2007/05/19 - 2007/05/19
1962位(同エリア2207件中)
ciao66さん
- ciao66さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 93,502アクセス
- フォロワー4人
最長日帰り切符の旅は八王子で下車した所でした。
ここで2分待ち合わせで川越行き直通電車に乗り換え!
乗ってきました「あずさ20号」2番線から出発、後ろを1番線から川越行き1561E 15時09分発が追いかけます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル
-
ちょっと東京近郊の田舎(失礼!)の電車に乗ってみたかったのです。
どうせ、一日乗り放題ですし、川越には行ったことがなかったので丁度ぴったり!
左は八高線、右は中央本線です。当然左へいきます。 -
土手の間を行きますが、いきなり単線です。
-
小宮駅。ここで“上り”とすれ違いです。
-
拝島駅。ここは青梅線と拝島線乗り換え駅ですがどちらも行ったことが有りません。
青梅から奥の方、奥多摩までは山の中を走るいい所らしいのですが・・・
(ここで停車時間が有りましたので乗っている電車を写せました。) -
-
ルート図。
-
東福生駅。このあと右手に飛行場が見えました。地図調べましたら横田基地。
-
緑の中を行きます。これまでは住宅の間を行ってました。
-
茶畑?
-
東飯能駅。西武線で秩父方面乗換えの駅ですが、秩父も行ったことがないのです。
-
高麗川駅。ここは真っ直ぐ行けば高崎、この電車は川越線直通です。もう午後4時前。ちょっと暗くなってきました。
-
笠幡駅。雨が降ってきました。
-
西川越ー川越間。小さい短いトンネル!
-
川越駅。16時12分着。
-
乗ってきた電車は折り返し高麗川行きに。
この路線いつも通っている方には“なんでもない景色”でも始めて通る私にとっては新鮮に見えました。
そして、秩父や奥多摩という“新たな行き先”も出来てしまいました(笑) -
駅の観光案内所で地図をもらってミニツアーの開始です。
「菓子屋横丁」・・・・ここは「かおり風景100選」らしい。
横丁が醸しだす雰囲気とあめやせんべいなどの下町風の駄菓子は、ノスタルジーを求めるファンを増やし、多くの人が訪れています。
横丁が醸し出す雰囲気と下町風の菓子の懐かしいかおりが漂うということで、「かおり風景100選」。 -
さっそく“煎餅やさん”・・・・というよりは“駄菓子屋さん”にgo!
わざわざ割りました!ということらしい。・・・割った所にもしょうゆを塗っています。
煎餅も団子も歩きながら・・・お行儀は二の次(笑)。 -
“お休みどころ”脇の郵便ポストは昭和30年代の雰囲気。
-
埼玉りそな銀行川越支店・・・・元は旧八十五銀行の本店らしい。大正7年建築。
-
一番街「蔵造りの町並み」
享保5年(1720)に幕府の奨励で、江戸の町に耐火建築として蔵造り商家が立ち並ぶようになり・・・・川越の商家もこれにならい、蔵造りが建つようになりました・・・らしい。 -
明治26年(1893)、川越大火が起こり、川越町(当時)の3分の1を消失しました。現在の蔵造りの多くは、これを契機に建てられたもの
-
17時52分発新木場行き快速電車。川越→大宮→埼京線→りんかい線、らしい。
我々は4つ目の大宮まで。ちょっと遅れて出発しましたが約18分間で到着。
川越は大急ぎで見ましたので見所はまだ残っているようです。
大宮からは意外に近いということが解りましたので、いずれまた行くということに。
大宮18時22分発のはやて29号に1時間15乗って、仙台着19時37分。
写真は車内から見た夕陽。
新幹線から眺める夕陽は、背景の空の景色が目まぐるしく変化して、時間が早送りされたように感じ、まるで“タイムマシン”で時間旅行をしている錯覚に陥ります。
http://ciao66.exblog.jp/5438643/にはもう少し詳しく掲載していますので、そちらもどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22