2002/01/12 - 2002/04/06
4921位(同エリア6110件中)
samurai-queさん
- samurai-queさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 15,366アクセス
- フォロワー0人
2002年1月12日から4月6日までニュージーランド・オークランドでホームステイの語学留学を体験してきました。
中学の頃からの夢で、親の援助で海外留学する友たちを横目に、自分で3年働いて貯めたお金でやり遂げましたよ!
たった3ヶ月分の費用しかたまらなかったけど・・・。
わたしの3年の思いがつまった3ヶ月は何物にも代え難いすばらしい体験となったのです。
治安のよさと、物価の安さでこの国に決めたけど、選んで正解!
すばらしい自然がそこにはありました。
まさに映画「ロードオブザリング」の世界。
広がる海、赤い大地、そびえる氷河山、立ち上る煙。
わたしが住んだ北島はさほどですが南島は見所満載、圧巻です!
初めの2ヶ月半はオークランドの語学学校に通い、その後2週間にかけて現地で知り合った韓国人留学生など計4人でNZ一周の旅をしたのです。
【旅の軌跡】
北島オークランド発→南島クライストチャーチ→グレイマウス→フランツ・ジョセフ・グレーシャー→ワナカ→クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→テアナウ→ダニーデン→クライストチャーチ→ピクトン→北島ウエリントン→タウポ→ロトルア→ワイトモケーブス→オークランド
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ニュージーランド航空
-
どの画像も使い捨てで撮影したので画質が悪っっ!
デジカメなんぞもってない時代でした。
少々我慢いただきたい。
こちらはわたしが滞在したオークランドのマウントアルバートにあったおうち。
ホームステイのホストファミリーはなんと付き合って6年の同棲中カップル。超邪魔じゃないんですか?!わたし。
っていうか何で留学生受け入れてるの?ってきいたら
「お金がほしいし。」って。
ドライですね。
滞在中に婚約パーティーをお庭で開催してました。
貴重な体験ありがとう。
自由奔放に過ごさせてくれたのはよかったかな。 -
オークランド郊外にある観光スポット・マウントイーデンという死火山の火口跡でなぜか牛を放牧。
ゆるいですね。癒されますね。 -
マウントイーデンから市街を望む。
オークランドはNZいちの大都市です。
ゆうほど大きくないけど他の場所とくらべたら都会です。 -
ミッションベイというビーチです。
オークランド市街から車で5分程度です。
シティオブセイルズの名の通り海にはヨットがいっぱいうかんでました。
平日でも家族連れや若者でにぎわってます。 -
オークランド郊外にある公園、ウエスタンスプリングス。
通っていた学校から徒歩で15分、家まで30分でしょっちゅうここで教科書開いて勉強しにきたり(嘘)、時間潰しにきたりしてました。
あんまり早く家に帰ってもカップルに悪いし。
鳥たちの自己主張が激しいのが難点ですが、広くて気持ちのいい公園でした。
クラスの課外授業でもよくきました。 -
2週間のNZ一周の旅のはじまりはじまりー。
ここは日本人にも大人気、
南島クライストチャーチ。
大聖堂にほどちかい博物館の隣の植物園です。
園の中はとっても広くたくさんのお花が咲き誇り、エイボン川も流れて、結婚式の撮影をしているカップルもいました。画になりますよ。ここは。
あと、インド系のTV局がドラマらしきものを撮影してました。
いったいどんな内容なんだっっ???!
街は英国の色が濃くでていて建築物や街並みはとても美しいです。トラムも走ってます。
ゴンドラもあるらしいです。時間の都合で乗れませんでした。 -
クライストチャーチのある東海岸からサザンアルプスを越えて西海岸の街グレイマウスまで
トランツアルパイン号という列車で進みます。
窓のないオープンな客車もあり、肌で景色が変わるのを感じらます。広大な牧場や湖や山々を抜けて突き進む旅路はこれから待ち受けるNZの大自然に心踊ります。
オープン客車で浮かれすぎてると、突然のトンネルで顔を真っ黒にさせることがありますので要注意。
とーにーかーく!
南へきたらこれにはぜひ乗っていただきたい!
「世界の車窓から」のあのサウンドが聞こえてきますよ〜♪ -
トランツアルパイン号からの風景。
-
おなじくトランツアルパイン号から。
はてしなく牛がひろがります。 -
フランツジョセフグレーシャーにて。
宿泊先の町からはフランツジョセフグレーシャーとフォックスグレーシャーが見えました。
夕焼けに照らされたグレーシャーが美しかったなー。
しばらく放心してしまったのを思い出します。
画像は街からピックアップしてもらってホーストレッキングをしている画です。
奥には氷河がみえますね。
この牝馬がなかなかのじゃじゃ馬でいうことは聞かないし、うんちをふりまいて歩くのでジーンズの裾にくっついたのでした。
友達は氷河トレッキングにいってグロッキーになってました。過酷らしいです。 -
ゴンドラの山頂からみたクイーンズタウン。
すんごく綺麗なんですぅっ!ただ画像が悪いのでまったく良さがわかりません。すいません。
どこかで「ニュージーランド・クイーンズタウン」で検索してすばらしい風景をみてください。
この街の美しさはまるで絵本からとびでた様です。
住みたい街NO.1!
ここはアクティビティーの街としても有名でバンジー、ラフティング、ジェットボート、など楽しめます!
わたしはここでスカイダイビングをしました。 -
3、2、1 バンジー!
ゴンドラの山頂からちょっと下ったところでバンジー体験ができます。
ちょうど誰かがチャレンジしたので激写! -
スカイダンビングです。
地上4000mからのタンデムダイブ。
飛び降りる瞬間は死を予感しましたが、いざ降下するとまるで浮いているようなんですっ!
こんな体験生まれてはじめて!!
これってラピュタのワンシーンじゃない?!
わたしはシータ???
眼下にはクイーンズタウンの美しい町と無数の羊が待ってます。最ッ高です!
だけど、着地してからトイレに直行。
かるくもどしました。 -
たぶん、オタゴ半島からみた画。
すいません。記憶が。
野生の動物たちがたくさん生息してる地域でイエローアイドペンギンやオットセイを見ました。
すてきですね。
ダニーデンの駅はルネッサンス様式の美しい建造物で有名です。ただ、到着したのが夜で雨も降っていたのでまったくどんなのだかわからずでした。
残念。 -
さようなら南島〜。
ピクトンの港からフェリーで北島へ向かいます。
まだ南にいたかったよー。 -
北島観光のメイン・ロトルアのワイオタプサーマルワンダーランドにて。
この地はいまだ活発な地熱活動で煙が噴出したりしており、街にはいるやいなや、硫黄のにおいにつつまれます。 -
硫黄くささをアピールしてみました。
この後、ポリネシアンスパという温泉に水着着用で入りました。癒されますねー。温泉は。 -
アグロドームという羊の国ならではの羊ショーがみれるところにいきました。
羊さんたちは羊飼いの人の号令で犬のように集合し、きまった場所へ並びます。
いろんな種類の羊がいるんですね。
アグロドームは千葉県のマザー牧場の中にもありますね。まったくおなじです。 -
ロトルアから次はワイトモケーブスへゆき、土ホタルを見ました。幻想的な世界でしたが撮影NGでしたので画像がありません。
あっという間の一周旅行で移動、移動の毎日でした。
長い日は10時間近くバスに乗ってたなー。
しかし辛いと感じなかったのは楽しさが勝ってたからでしょう。
そしてたった3ヶ月の滞在だったけど、ほんと濃かった。
いろんな体験をさせてくれたNZに心から感謝!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19