2007/04/30 - 2007/04/30
1087位(同エリア1230件中)
BTHFさん
沼津といえば生しらす!生サクラエビ!そしてアジの干物!
...ということで、東京に住むお三方と一緒に、我が故郷である沼津をめぐってきた。メンツ的に、皆、陽が沈む頃行動する人たちなのだが、美味しいもののためなら早起きするよ!と、何と朝6時半に集合したのである。
これが功を奏し、名物(!?)「沼津港渋滞」に遭う事なく、2軒ハシゴして、たらふく海の幸を満喫することができた。
ハードながらも濃厚な一日に大満足である。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
朝5時起床。沼津港近辺はお昼時ともなれば大渋滞になってしまうので、我ら東京組はなるべく早く出発することにしたのだ。
S氏が運転する車の中で、C夫人の美味しい手作りおにぎりをほおばりつつ、朝ご飯チャージ。
高速も市道も順調で、ナント9時前には港に到着。まずいな、もっとお腹すかせなくちゃ!
※この写真は、駿河湾に注ぐ狩野川河口付近。沼津港市場の近くの土手から。 -
時間が早かったため、漁港の皆さんは忙しく準備中。
お、まぐろだー。 -
沼津港市場の東側には、飲食店街が数十軒あるのだが、朝9時という中途半端な時間帯では、開いている店はごくわずか。
今回の一番の目的は「生しらすとアジ」で、鮨は範疇になかったので、一品料理も食べられる「魚河岸丸天」へ。
100席もある大きな店だけど、もう満席で、こんな朝早くから既に2、3組並んでいた。(後から振り返ると、このタイミングで入店しておいてよかった)
※写真は生さくらえび。この時期、静岡県の由比町名産・さくらえびが捕れるのだが、サクラエビのかき揚げで有名な丸天さんでも、「生」をいただけるのは、とても貴重。
・・・う〜ん、大人の味。こりゃ美味しいね。 -
生サクラエビの奥には、アジのたたき。
しょうが醤油でいただきます!
さらに、生しらすも頼み、これが美味いのなんの。
近くの土産屋でも「釜揚げしらす」は売ってるけど、生しらすはすぐに鮮度が落ちてしまうから、滅多にお目にかかることができないようだ。
皆、第一目的を果たせて、満足そう。 -
朝から満席なので、従業員のおばちゃん達は、大忙し。品切れになってしまったメニューもあり、テンパってるみたいで、やや殺気立っています。店内に響く声が怒っているみたいに大きな声で、「これが漁港の文化か...」と思いながら、我々は、静かに食していくのだった。
※さて、この写真、見た目にはなんだか分からないが、初めて食べた「こす煮」。
マグロの卵を煮付けたものだそうだ。
よく分からない割には、一番箸が進む。酒の肴にピッタリだろうな。 -
うまさに撃沈、なO氏。
-
かっ喰らうS氏。
-
お土産海産物を物色中。
塩辛、気になるねぇ。 -
1軒目では、ほんの少し味見をする程度にしようと思ってたのに、なんだかんだで、色々頼んでしまい、もう満腹。。。
いかん!こんなことでは2軒目行けないではないか。
ってことで、港口公園へ、腹ごなしのお散歩。
これは漁港からも5分くらいで行ける、隠れた憩いの場。
沼津といえば松林です。 -
その港口公園の端には、ムダにデカい水門展望台「びゅうお」がある。
で、上ってみた。(一人100円。エレベーターに乗るだけ)
お、港に横付けされた漁船から、何やら大量の魚が、流しそうめんみたいな樋を通って、別のハコに移されております。 -
「びゅうお」から、漁港周辺と駿河湾を視察中。
-
もちろん、富士山も見られます。
今日はほんとうに気持ちのいい晴れで、春先にこんなにクリアに見えるのは珍しいかも。 -
青い空と緑の芝生。
さわやかな初夏の青春を演出しようとするが、皆、お腹いっぱいで腰も重い。
このあたりが20代と30代の違いか。 -
落ちてた松ぼっくりでキャッチボールならぬ「キャッチボックリ」をしたり、昼寝したり。。。能天気な御一行。
それにしても今日は暑い。 -
C女史は、満腹で夢の中。
-
港口公園を後にし、コンビニに寄って飲み物調達。そしたらCさん、ガリガリ君の当たりが出た!
なんなんだ!幸先いいねぇ。
で、お土産屋をうろうろしつつ、ようやくお腹がこなれてきたので、早くも2軒目の店を探し中。
ちょうどお昼時で、近くの駐車場は全て満車。飲食店街界隈の道路は大渋滞。。。
朝9時に駐車しておいてよかった、と、つくづく思ったのだった。
※写真は「アジなめろう丼」の看板。一同、目が釘付けに。 -
「せきの」
他の店もひととおり見たけど、やっぱりここに決定。 -
ボリュームは少なめだけど、2軒目なのでちょうど良いサイズ。
なめろうはミョウガも入ってさっぱりしていた。
その後、沼津屈指の肉屋「牛山精肉店」で、珍しく美味しそうな肉たちに心動かされ、そこに来ていた常連客から干物が美味しい店を教えていただき、またまた流れるように移動。
・・・それは、港大橋近くの「カネトモ」。
店主のキャラは強烈だったけど、ここで皆、お土産用の干物をお買い上げ。
後日、東京に帰ってから炙ってみたのだけど、ほんとに美味しい!!
身が厚く締まっていて、なおかつジューシーでした。 -
S氏の所用あって、沼津港近くの「和助」に。
前述のカネトモに比べ、こちらは他所行きの高級路線、といったところ。
看板も目立たないので、通り過ぎてしまったが、中に入ってみるととても素敵な建物で、とても干物屋には見えない。
1階はカフェになっていて、
2階にはギャラリーと和室が併設されていた。 -
階段あがって、2階の入り口付近。
-
階段上から1階を見下ろしたところ。
内装や家具に無垢の木がふんだんに使われていて、私好み。 -
それから我が実家にも立ち寄り、皆にタケノコのお裾分け。
一服して陽も沈んでから、函南町の「割烹・姫娑羅(ひめしゃら)」へ。
ここもボリューム満点な定食で有名なので、私は一品料理+ごはんセットを注文したら、定食以上にボリューム大!
これには参りました。。。(胃が)
そんなこんなで、ずっと食べ続けた沼津日帰りツアーは、これにて終了。
夜の高速に向かい、運転手O氏以外、3人とも爆睡していたのでした。。。(O氏ごめん!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2007/06/30 22:23:04
- 生サクラエビ
- こんばんわ♪
はじめまして。
生しらすを食べたい食べたいと思いつつ、
なかなか行けていない私なんですが、
生サクラエビもあるなんて・・・・
しらす以上に食べたくなってしまいました!
これは、ほんとに食べにいくしかないっ!!です。
- BTHFさん からの返信 2007/07/01 11:45:55
- RE: 生サクラエビ
- ●たらよろサン
コメントありがとうございます。
生しらすや生サクラエビはやはり鮮度の問題でなかなか他所では
食べられないですからね。
私も今は沼津に住んでいるわけではないので、久々に堪能しました。
時季と時間帯(朝)を選んで行かれるといいと思いますよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22