2007/05/04 - 2007/05/04
663位(同エリア907件中)
ひろかずさん
(2007年GW 初めてのニュージーランド旅行)
5月3日〜5日まで滞在したクライストチャーチは、爽やかで、まさに「晩秋」でした。文化的にはオーストラリアに非常によく似ていると思うけど、近くに低い山が連なっていていたり、遠くにサザンアルプスが見える街の景色は、どこを見回しても山が見えないオーストラリアの都市と違いますね。
5月4日は、昼は観光で、トラムとゴンドラと、国際南極センターへ。
夜はラグビーの「スーパー14」を観戦しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
翌、4日(金)。天気は良好。まずは、朝、市内を周回するトラムに乗車。
でも、あくまで「観光用」であり、チケットは2日間乗り放題チケットしかなく、1回しか乗らなくても、12.50NZD!。自分は、この後行く、「クライストチャーチ・ゴンドラ」とセットになっているチケットを買い、「トラム+ゴンドラ」で、30.00NZDでした。 -
トラムの車内。
・・・しかし、クライストチャーチというところは、日本人観光客が多い街ですなぁ。だったら、JCBカード会員が利用できる「JCBプラザ」があってもいいと思うのに・・・。 -
改めて、朝の大聖堂。自分はキリスト教徒じゃないけど、まあ、ここに来たからには、中に入ってみなきゃね・・・。
-
大聖堂内部。キリスト教会に入ったのは、おそらく初めて。キレイですねぇ。自分は、真っ先に「ドラクエ」を思い出しました。ここで「お祈りしてセーブ」・・・。みたいな(笑)。
-
トラム乗車・大聖堂見学を終えた後、路線バスに乗り、クライストチャーチ・ゴンドラの麓まで移動。
ゴンドラで頂上まで上がり、クライストチャーチの街を一望。遠くにはサザンアルプス。 -
クライストチャーチは海にも近い。
周囲のパノラマを見回したら、だんだん曇ってきて、寒くなってきたので、帰ります。 -
山の頂上から、歩いて麓まで帰れないこともないけど、けもの道のような道だったし、ゴンドラチケット代が勿体無いので、帰りもゴンドラで帰りました。
-
ゴンドラから見た、クライストチャーチの山。
-
午後は、空港近くの「国際南極センター」へ行きました。まあ、この施設も、クライストチャーチに来たからには行かないとな・・・ということで。
-
入場料は、30.00NZD。それプラス、電話機みたいな日本語音声ガイドの機械も貸してくれて、これが6.00NZD。
・・・円安で、1.00NZD≒90円もするので、妙に高く感じる。 -
「南極の嵐」を体験できる部屋。入る際にジャケットをタダで貸してくれます。
通常は、氷点下8度に設定されていて、一定の時刻になると、氷点下25度の嵐が体験できます。 -
南極の嵐を体験。
「夏に起きる嵐」という設定らしいですが、それでも氷点下25度は、やはり寒い。あっという間に顔が凍りつきました。 -
保護されているペンギンも見れました。
「国際南極センター」は、そこそこ面白く、たっぷり2時間以上見学出来ました。 -
で、夜は、中心部から徒歩圏内の、「ジェイド・スタジアム」というところで、南半球プロラグビーリーグの「スーパー14」を観戦しました。
この「スーパー14」開催と、クライストチャーチに2ヶ所あるうちの1つの、アディントンパークというハーネス競馬場(前日行ったバスケ会場に隣接)でのナイター競馬開催とが、かぶってしまい、どちらに行こうか散々迷いましたが、せっかくラグビーが盛んなニュージーランドで、南半球プロラグビーリーグが観戦できるんだから、ラグビー観戦を優先しようということにしました。 -
観戦に当たって、いい席で観ようと、出発前に、「ticeteck」のサイトで、一番値段の高い席(それでも40NZDぐらい。アメスポにくらべれば遥かに安い)を予約しておいたんですが・・・。
いざ、指定された席に着くと、なんだこりゃ!?・・・(@_@;)
最も値段が高い席は、最もフィールドから位置が高くて遠く、観づらい席でもありました。しかも、自分が席に着いた時間には、周囲はまだ誰もいないし、晩秋なので、寒風が身にしみるし・・・。
どうやら、この国では、たとえラグビーでも、予約せずに、当日、チケットを買って観る方がベストだったようです。 -
チアのダンスも観づらい・・・(-_-;)。
-
対戦は、カンタベリー・クルセイダーズVSワイカト・チーフス。
試合前の練習風景。 -
チーム名の「クルセイダー」とは、「剣士」という意味らしく、試合前、馬に乗った剣士が、フィールドを駆け回りました。
・・・が、観づらい(-_-;)。 -
ホームチームの、クルセイダーズの選手入場。
-
アメスポみたいに国歌斉唱は無く、キックオフ。
-
試合の様子
-
試合の様子。
アメフトで言うところの、「フィールドゴール」?を蹴るシーン。
サッカーとアメフトはルールが分るのですが、フットボールで、その中間に位置すると思うラグビーは、ルールが分りません・・・。 -
前半終了後、ハーフタイムショー
そういえば、ラグビーは、クオーター制ではなく、サッカーと同じ前後半制でしたね・・・。 -
後半の試合の様子
-
試合は、残念ながらクルセイダーズが負けてしまいました・・・。大変強いチームと聞いていたので、ホーム負け試合を観たというのは、逆に貴重?。
試合後は、開放されたロウアーエリアに下りて、試合後の選手の練習風景を見ました。
やっぱりここのエリアのほうが臨場感があったんだろうなぁ・・・。
改めてチケットを予約したことに後悔・・・(-_-;)。 -
ラグビースタジアム内に、何と「TAB」がありました!。
「TAB」とは、オーストラリアにもある、国公認の場外賭け屋さんです。日本のJRAの場外馬券売場は、場所が限られていますが、オーストラリアやニュージーランドでは、街のいたるところに「TAB」があって、気軽に賭けができるのです。種類も豊富で、競馬はもちろん、この試合の勝敗の賭けや、果ては海外スポーツの勝敗の賭けも可能。
でも、まさかラグビーのスタジアムにあるとはなぁ・・・。 -
今回、観戦したチケット
-
ラグビースタジアムに「TAB」があったので、場外売り場で賭け事をしなかったワタクシでも、思わず、MLBの試合の勝敗の賭けをしてみました。ヤンキース先発が井川ということもあり、ヤンキースVSマリナーズの試合にし、オッズが高いマリナーズの勝ちに賭けてみました。
・・・そしたら、両先発投手が共に乱調で、乱打戦にもつれこみ、マリナーズが勝利。・・・ということは、この「券」は当たってしまいました。
「TAB」は全国展開しているので、クライストチャーチのラグビースタジアムの「TAB」で買った「券」が当たっても、ニュージーランドから帰る前に、どこかの「TAB」で払い戻せます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クライストチャーチ(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28