2007/04/29 - 2007/05/01
9616位(同エリア13567件中)
ちょぴんさん
山梨といえば武田神社でしょう・・・ということで、3日目は甲府の武田神社へ。
またYHにて、「諏訪フリーきっぷ」のフリー区間の端のほうである、上諏訪駅から歩ける距離に、片倉館と言う温泉があるという情報を得て、そこにも足を伸ばしてみた。
雨が降り続く物悲しい1日であった。
-
朝食。
-
電車までちょいと時間があるので、昨日夜景を撮ったあたりに行ってみる。
勝沼ぶどうの丘。 -
しかし、電車の時間を6分間違えていて、乗り遅れてしまう。次の電車まで40分余り開いてしまい、ぶどうの丘駅のまわりをうろうろ。
駅前の公園。 -
普通電車で甲府へ。甲府駅からバスで10分ほどで武田神社。
-
お堀の周りの木々は雨に濡れて緑が深く、音もなく水鳥が泳いでいる。
藤の花がきれいに咲いている。 -
武田家の家紋をかたどった手水。
-
「姫の井戸」
-
武田神社の裏まで歩いてみた。
のどかな山里といった風景が広がっていた。 -
つつじ。
-
甲府駅に戻る。
武田信玄像をカメラに収めた。 -
お昼だったので昼食。
一度食べてみたかった「ほうとう」。「にこみうどん」とは聞いていたが、やはり一度食べてみないと、と言うことで、ほうとうで有名な「小作」に入る。
ほうとうは、幅広のうどんと、野菜のたっぷり入った味噌煮込みうどんという感じ。もちろん名古屋のものとは違う。
かぼちゃが入るのが基本らしい。
体が温まる。 -
再び甲府駅からあずさに乗って、上諏訪駅へ。
・・・寒い。疲れがたまっているのもあるが、頭が痛く、重い荷物がつらかった。しかも雨で、昨日までの初夏のような天気とは打って変わって、山の肌寒い気候になっていた。
さて片倉館へ行くため、観光案内所で道を聞いたら、荷物を預かってくれた。
こうした細かな心配りがうれしい。
「由布姫パスポート」というのをもらったが、荷物を預けたときに荷物の中に入れてしまった。片倉館でそのことを言うと、また親切なことに、1つしかない由布姫パスポートを譲ってくれ、しかもその割引料金で入らせてくれた。
なんてやさしい!
今回は由布姫パスポートをここでしか使わなかったけど、また来なければ、と思った。 -
「片倉館」は、YHで聞いた情報では、昔盛んだった養蚕工場の女工さんのために、福利厚生施設として作った、ということだった。
ホームページで見ると、地元住民のために作った、とある。
なるほど。
http://www.katakurakan.or.jp/
期待の「千人風呂」は、人もそれほど多くはなく(それでも10数人入っていたが)、ゆっくりすることができた。
しかし湯の温度が熱くて、あまり入ることができなかった。
確かに胸の高さくらいまでの深さがあった。 -
そのあと2階にある休憩室で、地ビールを飲む。
広い畳敷きの部屋には机が置かれ、数人の人がいた。テレビでは午後のNHK番組(何かは忘れた)が流れていたが、見ている人は誰もおらず、みんな寝ているようだった。
ゆ〜ったりした時間が流れていた。
僕はビールを飲んだくらいで時間なので、そのまま帰る。
イナゴの佃煮も売っていたのが心残りだった・・・。 -
休憩室の天井。
歴史を感じさせる意匠だ。 -
上諏訪からまっすぐ東京に戻ることもできたが、どうしても「元気甲斐」を買いたくて、小淵沢行きの普通電車に乗る。
甲府駅で探してみたが売っておらず、売店の人に聞いたら「予約しないと買えないよ」とまで言われた。しかし小淵沢駅で見た覚えがあったので、それに賭けてみたのだった。
電車に乗っている間、眠くて、寝てしまう。
気づいたら車掌さんに起こされていた・・・!よかった小淵沢が終点で。しかし上諏訪〜小淵沢ってすぐだな・・・。 -
・・・やはり売っていた。
普通に平積み。幸いに売り切れておらず。
しかし昨日までの天気とは打って変わって本当に寒くて、凍えそうだった。 -
・・・ということで、スーパーあずさを待っている間、立ち食いそばを食べる。生涯で2回目かな、駅の立ち食いそば。体があったまる。
-
スーパーあずさで東京へ。
3日目は寒かった。 -
今回のお土産。このほかに”こごめ”も買ったし、ワインを2本実家に送った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山梨 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20