室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌から函館方面のJRに乗って約一時間半の室蘭。普段の室蘭出張は日帰りで行くのだけど、今回は3年ぶりくらいで一泊出張。ふむ、今回は時間と気持ちに余裕アリな出張だし、室蘭駅界隈をちょっと歩いてみようかなぁ、なんて思ってみたわけですが。<br /><br />※旅行記の写真は少し古い携帯で撮った写真なので画質はイマイチです。<br />

出張記/鉄の町室蘭を少しだけ

5いいね!

2007/05/15 - 2007/05/16

199位(同エリア251件中)

2

12

ふみこ

ふみこさん

札幌から函館方面のJRに乗って約一時間半の室蘭。普段の室蘭出張は日帰りで行くのだけど、今回は3年ぶりくらいで一泊出張。ふむ、今回は時間と気持ちに余裕アリな出張だし、室蘭駅界隈をちょっと歩いてみようかなぁ、なんて思ってみたわけですが。

※旅行記の写真は少し古い携帯で撮った写真なので画質はイマイチです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急

PR

  • 12:22札幌発のスーパー北斗に乗車。<br /><br />お昼は札幌駅の駅弁。札幌駅立売商会(弁菜亭)では地産地消をテーマにした季節の駅弁を販売しててけっこうおいしい。そう、駅弁はね。<br />このシリーズ、北海道内をJRで出張する時には必ず買います。なので今回も・・・と思ったらなにやら3種類も。<br /><br />わたし「いつもの季節の駅弁はどれですかー?」<br />店員さん「あー、それならこれですよ」<br /><br />ということで、「DMV トリップ BOX」を買う。880円。ふーん、見た目には凝ってるな。

    12:22札幌発のスーパー北斗に乗車。

    お昼は札幌駅の駅弁。札幌駅立売商会(弁菜亭)では地産地消をテーマにした季節の駅弁を販売しててけっこうおいしい。そう、駅弁はね。
    このシリーズ、北海道内をJRで出張する時には必ず買います。なので今回も・・・と思ったらなにやら3種類も。

    わたし「いつもの季節の駅弁はどれですかー?」
    店員さん「あー、それならこれですよ」

    ということで、「DMV トリップ BOX」を買う。880円。ふーん、見た目には凝ってるな。

  • 黄色い箱をあけてみるとこんなのが入ってる。<br />メニューの説明の紙が入っているはのいつもどおり。<br />DMVのカード・・・・私はいらないなあ。<br /><br />ちなみにDMVというのは Dual Mode Vehicleのことで、道路も線路も走れるバスみたいなもんです。<br /><br />食べ物は北の海鮮カップ/北の黒牛カップ/北のサラダポークカップの3種類入り。食べてみる。<br />カップが小さくて食べづらいなあ。<br />味は・・・うーん、ノーコメント。<br />いや、まずくはないんだけど、グッと来ない。<br /><br />ふーん、これが「北海道の新・駅弁コンテスト2007春」のグランプリですかあ。味で選んだわけじゃないな?<br /><br />ということで、いつもの季節の駅弁の復活を希望しまーす。<br /><br />ちなみにこの後、念のために駅で買っておいたうまいパンを食べました(笑)<br />

    黄色い箱をあけてみるとこんなのが入ってる。
    メニューの説明の紙が入っているはのいつもどおり。
    DMVのカード・・・・私はいらないなあ。

    ちなみにDMVというのは Dual Mode Vehicleのことで、道路も線路も走れるバスみたいなもんです。

    食べ物は北の海鮮カップ/北の黒牛カップ/北のサラダポークカップの3種類入り。食べてみる。
    カップが小さくて食べづらいなあ。
    味は・・・うーん、ノーコメント。
    いや、まずくはないんだけど、グッと来ない。

    ふーん、これが「北海道の新・駅弁コンテスト2007春」のグランプリですかあ。味で選んだわけじゃないな?

    ということで、いつもの季節の駅弁の復活を希望しまーす。

    ちなみにこの後、念のために駅で買っておいたうまいパンを食べました(笑)

  • スーパー北斗は東室蘭で下車しまして、室蘭行きのローカル線に乗り換えます。<br /><br />室蘭行きは一両の電車。<br />学生さんと出張らしき社会人が多かったです。<br /><br />さー、仕事仕事!

    スーパー北斗は東室蘭で下車しまして、室蘭行きのローカル線に乗り換えます。

    室蘭行きは一両の電車。
    学生さんと出張らしき社会人が多かったです。

    さー、仕事仕事!

  • 順調に今日の仕事が終わり、21時ホテル着。<br />今日の泊まりは室蘭駅そばのベイサイド室蘭。<br />一泊5000円。安いなあ。値段相応なので次もここでいいかな?<br /><br />いや、室蘭ってビジネスホテルで女性が一人で泊まるようなホテルがなかなかないのよね。<br />そういう意味ではここはわたし的には○です。

    順調に今日の仕事が終わり、21時ホテル着。
    今日の泊まりは室蘭駅そばのベイサイド室蘭。
    一泊5000円。安いなあ。値段相応なので次もここでいいかな?

    いや、室蘭ってビジネスホテルで女性が一人で泊まるようなホテルがなかなかないのよね。
    そういう意味ではここはわたし的には○です。

  • おはようございます。<br />お客様のところに行く前にちょっと寄り道して室蘭市入江運動公園陸上競技場へ来てみました。<br /><br />だーれもいません。<br />お散歩とジョギングの人は少しいましたが。

    おはようございます。
    お客様のところに行く前にちょっと寄り道して室蘭市入江運動公園陸上競技場へ来てみました。

    だーれもいません。
    お散歩とジョギングの人は少しいましたが。

  • 室蘭はサッカーが盛んです。<br />元日本代表の城彰二さんは中学まで室蘭にいたそうなので、きっとここでもサッカーをしたんでしょうね。<br />私は9年ぶりに来ました。前に来た時は寒い季節でした。Jリーグ入替戦の札幌VS神戸。試合も寒くてねえ、負けちゃいました。その後再び室蘭で負けてJ2に落ちまして。<br />それ以来室蘭でサッカーというとそれを思い出すのでつらくって来てません・・・<br /><br /><br /><br /><br />

    室蘭はサッカーが盛んです。
    元日本代表の城彰二さんは中学まで室蘭にいたそうなので、きっとここでもサッカーをしたんでしょうね。
    私は9年ぶりに来ました。前に来た時は寒い季節でした。Jリーグ入替戦の札幌VS神戸。試合も寒くてねえ、負けちゃいました。その後再び室蘭で負けてJ2に落ちまして。
    それ以来室蘭でサッカーというとそれを思い出すのでつらくって来てません・・・




  • 入り江競技場から見た測量山。<br />公園ではつつじが咲いていました。春だなあ。

    入り江競技場から見た測量山。
    公園ではつつじが咲いていました。春だなあ。

  • 室蘭駅の商店街のアーケード街。<br />朝のせいだけでなく、お店は閉まっています・・・<br /><br />でもなんていうか、味がある。<br />この雰囲気のままいろいろなお店が開いてくれればけっこう昭和な感じの商店街になりそう。<br /><br />このあと、予想外の展開、客先ではまる。<br />結局夜までいろいろやったにもかかわらず作業完了せず(泣)また来るよ・・・<br /><br />ああ、カレーラーメンも食べられなかったなあ。<br />ちなみにお昼はプリンスホテルでオムライス。おいしかったけど。

    室蘭駅の商店街のアーケード街。
    朝のせいだけでなく、お店は閉まっています・・・

    でもなんていうか、味がある。
    この雰囲気のままいろいろなお店が開いてくれればけっこう昭和な感じの商店街になりそう。

    このあと、予想外の展開、客先ではまる。
    結局夜までいろいろやったにもかかわらず作業完了せず(泣)また来るよ・・・

    ああ、カレーラーメンも食べられなかったなあ。
    ちなみにお昼はプリンスホテルでオムライス。おいしかったけど。

  • 客先を出たのは19:50だったので、東室蘭行きのJRは発車した後。あー、20:09東室蘭発の特急に乗りたいからタクシーだ!タクシー代は会社持ちでいいや!<br /><br />19:53頃にタクシーに乗って東室蘭へ・・・20:03到着、1830円也。<br /><br />おなかすいた。しかし売店で私の欲望を満たしそうな食べ物はない。うむ、仕方がない。車内販売を使うか。<br /><br />・・・・あ、そうだ!アレを買わなくては!

    客先を出たのは19:50だったので、東室蘭行きのJRは発車した後。あー、20:09東室蘭発の特急に乗りたいからタクシーだ!タクシー代は会社持ちでいいや!

    19:53頃にタクシーに乗って東室蘭へ・・・20:03到着、1830円也。

    おなかすいた。しかし売店で私の欲望を満たしそうな食べ物はない。うむ、仕方がない。車内販売を使うか。

    ・・・・あ、そうだ!アレを買わなくては!

  • じゃーん、沼の家の大沼だんご。<br />函館−札幌間のJR特急か、大沼公園じゃないと手に入らないだんご。わたしの好きな・・・いや、愛していると言っても過言ではない大沼だんご。<br /><br />おなかが空いててアンパンも買ったので、おだんごは家に帰ってから食べよう!

    じゃーん、沼の家の大沼だんご。
    函館−札幌間のJR特急か、大沼公園じゃないと手に入らないだんご。わたしの好きな・・・いや、愛していると言っても過言ではない大沼だんご。

    おなかが空いててアンパンも買ったので、おだんごは家に帰ってから食べよう!

  • 私の愛する大沼だんご。<br />ふたを開けるとこんな感じ。<br />ああ、うまそー。

    私の愛する大沼だんご。
    ふたを開けるとこんな感じ。
    ああ、うまそー。

  • 私の愛する大沼だんご(しつこい)。<br />おだんごは太さ1.5センチ、長さ2センチくらいの俵型で、あんこと醤油味。(※大沼公園ではゴマもある)<br />ハコの広い方が大沼、小さい方が小沼、おだんごは沼に浮かぶ島々を表しているとか。・・・じゅんさい沼の存在はどうなるんだろう?<br /><br />しょうゆもあんこもどっちも絶妙にうまい。ああ、しあわせ。今日仕事がうまくいかなかったことなんて、大沼だんごがあれば忘れられますよぉ。<br /><br />ということで、室蘭はまた行くことになるので、その時にはカレーラーメンでも食べてこようと思います。

    私の愛する大沼だんご(しつこい)。
    おだんごは太さ1.5センチ、長さ2センチくらいの俵型で、あんこと醤油味。(※大沼公園ではゴマもある)
    ハコの広い方が大沼、小さい方が小沼、おだんごは沼に浮かぶ島々を表しているとか。・・・じゅんさい沼の存在はどうなるんだろう?

    しょうゆもあんこもどっちも絶妙にうまい。ああ、しあわせ。今日仕事がうまくいかなかったことなんて、大沼だんごがあれば忘れられますよぉ。

    ということで、室蘭はまた行くことになるので、その時にはカレーラーメンでも食べてこようと思います。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 地獄祭りさん 2007/06/07 21:05:58
    寂しい限りの室蘭です
     室蘭の、あの賑わいは何処へ行ったのでしょうかね。
     人々で歩けないほどの中央町アーケード街はミニゴーストタウン化で、ついにアーケード撤去が決まりました(更に寂れるね)。
     新日鐵が風邪を引くと室蘭が寝込むと言われている「鐵の街」で私の故郷(今も住んでますが)ですが、何とかしなくては。
     サッカー元日本代表の城の従兄弟は私の娘婿ですが・・・。
    次回室蘭にお出での際はカレーラーメンも良いのですが、やっぱり室蘭焼き鳥「一平がお勧め」を食べてください。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2007/06/08 22:20:14
    RE: 寂しい限りの室蘭です
    hokkaimuro8さん、書き込みありがとうございます。

    室蘭のあのアーケード街は無くなってしまうのですか?
    何だかちょっと残念です。私、あそこは何となく好きなんですよね〜。
    数年前はアーケード街に天丼屋さんがあった気がします。
    2〜3度食べに行った記憶があるのですが、この間行った時には見つけられませんでした。
    場所が変わったのか、私が間違ったのか、それとも無くなってしまったのか・・・

    室蘭焼き鳥も食べたいですね〜。
    でも一人出張が多いので、女一人で焼き鳥屋というのはなかなか難しいです。
    お持ち帰りなんてないんでしょうし・・・今度誰かと来た時にでも行ってみたいと思います。
    お勧めのお店は「一平」というところなのですね。忘れないようにしなくては!

    hokkaimuro8さんは東南アジアがお好きなんですか?
    私はそちら方面はまだ行った事がないので、行く時にはぜひいろいろ情報を教えてくださいね。

    ではまた!








ふみこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP