沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で日本最南端の八重山諸島へ行ってきました☆<br /><br />八重山諸島は現地の方言で『ヤイマ』。<br />玄関口となる石垣島、<br />東洋のガラパゴスと呼ばれる西表島、<br />赤がわらの屋根が並ぶ美しい町並みの竹富島、<br />ドラマちゅらさんの舞台となった小浜島、<br />人口の10倍の牛がいる黒島、<br />日本最西端・コトー診療所の舞台の与那国島、<br />有人としては日本最南端となる波照間島・・・<br />などからなります。<br /><br />ヤイマ初体験の私たちが、今回訪れたのは<br />石垣島・竹富島・波照間島です☆<br />

♪♪ミーファイユー☆ヤイマ in石垣・竹富・波照間♪♪ 【竹富編】

2いいね!

2007/05/11 - 2007/05/14

43627位(同エリア49444件中)

0

27

あるふぁ

あるふぁさん

3泊4日で日本最南端の八重山諸島へ行ってきました☆

八重山諸島は現地の方言で『ヤイマ』。
玄関口となる石垣島、
東洋のガラパゴスと呼ばれる西表島、
赤がわらの屋根が並ぶ美しい町並みの竹富島、
ドラマちゅらさんの舞台となった小浜島、
人口の10倍の牛がいる黒島、
日本最西端・コトー診療所の舞台の与那国島、
有人としては日本最南端となる波照間島・・・
などからなります。

ヤイマ初体験の私たちが、今回訪れたのは
石垣島・竹富島・波照間島です☆

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 自転車 タクシー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 石垣島から船で約10分。<br />赤レンガ屋根の伝統的な沖縄の風景を<br />残す竹富島へやってまいりました。<br /><br />レンタサイクルで島を回ります!!

    石垣島から船で約10分。
    赤レンガ屋根の伝統的な沖縄の風景を
    残す竹富島へやってまいりました。

    レンタサイクルで島を回ります!!

  • では、早速。<br />竹富島名物の水牛車観光です☆<br /><br />竹富観光センターと新田観光というところが<br />水牛車観光を催行しているのですが、<br />今回は竹富観光センターの水牛車に乗りました。<br />所要約1時間。1200円でした。<br /><br />にぃにぃが竹富島についていろんな説明を<br />してくれます。三線も弾いてくれました。<br />島唄・島人ぬ宝・涙そうそう・・・など。<br /><br />安里屋ユンタはぜひ今後覚えたいなぁ。

    では、早速。
    竹富島名物の水牛車観光です☆

    竹富観光センターと新田観光というところが
    水牛車観光を催行しているのですが、
    今回は竹富観光センターの水牛車に乗りました。
    所要約1時間。1200円でした。

    にぃにぃが竹富島についていろんな説明を
    してくれます。三線も弾いてくれました。
    島唄・島人ぬ宝・涙そうそう・・・など。

    安里屋ユンタはぜひ今後覚えたいなぁ。

  • 私たちが乗ったのは『オキちゃん号』<br />写真はオキちゃんの愛らしいお尻♪♪<br /><br />オキちゃんは水牛車の水牛としては超ベテラン!<br />上手にカーブを曲がるし、暑いので水道の蛇口<br />のあるところではピタッと止まって水浴びするん<br />です。なんてお利口さん☆☆<br /><br />オキちゃんの『オキ』は沖縄の沖。<br />他には、竹富島の『タケ』ちゃん・『トミ』ちゃん・<br />『シマ』ちゃんもいるらしい・・・。<br />なんと短絡的な名づけ方かしら。<br />かと言って、やたら西洋風な名前よりはマシか。

    私たちが乗ったのは『オキちゃん号』
    写真はオキちゃんの愛らしいお尻♪♪

    オキちゃんは水牛車の水牛としては超ベテラン!
    上手にカーブを曲がるし、暑いので水道の蛇口
    のあるところではピタッと止まって水浴びするん
    です。なんてお利口さん☆☆

    オキちゃんの『オキ』は沖縄の沖。
    他には、竹富島の『タケ』ちゃん・『トミ』ちゃん・
    『シマ』ちゃんもいるらしい・・・。
    なんと短絡的な名づけ方かしら。
    かと言って、やたら西洋風な名前よりはマシか。

  • 水牛車の屋根裏に<br />『安里屋ユンタ』の歌詞が貼られています。<br /><br />結構代表的な民謡みたいなので<br />沖縄に行く際には、ちょっと予習してみると<br />いいかも☆<br />サーユイユイ♪っていう合いの手だけでも<br />覚えてるとたのしいよ〜。

    水牛車の屋根裏に
    『安里屋ユンタ』の歌詞が貼られています。

    結構代表的な民謡みたいなので
    沖縄に行く際には、ちょっと予習してみると
    いいかも☆
    サーユイユイ♪っていう合いの手だけでも
    覚えてるとたのしいよ〜。

  • オキちゃんお疲れ様☆<br />重たい車をひいてくれてありがとね。<br /><br />近寄ってもすごくおとなしくて<br />かわいかったなぁ。

    オキちゃんお疲れ様☆
    重たい車をひいてくれてありがとね。

    近寄ってもすごくおとなしくて
    かわいかったなぁ。

  • 歩いて竹富島観光。<br /><br />憧れの赤レンガ屋根。<br />

    歩いて竹富島観光。

    憧れの赤レンガ屋根。

  • これは郵便局。<br />ほんとにかわいらしい郵便局☆<br /><br />ただし、内部はびっくりするほど<br />普通・・・です。

    これは郵便局。
    ほんとにかわいらしい郵便局☆

    ただし、内部はびっくりするほど
    普通・・・です。

  • ブーゲンビリアがとってもキレイ♪

    ブーゲンビリアがとってもキレイ♪

  • 建築中の建物がありました。<br /><br />けっこうがっしり作られてるようです。<br />この上に赤レンガが敷き詰められるのかなぁ?<br />おじさんたちが小学生(っぽい子)たちに<br />教えながら作ってて、なんだか気持ちが<br />ほんわかしました。

    建築中の建物がありました。

    けっこうがっしり作られてるようです。
    この上に赤レンガが敷き詰められるのかなぁ?
    おじさんたちが小学生(っぽい子)たちに
    教えながら作ってて、なんだか気持ちが
    ほんわかしました。

  • でっっっっかい樹がありました☆<br />

    でっっっっかい樹がありました☆

  • なごみの塔。<br /><br />てっぺんへ上る階段はけっこう急で、<br />降りるときは怖かったです。<br />平屋建てばかりの島のなかなので、大した高さの<br />ないこの塔でも、登ってみるとなかなかの風景。

    なごみの塔。

    てっぺんへ上る階段はけっこう急で、
    降りるときは怖かったです。
    平屋建てばかりの島のなかなので、大した高さの
    ないこの塔でも、登ってみるとなかなかの風景。

  • 塔のてっぺんからの景色。<br /><br />国の重要伝統的建造物群保存地区となっている<br />この島の町並みを堪能できる場所ですねぇ。<br /><br />

    塔のてっぺんからの景色。

    国の重要伝統的建造物群保存地区となっている
    この島の町並みを堪能できる場所ですねぇ。

  • 屋根の上にはシーサー。<br /><br />それぞれの建物にそれぞれ個性あふれる<br />シーサーたちが構えています。<br />

    屋根の上にはシーサー。

    それぞれの建物にそれぞれ個性あふれる
    シーサーたちが構えています。

  • 風車をくわえたシーサー☆<br />とってもかわいい!!<br /><br />風が吹いたらクルクルクルクル・・・♪

    風車をくわえたシーサー☆
    とってもかわいい!!

    風が吹いたらクルクルクルクル・・・♪

  • 日が暮れてまいりました。<br /><br />竹富へは日帰りで観光に来る人が圧倒的に<br />多くて、戻りの最終の船は17時ごろ。<br />19時過ぎに日没なので日帰りの人たちは夕日を<br />見れないです。残念だねぇ。<br /><br />私たちは今日1泊するので、竹富随一の夕日<br />スポットへ向かいます☆

    日が暮れてまいりました。

    竹富へは日帰りで観光に来る人が圧倒的に
    多くて、戻りの最終の船は17時ごろ。
    19時過ぎに日没なので日帰りの人たちは夕日を
    見れないです。残念だねぇ。

    私たちは今日1泊するので、竹富随一の夕日
    スポットへ向かいます☆

  • 歩いて西桟橋へ行きました。<br />もうすでに大勢の人がたそがれてました。<br /><br />水面がなんとも言えない色・・・<br />水色のような、でもピンク色のような、<br />黄色にも見える、本当に美しい景色でした。<br /><br />この夕景を見るために、竹富に宿泊する<br />価値アリ!!です。

    歩いて西桟橋へ行きました。
    もうすでに大勢の人がたそがれてました。

    水面がなんとも言えない色・・・
    水色のような、でもピンク色のような、
    黄色にも見える、本当に美しい景色でした。

    この夕景を見るために、竹富に宿泊する
    価値アリ!!です。

  • 泊まったのは、仲盛荘☆<br /><br />最初、お花のきれいな泉屋さんに泊まれたら<br />いいなぁと思ってたんだけど、すでに満室<br />だったので、一からリサーチしなおして<br />選んだのがココ☆<br /><br />おじぃとおばぁがとってもかわいらしくて<br />ステキ♪<br /><br />1泊2食つき5250円でした。<br /><br />http://nakamori.tedon.jp/<br />

    泊まったのは、仲盛荘☆

    最初、お花のきれいな泉屋さんに泊まれたら
    いいなぁと思ってたんだけど、すでに満室
    だったので、一からリサーチしなおして
    選んだのがココ☆

    おじぃとおばぁがとってもかわいらしくて
    ステキ♪

    1泊2食つき5250円でした。

    http://nakamori.tedon.jp/

  • 仲盛荘の入り口にこんなブランコがあります。<br /><br />訪れた子供さんにも遊んでもらえるようにと<br />おじぃが作った素朴なブランコ。<br /><br />この他にも、サンゴで出来た木琴や風鈴<br />なんかもありました☆

    仲盛荘の入り口にこんなブランコがあります。

    訪れた子供さんにも遊んでもらえるようにと
    おじぃが作った素朴なブランコ。

    この他にも、サンゴで出来た木琴や風鈴
    なんかもありました☆

  • 4日目の朝。<br />朝からチャリンコを借りて、島を巡ります。<br /><br />おっと、前方から水牛車!!<br />ゆっくりゆっくり・・・<br />決して水牛さんの邪魔をしてはいけません。<br />水牛車が通り過ぎるのを待ちましょう。<br />急がば回れ。ここでは歩行者<水牛車優先です!

    4日目の朝。
    朝からチャリンコを借りて、島を巡ります。

    おっと、前方から水牛車!!
    ゆっくりゆっくり・・・
    決して水牛さんの邪魔をしてはいけません。
    水牛車が通り過ぎるのを待ちましょう。
    急がば回れ。ここでは歩行者<水牛車優先です!

  • 今日も西桟橋へやって来ました。<br /><br />あぁ、今日もきれい・・・。<br />昨日の夕方とはまったく違って、<br />朝の西桟橋には人がいませんでした。<br />私たち3人だけ。<br /><br />静かにこの景色を満喫できました。<br />

    今日も西桟橋へやって来ました。

    あぁ、今日もきれい・・・。
    昨日の夕方とはまったく違って、
    朝の西桟橋には人がいませんでした。
    私たち3人だけ。

    静かにこの景色を満喫できました。

  • 続きまして、コンドイビーチ☆<br /><br />めちゃくちゃキレイでした。<br />すっごい遠浅で泳ぐには不適なので<br />泳がずに足だけちゃぷちゃぷしてきました。<br /><br />時期的なものなのか?ナマコだらけで<br />ちょっとドキドキしました・・・(汗)

    続きまして、コンドイビーチ☆

    めちゃくちゃキレイでした。
    すっごい遠浅で泳ぐには不適なので
    泳がずに足だけちゃぷちゃぷしてきました。

    時期的なものなのか?ナマコだらけで
    ちょっとドキドキしました・・・(汗)

  • とっても静かな海でした!

    とっても静かな海でした!

  • カイジ浜にも来ましたよ。<br /><br />木の根元でネコちゃんがぐうたらしております。<br />

    カイジ浜にも来ましたよ。

    木の根元でネコちゃんがぐうたらしております。

  • あぁぁ、ピントが合わず分かりにくい!!<br /><br />ここカイジ浜では、星の形の砂がとれます。<br />観光客みな座り込んで黙々と星砂を探して<br />いました。

    あぁぁ、ピントが合わず分かりにくい!!

    ここカイジ浜では、星の形の砂がとれます。
    観光客みな座り込んで黙々と星砂を探して
    いました。

  • 今日もやっぱり<br />チャリンコで爆走しまくった。<br /><br />竹富は小さな島だけど、自然もいっぱい。

    今日もやっぱり
    チャリンコで爆走しまくった。

    竹富は小さな島だけど、自然もいっぱい。

  • 本当に心癒される風景です。<br /><br />蒼井優ちゃん主演の映画 ニライカナイからの<br />手紙はこの竹富島が舞台になっているそうです。<br />レンタルビデオ屋で借りてきて見ないとっ!!<br /><br />仲盛荘で送り迎えしてくれたにぃにぃは<br />スタッフかと思いきや、宿のお客さんでした。<br />ここにもう2週間近く滞在しているとのことで、<br />本当にうらやましい。私もこの島で<br />長期プラプラ滞在したい・・・。

    本当に心癒される風景です。

    蒼井優ちゃん主演の映画 ニライカナイからの
    手紙はこの竹富島が舞台になっているそうです。
    レンタルビデオ屋で借りてきて見ないとっ!!

    仲盛荘で送り迎えしてくれたにぃにぃは
    スタッフかと思いきや、宿のお客さんでした。
    ここにもう2週間近く滞在しているとのことで、
    本当にうらやましい。私もこの島で
    長期プラプラ滞在したい・・・。

  • 大阪へ戻ってきてポストを開けると<br />波照間から送ったハガキがもう届いてました。<br /><br />沖縄限定の切手(50円)<br />『波照間』とか『日本最南端』とか入ってたら<br />楽しいのに・・・消印は『八重山』のみ。<br />ちょっと期待ハズレ(涙)<br />

    大阪へ戻ってきてポストを開けると
    波照間から送ったハガキがもう届いてました。

    沖縄限定の切手(50円)
    『波照間』とか『日本最南端』とか入ってたら
    楽しいのに・・・消印は『八重山』のみ。
    ちょっと期待ハズレ(涙)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP