ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

yochinさん

レンタカー
JAL

今日は、ロバニエミ郊外にあるサンタクロース村へ出掛ける事に。駐車場はホテルの地下なので雪が降っても安心。すぐに出発できました。途中スーパーマーケットに立ち寄り、何が売っているか見ることに。結構大きなスーパーで色々なものが売っていました。併設されているガソリンスタンドで給油し、サンタクロース村に出発です。

サンタクロース村に到着…、と思ったらサンタクロースヴィレッジに到着しちゃいました。どうやらサンタクロース村は、もう少し先だったようでもう一度サンタクロース村に向かいました。今度こそサンタクロース村に到着。サンタクロース村は、サンタクロースの家、サンタクロース郵便局、土産品店などが集まった、サンタクロースにちなんだ観光スポット。サンタクロースの家ではサンタクロースと記念撮影、郵便局ではサンタクロースの切手販売をはじめ、「サンタクロースからの手紙」のオーダーもできます。早速、車を駐車場に停めてサンタクロース郵便局へ。サンタクロース郵便局では、毎日世界中の子供から届く手紙に囲まれて、トントゥたちが働いています。

ポストカードと切手を買って、早速なおぴがクリスマスカードを作成。

黄色いポストと赤いポストがあって、黄色いポストは一般的なポスト、赤いポストは、投函した葉書きがクリスマスに届くようになっています。今回赤いポストにも自分たち宛てに投函したので来年のクリスマスに葉書が届く予定です♪ちなみに「サンタクロースからの手紙」も来年届く予定です。

2004年12月24日 サンタクロース村
    施設内のお土産屋さんをプラプラしながら見ていると、北極圏到達証明書を発見!早速、発行して貰いました。サンタクロース村は、北極圏の境目にあってサンタクロース村より北は、北極圏に入ります。

そろそろお腹が空いてきたので軽く食事を取ることに。ドーナツとスモークサーモンが乗っているパンを食べましたがとても美味しかったです。

その後、サンタクロースの家を見学に。団体客が大勢いたのでとりあえず二階から眺めてました。明日もサンタクロース村に来るので記念撮影は、明日にしました。帰りにお土産屋さんとサンタクロース郵便局に寄り、スタンドでガソリンを補給し、ホテルに戻りました。ホテルでは、クリスマスディナーコースを頼んでいたので朝食と同じ会場に行くと、バイキングスタイルのディナーコースでした。用意されたテーブルは、余っていたテーブルにとりあえず座ってと言わんばかりの席で、ちょっと残念…。まっ、でも一杯料理を食べたんですけどね(笑)ディナーの後は、部屋でなおぴとクリスマス。スーパーマーケットで買った、ランプを点灯させました。このランプ、フィンランドではかなり一般的でロバニエミに来る途中何度も家の窓に飾っているのを発見しました。日本でも使おうと思っているのですが、フィンランドと日本で電圧が違うので変圧器が必要だなぁ。