ザーンセ・スカンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムから北へ15KMという近さにある風車の町。<br />緑の板壁と白い窓枠のかわいい家に牧歌的な風景がよく似合う。風車の博物館の他にもチーズ工場や木靴工場などがあり、これは保存のために移築されたものでさながらテーマパークのよう。<br />観光客も多く日本人のイメージするオランダに浸るのはぴったりの町。<br /><br />風車の起源ははっきりしていませんが、今から5600年前の紀元前3600年頃のエジプトで使用された記録が残っているそうです。<br />それから4800年後の12世紀には十字軍によってヨーロッパに伝えられ、オランダに伝わったのは13世紀です。<br />それから19世紀までの間、オランダの発展を支えることになります。<br /><br />ネーデルランド(オランダ)は低地の国と言う意味で国土の4分の1が海抜0m以下の干拓地、全体としても大部分が海抜1~2m程の湿地帯でした。<br />これを農作地に変えるため、人々はそのエリアを堤防で囲み、水路を作って水を排出しました。<br />しかし、柔らかい湿地帯は地盤沈下を起こし、海抜よりも低くなってしまいます。<br />水路だけでは水を排出できなくなり、そこで低いところから高いところへ水をかき出す動力として風車が用いられました。<br />当時は、風車に投資をして、できた土地を売って儲ける商人もいたそうです。<br />世界遺産のキンデルダイクの風車の中でも18世紀に造られた風車が今でも排水の動力として現役のようです。それに対してザーンセ・スカンスの風車は粉を引いたり、丸太を切ったり、主に工業用の動力として利用され全盛期の18世紀には600基もの風車が立ち並ぶ世界初の工業地帯となりました。<br />その後、産業革命により蒸気による動力が発明され、次第に風車が用いられることは少なくなっていきましたが、今でも染料を作る風車、ピーナッツオイルを作る風車、丸太を切る風車等が稼働していて、内部を見学できます。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=8fpOcaSUKd0<br /> <br />●鉄道パス<br />http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)<br />http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)<br />

欧州鉄道の旅( ザーンセスカンス Zaanse Schans)

57いいね!

2007/04/13 - 2007/04/13

13位(同エリア168件中)

10

19

comeva

comevaさん

アムステルダムから北へ15KMという近さにある風車の町。
緑の板壁と白い窓枠のかわいい家に牧歌的な風景がよく似合う。風車の博物館の他にもチーズ工場や木靴工場などがあり、これは保存のために移築されたものでさながらテーマパークのよう。
観光客も多く日本人のイメージするオランダに浸るのはぴったりの町。

風車の起源ははっきりしていませんが、今から5600年前の紀元前3600年頃のエジプトで使用された記録が残っているそうです。
それから4800年後の12世紀には十字軍によってヨーロッパに伝えられ、オランダに伝わったのは13世紀です。
それから19世紀までの間、オランダの発展を支えることになります。

ネーデルランド(オランダ)は低地の国と言う意味で国土の4分の1が海抜0m以下の干拓地、全体としても大部分が海抜1~2m程の湿地帯でした。
これを農作地に変えるため、人々はそのエリアを堤防で囲み、水路を作って水を排出しました。
しかし、柔らかい湿地帯は地盤沈下を起こし、海抜よりも低くなってしまいます。
水路だけでは水を排出できなくなり、そこで低いところから高いところへ水をかき出す動力として風車が用いられました。
当時は、風車に投資をして、できた土地を売って儲ける商人もいたそうです。
世界遺産のキンデルダイクの風車の中でも18世紀に造られた風車が今でも排水の動力として現役のようです。それに対してザーンセ・スカンスの風車は粉を引いたり、丸太を切ったり、主に工業用の動力として利用され全盛期の18世紀には600基もの風車が立ち並ぶ世界初の工業地帯となりました。
その後、産業革命により蒸気による動力が発明され、次第に風車が用いられることは少なくなっていきましたが、今でも染料を作る風車、ピーナッツオイルを作る風車、丸太を切る風車等が稼働していて、内部を見学できます。

https://www.youtube.com/watch?v=8fpOcaSUKd0

●鉄道パス
http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)
http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)

交通手段
鉄道

PR

  • アムステルダムから毎時16分と46分発、所要17分<br />駅名はコーグ・ザーンダイク(Koog Zaandijk)で4ツ目の駅

    アムステルダムから毎時16分と46分発、所要17分
    駅名はコーグ・ザーンダイク(Koog Zaandijk)で4ツ目の駅

  • 町おこしの建物は緑で統一<br /><br />駅から徒歩で15分位でこの場所へ

    町おこしの建物は緑で統一

    駅から徒歩で15分位でこの場所へ

  • 川に差し掛かると風車が見えてきました。<br />渡っている橋は跳ね橋

    川に差し掛かると風車が見えてきました。
    渡っている橋は跳ね橋

  • ザーンセスカンスの町はここから(橋を渡り終えた所すぐ左手)<br />花の香が強烈でした。

    ザーンセスカンスの町はここから(橋を渡り終えた所すぐ左手)
    花の香が強烈でした。

  • 緑で統一のザーンセスカンス

    緑で統一のザーンセスカンス

  • メルヘンチックな街並み

    メルヘンチックな街並み

  • 観光化されたメルヘンチックな街並み

    観光化されたメルヘンチックな街並み

  • 4台の現役風車が川沿いに建っており、どれかが交代で動いていて内部を見学できる

    4台の現役風車が川沿いに建っており、どれかが交代で動いていて内部を見学できる

  • ザーン側沿いにある風車。<br /><br />油絞り(ピーナッツの皮)や辛子の粉引き用として利用されています。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=pueDhSZCc3Y

    ザーン側沿いにある風車。

    油絞り(ピーナッツの皮)や辛子の粉引き用として利用されています。

    https://www.youtube.com/watch?v=pueDhSZCc3Y

  • 風車の上より<br /><br />

    風車の上より

  • 餌をねだる親鳥

    餌をねだる親鳥

  • 風車内は、大小さまざまな歯車を使って変換し、粉をひく。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=8MLSVCvtEKI<br />

    風車内は、大小さまざまな歯車を使って変換し、粉をひく。

    https://www.youtube.com/watch?v=8MLSVCvtEKI

  • プチ風車

    プチ風車

  • 結婚式があったようです。

    結婚式があったようです。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Mileagegirlさん 2009/01/24 18:31:51
    はじめまして^^
    初めて聞く町ですが、素敵なところですね!!
    アムステルには行ったのですが、こんな処があったとは知りませんでした。
    ぜひ行ってみたいです。
    こんな景色は、キンデルダイクまで行かないとみられないと思っていました。
    情報ありがとうございますヽ(´ー`*)ノ

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/01/25 07:34:38
    RE: はじめまして^^
    buta_nekoさん

    おはようございます〜
    ご訪問にコメントとありがとうございます!

    この時の長期旅行の前半のメインの中に同じオランダのキューケンホフ公園をターゲットにしてましたのでそれに合わせてここまでの行程を組んでいました。
    と同時に世界遺産巡りを取り入れた旅行でもありましたので当初はキンデルダイクがターゲットでしたが、ただこのあたりだけは限られた行程の中で少しでもロスなくオランダのイメージにふさわしい光景に出会えるか調べていくうちに同じお気に入り仲間でロッテルダム在住の玉雪さんのフォローも頂きアムステルダム近郊のここがベターだと決断、この時は電車の旅でしたが、駅からも歩いて行けるほどの距離で、訪れてみると本当に緑色に統一された(観光化)どちらかと言うと女性受けしそうな可愛らしい街でした。
    そのメルヘンテイックな街に入る手前の橋が跳ね橋でした。

    当日は日本からの団体さん(阪急さん)も来られていて、さすがに日本の業社さんは短期間で美味しい所取りのコースを組まれているなあ〜と言った印象を持ちました。

    これからも宜しくお願いします。

    comeva

  • mirilinさん 2008/01/27 23:24:23
    懐かしいです
    comevaさん こんばんは!

    ザーンセ・スカンス…私も20年前に行きました。

    駅を降りて、しばらく住宅街を歩いていくので、少々不安になって、パン屋さんで道を聞いたりしながら行ったのを思い出します。
    私が行ったときは、ザーン川を渡っていたら急にブザー(?)が鳴り出して、何だろうと思ったら、歩いている人が走り出し…そう、跳ね橋がまさに跳ね上がりだしたのです。私たちも、キャーキャー言いながら走り抜けました。
    comevaさんのおっしゃるとおり、それまでは渡っているのが跳ね橋だとは思いませんでした(笑)

    20年前はもうちょっとひっそりとした感じでしたが、鮮やかなグリーンは変わりませんねぇ…。当時もお伽の国のようでした。
    私はキンデルダイクの風車郡にも行きましたが、確かに交通の便がとても悪くって苦労しました。でも、運河沿いに風車が並ぶ姿は圧巻で、国は違いますが、ドンキホーテが敵と間違えたというのもうなずける感じでしたよ。(その後見た、アンダルシアの風車よりそう感じました。)是非また行ってみてくださいね。ザーンセ・スカンスは女性的、キンデルダイクは男性的な風車の風景です。(あくまでも20年前ですが…)

    comevaさんの素敵な旅行記を拝見し、20年前、大きなリュック背負ってヨーロッパを回った頃を思い出しました。(マイエンフェルトにも2泊して、ハイジの道歩きましたよ。)

    私も色あせた写真を引っ張り出して、旅行記UPしてみようかなぁ・・・
    古過ぎますね(爆)

    これからも素敵なブログ楽しみにしてマース ρ( ^o^)b_♪

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/01/28 17:06:26
    RE: 懐かしいです
    mirilinさん

    こんにちは〜
    オランダに来ればどうしてもこの風車や跳ね橋そしてチューリップとともに無視する訳にはいきません!
    ザーンセ・スカンスはまさにハードスケジュールの私にとっても一石二鳥でした。
    次にゆとりを持って訪れるチャンスがあれば是非キンデルダイクの方にも足を延ばしてみたいですね。

    やはりハイジの故郷は以前から女性にとってはメジャーだったんですね。
    団体はともかくとして個人で日本から訪れるマイエンフェルトは圧倒的に女性客のようですね。
    またスイスにも行って見たくなりました。


    前の写真をデジカメで撮ってひと昔前の旅行記として結構皆さん載せてますよね。mirilinさんも思い出写真ここへ残されてみては・・

    引き続き旅行記楽しみにしてますよ♪
    では・・

    comeva

  • rimigardenさん 2008/01/27 17:31:48
    ザーンセスカンス!やはり素敵なところなんですね。
    今晩は!comevaさん。
    オランダへ行ったとき
    旅先でであった日本人パックパーカーの方から
    ザーンセスカンスはお勧めだと言われたのですが
    結局行きませんでした。
    やはり素敵なところですね。
    野外博物館でしたっけ?

    今度オランダに行くとしたら
    アムステルダムは避けて
    地方ですね。

    私もライデンの町で風車をみました。
    やはり本場ものは自分が想像していた以上に
    大きかった。\(◎o◎)/!

    ・・・りみ・・・

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/01/27 20:58:57
    RE: ザーンセスカンス!やはり素敵なところなんですね。
    rimigardenさん

    こんばんは〜
    オランダはrimigardenさんご存知のライデンから行ったキューケンホフ公園をメインにコースを組み、風車のイメージで当初は世界遺産のキンデルダイクも検討したのですが、アクセスの面で非常に楽だったザーンセスカンスを選択、これが正解でした。
    建物や風車等、緑色に統一、観光化された女性受けしそうな可愛らしい感じの小さな村でザーン川に架かる橋も跳ね橋でオランダのイメージにはピッタリの所でした。

    日本からも阪急の団体さんが来てましたが、日本の旅行社は短期ツアーでハードな中でもさすが要所はしっかり押さえてますね。

    comeva


  • shinesuniさん 2008/01/03 13:11:16
    ザーンセスカンス
    この写真の辺りにホテルが出来たそです♪
    夜景のライトアップがあれば綺麗でしょうねww
    いつか宿泊する予定ですww
    【Hotel Sans Pareil】
    2人部屋 134ユーロ
    デラックス 144ユーロ
    〠 Lagedijk 32-34 〒1544BG Zaandijk
    ☎ 0031 (0)75-6211911 ✉ info@sanspareil.nl
    http://www.sanspareil.nl/
    http://www.booking.com/hotel/nl/sans-pareil.html

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/01/03 21:12:43
    RE: ザーンセスカンス
    shinesuniさん


    こんばんは〜
    ザーンセ・ スカンスホテル情報ありがとうございます。
    私が訪れたこの時期は丁度花が咲いてまして今でもその時の良い香りが忘れられません。
    こじんまりとした女性に受けそうな所ですね。

    駅からザーンセスカンス へ入る前に跳ね橋があったと思いますが、この橋を渡る手前の所にホテルがあったのを覚えていますが、名前は忘れました・・
    やはり同じような緑を基調とした建物でした。

    それにしても最近ますますユーロ高が気になりますね。
    shinesuniさんの旅行記も楽しみにしてますよ!


  • 女一人旅さん 2007/08/24 23:52:10
    街起こし…
    そうなんだ…街おこしなのですね。。。
    跳ね橋って、上に上がって通れなくなるヤツですか?
    日本にもある所あるかしら?風車って、やはり発電しているんですか?

    comeva

    comevaさん からの返信 2007/08/25 04:33:35
    RE: 街起こし…
    女一人旅さん

    おはようございます。
    ザーンセスカンスはアムステルダム近郊の北15キロの所にあるのんびりとした風車の保存村(プチ明治村)と言った所でしょうか・・世界遺産のキンデルダイク(風車群)は時間的に厳しかったので気楽に行けるこちらを選択しましたが、行って正解でした。女の子に受けそうな可愛らしい村ですね。
    丁度この日も日本からの団体さん(阪急)が沢山来てました。

    ここにある風車は農業用として利用されています。風車の回る動力で、大小縦横の歯車を使って粉をひいてました。(風車内の写真を一枚追加しておきましたので)
    跳ね橋はおっしゃるとおり船の往来の時に橋の両側が一時的に上がって人や車等が待機状態になることがある橋です。ザーン川に架かるここの橋は跳ね橋とわかりにくかったのですが、典型的なのをアムステルダムの所に載せてますので御覧ください。

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP