大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お城&歴史の旅行記へようこそ〜。<br />お城に関する旅行記は、それにまつわる歴史を知りたいので、ちょっと(いえ、かな〜り?)近寄りがたい旅行記になっています。よろしければご覧ください。<br /><br />(大坂城についての概要)<br />今までの旅行記で歴史をみてみると、戦国時代を乗り越えた安土桃山時代の頃になると、落ち着いてきたのでしょうか、藩主の方も戦いで生き延びるというよりも城下町というコンセプトでお城づくりをしてみたいという感じが見受けられます。交通の便が良いなど城下町を形成しやすい土地を選んでいるようです。<br /><br />そんな大坂城の土地は、織田信長が11年かけて僧を立ち退かせても欲しい魅力的な場所だったようです。<br />織田信長が亡き後、豊臣秀吉は長い年月をかけ難攻不落な城づくりをし、また城下町としての町づくりも行い、政治・経済などの中心都市になりました。<br /><br />そしてそれは現在でも変わらないようでした。<br />訪れた時も高いビルが並ぶ都会的な雰囲気の街でした。<br /><br />最後に、ゴージャスというタイトルは、豊臣秀吉が派手好みだったようでそこから。大阪城に展示されていた黄金の茶室はまばゆいばかりでした。落ち着かない感じがしますが。

ゴージャス!?大阪城

2004/12/09 - 2004/12/09

ndasbe

ndasbeさん

お城&歴史の旅行記へようこそ〜。

(大坂城についての概要)

そしてそれは現在でも変わらないようでした。
訪れた時も高いビルが並ぶ都会的な雰囲気の街でした。

大阪城、豪華で立派なお城です。
    実はここに来るの2回目なのです。
    2回目に訪れた動機は、1回目に行った印象をほとんど覚えてなく、もう一度見てみたいと思ったから。

そんな今ももう忘れかけています。もう一度行った方がいいかも。
    でもそれをいったら他のところも全部行かなくてはなりません。
    お城も色々ありますが、天守が大体似たようなつくりなので、あちこち見に行くと記憶がゴチャゴチャになります。

大阪城天守閣入り口に着きました。
    大阪城は坂を上ったところにあります。

大阪城の歴史の中から豊臣大坂城の歴史を。
    1496年 浄土真宗第8世蓮如が摂津国石山(大阪市中央区)に石山本願寺を建立。

1580年9月 石山合戦(1570年10月〜)により織田信長が第11世顕如、教如を本願寺から退去させることに成功。

1582年6月 織田信長、本能寺の変にて自害。

1583年 豊臣秀吉が大坂城の築城工事開始。本丸に1年半、秀吉存命15年間で堅固な巨城を築く。

1615年6月 大坂夏の陣にて大坂城落城。

大阪城天守閣内へ
    豊臣秀吉・大坂夏の陣についてや歴史資料などを展示しています。
    展示は、映像やミニュチア模型などさまざまに工夫されており、見ていておもしろかったです。
    中国か韓国人らしき団体も来ていました。人気のあるお城なのかな。

• 金鯱<br />豊臣秀吉は軒丸瓦や軒平瓦などにも黄金を使ったそうで、展示の中にも黄金の茶室がありました。富を誇示したいタイプなのでしょうか。

金鯱

大阪城は、屋根の色、金鯱、エレベーター付きのバリアフリー的なところなどがなんとなく名古屋城に似ているかな。
    天守が当時のまま現在まで残っていたら、また違った大阪城になっていたのだろうなあ。
    ゆっくり見学していたら夕方になってしまいました。

きれいな夕暮れの景色です。

お城に明かりがつきました。
    なんかいい雰囲気。
    しばらく眺めていました。

さようなら、大阪城〜。

大阪城周辺のビル群
    大阪城の周りは都会な感じ。

大阪城近くの夜景

• hn11さん 2007/06/10 16:11:42
    大阪城
    城の東北にOBP<オオサカ・ビジネス・パーク>という一角があります。

昭和46年にコンピュータ専用ビルを建てて、中ノ島の本社から移って行きました。

サッカーや運動会をした敷地に、今はニューオータニやNECや近畿銀行、住友生命が建っています。

昔の懐かしい思い出の土地です。

静岡に来るまでは、この地の会社の診療所で胃の薬を貰っていました。

下記の旅行記の最後にビル群の写真があります。

ndasbe

ndasbeさん からの返信 2007/06/10 18:10:00
    RE: 大阪城
    大阪城周辺に何があるのか知りませんでした。35年前は今とはだいぶ様子が違っていたのでしょうね。私が行った時は都会という雰囲気でした。