2006/04/28 - 2006/04/29
181位(同エリア262件中)
nh155さん
- nh155さんTOP
- 旅行記325冊
- クチコミ87件
- Q&A回答0件
- 581,688アクセス
- フォロワー15人
大型連休中、中国の陸路国境は閉鎖だなんて、、、(聞いてない!)
-
KIXより
-
上海で
-
上海航空に乗換えて
-
一路烏魯木斉へ
-
トイレもウイグル文字併記で雰囲気出てきました
-
仲良くなったウイグル人の親子^^
-
KIXから3回乗換えの末、最終便が遅れに遅れて伊寧着は既に夜中の12時。
市内に向かうTAXIの兄ちゃんが「確かカザフとの国境は明日の午後から五一連休で10日間休みのはず。このまま国境で1泊したほうが無難だよ」というので、1.5時間真っ暗な国道をぶっ飛ばして行ったのに、、、
無情にも国境の門には「本日午後から連休のため国境は閉鎖します」の張り紙が。えぇぇぇぇぇぇ><そんな殺生な!帰りの飛行機(Bishkek-烏魯木斉)は発券してるのに!
とりあえずまた1.5hの道のりを伊寧市内まで戻り、翌朝「伊寧−烏魯木斉の最終便」&「烏魯木斉−Almaty」便を確保。
思いがけず時間が出来たので、せっかくなら伊寧観光でもしよか、となった訳でした。責任を感じたTAXIの兄ちゃんも安くしてくれて結果的には良かった?のかも?? -
伊犁日報社。果てまで来たなぁ、という感じ。
-
両替しようと寄った中国銀行では、窓口の係員が入口で堂々と営業している闇両替屋のおっちゃんを指差して「あっちでもレート一緒やで」と!でも、こんなところでそんなに客いるのかな?果て度ア〜ップ。
-
街並みはごく普通の地方都市。でも雲がいい感じでした。
-
真新しい巨大な長距離バスターミナル。新疆各地へバスが出ていました。
-
ロバも馬も貴重な労働力です。
-
一面の葡萄棚も。
-
道路脇では取りたてのイチゴを山積で販売。それにしてもつぶが大きく立派でした。
-
一本道をゴーゴゴー!
-
山道に入って来ました。
-
この白い花があちこちで満開でした。この一帯はフルーツの谷と呼ばれているらしく、各種フルーツ栽培が盛んだとか。
-
標高上がって来ました。山頂にまだ雪も。
-
峠を超えるといきなり目の前が開けてセリム湖が!
-
湖面海抜2072m、面積458km2、最深92mの巨大な湖です。あいにくの天気でしたが晴れていればとても綺麗とか。水が冷たかった!
-
ところどころにまだかなり雪が。
-
夏は避暑地だそうです。
-
「馬に乗れ」「写真撮れ」「土産買え」と何かとうるさいチベット族。かなりのぼったくりらしいので気を付けましょう。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25