松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 “美人林”は新潟の松之山郷にあるブナ林。新緑の今が一番美しい。ブナは幹が細くすっと伸び、その立ち姿の美しさから、美人林と呼ばれるようになりました。<br />ブナ林の中を歩くと自然の懐に抱かれているようで身も心もリラックスしてくる。<br /><br /> ブナ林は多彩な機能をもち、木材の生産はもとより、災害の防止、良質な水の安定供給などを生み出し、多くの恵みを与えてくれます。林の面積は3ha、樹齢60年ぐらいだそうですが、落ち葉が積もった、ふかふかの上を歩くのは心地よい。<br /> <br /> このあたりにはブナの原生林がまだ、あちこちに残っている。 昭和初期までブナやナラはエネルギー源で、燃料として、薪や木炭として使用されていた。暖房はもちろん、鉄、金、陶磁器その他の工業生産にも、薪や木炭が使用されていたのです。<br /><br /> 時の政府の政策で、ブナやナラを伐採し、高値で取引されることを夢見てスギ、ヒノキが植林されて森の姿は一変しました。その後、海外から安い材木がどんどん入り、採算が取れないのと人手不足で、山、林業は疲弊の一途をたどっているのが現状です。<br /><br /> 雪で木が倒れても放置されたままだし、下草かり、間伐、枝打ちなどをしないと森の木は育たない。森の「将来」は100年、200年先のことである。親が植え、子が育て、孫の時代にようやく伐る、長い時間がかかります。<br /> <br /> また、森は、地球温暖化の主たる原因である二酸化炭素の吸収源として重要な役割が期待されています。京都議定書に定める我が国の温室効果ガス削減目標6%のうち、3.9%を森林による吸収量で確保することとしており、森林はいかに重要か改めて認識しました。<br />

松之山の“美人林”

2いいね!

2007/05/12 - 2007/05/12

105位(同エリア116件中)

0

8

洋子

洋子さん

 “美人林”は新潟の松之山郷にあるブナ林。新緑の今が一番美しい。ブナは幹が細くすっと伸び、その立ち姿の美しさから、美人林と呼ばれるようになりました。
ブナ林の中を歩くと自然の懐に抱かれているようで身も心もリラックスしてくる。

 ブナ林は多彩な機能をもち、木材の生産はもとより、災害の防止、良質な水の安定供給などを生み出し、多くの恵みを与えてくれます。林の面積は3ha、樹齢60年ぐらいだそうですが、落ち葉が積もった、ふかふかの上を歩くのは心地よい。

 このあたりにはブナの原生林がまだ、あちこちに残っている。 昭和初期までブナやナラはエネルギー源で、燃料として、薪や木炭として使用されていた。暖房はもちろん、鉄、金、陶磁器その他の工業生産にも、薪や木炭が使用されていたのです。

 時の政府の政策で、ブナやナラを伐採し、高値で取引されることを夢見てスギ、ヒノキが植林されて森の姿は一変しました。その後、海外から安い材木がどんどん入り、採算が取れないのと人手不足で、山、林業は疲弊の一途をたどっているのが現状です。

 雪で木が倒れても放置されたままだし、下草かり、間伐、枝打ちなどをしないと森の木は育たない。森の「将来」は100年、200年先のことである。親が植え、子が育て、孫の時代にようやく伐る、長い時間がかかります。

 また、森は、地球温暖化の主たる原因である二酸化炭素の吸収源として重要な役割が期待されています。京都議定書に定める我が国の温室効果ガス削減目標6%のうち、3.9%を森林による吸収量で確保することとしており、森林はいかに重要か改めて認識しました。

PR

  • 木は「フィトンチッド」と言う物質を発散していて、抗菌作用や精神安定作用があるとか。

    木は「フィトンチッド」と言う物質を発散していて、抗菌作用や精神安定作用があるとか。

  • この緑色が、疲れをとり、気分を安定させ、生きる力を回復させてくれる

    この緑色が、疲れをとり、気分を安定させ、生きる力を回復させてくれる

  • 美人林の入り口

    美人林の入り口

  • 日本自然百選に選ばれたブナの原生林「天水越」のブナ林、海抜が高いので残雪があり、芽吹き始めたばかり。

    日本自然百選に選ばれたブナの原生林「天水越」のブナ林、海抜が高いので残雪があり、芽吹き始めたばかり。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP