さに改めてビックリ。 -
「ここは夫と初めてデートした場所なのよ」と叔母が教えてくれた。
ふっふ、私に勧めて連れて来てくれたのだけど、実は思い出の地だったのですね。 -
蓮池。淡いピンクの花が咲いていた。
-
ひょっ!カメもいるんですね。
-
いろんな種類の芍薬。
名前が線香みたいなのもあったけど(笑)、気品が漂っています。 -
最も暑いゾーン、大温室へ。
熱帯植物が多々あるんだけど、サウナ状態だったので、そそくさと通過。
唯一、蓮のコーナーで一枚写真を撮った。 -
で、バラ園なわけです。
春バラフェスティバルをやってましたが、その前に日陰で小休憩。 -
地面がコンクリートで、照り返しがきついです。
深紅のバラよりも、少しでも涼しげな淡い色のバラを見てしまう。 -
藤の花は完全に終わってました。
来園者はお年寄りが多いです。 -
やっぱり木陰ラブ。
-
私が気に入ったのは、蔓バラのドクター・バン・フリート。
-
サマー・スノーも小さくてかわいい。
昔、うちでも育てていたらしい。
今回はあまり花のない時期だったので、次は秋か春頃に来てみたいなぁ。
でも、今よりもすごく混雑するらしいので、要覚悟。
その後「門前」という蕎麦屋に行ったのだが、叔母曰く、随分味が落ちた、とのこと。
たしかに、普通でしたが。。。
周辺には20軒くらい蕎麦屋があるのでこちらもまた探訪してみたいと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17