バージニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにウィリアムズバーグ、ワシントン、マイアミを訪れました。<br /><br />夫はマイアミへは4ヶ月ぶり、ワシントンへは十代の時以来何と21年ぶりとのこと、そして私と娘はこの時初めてのアメリカとなりました。

USA1989**ワシントン&マイアミ&ウィリアムズバーグ編

20いいね!

1989/07 - 1989/08

5位(同エリア87件中)

44

41

waterlily

waterlilyさん

夏休みにウィリアムズバーグ、ワシントン、マイアミを訪れました。

夫はマイアミへは4ヶ月ぶり、ワシントンへは十代の時以来何と21年ぶりとのこと、そして私と娘はこの時初めてのアメリカとなりました。

  • 17〜18世紀の植民地時代の街並みや建物が復元された広大な“生きた歴史博物館”ウィリアムズバーグ。<br />ウィリアムズバーグはワシントン南西、車で3時間程の所に位置しています。<br />

    17〜18世紀の植民地時代の街並みや建物が復元された広大な“生きた歴史博物館”ウィリアムズバーグ。
    ウィリアムズバーグはワシントン南西、車で3時間程の所に位置しています。

  • 説明をして下さる方々も当時の衣装を身に纏って

    説明をして下さる方々も当時の衣装を身に纏って

  • 何故か「子供たちはこっちへ来てー」と皆でダンスをしながら別の場所へ。<br />ハーメルンの笛吹き男みたいですが、子供たちを退屈させない為の配慮だったのかもしれませんね。

    何故か「子供たちはこっちへ来てー」と皆でダンスをしながら別の場所へ。
    ハーメルンの笛吹き男みたいですが、子供たちを退屈させない為の配慮だったのかもしれませんね。

  • 大人は別に集まって説明を受けました。

    大人は別に集まって説明を受けました。

  • 植民地時代のイギリス総督邸、ガバナーズ・パレス

    植民地時代のイギリス総督邸、ガバナーズ・パレス

  • イギリス総督邸内のガイドさんも当時のコスチュームで。

    イギリス総督邸内のガイドさんも当時のコスチュームで。

  • イギリス総督邸の庭園。<br />綺麗にお手入れされていました。

    イギリス総督邸の庭園。
    綺麗にお手入れされていました。

  • コロニアル・ウィリアムズバーグ財団公式ウェブサイト<br />http://www.history.org/

    コロニアル・ウィリアムズバーグ財団公式ウェブサイト
    http://www.history.org/

  • ウィリアムズバーグは、日中は指定地域への車の乗り入れは禁止で、<br />昭和天皇が御訪問になられた際も、車から馬車にお乗換えになってのパレードだったそうです。<br />

    ウィリアムズバーグは、日中は指定地域への車の乗り入れは禁止で、
    昭和天皇が御訪問になられた際も、車から馬車にお乗換えになってのパレードだったそうです。

  • 寸劇のようなものも行われていたり

    寸劇のようなものも行われていたり

  • 歴史的な建物だけでなく、お店や鍛冶屋などの仕事場も当時のように再現されて。

    歴史的な建物だけでなく、お店や鍛冶屋などの仕事場も当時のように再現されて。

  • ジューススタンドで働く人も当時の衣装。<br />娘が一人でジュースを買ってみました。

    ジューススタンドで働く人も当時の衣装。
    娘が一人でジュースを買ってみました。

  • 植民地時代の建物を再現したレストランでランチ。<br />ウエィトレスさんも当時の衣装をまとい、お料理も植民地時代風の伝統料理です。<br />

    植民地時代の建物を再現したレストランでランチ。
    ウエィトレスさんも当時の衣装をまとい、お料理も植民地時代風の伝統料理です。

  • 裁判所横の処刑台。当時行われていた刑のギロチンで写そうと考えるポーズは皆同じなのですね。

    裁判所横の処刑台。当時行われていた刑のギロチンで写そうと考えるポーズは皆同じなのですね。

  • 嘗てバージニア植民地会議が開かれ、アメリカ独立運動の中心となったアメリカ最古の議事堂。

    嘗てバージニア植民地会議が開かれ、アメリカ独立運動の中心となったアメリカ最古の議事堂。

  • 同上

    同上

  • ワシントンD.C.に戻って、<br />ホワイトハウス

    ワシントンD.C.に戻って、
    ホワイトハウス

  • ボーイスカウトでしょうか?当時娘もガールスカウトに入ったばかりでしたので親しみが湧き、ホワイトハウス入場を待つ間に思わず写真を撮らせて頂きました。<br />

    ボーイスカウトでしょうか?当時娘もガールスカウトに入ったばかりでしたので親しみが湧き、ホワイトハウス入場を待つ間に思わず写真を撮らせて頂きました。

  • ホワイトハウス見学の出口。内部は勿論撮影禁止でした。

    ホワイトハウス見学の出口。内部は勿論撮影禁止でした。

  • キャピトル

    キャピトル

  • 合衆国の歴史を描いた絵画が飾られた、国会議事堂内のドーム内。

    合衆国の歴史を描いた絵画が飾られた、国会議事堂内のドーム内。

  • 独立宣言の起草者、第3代大統領トマス・ジェファーソンの生誕200年をを記念して建てられたジェファーソン記念堂

    独立宣言の起草者、第3代大統領トマス・ジェファーソンの生誕200年をを記念して建てられたジェファーソン記念堂

  • 同上

    同上

  • ジェファーソン記念堂内のジェファーソンの立像

    ジェファーソン記念堂内のジェファーソンの立像

  • リンカーン記念堂

    リンカーン記念堂

  • 同上

    同上

  • リンカーン記念堂からワシントン記念塔へのびる長さ690mの人工池、リフレクティング・プール

    リンカーン記念堂からワシントン記念塔へのびる長さ690mの人工池、リフレクティング・プール

  • 初代大統領ジョージ・ワシントンを讃えて建てられたワシントン記念塔<br />

    初代大統領ジョージ・ワシントンを讃えて建てられたワシントン記念塔

  • 世界最大規模の国会図書館

    世界最大規模の国会図書館

  • ワシントンの公園はリスが多いのでしょうか、よく見かけました。

    ワシントンの公園はリスが多いのでしょうか、よく見かけました。

  • 次に、マイアミではある方のお宅に家族で滞在させて頂くことになり、これは生涯忘れ得ぬ大切で特別な思い出なのですが、5日間のマイアミ滞在中ほぼ大半をその方のお宅内で過ごしたあまりにも個人的な思い出ですので、この写真一枚にしてここでは割愛しようと思います。<br />ただ一日だけは街中にも連れて行って頂きましたのでその時のマイアミビーチなどの写真を数枚以下に。

    次に、マイアミではある方のお宅に家族で滞在させて頂くことになり、これは生涯忘れ得ぬ大切で特別な思い出なのですが、5日間のマイアミ滞在中ほぼ大半をその方のお宅内で過ごしたあまりにも個人的な思い出ですので、この写真一枚にしてここでは割愛しようと思います。
    ただ一日だけは街中にも連れて行って頂きましたのでその時のマイアミビーチなどの写真を数枚以下に。

  • ビスケーン湾の島、Indian Creek Islandにあるその方のお宅へは、島の入口に警官の検問所があり、無許可では橋を渡れないようになっていて、一歩入ると車も殆ど通らず静かで安全な世界が広がっていました。<br />写真は車の中から写した検問所です。<br /><br />因みに、この島を遊覧船で沖から観光する「ビスケーン湾豪邸見学クルーズ」という現地ツアーがあるとのことで、私たちが滞在させて頂いている間にも、お宅の前の湾をツアー船が何隻か通り過ぎて行きました。静かなスターアイランドで滞在中聞こえてきた音といえば、そのガイドさんのマイクの音くらいでした。

    ビスケーン湾の島、Indian Creek Islandにあるその方のお宅へは、島の入口に警官の検問所があり、無許可では橋を渡れないようになっていて、一歩入ると車も殆ど通らず静かで安全な世界が広がっていました。
    写真は車の中から写した検問所です。

    因みに、この島を遊覧船で沖から観光する「ビスケーン湾豪邸見学クルーズ」という現地ツアーがあるとのことで、私たちが滞在させて頂いている間にも、お宅の前の湾をツアー船が何隻か通り過ぎて行きました。静かなスターアイランドで滞在中聞こえてきた音といえば、そのガイドさんのマイクの音くらいでした。

  • マイアミ・ビーチは海草の多い海岸でした。

    マイアミ・ビーチは海草の多い海岸でした。

  • 海沿い1kmに渡って続く遊歩道、ビーチフロント・ボードウォーク。

    海沿い1kmに渡って続く遊歩道、ビーチフロント・ボードウォーク。

  • 砂浜の白と青の縞の日除けがマイアミらしい光景です。

    砂浜の白と青の縞の日除けがマイアミらしい光景です。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • haraboさん 2008/09/10 23:45:51
    半年後のワシントン
    waterlilyさん、こんにちは!

    僕の卒業旅行から半年後のワシントン旅行記、拝見しました。
    あぁ〜あそこも行った、ここも行ったという
    懐かしい景色を楽しむことができました。

    当時は、デジカメではなくフィルムでしたから
    1カ月の卒業旅行中は、厳選しながらシャッターを押していました。
    ですから、ワシントンの写真も
    ほんのわずかしか撮らなかったような・・・。

    ワシントン記念塔やリンカーン記念堂の写真もすっごく懐かしいです。
    waterlilyさんの写真はきれいに撮れていますね。
    僕は安いポケットカメラだったからか現像液が悪かったのか、
    黄ばんでしまい、古臭い写真になってしまってます。

    ウィリアムズバーグもまるでタイムスリップしたよう。
    ワシントン郊外にこんなに素敵なところがあるのは知りませんでした。

    マイアミの青い海も素敵ですね。
    ラテン乗りの僕は大好きな海のひとつです。
    2001年以降行っていないので、また行きたくなってきました。
    ワシントンは20年も行っていませんが・・・

    それでは、また後ほど・・・
    harabo

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/11 18:50:30
    RE: 半年後のワシントン
    haraboさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    いえいえ、haraboさんのセピア色のお写真は味わいがあって素敵ですよ〜。わざわざセピア色に加工出来るカメラもあるくらいですし。私も当時はフィルムのコンパクトカメラでした。と言いますか、未だかつて一眼レフのカメラを使ったことがありません(^_^;)
    ほんと、フィルムの時代は厳選してシャッターを押していましたよね。私も同じです。で、人物を入れた記念写真ばかりで、殆どの写真は旅行記にUPすることが出来なくて……

    そうそう、ラテン系haraboさんはマイアミがお好きに間違いないですね(*^^)v
    私もスペインや、カリブ海の明るいラテンな感じが大好きです♪(勿論、ラテン・ミュージックも)
    haraboさんに何故か親しみを感じて、お話させて頂いていると楽しく幸せな気持になるのはその為かも(*^_^*)
    マイアミはアメリカの中でもとりわけスペイン語が通じる所ですよね。
    そう言えばharaboさんは英語とスペイン語ではどちらが話すのラクですか?
    スペイン語は私も一度独自に勉強しようと思ったことがありますが、冠詞が難しくてすぐに挫折しました(汗)
    haraboさんがスペインに留学しようと思われたのは、何故でしょう?
    英語圏に留学する方は多いですが、スペイン留学という方は少ないですよね。スペイン語が話せるって素敵ですね〜☆彡

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/09/11 19:41:47
    RE: RE: 半年後のワシントン
    waterlilyさん、こんにちは!

    お返事ありがとうございます。

    >人物を入れた記念写真ばかりで、殆どの写真は旅行記にUPすることが出来なくて……
    たしかに、僕も自分の入った写真ばかりで・・・
    でも、それでも旅行記にアップしちゃってます。
    今でも一人旅の割には自分の入った写真が多いのを
    友人から指摘されます。自分好きということで・・・・

    > お話させて頂いていると楽しく幸せな気持になるのはその為かも(*^_^*)
    ありがとうございます。お褒めいただいてばかりで恐縮してします!
    そんなに誉めても何も出ませんよ!(失礼)

    > haraboさんは英語とスペイン語ではどちらが話すのラクですか?
    マイアミに行ったときは、レストランでもホテルでもお店でも空港でも
    必ずスペイン語が通じたのでスペイン語優先でした。
    ただ、最近はスペイン語を使うチャンスが少ないので
    英語の方が楽でしょうか。
    もちろんスペイン語圏へ行ったときはスペイン語を使ってます。
    普通に使っていた単語が突然出てこなかったり、
    英語と混じってしまったり、勘が戻るまで2日くらいかかりますが・・・。

    > 冠詞が難しくてすぐに挫折しました(汗)
    動詞も変化形がいっぱいありますからね・・・
    通じればいいという感じで、勢いで喋っています(汗)

    > haraboさんがスペインに留学しようと思われたのは、何故でしょう?
    スペインが好きになったきっかけが、
    waterlilyさんがはじめにご訪問いただいた88年のスペイン滞在でした。
    あのヨーロッパ旅行は、パリを一番楽しみにしていたのですが
    実際に行ってみるとパリの人がとても不親切で冷たくて(失礼)・・・
    パリのあとに訪問したマドリッドの人がとても温かく感じたからなんです。
    それから何度かスペインに行くうちに、これでスペイン語ができたら
    もっと楽しいだろうなぁなんて気軽な気持ちで行ってしまいました。
    留学というか、遊学かもしれませんが・・・
    世間をなめすぎていると同級生にはよく言われています。
    こんな人生があっても言いと自分では言い聞かせていますが・・・

    harabo

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/12 00:49:50
    RE: RE: RE: 半年後のワシントン
    ふふ……ケーキくらいでもOKですよ、な〜んて冗談です(^^)
    本当に素直に、楽しいんですよ!
    haraboさんというハンドルネームも可愛くて何だか親しみがあります。
    hara坊さん、という意味ではないですか?(違うかも?)
    あ、大人の方に可愛いなんて、ごめんなさい。でも良い意味なんですよ(*^^)v

    そうそう、今は違いますが昔のパリは外国人に対して不親切でしたよね。パリもヴェルサイユも今みたいに綺麗ではなかったですし(今の方がずっと綺麗な気がします)、その上、私の場合は最初のパリはツアーでしたので、ものすごく慌ただしくて疲れてしまい、それら諸々で、これが花のパリなの〜(・・?とあまり良いイメージがなく、以来しばらく気持ちがパリから離れてしまっていました。でも数年前に訪れたフランスで、やはりフランスは奥深く素敵だと思いました。

    日本人で英語が話せる人は多いですが、スペイン語が話せる人は少ないですからharaboさんは貴重ですね。世間をなめてるなんてこと全然ないですよ〜。3ヶ国語も話せるというのは、世界が広がって素晴らしいことですね。
    アナウンサーって、すごいです!
    そのお勉強もされたのですか。多才でいらっしゃいますね〜☆

    スペインの人は温かい。私も本当にそう思います。
    何人かスペイン人の知り合いがいるのですが、その全員がと〜っても優しいんです。この時マイアミに行ったのもそのスペインの人に会うためでした。
    スペイン人っていつも両手を広げて温かく迎え入れてくれるという感じがありますよね。それが、私もスペインが大好きな理由の一つです(^^)

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/09/12 17:10:56
    RE: RE: RE: RE: 半年後のワシントン
    haraboというハンドルネームは
    waterlilyさんのご察しの通りhara坊から来ています。
    まだ、新入社員のぺいぺいだったころに名づけられました。

    >3ヶ国語も話せるというのは、世界が広がって素晴らしいことですね。
    話せるというより、無理やり話しているのかもしれませんが
    旅をするうえではとても助かっています。

    これでフランス語ができれば、アフリカ方面も制覇なんですが・・・
    大学の第2外国語は仏語だった割には何も覚えていません。
    やっぱり教室での勉強より現地での体験ですね。

    > アナウンサーって、すごいです!
    元々アナウンサー希望だったのですが
    東京のキーテレビ局しか受けず全滅。
    出版社で編集の仕事をしていたのですが
    スペイン留学で「明日何が起こるか分からないから、
    好きなことは今日のうちにやる」というスペイン人の生き方を知り
    帰国後、改めてアナウンスの勉強をしたのです。
    今の僕があるのもスペインの人々のおかげです。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/09/13 12:15:58
    一期一会
    第2外国語、私もフランス語でした。でも同じく全く身についていません(~_~;)
    第2外国語でその言語をマスターした人というのは本当に少数派ですよね。普通あの授業数では、どんな言語かを知る教養としての入口程度になってしまいますね。題2外国語をマスターした知人はやはり、更に他にも語学専門学校に通ったり留学したりしていました。

    出版社で編集のお仕事というのもまた素敵ですね。出版社って何だか憧れの響きです。
    今を大切に生きる、大事なことですね。
    それと少し似ている言葉かと思うのですが、人との出会いで、一期一会という言葉も大切にしていきたいと思っています。
    haraboさんのように自立した生き方は、軟弱な私にはとても無理ですが、少しでも見習いたいです。
  • 前日光さん 2008/08/22 00:15:59
    コスチューム(^-^)
    こんばんは!

    古き良きアメリカのイメージが伝わってきます。
    お店のスタッフのコスチュームのせいでしょうか?

    「アンクル・トムの小屋」とか「若草物語」(これ大好きなんです!
    第4若草物語まで読みました。あの頃のアメリカって、ホントに
    素敵なのに・・・)等のお話の中から抜け出してきたみたいです。

    敬虔なクリスチャンの一家が、心優しく穏やかな母親を中心として
    これまた思いやりのある娘たちとの日常のささやかな、それでいて
    満ち足りた生活を送っている。。。という感じのアーリーアメリカン

    waterlilyさんの旅行記を見ていると、そんな暖かなアメリカの姿が
    彷彿としてきます。
    宿泊されたマイアミのお宅に、興味津々です。
    おもえば、今から20年近くも前のことなのですね?

    こんなアメリカだったら、私も行ってみたいです。
    ウリアムスバーグ、記憶にとどめておきたいと思います。

     前日光

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/23 09:31:57
    若草物語〜☆
    前日光さん、こんにちは♪
    こんなに古い旅行記をご覧くださってありがとうございます。

    若草物語!!
    もう、前日光さんってば、私の心の本箱が見える千里眼がおありなんですね〜(*^_^*)
    前日光さんも若草物語が大好きって♡
    そうです!もちろん私も大好きです〜!!
    本当に読書の好みが似ていて、嬉しくて感激です!
    前日光さんは第4まで読まれたって、さすが前日光さんですね!
    私は最初のしか読んでいないのですが、若草物語は少女時代のバイブルと言ってもいいくらい好きな本でした。
    まさに清貧という言葉に相応しい、敬虔で慎ましく愛情に満ちた一家。大人になったら、マーチ夫人のような人になろうと心に決めていました!(^^)!
    でも○十年後の現実は悲しいことにあまりに違うのですが……(;_:)
    クリスマスには贅沢なプレゼントではなくて、マーチ夫人のように子供には心に残る本を贈ろう(唯一これだけは実行出来ているのですが)、そして、マーチ夫人のような慈愛に満ちた母になろう(これが大きく現実と違ってしまいました(~_~;))と、子供心に夢見ていました。
    「大草原の小さな家」もそうですが、まさに古き良きアメリカ、物語の中でしか知らない世界ではありますが、本当に心温まる憧れの世界ですよね〜。そして私も少しでもこんな生き方の姿勢を見習いたいです。

    マイアミのお宅の方は、マーチ家とは異なってとても裕福な方なのですが、でも、素晴らしい人格者で優しくて大好きな方なんです。
    多分、前日光さんもご存知の方かもしれません。

    前日光さんが出してくださった「若草物語」という言葉で昔を思い出し、とても温かく幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/08/24 12:00:30
    RE: 若草物語〜☆
    waterlilyさん、こんにちは♪

    > 若草物語!!
    > もう、前日光さんってば、私の心の本箱が見える千里眼がおありなんですね〜(*^_^*)
    > 前日光さんも若草物語が大好きって♡
    > そうです!もちろん私も大好きです〜!!
    > 本当に読書の好みが似ていて、嬉しくて感激です!

    そうでしたか〜!同じ好みでうれしいです!
    少女時代に読んだバーネットの「小公子」「小公女」「秘密の花園」
    マーク・トゥエンの「トム・ソーヤーの冒険」等々、
    光り輝いていた子どもの頃の日々が蘇ります。
    懐かしいですねぇ(^o^)
    特に「若草物語」は、大学生になっても読み返していましたねぇ。
    どうして、あんなに素敵な物語が生まれたのでしょうかねぇ。

    >若草物語は少女時代のバイブルと言ってもいいくらい好きな本でした。
    > まさに清貧という言葉に相応しい、敬虔で慎ましく愛情に満ちた一家。大人になったら、マーチ夫人のような人になろうと心に決めていました!(^^)!
    > でも○十年後の現実は悲しいことにあまりに違うのですが……(;_:)
    > クリスマスには贅沢なプレゼントではなくて、マーチ夫人のように子供には心に残る本を贈ろう(唯一これだけは実行出来ているのですが)、そして、マーチ夫人のような慈愛に満ちた母になろう(これが大きく現実と違ってしまいました(~_~;))と、子供心に夢見ていました。

    本当に本当に、その通りです。
    マーチ婦人のような母親にどんなに憧れたことだったでしょう!
    でも実際には。。。眉も目もつりあがる母親になってしまうんですよね(>_<)

    「大草原の小さな家」も、その流れを汲むものでしたねぇ。
    心温まるドラマでした。
    最近、ああいうものが少なくなりましたね。
    人心の荒廃に影響しているような気がしてなりません。

    > マイアミのお宅の方は、マーチ家とは異なってとても裕福な方なのですが、でも、素晴らしい人格者で優しくて大好きな方なんです。
    > 多分、前日光さんもご存知の方かもしれません。

    そうですか?
    謎の部分として想像してみましょう。

    > 前日光さんが出してくださった「若草物語」という言葉で昔を思い出し、とても温かく幸せな気持ちになりました。

    こちらこそ、ハッピーな気分です。
    ありがとういございます^^;
     前日光

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/24 14:39:45
    RE: RE: 若草物語〜☆
    わぁ、私もバーネットの作品の数々も好きです〜♪
    ほんと、どれも皆子供時代の心の懐かしく輝いている思い出ですね〜。
    あれから何年も月日が過ぎてしまったけれど、心の底にはあれらの物語がいつも流れていて、子供の頃に読んだ本って、その後の考え方を決定してしまうようなところがありますよね。
    そうそう、少女ポリアンナも好きでした。
    現代の子供たちは刺激の強いものに囲まれていて、それは大人たちの責任でもあるわけだけれど、昨今の青少年の様々な事件を聞くにつけ、未来が不安になります。現代の悩める子供たちにも‘心の’幸せを届けられるような環境に出来たら良いですね。

    前日光さんと、こうした少女時代の思い出を共有出来て、本当に嬉しいです(*^_^*)
    ありがとうございました。

  • pulseraさん 2008/08/18 12:09:45
    Portrait of Mademoiselle Legrand 
    waterlilyさん!こんにちわ!
    waterlilyさん!の日を決めるお約束でしたので、(母の日の代わり?お姉さんの日!)
    真ん中にしましたぁ〜!私は、星座が割と好きなんですよね〜(笑)獅子座の人には、ふられっ放し(笑)
    さて、ルノワールの《Portrait of Mademoiselle Legrand》は、
    甘ったる〜いルノワールの絵の中で、私が最近1番、好きな絵です!(と、1番が多過ぎ?)
    黒と青の組み合わせが、大好きなんですよね〜
    お嬢さまにお伝えくださいね! 

    waterlilyさんが、このOPを日本で着せられなかった、と言うエピソードは、よ〜く分かります。
    だから、ワシントンで、大活躍ですね!だって、このウェイトレスのお姉さんの、
    お嬢さまを見る目の、嬉しそうな事!!!ここが、ぴったり!

    私も海外に行ったら、出来る限り、現地の人と同じ行動をとります〜
    初めての土地なら、「現地の方で、規律の整った方」を、まず見つけて、
    その人の後ろを歩いて、「その町の歩き方、速度」を学びます!
    NYでは、信号、守らないんですよね〜Parisも、そうでしたね。(笑)

    >pulseraさんの方こそがルノアールの少女のイメージですよ〜。

    全然、違いますよ!夫は、見る目が無いのだと思いマス。(笑)
    この間、全然、知らない人に優香さんに似てるって言われて、夫に
    「これって、褒め言葉なのかな?」って、聞いたら、「当たり前だ!」と
    怒られました。全然、似てないそうです!(爆)あとは、草刈民代さん、
    これは、さすがに、嬉しかったのですが、嘘くさいですね!(褒め過ぎ!)

    オリンピック!!!Rafaが、「金メダル」を獲得しましたぁ〜
    スゴイ格好良かったのですよ!テニスの中継は、Finalだけ!
    LIVEは、やってくれないし、PCで、なんとか、スコアだけ、見て応援しましたが、
    嬉しいぃ〜☆NHKの録画で、夜中、短縮版を観ましたが、
    フォアが決まっていたし、コートが、Rafa向きだったー!
    とにかく、全仏、全英、金メダル〜Rafaにとって、今年は、最高な1年です!テニス万歳〜

    waterlilyさんは、シンクロなのですね!流石〜!お美しい選択ですね!
    私は、とにかく!男前な人が好きなので、マラソンの高橋選手には、涙が出ました。
    アテネの選考会の時に、東京マラソンの応援に行ったのですよ!
    東京會舘の前で、観戦しました!復路も、2時間待って、ご本人を観ました、
    もう、めちゃくちゃ!早いの、早いの〜!思わず、涙が出て来ました!!!!
    〜あの11月は、本当に暑い日でした!こ〇〇監督への恨みで、
    高橋を選らばなかった連盟にバチ当たりですね!
    (運動選手は、CMには、あまり出ない方がイイです〜)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/18 18:10:13
    RE: Portrait of Mademoiselle Legrand 
    pulseraさん、こんにちは〜♪
    そして!何よりまず初めに、
    ☆Rafa、金メダルおめでとうございます〜!!☆
    私は今朝の新聞の、ガッツポーズをするRafaの写真入りニュースで知ったのですが、昨晩放映されたのですか!
    あ〜見たかったです〜。もう再放送はないでしょうか?
    昨日一昨日は、ハンマー投げ、女子レスリング、卓球、バレーボール、男子水泳リレー、女子マラソン等々とあちこちチャンネルを変えるのに忙しくて、楽しみにしていた男子陸上100メートル決勝も見逃してしまいました(;_:)

    そして!更に、世界ランキング一位も、おめでとうございますー!!
    今年はユーロ2008といい、スペインはすごいですね。
    pulseraさん、今日は睡眠不足ではないですか?
    大丈夫ですか〜
    先程、Rafaの過去の動画を探して幾つも見ていましたら、何とRafaの魅力的なこと!
    私もpulseraさんの影響で、虜になってしまいそうです(*^_^*)
    強くて逞しくて、そして何より可愛い〜☆
    pulseraさんがお好きなのが、と〜っても納得出来ました。全米に向けて、ますます期待が高まりますね〜。
    Rafa万歳!テニス万歳!スペイン万歳〜!

    と、前置きが長くなりましたが、
    優香さんに草刈民代さん似!
    すご〜くイメージが湧いて来ました♪
    優しくて癒し系の美人でいらっしゃるの、間違いなしです!
    ご主人様が虜になられるのは当然ですね☆
    ご主人様が優香さんに似ていないとおっしゃるのは、優香さんよりお美しいという意味ですよ(^_-)-☆

    《Portrait of Mademoiselle Legrand》は、甘いだけではなくて、優しさの中に知的な爽やかさがあり、本当に素敵な絵ですよね。(娘には似ても似つきませんが(汗)ありがとうございます)
    ルノアールの黒と青の組み合わせがお好きなのですか。それでは、ますますロシア美術館編を急がないと……
    一両日中にはきっと。

    NYは信号を守らないのですか。確かに車が全然来なくても横断歩道で信号をきちんと守っているのは日本ぐらいかも知れませんよね。その事を私も海外から日本に来た人に驚かれたことがあります。
    NYのタクシーも車が古かったりですごいですよね。以前お話したかも知れませんが、市内からNYの空港へ向かう途中で、タクシーのタイヤが外れそうになって(!)途中でストップしてしまい、他のタクシーに乗り換え、何とか飛行機の出発時間に間に合い、冷や汗をかいたことがあります。

    高橋選手の走り、目の前でご覧になったのですか!
    それは感動されたことでしょう。一瞬でも2時間待たれた甲斐がありましたね〜。
    “本物”の選手の走りって本当にすごいですよね。一地点で見ていると、ほんと風のようにあっと言う間ですものね。
    スポーツは感動しますね☆

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/08/19 17:40:10
    止まらない街、NY〜!
    waterlilyさん、こんにちは〜♪

    キャー!Rafa、可愛いでしょう?イントレビスタなんか、最高ですよ〜&とーれすも!
    肩をすくめたり、手の動きなんか、言葉ではーーー!!!表現出来ない!(笑)
    もちろん!1番はPlay Styleですが!女心は"人間性"〜☆!欲張りなんですね〜
    先日の開幕戦、とーれすがawayで、ゴール!人を観る目は、あるんですね〜(笑)

    >あ〜見たかったです〜。もう再放送はないでしょうか?

    多分、無いと思います〜結局、Finalだけの放送、信じられません!スゴイ、
    Orderだったのですよ!私は、スペに行くべきか?(笑)

    >そして!更に、世界ランキング一位も、おめでとうございますー!!

    ありがとうございます!!!2位になってから、4年半、彼を信じて
    応援して来た甲斐がありましたぁ〜

    >今日は睡眠不足ではないですか?大丈夫ですか〜

    私の抱える爆弾が、爆発しました!病院に行きました、心配しないでください、
    今までも乗り越えてきたし、ただで、起き上がるつもりは、ありません!私は、
    努力しない人が大嫌い!

    >強くて逞しくて、そして何より可愛い〜☆

    最高の男ですね!(笑)

    >全米に向けて、ますます期待が高まりますね〜。

    US/OPENは、相性が悪いのですよ〜なので、あまり、期待しないでくださいね!
    私がテニスのために、NYに行かないのは、そこにあります!
    リアル/Rafaは、ぜひ、先日のウィンブルドン!Finalで!!!!
    表彰式は、まさに!サージェントの《カーネーション・ユリ・ユリ・バラ》です!

    >優しくて癒し系

    これは、見た目だけ!話しだしたら、OUTです〜(皆に黙ってろ!と言われます〜苦笑)

    >NYは信号を守らないのですか。

    守りませんよ!自分で確認して、車が来なければ、GO−!です、
    止まっていたら、物取りに遭うのを、待っているようなもの!
    NYの事なら、おまかせください〜(笑)

    NYのタクシーは、観光客には、シビアなんですね〜特に、ホテル近くで拾ったタクシーは、
    (ホテルの人間が、拾ったタクシーなのに!)
    悪質が多いのですよ!本当に!(何のためのチップなの!)
    waterlilyさんのタクシーは、運が悪かっただけ、忘れてください〜
    こんな事を言うのは、本当に生意気なのですが、Air には、間に合ったし!何より!
    お怪我をしなかった事が、最高に重要な事です!(してませんよね?)
    NYのタクシーは、運なので(人生も??)、怒っていたら、身が持たない!
    リムジンを頼むか、バスですね!42stから、出てるのに〜(時間は、掛かりますが、)

    >高橋選手の走り、目の前でご覧になったのですか!

    観ましたよー!スゴイです!!!!もう、観ただけで、涙ものです〜
    オレンジ色のwareでした!
    あの素晴らしいBodyは、マラソン選手の中では、"ピカイチ"ですね!
    すべて、そぎ落とされた、無駄の無い身体!
    あれこそ、芸術品でした!スピードは、もちろん、彼女って、
    フォームが、綺麗なんですよね!(それに、女らしいでしょう?(笑)

    >一地点で見ていると、ほんと風のようにあっと言う間ですものね。

    そうなのですよ〜あっと、いう間なのです〜!ホント、早いのナンのって!(笑)
    でも、技があるんですよ〜背中、後ろ姿は、割と長く拝めます。(まさか、負けるなんて!坂は嫌い!)
    TV中継も録画していたのですが、我ら夫婦が、映っていたのですよ!ちらっと!皇居の前です〜
    それに、2007年の全仏の時も!(笑)選手のお休み時間に、観客席を写すのですが、その時、
    夫が、Rafaの事を何か、話しかけているんですよね、私に、
    最高の贈り物でした。そんな画は、自分では、観れませんから、

    思い通りに行かない日もありますが、この画を観れば、
    「この人と一緒になって、良かった。」と、つくずく、思います、
    Parisは、本当に、良い所です〜

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/20 00:18:48
    お大事にしてくださいね。
    えぇっ!
    病院にいらしたって!!お身体大丈夫ですか!
    pulseraさんの心強いお言葉に一安心はしていますが、どうかどうか無理をしないで。
    家事は適当に手を抜いて頑張りすぎないでね。

    ところで、イントレビスタというのは何ですか?
    テニス用語?
    よく知らなくてごめんなさい〜。

    タクシーは怪我はしていないので大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます!
    乗っている時、タイヤがすごく傾いて揺れているので、「大丈夫なの〜?」と思っていたところ案の定でした。
    そのまま走ってタイヤが外れたら大変な事故になるところですよね。

    マラソンもテニスの観戦の様子も、TV中継に映っていたのですか!
    それはすご〜い!
    そのビデオはもう永久保存版ですね(^_-)-☆
    テニスの試合って野球やサッカーなどの大きなスタジアムで行われる試合と違って観客席の数が少なくてコートに近いですから、観客席が大きく映りますよね。
    そうそう、サッカーと言えば、先日ポールがリバプール!のサッカースタジアムで行ったコンサートのDVDを観ました。
    で、ポールと言えば、言おう言おうと思っていていつも忘れてしまっていたのですが、バニラ・スカイの主題歌、映画の中で聴いたら映画にとっても合っていて良かったです!
    どんどんお話が逸れて失礼しました〜(^_^;)

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/08/20 15:17:23
    ありがとうございます!!!
    waterlilyさ〜ん!ありがとうございます!!!

    私の爆弾は、うつったりは、しないので、キライにならないでくださいね!
    霞ヶ関ビルの中にあるんです。帰りに、気晴らしに、ITOやさんに寄ったら、
    マトリョーシカのB-DAYカードがありまして、

    waterlilyさんを思いましたー!!!

    先生が優しいので、わざわざ、いつも、行ってるのですが、(Dentistは、六本木!)
    自分の領域って、なかなか、変えられないのですよね〜

    ところで、イントレビスタとは、習いたての、スペ語です〜すみません!
    (意味は、インタビュー)使わないと、すぐ、忘れてしまうので、ついつい、
    ごめんなさい!でも、この単語に限っては、割と、英語に似てますよね〜
    話し方が、可愛いのですよ〜2人とも!そして、私は、饒舌な男が大嫌い!(爆)

    >乗っている時、タイヤがすごく傾いて揺れているので、
    >そのまま走ってタイヤが外れたら大変な事故になるところですよね。

    えぇ〜!!!そんなぁ、大事だったのですね!
    簡単な事を言って、すみません!!!!なんたる事!!!!

    waterlilyさんを乗せるなら!整備は念入りに!Please!!!

    >そのビデオはもう永久保存版ですね(^_-)-☆

    マラソンは1番前で観ていたので、もしや〜? などと、微かな期待は、
    あったのですが(笑)、WOWOWに映った時は、ビックリでしたぁ〜

    >サッカーと言えば、先日ポールがリバプール!のサッカースタジアムで行った
    >コンサートのDVDを観ました。

    おぉ〜!!!Anfieldですね〜!!!とーれすのHomeスタジアムです〜☆
    何曲、歌ってくれたのですか?選曲は?? あぁ〜良いなぁ〜♡
    2008年度、りばは、「ヨーロッパ文化首都」に選ばれて、イベントが目白押し〜
    それで、Sirに来てもらったみたいなのです!&Anfieldが古くなって、
    壊してしまうらしいので、(涙)

    Anfieldへの感謝の気持ちを込めて、ポールに来てもらったのだと思います!
    りばぷーるの人には、最高の贈り物でしょうね!

    >バニラ・スカイの主題歌、映画の中で聴いたら
    >映画にとっても合っていて良かったです!

    まぁー!よかったです〜あの映画は、デダシは、Goo−なのですが、ある所から、
    突然、SFになってしまい(苦笑)、私も、ホトホト閉口してしまったのですが、
    NYのロケ地のセレクトといい、
    最後のポールの歌で、おお巻き返しぃー!!!!

    ビートルズは、さすがだなぁ〜と、しみじみ、思いました!

    OPEN YOUR EYES〜☆&アミューズ・ブーシェ〜♡

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/20 15:51:11
    RE: ありがとうございます!!!
    わぁ、今ちょうど美術館編を書いている途中、pulseraさんからメッセージを頂きました〜♪

    そんな〜pulseraさんを嫌いになるなんて絶対にあるわけないですよ〜!
    優しい主治医の先生がいらして安心ですね!
    先生、pulseraさんをくれぐれも宜しくお願い致します!!

    マトリョーシカのB-DAYカード!
    マトリョーシカって今、日本で秘かにブームなのでしょうか(^^)
    マトリョーシカカードの中からまたマトリョーシカカードが次々と現れるとか?
    そんなことないかも?(^_^;)

    二人の可愛い話し方、聞いてみた〜い(^^♪

    ポールは何曲くらい歌ったことになるのでしょう。
    沢山ですよ〜(ってお返事になっていませんね(~_~;))
    選曲は調べて後でお知らせしますね。(夫がDVDをどの辺にしまったのか解らなくて……)
    リバプールはヨーロッパ文化都市に選ばれたのですか。すごいですね〜。

    では、取り急ぎこの辺で。また旅行記製作に戻ります。
    あと30分位でゴッホをお届け出来ると思いますので見てやってくださいね(^^)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/21 00:53:01
    ポールの曲は☆
    遅くなりました〜。
    ポールが歌った楽曲は、
    Jet
    Baby You Can Drive My Car
    The Long And Winding Road
    Eleanor Rigby
    Band On The Run
    Back In The USSR
    Let It Be
    Hey Jude
    Yesterday
    A Day In The Life
    Hey Jude
    Lady Madonna
    Get Back
    等々の有名な曲ばかりでしたが、中でも感動的だったのはジョージに捧げると言ってSomethingを歌ったことでした。

    今回のそのリバプールのコンサートの様子が少しだけBBCのニュース動画サイトで見られますので、ここに貼っておきますね。
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/7430515.stm

    ポールももう66歳なのね〜としみじみしてしまいました。
    でも何て若い66歳でしょう!
  • pulseraさん 2008/08/15 19:23:29
    From The Bottm of my heart〜
    今日は、waterlilyさんに感謝の気持ちを込めて!!!この絵を贈ります!!!

    解説は不要ですが、ルノワールも、ホイッスラーも、私が想う、
    waterlilyさんとお嬢さまのイメージです!
    お誕生日まで、待てないので!(笑)半年、過ぎた、真ん中で!

    8/17は、waterlilyさんの日!!!

    ☆http://www.philamuseum.org/collections/permanent/82727.html?mulR=12297
    (Portrait of Mademoiselle Legrand 1875 Pierre-Auguste Renoir)Made in France

    ☆http://www.tate.org.uk/servlet/ViewWork?workid=16126&searchid=21156&tabview=image
    (Whistler、 Japonism〜☆)

    PS. オリンピック!私も大好きです〜ただ、テニスが放送されないのですよ〜
    Rafaも、出てるのにね!
    waterlilyさんは、何の競技が、お好きなのですか?私は、体操の銀メダル、柔道!&レスリングの
    男前な方々〜(女子です!笑)〜野口さんは、残念でなりません!・・・!

    14日からは、とーれすの試合が始まり(早朝の4時amです〜。。。)
    16日からは、ぷれみあの開幕!8月末からは、US・OPENで、寝る暇も、ありません〜
    明日は、父の所に行きますので、"石"、見てきますね!

    ちょっと、"waterlilyさんの日"には、早いのですが、ここは、日本風に!
    早め、早めに、攻めてみました!(笑)

    お元気で!

    pulsera

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/15 20:52:01
    RE: From The Bottm of my heart〜
    わぁ!誕生日まで半年前のプレゼント、ありがとうございます(*^_^*)
    あ〜、でも言うまでもなく、私も娘も断じてこんなに美しくはありません〜(>_<)
    断じて!です〜。
    pulseraさんの方こそがルノアールの少女のイメージですよ〜。
    なぜって、ルノアールのピアノを弾く少女がお好きなご主人様が選ばれた最愛♡の大切な方なのですから、間違いなしです!

    オリンピックは大抵何でも好きかも。今後はシンクロが楽しみです。
    野口選手は楽しみにしてたのに本当に残念ですよね。ご本人が一番辛いと思いますが……

    pulseraさんは、これからず〜っと一層熱い日々が続くのですね。それは本当に寝る暇もありませんね(^^)
    お互い頑張って(?)応援しましょ〜♡ね!

    選手たちの懸命な姿を見るのはこちらまで元気が頂けますよね。
    ではでは〜。
  • pulseraさん 2008/08/06 15:18:52
    ワンピース〜♡
    waterlilyさん!こんにちわ〜!

    テオのハートに、ゴッホの手!〜♡

    waterlilyさん!よぉ〜く、ご覧になっていらっしゃいますねー!!!
    本当だわ〜♡ゴッホの手がー!!!そして、

    >(首の曲げ方が愛しい♡)

    本当ですね〜waterlilyさんのGOGHに対する、
    ハート♡には、本当に敬服します〜ズンデルト〜貸してくれないかなぁ〜(懇願!)

    waterlilyさ〜ん!〜ザッキンの"GOGH"の存在を教えてくださって、
    本当に、ありがとうございます!!!ザッキンのゴッホに対する愛に感謝!

    waterlilyさんには、もっと〜もっと感謝の気持ちで、いっぱいです〜♡
    本当に、ありがとうございます!!!

    ゴッホとテオみたに"仲良しな兄弟"って、希ですよね〜羨ましいです〜♡ そこに!
    また、また、惹かれてしまうのでしょうね!

    >エコバッグだったのですね!何て素敵なエコバッグ!

    キャー!良かったです〜とにかく、フェル!オランダのデザイナーモノを持って行かなきゃ!(笑)
    あの白いスカーフは、(木綿のハンカチなんでしょうが。。。)
    スカーフにしています〜(笑)淡いブラウンの"花柄模様"が縁を囲んでいるのです〜
    牛乳を注ぐ女〜♡私は、なかなか気に入るモノがナイヒトなので、
    全く同じものでも、2枚は買っちゃうのです〜

    >どれも素敵な色の組み合わせで、一杯欲しくなっちゃいますね(^^)

    そうなんですよ〜♡ しかも、"新作"が出るので、また、イケナイ〜!
    それから〜このBagに関しては、"アクセサリー"だと思ってください〜!(笑)

    >紺は私も昔から大好きな色です〜!
    >衣類では紺に白のアクセントが入ったデザインのものが一番多いかも。

    キャー!!!いっぱい、いっぱいですね〜目に浮かびます〜どのお写真に、クリックしようか、
    とーても、迷ったのですが!その象徴的な!ルノワールの絵画のような!

    お嬢さまです〜♡

    可愛い〜可愛過ぎる〜!!!もう足元にも、及ばないのですが、私も、
    紺地に白の小さな水玉や、襟とカフスだけが"白"のOPが好きでした。
    紺のスクエア・ネックのOPも、評判が良かったです。THE GINZAのものです〜

    >それにしてもどうしてこんなにhiromiさんと趣味が合うのでしょう♡

    waterlilyさんと趣味が合うなんて!そんな風に言っていただけて〜
    最高の褒め言葉です〜♡実は、その他にも、ツボがあって(笑!)、

    グログラン・リボン〜、胸のところに幾重にも折り返しが付いている、ブラウス〜、
    これには、ホント、弱いです〜♡
    大好きなんです〜♡ (ちょっと説明が難しいので、近日中にUPしマース〜笑)

    >パフスリーブも昔から大好きなんです♪

    永遠ですよね!!!〜♡ 夫は、私の
    二の腕「だけ」は好きだ!って言うんですよー!(爆)
    別に良いです〜こんな身勝手な私を奥さんにしてくれる人は、世界中探しても、夫以外、
    存在しない、と心得ていますので〜何も文句は言えません〜(;_:)

    >パフスリーブはもう無理です

    そんな事、絶対!に無いですよ〜探してください〜昔、母が森英恵さんのブラウスで、
    肘くらいまである大きなパフスリーブのブラウスを着ていました!大好きでした!
    スイス製の生地で、ところどころ、小さなお花の透かし模様が入っているのですよ!
    ブランクです〜、あのタイプの生地は、可愛さ満点ですよね!
    あの透け感は、女の子の特権です〜女の子に生まれてよかった!

    ブルーナさんの刺繍は、もちろん母作です〜(笑)〜ポシェット用なんです、
    黒いポシェットの中央に、丸くクリアな部分が付いていて、
    その空間に組み入れる仕掛けです!お教室に通っていると、色々、在るんですね〜
    なので、桜の季節は、桜の刺繍を入れたりします!

    >私のイメージするhiromiさんの小さい頃ってまさにこんな感じです。

    わぁ〜嬉しいです〜♡ 小さい時、こんなオレンジのコートを実際に着せてもらっていたのです!
    (なんたる偶然!)それから、なぜか、魚座の男の人とは縁があって、怖いです〜
    実は、(まさか、そんな乙女チックな"心"は持ち合わせては、いないのですが)とーれすが、父と
    B-DAYが一緒なのには、ビックリしましたー!(怖かったです〜)

    お魚も、お水も、青も大好きなので、この刺繍は、1番のお気に入りです!

    hiromi

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/07 12:23:15
    RE: ワンピース〜♡
    hiromiさん、こんにちは♪
    いえいえ、こちらこそいろいろ教えてくださってありがとうございます。私はhiromiさんに教えて頂くまで、あの像はオーヴェールにしかないと思っていましたので、貴重なそのうちの一体が日本にあったということが本当に嬉しい驚きでした。これって、あまり知られていない事実ですよね。といいますか何故か話題に取り上げられることも殆どないような……
    秘密の宝物ですね♡
    一方、ズンデルトのゴッホとテオ像の方は、ズンデルトに一体しかないみたいですね。ほんと、日本でも見たいですよね〜。
    思えば、ザッキンのゴッホ像はゴッホが“生まれた”その両方の地にあるのですね。

    スカーフは花柄模様もブラウンなのですか。
    さすがhiromiさん、細部までキマッテますね〜(^^♪

    娘のワンピースがルノワールの絵画だなんて、似ても似つかないです(~_~;)
    ルノワールのファンに叱られてしまいます〜。でもそんな風におっしゃってくださって本当にありがとうございます。
    これは今は亡き母(娘にとっては祖母)がカナダ旅行で買って来てくれたお土産なんですよ。こんな派手なの日本では着られない〜と、母の前で一度も着せなかった自分を反省し、あんなに娘を可愛がってくれていた母には本当に申し訳なく思っています。
    hiromiさんにそんな風におっしゃって頂いて、天国の母に伝えたいです。母がどんなに喜ぶことでしょう。
    本当に本当にありがとうございます!

    グログランリボン、私も大好きです〜。こんなに似ていると何だか合わせているみたいに思われるかも知れませんが、本当に好きなんですよ(*^_^*)
    “リボン”そのものも好き、そして、紺のグログランリボンの付いた白いブラウスなんて、もう大好きで、昔よく着ていました。
    hiromiさんのブラウス、是非UPして拝見させてくださいね。楽しみです〜♪

    ご主人様は、二の腕「も」お好きに決まっています〜♡
    hiromiさんのようにキュートな奥様は、もう全てが可愛くて可愛くて仕方がないでしょう〜(*^_^*)
    そしてご主人様も、清潔でスマートで知的で優しくて、最高のご主人様ですね。

    肘まであるパフスリーブ!
    エレガントで良いですね〜。
    スイス製のコットンの薄い生地は繊細で、見ているだけで幸せな気分になりますよね。小さなお花の透かし模様が入っているなんて、一層素敵☆
    お母様がどんなに素敵な方か、よく伝わって来ます。
    肘までのパフスリーブ、私も探してみますね。

    トーレスとお父様のお誕生日が同じって!
    hiromiさんが大好きな素敵なお二人が同じ星の元にお生まれになったなんて、これはもう偶然ではない必然ですね☆彡

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/08/11 18:49:11
    RE: RE: ワンピース〜♡
    waterlilyさん、こんにちは♪
    お返事が遅れてしまいまして、ごめんなさい!暑さの所為か!PC、壊れました!!!
    (また、いつ、壊れるのー!!!!がんばれ、PC!)取り急ぎ!

    お嬢さまは、ルノワールの絵画の少女!!!!それ、以上です〜!!!

    >これは今は亡き母(娘にとっては祖母)がカナダ旅行で買って来てくれたお土産なんですよ。

    キャー!!!そうなのですかー!!!
    "言葉では、言い尽くせない"最高!の贈りものですね!

    waterlilyさんのお母さまは、やはり、waterlilyさんと、ご一緒に!!!
    最高!に、COOL&CHICです〜☆

    >あんなに娘を可愛がってくれていた母

    大丈夫ですよ!きっと!ワシントンの旅行記を、ご覧になっていらっしゃいますから!
    本当に、愛らしいですもの〜☆そして、

    waterlilyさんのお母さまのセンスのナンたる!素晴らしいこと!!!

    >天国の母に伝えたいです。母がどんなに喜ぶことでしょう。

    ホントですか?ぜひ、伝わっていると、嬉しいです!〜それから、

    waterlilyさんを産んでくださって、ありがとうございます!!!

    お礼が言いたいです!!!!

    本当に本当にありがとうございます!!!!

    >ズンデルトのゴッホとテオ像の方は、ズンデルトに一体しかないみたいですね。
    >ほんと、日本でも見たいですよね〜。

    観たいです〜ちょっとダケでも良いから、遊びに来てー!!!!

    丸の内は、良い所です〜!テオも、絶対、気に入るはず!!!(笑)

    >ザッキンのゴッホ像はゴッホが"生まれた"その両方の地にあるのですね!

    わ〜!!!本当ですね!!!!

    waterlilyさん!ゴッホは、幸せですよね!私も、

    ゴッホみたいに、大好きな人の側で、星になりたい!

    pulusera

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/11 22:42:05
    RE: RE: RE: ワンピース〜♡
    えぇっ!PCが壊れたのー!
    この書き込みはどこから?ダーリンのPCですか?
    PCって突然壊れるからこわいですよね。
    データのバックアップはとってありますか?
    がんばれ〜、pulseraさんのPC!!

    > お嬢さまは、ルノワールの絵画の少女!!!!それ、以上です〜!!!

    そんな、ルノワールの少女に似ても似つきませんよ〜(汗)
    娘のワンピースは全然違いますが、それは別として、ルノワールの描く小さな女の子のローウェストのワンピースって本当に可愛いですね☆
    ああいう感じの子供服って日本で殆ど売られてないですよね。大抵がハイウェストで……
    ハイウェストも勿論それはそれでとても可愛いけれど、ルノワールの描く女の子の繊細なレースやリボンが付いたローウェストワンピースって大好きです♡

    こちらこそ、私などにいつももったいなくも温かい言葉を一杯ありがとうございます。
    そんなpulseraさんに、私こそ心から感謝しています。
    本当に本当にいつもありがとうございます!

    丸の内、テオも絶対気に入ってくれますよね(笑)
    ほんと、大好きな人の側で星になるって、幸せなことですね。
    どんなに周囲の人がゴッホを理解しなくても、ただただ信じて愛し守ったテオの深い愛情に心打たれます。ゴッホの絵は勿論、ゴッホの人生そのものが素晴らしい芸術ですね。



    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/08/12 20:18:09
    ワンピース〜♡
    waterlilyさん!そうですね!

    テオって、本当に、凄いですよね!

    ゴッホを信じてくれて、ありがとう!!!!!

    私は、あの部屋は、キツイですけれど、(行った事も無いくせに、すみません!)
    テオが、Parisから、駆けつけてくれて、
    いっぱい、お話が出来たのだから、"良い部屋"と考えます!

    ゴッホの"生まれた部屋"ですものね!
    オヴェールに行くのは、本当に勇気の要る事ですが、私もいつか、

    waterlilyさんのように、6月に行きたいなぁ〜麦は青い方が良い!

    あの黒澤監督も、ゴッホの大ファンで、《カラスの舞い飛ぶ麦畑》を、
    どうしても映像化したかったみたいですね!
    噂によると、大変な!大騒ぎで(!)撮影したみたいです〜

    嬉しいですね!

    >ゴッホの絵は勿論、ゴッホの人生そのものが素晴らしい芸術ですね!

    本当に、そうですね!!!!!!!

    waterlilyさん!って、最高〜☆!!!

    もう、離れられないわ〜

    pulsera

    PS. 私の方の掲示に、ブラウス、UPしましたぁ〜お時間の在る時に、お忙しい所、
    誠に、恐縮ですが、ぜひ、遊びに来てください!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/12 20:25:51
    RE: ワンピース〜♡
    わぁ!びっくり〜!
    ちょうど今、pulseraさんの所にお邪魔しようと思ってパソコンの前にいたところなんですよ〜!
    これってもしかしてテレパシー?以心伝心?超能力?(笑)
    今すぐ、そちらに伺ってまた戻って来ますね(^^♪
    ではでは〜。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/12 21:36:05
    ただいま〜(^^)
    ただいま〜。戻って来ました〜。
    あまりに素晴らしいので、ゆっくりうっとり拝見していたらこんなに遅くなってしまいました。
    本当にありがとうございます(*^_^*)

    さて、ゴッホのお話に戻って。
    あのお部屋は、ゴッホを愛する人には確かに辛くてキツイと思います。
    家人もあの時南仏からパリを廻った旅行で、一番心に残って忘れられない場所だと言います。それ位、胸に迫ってくるものがありました。
    で、ふと振り返ると、あの階段を、画材を背負ったゴッホが
    「やぁ、来てくれたんだね。ありがとう」
    と言って上って来るような気がしてしまうんです。
    そんな何かゴッホの“気”を感じる場所でした。
    ここで、ベッドの上のゴッホと駆けつけたテオがお話したのだと考えるだけで、もう涙が出てしまいそうです。

    黒沢監督の「夢」は私も観ました。
    撮影中の大騒ぎとはどんなものだったのですか?
    あの麦畑を映像化してくれて、ほんと嬉しいですよね〜。

    ではまたね〜☆
  • べるつくさん 2008/08/03 18:14:25
    ウィリアムズパーク!
    waterlilyさん、こんにちは。
    掲示板にお邪魔するのは華頂宮邸以来です。

    上向きコミュからこの旅行記にたどりつきました。
    ウィリアムズパークというのは全然知らなかったんですが、近代建築好きとしてはけっこうそそるテーマパークですね♪ 建物は移築や復元なのでしょうか。本物なら文化財ものですね。
    日本でいうと明治村のようなものでしょうか。それとも日光江戸村? 
    大変興味深いパークをひとつ教えていただきました。ありがとうございます。

    べるつく

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/04 22:26:34
    看板コレクション♪
    べるつくさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    上向きコミュと略すの、運気が上がりそうで良いですね〜(^^♪
    ウィリアムズバーグ、そうそうおっしゃる通りまさにアメリカの明治村です。
    ただ少し違う点は、明治村のように、各地から建築物を移築したのではなく、ウィリアムズバーグの方は、ウィリアムズバーグの街を当時のように復元、修復したというものだということかもしれません。私も詳しくは解らないのですが、多分多くは忠実に復元されたもののような気がします。(違うかも知れないのでごめんなさい)
    確か、人々は今もここに住んでいて、家を新しく建て直すのにも景観を壊さないように制約があると、当時聞いたような気がします。
    ここは今振り返るともう可愛い看板の宝庫でした。この当時は勿論4トラベルのことは知らなかったので(と言いますか、なかったんですよね)惜しいことをしました。
    べるつくさんの看板コレクションはすごいですね〜!
    ひたすら感心して拝見しています(^^)
    これからも楽しみにしていますね♪
  • MILFLORESさん 2008/08/01 04:34:12
    ウィリアムズバーグ
    waterlilyさん

    看板コミュへのご参加、ありがとうございます!
    お礼とご挨拶に伺うのが遅れてしまいました。すみません

    早速、色々とアップしてくださり、
    今日もとても楽しませていただきました。

    USAは未踏の地のもので、ウィリアムズバーグのことも、
    お恥ずかしながら名前を聞いたことがあるだけでした。
    今日の看板のおかげでこの旅行記を拝見でき、ひとつ勉強になりました。
    これは、本当に「テーマパーク」ですね♪
    楽しいそ〜♪

    1989年のご旅行ですか・・・
    その年、私はスペインへやってきました!

    MILFLORES

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/01 14:01:40
    RE: ウィリアムズバーグ
    MILFLORESさん、こんにちは〜♪
    こちらこそ、ありがとうございます!
    MILFLORESさんのコメントが楽しくて温かくて、本当に良いコミュですね。活況なのも当然と肯けます。あれから私も写真はないかしらといろいろ探して、楽しいひと時を過ごさせて頂きました(^^♪
    ロシアの看板も一枚あるのですがロシアのトピックがなかったので、どこにUPしたら良いか解らず、帰って来てしまいました。どうしたら良いでしょう?
    現代的で何の変哲もない写真なので、UPするほどのものでもないのですが……

    ところで1989年、その年にMILFLORESさんはスペインにいらしたのですね!
    実はこの旅行記でも少し触れましたが、例のJさんのお宅に初めて伺ったのもこの旅行の時なんです。なので、この年は生涯忘れえぬ感動の一年で、今振り返っても人生最高の年でした。

    ウィリアムズバーグには可愛い看板が一杯あって、今行ったなら沢山写して来たと思うのですが、当時はフィルムカメラなので記念写真しか撮らなかったんです(;_:)
    勿論、お料理の写真も、ですよね(^^)

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2008/08/02 03:23:14
    ロシアの看板
    waterlilyさん

    Jさん訪問! 旅行記読んで気が付きましたよ。
    本当に素敵な思い出ですね〜 うらやましい。。。

    ロシア看板トピック作成しましたので、
    お暇なときにどうぞアップしてください。
    http://4travel.jp/community/topic/10000512/10036332/


    waterlilyさんのように華やかなトラベラーさんにご参加いただいて、コミュニティも断然素敵になりそうな予感です♪

    スーポンさんやコクリコさんなど、旅行記の方でもお馴染みの方々とのコミュニケーションがコミュの方でもできて、なかなか楽しいです。

    これからもよろしくお願いしますね!

    MILFLORES

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/02 14:51:20
    RE: ロシアの看板
    ロシアのトピック作ってくださってありがとうございました!
    早速、今UPさせて頂きました。で、今頃気が付いたのですが、自分でもトピックが立てられるようになっているのですね。
    MILFLORESさんにお手数をおかけしてしまって申し訳ありません。

    そんな、私全然華やかではないですよ〜。ホントに。
    これで手持ちの看板写真(多分)全放出なので、これから外出する時はカメラを忘れないように上も見て歩きますね(^^)
    このコミュのネーミング、すご〜く好きです♡

    スーポンドイツさんは、まだまだ秘蔵のお宝写真をお持ちだと思いますので、とても期待しています☆彡
    コクリコさんも今月末フランスにお出かけとのことですから、素敵な看板土産が待ち遠しいですね(^^)

    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします(^^♪

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2008/08/02 17:06:51
    コミュ名
    ロシア看板、ありがとうございました!

    トピ立て、手間かかりませんので、全然ご心配なく。
    メンバーさんの中には、コミュニティの使い方に慣れていない方も何名かいらっしゃるので、そういう方にも楽しんでいただけるよう、私が代わりにトピック立ち上げたり、写真を移動したりしてますので、大丈夫です♪

    お手持ちの看板写真全放出ですか〜
    ありがとうございます。 
    色々と探してくださって、時間を割いてくださって、感謝です。


    >このコミュのネーミング、すご〜く好きです♡

    先にマンホール・コミュの「下を向いて歩こう」を立ち上げたのですが、
    これは、もちろん「スキヤキ・ソング」のもじりです。。。

    で、看板もやったら!とスーポンさん、コクリコさん、まゆままさん、べるつくさんなんかから後押ししていただいたのですが、その際に「上下合わせて」とか「上向きも」とか「上を向いて歩こう」と、「上」が強調されたんですよ。

    それで、いよいよ立ち上げとなった時に、歌と同じタイトルではまずいかな・・・と「上も向いて歩こう」としたわけなんです。

    マンホールの方のユニークなネーミングからそちらに入られて、
    そこから看板にも入ってくださる方が多いですね。
    でも圧倒的に多いのがwaterlilyさんのようにスーポンドイツさんに声を掛けられた方々なんです。
    私、スーポンさんには頭が上がらないんですよ〜
    陰ながら勧誘活動(?)をしてくださって、コミュ・マネージャーさんなんてお呼びしてますが・・・(笑)


    それでは!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/02 18:06:31
    上を向いて歩こう♪
    いえいえ、看板写真探すの、あ!ここにあった〜♪という感じで宝探しをしているみたいで楽しかったです〜。

    マネージャー・スーポンドイツさん!
    確かに!素晴らしく有能なマネージャーさんですね(*^^)v
    MILFLORESさんの温かさは勿論、そんな黄金のマネージャー・スーポンドイツさんを獲得されたMILFLORESさんとのコンビの温かさ、優しさ、楽しさが、この二つのコミュ活況の要因ですね!
    他のメンバーの方々も和気あいあいとしていらして、とても楽しいです。
    そして、もちろんあの曲のもじりが伝わって来る点も大好きです(^^)

    少し話題が逸れますが、「上を向いて歩こう」この曲もまさに日本のポップスの名曲ですね。
    涙がこぼれないように一人我慢して上を向いて歩く……この歌詞にぴったり合った、切なさと明るさが入り混じった繊細なメロディーが大好きです。

    ではまた〜☆
  • pulseraさん 2008/07/13 15:12:22
    ここ、ここ!!!
    waterlilyさん!暑中お見舞い申し上げます!

    その後、お元気ですか?

    今日は初盆でした。皆で、eelを食べました。でも、
    こんな日に、父と2人で行った、ワシントンのこの場所の、この風景を!
    プレゼントしてくださった

    waterlilyさんに、心から、感謝します!!!!
    それから、私、今年のTripは諦めようかと、思っていたのです。でも、

    waterlilyさんのモスクワ行き&丸の内のゴッホ紀行に、触発されました!
    (私は可哀相だから、ダメで、いいんだ!なんて、甘えていたんです!)

    本当に、勇気をくださって、ありがとうございます!!!

    自分の体力の範囲内で!無理せず、
    "ゆっくり"した時の流れを感じられる旅行が組めたらと、考えています!

    お暑いですね!お体、ご自愛ください!
    また、お便りします!

    hiromi


    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/13 19:38:22
    RE: ここ、ここ!!!
    hiromiさん、こんにちは〜♪
    初盆の日にご訪問してくださったなんて、とても嬉しいです。
    お父様にお会いになれて良かったですね!
    お父様もhiromiさんにお会いになれてお幸せな一日だったことでしょう。

    ワシントンは大切な思い出の地でいらっしゃるんですね。
    そんな〜旅行諦めないでください〜。
    お若いhiromiさんには、まだまだ時間はたっぷりあるんですから、いつでも行けますよ〜。

    丸の内のゴッホ、こちらこそ、教えてくださって本当にありがとうございます。
    あの日、そのまま仕事に行く夫と東京駅で別れたのですが、後でこの掲示板でのhiromiさんとのやりとりを夫が読んで、
    「えぇっ!あんなに足が痛いとか疲れてもう歩けないとか言ってたのに、あの後丸の内に行ったの!?」と、とても驚いていました。
    会いたい気持ちが深いと、疲れなんて忘れてしまうから不思議ですよね。私もザッキンのゴッホの大きな手に癒され、ゴッホの踏み出した足に元気を頂いて帰って来ました。
    何度もお礼を繰り返すようですが、hiromiさん、本当にありがとうございました。
    hiromiさんもお元気のご様子でとても嬉しいです(*^_^*)
  • かにちゃんさん 2007/11/06 13:04:28
    1989ワシントンDC
      waterlilyさん
     
     こんにちは!またおじゃましています(^_^;)
      
     USA1989・・・という旅行記を見つけて、思わずクリックです!
     私たち家族もその年の夏、ワシントンを訪れていました。
     当時、ペンシルバニア州ピッツバーグに住んでいて、
     アメリカ東部へ遊びに来た父と一緒に、
     ワシントンDCを周りました。
     
     お嬢さんのワンピースもよく、わかります(*^_^*)
     普段はTシャツにジーンズでも日曜日、教会へ行くときは、
     みんな可愛いドレスを着ていました♪
     私も娘に着せて、日曜学校へ連れて行ってました。

     なつかしいな〜〜〜♪
     当時の写真、私はうまくアップできないと思うので、
     waterlilyさんの旅行記で、楽しませていただきます!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/07 09:32:10
    嬉しいです♪
    かにちゃんさん、こんにちは。

    えっ!それはまたまた偶然ですね〜。
    こんなにいろいろ偶然が重なるなんて、
    かにちゃんさんとはきっと見えない糸で結ばれていたのですね(*^_^*)
    偶然ではない必然、不思議な運命を感じて嬉しいです♪
    最近こういう偶然のような必然の出来事や出会いが多くて、自分でも驚いています。

    ピッツバーグ!素敵ですね〜。
    かにちゃんさんはどれくらいの間お住まいだったのでしょう。
    私も住んでみたいです。
    ピッツバーグは、住んでいらっしゃる日本人の方が
    比較的少ないようなイメージがあるのですが実際はどうなのでしょう?
    もし私の願いがかにちゃんさんのご負担にならなければで良いのですが、
    その頃の旅行記をUPして下さると嬉しいです(^_^)
    拝見したい〜。
    おめかししての日曜学校、可愛いでしょうね〜☆

    ワシントンDCでは、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
    こういうワンピースの日本人の女の子をお見かけにならなかったでしょうか(笑)?
  • けーしちょーさん 2007/06/17 22:22:00
    トムソーヤの冒険??
    waterlilyさん。こんばんわ。

    実は、ワシントンDCの近くに住んでる友達から
    遊びにおいで遊びにおいでと誘われていまして
    そこでなんとなく旅行記を検索してました。

    で。やっぱり、ぐっときたのはこの旅行記♪

    いいですねぇ。スタッフがレトロなコスチュームで。
    特に冒頭の黒人のおねーさん?は
    アニメ:トムソーヤの冒険にこういう人でてきたよなーと。
    いやぁ、ミシシッピ川とは関係ないのでしょうが
    なんだかそんな風に思って、一枚一枚の写真をしっかり見てしまいました。

    娘さんに着せてあげたというワンピースも
    全然派手過ぎないと思います。
    思い出の詰まった洋服は、大切にしてしまいますよね。

    とても楽しかった思い出であることが
    伝わってきました。

    あったかな気持ちになりました
    けーしちょー拝

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/06/18 20:17:27
    ありがとうございます!
    けーしちょーさん、あたたかいコメントありがとうございます。
    何だかまた、うるっとしてしまいました。
    母も天国で喜んでいることと思います。
    本当にありがとうございます。

     ウィリアムズバーグはまさにトムソーヤの世界で良いですよね。
    レトロな感じ、私も大好きです。

     ところで話題が変わるのですが、実は最初、
    けーしちょーさんというお名前から来るイメージと、
    ユーモアのセンス抜群の、切れ味の良い爽やかな青空のような
    とても気持ちの良い文章から、男性の方かと勝手に思っていました。
    それで、混同してしまったこともあるのかもしれません。
    勘違いが多くて申し訳ありません。
    でも、実はお若くてとても素敵な美人さんでいらしたんですね!
    けーしちょーさんのお名前の由来は何なのでしょう。
    もう、こんな素敵なネーミング、ますます魅力的です(*^_^*)
  • Muffinさん 2007/06/16 07:59:00
    こんな歴史博物館は楽しいですね
    waterlilyさん、こんにちは

    展示で見るよりもこんな生きた歴史博物館は楽しいですね。一番後ろに移っている女の子もこの場所に合わせたお洋服で、皆楽しんでいる様子が伝わってきました。
    当時の料理を出してくれるというのも「生きている」博物館ならではですね。レシピだけでは想像できませんし。
    行ってみたい場所です。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/06/16 14:14:30
    RE: こんな歴史博物館は楽しいですね
    Muffinさん、こんにちは

    この女の子は実は我が家の娘なんです(^_^;)
    後姿なので載せてみました。
    このワンピースは、昔祖父母がカナダのお土産に娘に買ってきてくれたものなのですが、
    日本では目立ってしまいそうで着られなくて、
    でも折角買ってくれたのに着ないのは申し訳ないので、ウィリアムズバーグなら大丈夫だと着せたものです。
    Muffinさんがこのワンピースのことを取り上げて下さって、今は亡き母も天国で喜んでいることと思います。
    ありがとうございました。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/06/16 14:50:34
    RE: こんな歴史博物館は楽しいですね
    そうだったんですか!とっても似合ってますね。日本では目立ってしまうというよりも、当時こんなおしゃれなドレスって売っていなかったと思います。いいお土産ですね。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/06/16 16:04:16
    ありがとうございます
    確かに当時、子供用のこういうワンピースは日本ではあまり売っていなかったですよね。
    それなのにあまり着せなかった私って……
    孫娘をとても可愛がっていた優しい母のことを想い出して、読んでいて涙が出そうになってしまいました。
    Muffinさん、本当にありがとうございました。
    Muffinさんが私の代わりに親孝行をして下さいました。私も嬉しいです。

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP