立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家からほんの1分のところにある都立薬用植物園。生まれてからの訪問はほんの数回。実家を離れて10数年。<br />出張の合間に帰省したので遠出する時間も無くどこに行こうかと、ふと思いついたのが近所の名所?植物園。カメラを持ってじっくり行くのは初めて。<br />故郷探訪に出発!<br />エリアは立川で登録していますが実際は小平市です。<br />交通は 西武拝島線 「東大和市」駅より徒歩1分<br />JR立川駅北口バス停から西武バスで「都立薬用植物園前」下車。

都立薬用植物園(故郷探訪-1)

6いいね!

2006/05/14 - 2006/05/14

1131位(同エリア1514件中)

2

4

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

実家からほんの1分のところにある都立薬用植物園。生まれてからの訪問はほんの数回。実家を離れて10数年。
出張の合間に帰省したので遠出する時間も無くどこに行こうかと、ふと思いついたのが近所の名所?植物園。カメラを持ってじっくり行くのは初めて。
故郷探訪に出発!
エリアは立川で登録していますが実際は小平市です。
交通は 西武拝島線 「東大和市」駅より徒歩1分
JR立川駅北口バス停から西武バスで「都立薬用植物園前」下車。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • シラン(ラン科)<br />陶器製造時に使用される。紫色が映える花だった。

    シラン(ラン科)
    陶器製造時に使用される。紫色が映える花だった。

  • シャクヤク(ボタン科)<br />元々は薬用でしたが花が奇麗で観賞用に改良されたそうです。

    シャクヤク(ボタン科)
    元々は薬用でしたが花が奇麗で観賞用に改良されたそうです。

  • 薬用植物園は野火止用水(遊歩道がある)の脇にあり武蔵野の雑木林を一部残している。私が子供の頃の景色がここだけは全く変わらず見れる。

    薬用植物園は野火止用水(遊歩道がある)の脇にあり武蔵野の雑木林を一部残している。私が子供の頃の景色がここだけは全く変わらず見れる。

  • マリアアザミ(キク科)<br />

    マリアアザミ(キク科)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2008/03/01 18:37:06
    今度行ってみようと思います。
    ぶうちゃんさんへ♪

    お邪魔しますぅ☆
    薬用植物園の存在を知りませんでした。
    車で行けそうなので5月頃に行ってみようと思います。
    5月ここでしかみられないケシの花がたくさん咲くようです。

    また、ぶうちゃんさんのページにお邪魔させて頂きます。


    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/03/02 08:41:22
    RE: 今度行ってみようと思います。
    おはようございます。
    私もこの薬用植物園から2分ほどのところで生まれ育ったのですがまだ数回。こんな身近に楽しめるところがあったのだなあと思いました。

    うわさではありますが閉園だの移転だのと言うような話もあるようですので今年の春には是非行ってみて下さい。
    私も帰省したときは寄ってみようと思っています。

    故郷は離れてみて良さがわかるものですね。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP