浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正式名称“浅草神社例大祭”<br /><br />申し訳ない、、、“三社祭”というくらいだから、てっきり三つの神社が集まってのお祭だと思ってました。<br /><br />申し訳ない、、、早とちって待ち合わせを一週間も間違え、先週末一人で浅草に集合してまいました。<br /><br />申し訳ない、、、東京生まれの東京育ち。三代続いてはないので江戸っ子ではないけれど、初めて行きました“三社祭”。<br /><br /><br />なんだろな、お祭って血が騒ぐ。<br />基本、日本建築が好き。伽藍の配置、破風の造り、、、<br />「祭+日本建築=きりん興奮」の方程式が完璧に出来上がってるではありませんか。<br /><br />ということで、行ってきました“三社祭”<br />最終日20日、神輿の数も多ければ練り歩く人の数も多い!!<br />ま、とにかく見てくださいな。

やっぱりすごいね、三社祭。

4いいね!

2007/05/20 - 2007/05/20

3168位(同エリア4355件中)

0

36

きりん☆

きりん☆さん

正式名称“浅草神社例大祭”

申し訳ない、、、“三社祭”というくらいだから、てっきり三つの神社が集まってのお祭だと思ってました。

申し訳ない、、、早とちって待ち合わせを一週間も間違え、先週末一人で浅草に集合してまいました。

申し訳ない、、、東京生まれの東京育ち。三代続いてはないので江戸っ子ではないけれど、初めて行きました“三社祭”。


なんだろな、お祭って血が騒ぐ。
基本、日本建築が好き。伽藍の配置、破風の造り、、、
「祭+日本建築=きりん興奮」の方程式が完璧に出来上がってるではありませんか。

ということで、行ってきました“三社祭”
最終日20日、神輿の数も多ければ練り歩く人の数も多い!!
ま、とにかく見てくださいな。

同行者
友人
交通手段
私鉄
  • 午後1時。今日は間違いなく三社祭の日。<br />銀座線浅草駅を降りると人がわんさか。<br />地上に出ると目の前には「アサヒビールの金の泡」がウニョウニョっと。下品なこと想像する人が多いですけど、あれはビールの“泡”ですからね!!<br />

    午後1時。今日は間違いなく三社祭の日。
    銀座線浅草駅を降りると人がわんさか。
    地上に出ると目の前には「アサヒビールの金の泡」がウニョウニョっと。下品なこと想像する人が多いですけど、あれはビールの“泡”ですからね!!

  • 待ち合わせ場所、雷門交番前まで辿り着けない程の人の多さ。<br />笛太鼓が聞こえると思ったら、目の前にはお囃子が------<br />気を昂らせる為にはやっぱり音楽って大事よね♪

    待ち合わせ場所、雷門交番前まで辿り着けない程の人の多さ。
    笛太鼓が聞こえると思ったら、目の前にはお囃子が------
    気を昂らせる為にはやっぱり音楽って大事よね♪

  • やっと雷門交番前到着。<br />御神輿が雷門を通過する為、お祭の最中はシンボルの提燈が半分にたたまれていました。<br />雷門よく見えてないですね、提燈なんて全く写ってないですよね、ごめんなさいねえ。

    やっと雷門交番前到着。
    御神輿が雷門を通過する為、お祭の最中はシンボルの提燈が半分にたたまれていました。
    雷門よく見えてないですね、提燈なんて全く写ってないですよね、ごめんなさいねえ。

  • 仲見世通り。<br /><br />ココを御神輿も通ります。<br />人も歩きます。よって大変混雑が予想されます。<br />いや、予想でなくてこれ現実。

    仲見世通り。

    ココを御神輿も通ります。
    人も歩きます。よって大変混雑が予想されます。
    いや、予想でなくてこれ現実。

  • ほら、御神輿来た!<br />ちっちゃい私は人に埋もれて写真が撮れないって事にならないように、10cmはあろうかと思われるウエッジソールを履いて来ました。なので若干目線が高い(笑)<br />完璧だっ☆・・・・でもシャッターチャンスを逃す。

    ほら、御神輿来た!
    ちっちゃい私は人に埋もれて写真が撮れないって事にならないように、10cmはあろうかと思われるウエッジソールを履いて来ました。なので若干目線が高い(笑)
    完璧だっ☆・・・・でもシャッターチャンスを逃す。

  • 向こうから何かきたよ〜<br />山車でしょうか。

    向こうから何かきたよ〜
    山車でしょうか。

  • あらま☆<br />可愛い娘のお囃子でした。

    あらま☆
    可愛い娘のお囃子でした。

  • お祓いの時に神主さんがブンブン振り回すこれ、四手と言います。清浄な場であることの印。<br /><br />それより左後方の【あきば】が気になって仕方ない。

    お祓いの時に神主さんがブンブン振り回すこれ、四手と言います。清浄な場であることの印。

    それより左後方の【あきば】が気になって仕方ない。

  • あれ?御神輿の上って乗っていいんだっけ?<br />ん〜・・・重そう。

    あれ?御神輿の上って乗っていいんだっけ?
    ん〜・・・重そう。

  • 何気に夏になると扇子を持ち歩く私(!!)<br />団扇は邪魔だが、扇子ならコンパクト。<br />・・・・・というのも、わたくし暑いのが超苦手。<br />無駄に汗を掻くのがほーんと嫌いなのです。

    何気に夏になると扇子を持ち歩く私(!!)
    団扇は邪魔だが、扇子ならコンパクト。
    ・・・・・というのも、わたくし暑いのが超苦手。
    無駄に汗を掻くのがほーんと嫌いなのです。

  • 下駄、雪駄、草履はいかが?<br />私はビーサン派(笑)<br />でも元を辿ればビーサンは日本の雪駄からインスパイアされて出来たものだとか。

    下駄、雪駄、草履はいかが?
    私はビーサン派(笑)
    でも元を辿ればビーサンは日本の雪駄からインスパイアされて出来たものだとか。

  • 花やしき<br />素朴で懐かしい遊園地。<br />びっくりハウスが超ツボなんですけど(笑)

    花やしき
    素朴で懐かしい遊園地。
    びっくりハウスが超ツボなんですけど(笑)

  • 花やしき通りの一角にこんな張り紙発見!<br />【就寝禁止】って・・・・(^_^;)<br />

    花やしき通りの一角にこんな張り紙発見!
    【就寝禁止】って・・・・(^_^;)

  • 花やしき通りから浅草寺境内を写す。<br />

    花やしき通りから浅草寺境内を写す。

  • アレ?タイフェス?(笑)<br /><br />ではないのだ。本場の味ですって♪

    アレ?タイフェス?(笑)

    ではないのだ。本場の味ですって♪

  • 浅草寺【本堂】<br />入母屋造。屋根の合掌部分は三角形になってるので“千鳥破風”と呼ばれる造りです。

    浅草寺【本堂】
    入母屋造。屋根の合掌部分は三角形になってるので“千鳥破風”と呼ばれる造りです。

  • 出店、食べ歩き〜

    出店、食べ歩き〜

  • 【五重塔】昭和20年の東京大空襲で消失し、昭和48年に再建された鉄筋コンクリート造りの塔。<br />塔の頂上を飾る相輪の部分を“九厘”と言いますよ〜。<br />はい、寺マニアならではの豆知識(爆)<br /><br />ついでに五重塔が地震で倒れないわけ。<br />塔の中心を貫く太い柱(=心柱)が「振動を吸収する説」もありますが・・・・五重構造自体の弾性が揺れを受け流す「柔構造説」もあり、実際のところはっきりは分かってないのです。<br /><br />今年に入って五重塔を何件見たんだろう、あたし。

    【五重塔】昭和20年の東京大空襲で消失し、昭和48年に再建された鉄筋コンクリート造りの塔。
    塔の頂上を飾る相輪の部分を“九厘”と言いますよ〜。
    はい、寺マニアならではの豆知識(爆)

    ついでに五重塔が地震で倒れないわけ。
    塔の中心を貫く太い柱(=心柱)が「振動を吸収する説」もありますが・・・・五重構造自体の弾性が揺れを受け流す「柔構造説」もあり、実際のところはっきりは分かってないのです。

    今年に入って五重塔を何件見たんだろう、あたし。

  • 【浅草寺の本堂】旧堂は昭和20年3月の東京大空襲で焼失してしまったので、これは昭和33年10月に再建されたもので鉄筋コンクリート造です。<br />正式には金竜山浅草寺。それでも浅草寺の歴史は都内で一番古いのです。

    【浅草寺の本堂】旧堂は昭和20年3月の東京大空襲で焼失してしまったので、これは昭和33年10月に再建されたもので鉄筋コンクリート造です。
    正式には金竜山浅草寺。それでも浅草寺の歴史は都内で一番古いのです。

  • 日本の伝統的建築様式のひとつである【入母屋造】の二重門。<br />解説しますと、寄棟の屋根の上に切妻屋根を乗せて合成させたような形の建物です。<br />最近見た入母屋造といえば、二条城の二の丸御殿だね☆<br />よーく見てみ!柱を支える組物は二手先です。<br />(あぁ〜なんてマニアック。-_-;)

    日本の伝統的建築様式のひとつである【入母屋造】の二重門。
    解説しますと、寄棟の屋根の上に切妻屋根を乗せて合成させたような形の建物です。
    最近見た入母屋造といえば、二条城の二の丸御殿だね☆
    よーく見てみ!柱を支える組物は二手先です。
    (あぁ〜なんてマニアック。-_-;)

  • 去年修復が終わったばかりの【宝蔵門】を正面から!!<br />キレイだねえ。でもやっぱりこれも比較的新しい鉄筋コンクリート造なのです。

    去年修復が終わったばかりの【宝蔵門】を正面から!!
    キレイだねえ。でもやっぱりこれも比較的新しい鉄筋コンクリート造なのです。

  • 仲見世を練り歩く人と山車。<br />ぎゅうぎゅう。

    仲見世を練り歩く人と山車。
    ぎゅうぎゅう。

  • 地下足袋×祭。

    地下足袋×祭。

  • これが【浅草神社】別名“三社”といいます。<br />だから三社祭って言うのね〜。<br /><br />でも浅草寺の境内に浅草神社はあります。何故かって?<br />江戸時代までの日本の宗教は、神道と仏教が一体となった“神仏習合”だったんですよ。<br />それが明治に入って“神仏分離令”が出て別々になったんですねぇ。<br />・・・・ということは、浅草寺は法隆寺並みに古い歴史を持つ寺なのです。法隆寺は世界遺産です!テスト出るよ〜<br />

    これが【浅草神社】別名“三社”といいます。
    だから三社祭って言うのね〜。

    でも浅草寺の境内に浅草神社はあります。何故かって?
    江戸時代までの日本の宗教は、神道と仏教が一体となった“神仏習合”だったんですよ。
    それが明治に入って“神仏分離令”が出て別々になったんですねぇ。
    ・・・・ということは、浅草寺は法隆寺並みに古い歴史を持つ寺なのです。法隆寺は世界遺産です!テスト出るよ〜

  • 浅草神社に御神輿が入ってきました!

    浅草神社に御神輿が入ってきました!

  • 【悪鬼退治】<br />“能”は無形文化遺産条約に登録されています。<br />これは「人類の口承及び無形遺産に関する傑作」です。<br />無形文化遺産条約は2003年のユネスコ総会で賛成120ヵ国、反対0、棄権8ヵ国で採択されました。日本は3番目の締結国として条約と締結しています。<br />あ、これもテスト出るよ〜!!

    【悪鬼退治】
    “能”は無形文化遺産条約に登録されています。
    これは「人類の口承及び無形遺産に関する傑作」です。
    無形文化遺産条約は2003年のユネスコ総会で賛成120ヵ国、反対0、棄権8ヵ国で採択されました。日本は3番目の締結国として条約と締結しています。
    あ、これもテスト出るよ〜!!

  • 爺さんが桃太郎(!?)に弓矢を渡しました。<br />これで鬼退治に行くんだよ。<br />いや、桃太郎かどうかは知らないけどさ、そんな感じ。台詞はなくても動きでストーリーが分かる。<br />能なんて、マジマジと見たのは初めてです。

    爺さんが桃太郎(!?)に弓矢を渡しました。
    これで鬼退治に行くんだよ。
    いや、桃太郎かどうかは知らないけどさ、そんな感じ。台詞はなくても動きでストーリーが分かる。
    能なんて、マジマジと見たのは初めてです。

  • 赤鬼×青鬼登場。<br />まるでコントのかのようなやり取りが続く。<br />意外と“能”って面白いじゃん!

    赤鬼×青鬼登場。
    まるでコントのかのようなやり取りが続く。
    意外と“能”って面白いじゃん!

  • 3日前に友人から、浅草神社は「縁結び・恋愛成就に御利益のある神社」と聞きました。<br />本当かどうかは知りませんが、興味のある方祈願してみて下さいな♪<br />住所と名前言うのを忘れずにね!

    3日前に友人から、浅草神社は「縁結び・恋愛成就に御利益のある神社」と聞きました。
    本当かどうかは知りませんが、興味のある方祈願してみて下さいな♪
    住所と名前言うのを忘れずにね!

  • 【狛犬・阿形】<br />口を『あ』に開けた阿形の狛犬。<br />『あ』は口を開いたときに最初に出す音でしょ?

    【狛犬・阿形】
    口を『あ』に開けた阿形の狛犬。
    『あ』は口を開いたときに最初に出す音でしょ?

  • 【狛犬・吽形】<br />口を『うん』に閉じた吽形の狛犬。<br />『うん』は口を閉じたときに最後に出す音です。<br />つまり阿吽(あうん)は宇宙の始まりと終わりを表した、仏教の呪文です。<br />狛犬やシーサー等、対になる物にも阿吽が使用されてるよ。

    【狛犬・吽形】
    口を『うん』に閉じた吽形の狛犬。
    『うん』は口を閉じたときに最後に出す音です。
    つまり阿吽(あうん)は宇宙の始まりと終わりを表した、仏教の呪文です。
    狛犬やシーサー等、対になる物にも阿吽が使用されてるよ。

  • あげまんじゅう【九重】1個100円〜<br />揚げたてを1つ購入。ノーマルの他に、確かカボチャやゴマなどの味もありました。

    あげまんじゅう【九重】1個100円〜
    揚げたてを1つ購入。ノーマルの他に、確かカボチャやゴマなどの味もありました。

  • あげ饅頭を売るお茶目な店員さん(笑)<br />カメラを構えたら、胸元から鼻眼鏡を取り出してポーズをとってくれました。しかも無言でぇ〜・・・。

    あげ饅頭を売るお茶目な店員さん(笑)
    カメラを構えたら、胸元から鼻眼鏡を取り出してポーズをとってくれました。しかも無言でぇ〜・・・。

  • あげまん。決して運気をUPさせる女性の事ではなくてよ。⇒揚げ饅頭。揚げたてで美味しいのです。

    あげまん。決して運気をUPさせる女性の事ではなくてよ。⇒揚げ饅頭。揚げたてで美味しいのです。

  • 〜今日のわんこ〜<br />フレンチブルドッグちゃん。<br />ハッピ着てカメラ目線☆眉毛があるよ。<br />わんこもおめかし。<br />

    〜今日のわんこ〜
    フレンチブルドッグちゃん。
    ハッピ着てカメラ目線☆眉毛があるよ。
    わんこもおめかし。

  • 〜今日のわんこ・パート?〜<br />こちらもフレンチブルです。カメラ目線。<br />わんこも参加した江戸三大祭の三社祭。。。<br /><br />祭もいいけど、日本建築ばかりに目がいってた私。<br />とても勉強になる祭でしたぁー。次は8月の浅草サンバカーニバルで踊っちゃいますか!?<br />

    〜今日のわんこ・パート?〜
    こちらもフレンチブルです。カメラ目線。
    わんこも参加した江戸三大祭の三社祭。。。

    祭もいいけど、日本建築ばかりに目がいってた私。
    とても勉強になる祭でしたぁー。次は8月の浅草サンバカーニバルで踊っちゃいますか!?

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP