ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2004年12月25日 ロバニエミ〜サーリセルカ

レンタカー
JAL

今日は、いよいよオーロラ観測の為にサーリセルカに出発します♪いつもの通り朝食を済ませチェックアウトしました。ここで問題が。ホテルの駐車場に行く為には、部屋のキーが必要でチェックアウトしちゃうとキーが無いんですよねぇ(笑)しょうがないのでキーを貰うことにしました。中々意味が通じなくて苦労しましたが無事キーを貰って、駐車場へ。その前にホテル近くで記念撮影。

今日もサンタクロース村に寄るので張り切って来たのですが、まだ開園前でした…。とりあえず記念撮影をしたり散歩したりしてのんびりしていると、トナカイの集団が通り過ぎました。

まだ時間があるのでプラプラしているとコーヒーが飲める”コタ”にオープン前にも関わらず中に入れてくれることに。”コタ”は、テントの中で薪などを燃やすことが出来るテントなのですが、コーヒーを頂きました。

サーモンも焼いていたので注文しましたが時間が掛かるということで諦めました。でも、とっても美味しそうでした。

のんびりしていると開園時間になり、北極圏の境目で記念撮影後、サンタクロースの家に。結構人が並んでいたのですが、順番を待つことに。有名人なんかも結構来るみたいで、写真が飾ってありました。その中に”優香”発見!ちゃっかり日本代表みたいな顔で写ってました。

やっと自分達の順番が来るとサンタの手下がお出迎え。色々英語で質問されどうにか答えていると、サンタクロースの前に案内されました。とにかく大きな人でなおぴと両脇に分かれて記念撮影。デジカメで撮影してプリントアウトした写真を貰いました。外に出ようとするとさっきよりもっと行列になっていてびっくり。早く並んで良かったです。昨日、寄らなかったお土産屋さんに行くとまたまたフィンランド人大学生に遭遇。毎日違う場所でバイトしてるんですねぇ。時間ギリギリですが、サンタクロースヴィレッジへ。実は、核シェルターの中に施設があります。その為、施設内は結構暗いです。トンネルを進んでいくとお土産屋さんがあったりアイスバー、サンタクロースの部屋などがありました。アイスバーでは、アイスクリームを食べちゃいました。相当寒かったですけどね(笑)色々歩いているとLEGOのラジコンがあったのでちょっと遊んじゃいました。遊び終わって階段を降りるとトントゥのショーが始まりました。

いよいよサーリセルカに出発!相変わらず雪が降っていて、時々吹雪になります。周りに建物が無いから余計酷いですが、何とかサーリセルカに到着。 Saariselka TUNTURIHotelでチェックインを行い、部屋に移動することに。今回の宿泊はアパートメントタイプの部屋でキッチンやサウナが部屋に付いているのですが、自分達の部屋に到着してびっくり!広いです。かなり広いです。最初部屋を間違えたのかと思うくらい広いです。

とりあえず部屋を間違えてたら困ると思い、荷物を1階に置いて別の棟にあるフロントに行き確認。でも間違っていないそうで、早くに予約したから良い部屋にしてくれたのかな?雪も降っていたのでビール飲んで寝ました。