2007/05/03 - 2007/05/03
1455位(同エリア1730件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5305冊
- クチコミ9084件
- Q&A回答332件
- 6,522,920アクセス
- フォロワー104人
アテネといったらパルテノン神殿。さっそく行きました。あまりの人の多さと大規模な修復工事に圧倒されて、古代文化を考える余裕がありませんでした。立派な建物ですが、人間離れしているように思いました。神殿ですから権威と威圧感が必要なのでしょう。
-
ブーレの門へ続く階段。
-
階段を登りきると、パルテノン神殿。良く見るアングル。
-
西側。こっちが正面なのかな。
-
-
-
-
ドーリア式の列柱。
-
エンタシス????
-
-
-
輪切りの円柱を乗せていくのですね。
-
-
-
-
「エンタシス」に加えて、柱の間隔が等間隔ではない、という観察がある。計測すればそうではないのかもしれないが、だれが、どこから見ることを想定して、そのように意識的に(?)設計したのだろうか。
-
-
イオニア式の柱の断片がおいてありました。
-
東側に回ってきました。裏になるのでしょうか。
-
-
-
-
正面にリカヴィトスの丘。
-
すぐ下は古代アゴラ。
-
手前はローマン・アゴラ。
周辺はプラカのタベルナ街です。 -
正面のととのった建物がヘファイストス(テセイオン)神殿。
-
1941年4月27日ドイツ軍はアテネを占領した。そしてギリシャのいわば近衛兵にアクロポリスの丘に掲げられているギリシャ国旗を降ろすように命令した。命令されたギリシャ兵は青と白のギリシャ国旗を降ろし、自分の身にまとい、アクロポリスの丘の上から、自分の身を投げた。
5月30日深夜、Manolis GlezosとApostolis Santasという18歳の青年が、身の危険を冒して、アクロポリスの丘に掲げられていたハーゲンクロイツの旗を引きづり降ろした。
現在、アクロポリスを訪れる人々で、何人がこのことを知っているのだろうか。 -
こんな感じで修復工事をしています。いつになったら終わるのやら。
-
現代人と古代人のどっちが建築技術に長けているのでしょうか。
-
こちらは、プロピアイア(前門)の工事風景。
-
-
だるま落としを連想しますよね。
-
ニケの神殿がこの辺のはず。
-
こっちかな?
-
門から出て、振り返ると。。。
疲れた。古代文化に正面向いて戦うと、疲れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 真@tokyoさん 2007/09/21 23:22:00
- パルテノンの工事
- nomonomoさん
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございました。
ギリシャ各地を楽しまれたようでうらやましいです。
私もいずれギリシャを訪れたいと考えています。
しかし目玉のパルテノン神殿が修復工事中では残念です。
高じ期間に関しては何か情報がありましたでしょうか。
ご存知で居たらばお知らせください。
よろしく
- nomonomoさん からの返信 2007/09/22 10:24:42
- RE: パルテノンの工事
- 真@tokyoさま、
ご訪問ありがとうございます。
パルテノンの工事については、観光客に悪評で、方々で話題になっています。しかし、現地に行って、工事の様子を見ていると、とてもとても今後数年で終わるような雰囲気ではありません。ひょっとすると100年以上もかかるのではないかと懸念されます。
したがって、逆に、工事が終わったら見に行こう、ということは成立せず、いけるときに行っておいたほうが良いと思います。
ギリシャの地は、古代、ローマ帝国時代、ビザンチン時代、近代、現代とまさに全ての時代が重層的に積み重なっている複雑な文化です。どの時代に関心があるにせよ、ぜひ行かれることをオススメします。
航空機代は、日本からパリ行きも、パリ経由アテネ行きも同額です。ヨーロッパの一員なのです。ご計画ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomonomoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34