2007/04/24 - 2007/04/24
3704位(同エリア4907件中)
アリヤンさん
17世紀に、ホイアンの日本人町で仕入れて、その焼き物を、日本に紹介された、バッチャン焼き。
おそらく、中国の景徳鎮の影響もあっただろう。
また、日本の有田焼なども沈没船から見つかっている。
安土桃山時代の、日本人の海外進出の話には、ロマンを掻きたてられる。
そのバッチャンに、今日はローカル・バスで挑戦だ。
バス路線図を丹念に研究の結果、ロン・ビエン駅から始発の47番に乗れば、終点バッチャンだ。
バッチャン焼きは、事前に、ユニマートでどんなものか?をチェックしておいた。
(*ユニマートについては、http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10146171/ を参照下さい)
見た感じ、持った感じでは、韓国の青磁のようなものだったが、完成度の高いものではなかった。
焼き物を見る目はないけど、信楽焼きや、備前焼にはよく親しんでいたので何となく、良いか悪いかが分かる。
バッチャンは、繊細なシャープさは無く、鈍器のようなダイナミックさがあるのではないか?
(ヨウ・ワカラン・ケド)
現地ネット環境劣悪のため作成した当時の現地緊急避難ページ。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_080.html
からハノイをクリックするか、または下記をクリックしてダイレクトに移動してください。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_093.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロン・ビエン バス・ターミナルまで、エンタイ通りのホテルから歩いてやってきました。
ここで、47番バスを探して、乗り込んだ。
郊外バス乗場は、市内バス乗場の場所とは、ちょっと違っていた。
市内バス乗場より奥のほうにあった。 -
バスは、紅河を渡って、ドンドン南下。
途中、アチコチのバス停に停まり、客が入れ替わったりした。
料金は市内バスと同じ1人3000ドン(20円強)だった。
この写真は、バッチャンに着いたところの、47番バス。 -
ロンビエン・バスターミナルからバッチャンへの経路を、かいつまんで説明すると、この地図のようになる。
-
バスは、バッチャン焼きマーケットのまん前に停まり、そこが終点だった。
ここには、バッチャン中の出店があるようで、ありとあらゆる種類の焼き物がある。 -
イチオシ
入口近くに、ドーンとドデカイ花瓶を飾った店がある。
そのうち、バカデカイたぬきでも出てくるのでは?
(しがらき ではナイッ!) -
-
アルファベットのペンダント。
うん、これは、グッド・アイデア。 -
次に、「一字漢字」のペンダント。
ベター・アイデアだ。
A-Zアルファベットと、色んな漢字の、小石みたいな小さな焼き物を組み合わせて、ブレスレットにするものが有ったりする。
このブレスレットは、ベスト・アイデアだ。
若者に人気なのか、女の子たちが群がっていた。 -
お茶わん、どんぶりなどの日用品もあるが、みやげ物にするには、重さが重い。
薄いものでも日本のものと比べ、重い。
土の性質なのか? -
マーケット入り口前に、屋台のフォー屋があった。
屋根つきの食堂もあるが、清潔度は同じで、屋根つきは値段が高いだけ。
で、屋台に。
意外と美味しかった。
厚揚げが入っていたのが良かったし、お客さんの中に、日本語が少し出来る女性が居てくれたので、便利だったし、お話しが出来て、嬉しかった。 -
美味しいフォーで満腹になって、再度、焼き物マーケットに戻って、見て廻った。
-
絵付け教室もあって、日本の絵付け教室と同じだ。
訪問客には、外人は非常に少なかったが、ベトナム人の若者が多かった。 -
イチオシ
バッチャン焼きを堪能して、また47番バスで市内に戻った。
今度は、ロンビエンのターミナルから市内バスに乗って、大宇ホテル(ダイウ・ホテル[韓国系ホテル])まで行った。 -
長い間、日本食を食べていなかったので、今日は大フンパツして、ダイウ・ホテルにある高級日本食レストラン「江戸」で食事することにした。
日本円にすれば、大したことの無い値段なのだが、ドン表示にすれば、何10万ドンにもなるので、自然とビビッタ。
結局、きつねソバと、鍋焼きウドンを食べて、また市内バスに乗ってホテルに帰った。 -
ダイウ・ホテルにはエエもんがある。
それはタダのシャトル・バスです。
宿泊客の便宜をはかったものだろう。
市内のアチコチを廻って、ホテルに戻るらしい。
ハノイに来て不案内ならば、まず、このシャトルバスに乗って(ダイウに泊まる人は当然だが、泊まってないヒトも度胸があれば(or ズウズウシイ人)、ハノイのおおまかな地理を、頭にいれるのも、イイカモネ#?
ちなみ、ワタクシはまだ乗っていません。
今度来たら、トライしてみるつもりデス。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15