養父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時期は少し遅いかと思ったが大屋町の加保坂ミズバショウ公園へ行って来ました。姫路より播但自動車道、R2を北上。養父市に入り八木地区にレンゲ畑が広がり暫し寄り道。関宮よりつづら折りの山道を行くと棚田が点在。丁度田植えの真っ最中。程なくミズバショウ公園に到着。ゲートをくぐり、イカリソウが咲く散策道を行くと待望のミズバショウとご対面!幸い花はまだ残っていたがまもなく今年も終わりになりそうな様子でした。<br />ここのミズバショウは自生地の南西限で、尾瀬にも無いほど全国的にも珍しい葉に黒い斑があって県の天然記念物になっている。また胞子が花より高く可愛い姿をしていて癒される。<br />関宮に戻り関神社の大カヤの木(樹齢500年の天然記念物)を見て道の駅ようか「但馬蔵」で昼食。地元の食材を使った季節のおこわと但馬のおばんざいが名物で、お米は幻の蛇紋岩米。落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事が出来満足!満足!<br />ここまで来たら少し足を延ばそうと美方郡香美町の全国石楠花公園に向かう。香美町小代地区に入るとあちこちに棚田があり、中でも「うへ山」の棚田は広大で日本の棚田百選に選ばれている。棚田を見ながら全国石楠花公園に到着。全国から寄せられた約7000本の石楠花が咲き競うそうだが、残念ながら花はわずかに残るだけであった。しかし今日は下界は真夏日だと言うのにここは鉢伏山の山腹に位置し涼しい風が吹き抜けている。また栃の木の群生地で樹齢500年の大木もあって天然記念物になっており、その栃の木の下には一輪草や野の花が咲いていて、のんびり散策。<br />帰路朝来市生野の播磨屋本店生野総本店で「本手打ち銀山そば」を茅葺屋根の下で頂き帰宅。満足の一日でした。<br /><br /><br /><br />

大屋町のミズバショウ

胞子が花より高い

葉に黒い斑がある

関神社の大カヤの木

道の駅ようか「但馬蔵」

ささゆり(季節のおこわと但馬のおばんざい)

蔵御膳(白ご飯は蛇紋岩米)

小代地区の棚田

日本の棚田百選に選ばれた「うへ山」の棚田

全国石楠花公園

ホンシャクナゲ

ツクシシャクナゲ

アズマシャクナゲ

珍しいドイツのクリーム色の石楠花(ホビースイエロー)