2006/04/27 - 2006/05/09
85位(同エリア135件中)
longyearさん
- longyearさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 31,544アクセス
- フォロワー0人
北緯79度の世界最北の地、スバールバル諸島のスピッツベルゲン島、ロングイヤービエンで1週間キャンプ滞在してきた時のものです。空港真下のロングイヤービエン・キャンピングが唯一キャンプできる場所で、夏のシーズン以外は管理棟は閉鎖されていますが、オフシーズンのキャンプ自体は無料でOKです。宿代めちゃ高ですが、キャンプならかなり安く済みます。
白夜は4月下旬から始まるところなので、日本のGWの時期は既に白夜。そんなに寒くはありませんが、日本の2月下旬くらいといったところでしょうか。装備さえしっかりしていればキャンプ自体は快適でした。
トロムソから飛ぶのが普通ですが、オスロからも直行便があり、SASのサイトで早めに直予約すれば安く行けます。オスロ発往復2万円位でした。一応ノルウェー領とはなってますが、スバールバル条約の共同統治のため、オスロでは出入国あるのにロングイヤービエンではパスポートチェックはありません。飛行機はオスロを夜10時頃出発し午前1時頃着きますが、途中で夜が明けて明るくなります。帰りも昼間のような真夜中2時にテント撤収して、4時の飛行機という感じでした。
-
ロングイヤービエンの全景です。いかにも北極らしいきれいな街並みです。冬はスノーモービルが交通手段になり、スノーモービルルートを示す看板もあちこちにあります。街はキャンプ場から片道4キロ、歩いて1時間くらいです。歩いて街中に行き、帰りに買い物して帰ってくる、というのんびりした毎日を過ごしていました。バレンツブルグなどへのツアーもありますが、とんでもなく高い(数万円は取られる!)のでやめました。
-
街の中心部の写真です。写真左側がCO-OP(いわゆる生協)で、結構モノは豊富にあります。全体の物価は高いですが、免税なのでタバコは1箱100円ちょっとくらい、ウイスキーのペットボトルも数百円くらいと激安です。アルコールの購入には帰りの航空券提示が必要です。
CO-OPの買い物袋には白くまの絵に北緯79度と書かれており、袋自体がいいお土産になります。
キャンプ中の風呂はラディソンSASのサウナ(いわゆる日帰り入浴)を利用してました。50NOKと安く、タオルも付いてきますし、くつろげます。 -
キャンプ場での真夜中の太陽です。これで午前2時くらいです。時計見てないと、ホントに寝不足になります。
-
キャンプ場と空港の位置関係がわかる写真。キャンプ場は空港のまさに真下にあります。この写真は帰りのテント撤収する前、午前2時くらいの写真です。日増しに夜中が明るくなり、最終日はほとんど昼間でした。
オフシーズンのロングイヤービエン・キャンピングは無料の代わりに管理棟は閉まっていてトイレも水もありませんので、空港まで行ってトイレを済ませ、ポリタンクに水を汲んできます。折りたたみポリタンクが大活躍です。空港は24時間ではなく昼夜問わず不定期オープンなので、適宜時間を見計らっていく必要があります。 -
空港前に建つサイン看板。東京6630キロ、オスロ2046キロ、アンカレジ4478キロですから、やはり北極まで来ると東京、アンカレジが近く感じます。地球は丸い、を証明しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5