2007/04/30 - 2007/04/30
330位(同エリア1206件中)
crosswordさん
- crosswordさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ41件
- Q&A回答0件
- 781,024アクセス
- フォロワー14人
彦根名物といえば、「たねや」のお菓子、「鮒寿司」を抜いて、いまや独走状態にあるのが「ゆるキャラ」の「ひこにゃん」です。
国宝・彦根城築城400年祭を記念して誕生した「ひこにゃん」。行く先々で、大勢の家族連れや子供たちに囲まれての写真撮影で大忙しです。
「ひこにゃん音頭」もあちこちで流れていました。ひこにゃんグッズも大人気!まさしく彦根の顔であります。
いつでもサービス精神いっぱいのひこにゃん、階段はちょっと苦手ですが、動きは軽やか!愛嬌いっぱい。「彦根でひこにゃん」をぜひ皆さんにお勧めしたいです。
彦根は古い街並みが残り、お城への通りもきれいに整備され情緒がありますが、そんな通りを歩いていると、後ろから「しぶいな〜」の声が...。あまりに子供っぽいの声だったので、振り返ってみると、四、五歳くらいの男の子でした。「キミもしぶいよ〜」と思わず言いそうになりました(笑)!
ぜひ「ひこにゃん音頭」も覚えて、いっしょに踊りましょう(笑)!
http://www.youtube.com/watch?v=TXJO3eEcfzg&feature=related
今回は彦根城のみでしたが、もし次回に行くことがあれば、
スミス記念堂も訪れてみたいと思います。
http://mati21.biwako.shiga-u.ac.jp/smith/0.htm
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
ひこにゃん登場です。正式には「登城」が正しいです!
-
実に愛らしいキャラクターですね。
お腹のふくらみが...メタボリック大丈夫か?心配しています(笑)! -
ひこにゃんとともに、ゾロゾロと大勢の人が移動します(笑)。
-
ひこにゃんに注目!が集まります。
-
記念写真もまずは子どもから。親切な案内です。
-
でもよく見ると、子どもよりも周りの大人のほうが喜んでいるような気がします。
-
この緊張感のないユルさが魅力です。
-
個人的には、この鈴のポーズが好きですが...。
-
-
ひこにゃん、ちゃんとこちらを向いてくれて有難う!
-
さて、ひこにゃんと歩く旅のスタートは、彦根駅からです。
-
駅前お城通りをまっすぐに歩き、いろは松を少し歩くと、埋木舎が見えます。
-
4年前の春にここを歩いたことを思い出します。ちょうど異動の後だったので、期待と不安のなか、気分転換も兼ねて彦根に来たのでした。
-
国宝・彦根城築城400年祭ですが、人気はひこにゃんによるところが多いように思います...と勝手判断していますが、どうでしょう!
-
お堀に映る新緑がきれいです。
-
では、いざ登城でおじゃる。
-
-
城と山、景色に癒されます。
-
-
-
白と黒のコントラストが見事です!
-
壮麗さを誇る天守です。
-
いろいろな角度から撮ってみることにしました。
-
-
-
-
-
人の姿はまったく見えませんが、実はすごい人の数で、天守前の列は階段の下までつながっていました。待ち時間1時間以上!
-
琵琶湖を望むことができます。お殿様になった気分です。
-
敷き詰められた石積みに歴史を感じます。
-
-
琵琶湖が見渡せます。彦根プリンスホテルが見えます。歴史と伝統を感じる街並みです。
-
たんぽぽ、なにか懐かしい気持ちになります。
-
次は玄宮園へと向かいます。
-
新緑が光のなか、キラキラと輝いています。
-
水面の緑がやさしく感じます。
-
-
-
-
-
水面に映る人。さわやかな日差しの中、気持ちがいいです。
-
-
彦根の姉妹都市は、四国の高松、茨城の水戸。ともに美しい公園をもつ都市です。
-
-
JR西日本のポスターにはよく出てくるので、すっかりお馴染みですが、春・夏・秋・冬と同じ景色なのに、まったく違った装いを感じることができる情景です。
-
玄宮園から見る彦根城天守。まさに絶景です。
-
-
庭園内には旅館があります。ここに泊まると、夜は庭を独り占め(?)ということになりますね。
-
-
-
-
-
たねやの「クラブハリエ」のバームクーヘンはいつも品切れ状態ですが、今回は昼食をここでいただくことにしました。
-
近江牛丼のセットです。満足じゃ〜。
-
四番町スクエアにて。
-
夢京橋キャッスルロードは白壁や黒格子で整備された築城当時の街並の再現です。
-
-
びわこ銀行も、街並みに馴染んでいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- ぷに〜たさん 2007/09/24 22:37:03
- ひ、ひこにゃん〜!!
- crosswordさんこんばんは!
ひこにゃん、ゆるキャラの中でも郡を抜いてカワイイですよね!
ああ、あのお腹のでっぷり感がたまらない。。
四国旅行の帰りにどこかのSAでひこにゃんグッズを見たのですが
やっぱり現地調達が基本かなーと思い購入しませんでした。
いつか本物に会いたいです。
- crosswordさん からの返信 2007/09/25 20:40:06
- RE: ひ、ひこにゃん〜!!
- ぷに〜たさんへ
ひこにゃん!いいでしょ。
はばタン以来の久々の大ヒットです。
あのお腹のでっぷり感、そうです。
私も気をつけなければ〜(笑)!
そうでしたか、SAにもひこにゃんグッズですか。
でも、ぜひ彦根にいらしてください。
ナマのひこにゃんはいいですよ〜。
お持ち帰りしたくなるかもです!
crossword
-
- ndasbeさん 2007/09/03 20:31:42
- バームクーヘン
- crosswordさん、はじめまして。
ひこにゃんかわいらしいですね。
クラブハリエのバームクーヘン食べたことがあるのですが、おいしいですね。
品切れするほどの人気なのですか…。
近江牛丼のセットおいしそうですね。
近江牛、バームクーヘン、彦根はおいしいものがありますね。
鮒寿司は食べたことがないです。機会があれば食べてみたいです。
- crosswordさん からの返信 2007/09/03 22:12:00
- RE: バームクーヘン
- ndasbeさんへ
こんばんわ!
見に来ていただきありがとうございます。
ひこにゃん、可愛いでしょう!ウチの家族です(笑)。
冗談ですが、出きれば11月までにもう一度会いたいと
思っています。
さてクラブハリエですが、あのバームクーヘン!
いつからあんなに人気が出たのでしょうね。
阪神百貨店の前を通るたびに、あまりの長い列にビックリしていますが、
確かに美味しいですね。実は昨日も買ってきて、冷蔵庫に1個大きいのが
入っています(笑)。
近江牛丼はOKですが、鮒寿司はやめておいたほうがいいかもです。
かなり度胸と勇気が必要ということで、チャレンジできませんでした!
でもndasbeさんにはぜひ挑戦していただきたいですね。
crossword
-
- もーみいさん 2007/07/22 19:58:40
- ひこにゃん、知らなかったです!
- はじめまして。もーみいといいます。
足跡をたどってcrosswordさんのところにやってきました。
ひこにゃん!今頃、と思われるかもしれませんが、本当に今まで全く知りませんでした。
なんでしょう、このかわいらしさはっ!!
あんまりキャラとか着ぐるみ、ぬいぐるみ系に興味がなかったのですが、ひこにゃんにはひとめぼれ状態☆
昨日は夜中までひこにゃんの写真・動画を探してしまいました(^o^;)ゞ
crosswordさんの旅行記にたどり着いてよかった(笑)
また、おじゃましますね!
もーみい
- crosswordさん からの返信 2007/07/23 20:14:02
- ひこにゃん、かわいいでしょう!
- もーみいさんへ
はじめまして!ひこにゃんのファンがまたまたおひとり増えたと
いうことで、ひこにゃんになり代わって有難うございます。
いいでしょう、この表情と愛くるしい動き!
仕事に疲れたときは、ひこにゃん音頭を見て
元気をいただいております(笑)。
amazon.co.jpではひこにゃんぬいぐるみも販売しているようですよ。
実は私も買おうかと検討中です(笑)。
もーみいさんには、ぜひぜひ彦根でナマのひこにゃんを見て
いただきたいです。家にお持ち帰りしたくなったりして...。
鈴がチャーミーですよ。
crossowrd
-
- akicさん 2007/05/11 08:41:36
- はじめして
- はじめまして。
akicと申します。
4トラのもぐもぐさんの旅行記で
ひこにゃんに出会い一目ぼれ。
デスクトップの壁紙にしている者です。
ここにもひこにゃん発見しちゃって
かぶりつきで見させてもらいました(嬉)
GWもひこにゃん大人気だったようですね。
ご満悦の顔がたまらないです。
作成途中でしたか?
興奮のあまり書き込みしてしまいました。
そしてもちろん一票です。
また見に来ます。
akic
- crosswordさん からの返信 2007/05/12 21:55:57
- RE: はじめして
- akicさんへ
こちらこそはじめまして!
ひこにゃんが縁で見ていただいたのですね。
ひこにゃん、気に入っていただき
彦根市民になりかわって(笑)
ありがとうございます。
一目ぼれですか、ナマはすごくいいですよ。
それまではYouTubeだけでしたが、
http://www.youtube.com/watch?v=WbtgDKL-vpc
http://www.youtube.com/watch?v=TXJO3eEcfzg&mode=related&search=
サービス精神旺盛で、ていねいにひとりひとりに
向いて手を振っては愛嬌を振りまいてました。
「ひこにゃん音頭」もお奨めです。
耳について離れなくなってしまうかもです(笑)!
まだ彦根城の旅行記は完成していませんが、
いい写真を選んで彦根の魅力をお伝えしたいと
思います。
crossword
- akicさん からの返信 2007/05/14 12:21:12
- RE: はじめして
- こんにちは。
akicです。
ひこにゃん映像ご紹介いただきありがとうございました。
動いてるひこにゃんに感動!!
彦根城でのプロモも可愛い!
画面いっぱいに顔になる瞬間もたまらない。
ひとりで階段上れるんですね〜(驚)
ひこにゃん音頭の最後、正座してお辞儀!
かなり萌えました。
しかも新宿に来ていたとは!地方巡業もしてるんですね。
う〜〜〜会いたい。
akic
- crosswordさん からの返信 2007/05/18 05:37:56
- RE: はじめして
- akicさんへ
ひこにゃんの映像、なかなか可愛いでしょ!
私も気に入ってときどき疲れたときに
見てはなごんでいます(笑)。
地方巡業もやっているようですね。
新宿も地方なのか〜(笑)!
ひこにゃん音頭は地味な動きがまたいいですね。
ちょこちょこした動きの中に、表情がよく出ています。
正座のシーンもいいですね。
鈴を手でクルクル回すシーンも気に入っています!
ファンをもっと増やしていきたいものです。
がんばれひこにゃん!
crossword
-
- のぶりんさん 2007/05/08 00:09:44
- ぼくも会ってきました
- crossworさん、こんばんは。
ひこにゃん、異様に盛り上がってますね。
先日、友人たちと滋賀県にドライブに行き彦根には寄りませんでしたが、
名神の多賀SAでひこにゃんグッズコーナーを見つけました。
結局、「これや、これや」と指差すだけで帰りました。売り上げに貢献
できずすんません。
- crosswordさん からの返信 2007/05/08 05:37:05
- RE:
- のぶりんさんへ
のぶりんさんもひこにゃん体験ですね!
異様に盛り上がっていますね。
多賀SAにもありましたか!
グッズはすごい数でしたでしょ。
私のほうは、あまりにたくさんなので結局迷った末、
スタンプにしました(笑)。
GW中は新聞の彦根特集にもひこにゃんが出ていたのですが、
しっかり切り抜きしておきました(笑)。
毎日新聞でした。
crossword
-
- まゆままさん 2007/05/06 22:19:05
- ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん!
- crosswordさん、こんばんは〜
ぎゃーー!ひこにゃん、やっぱりかわいいですね〜!
これはやっぱりたねやのお菓子や鮒寿司より人気出そうですね。
「ひこにゃん音頭」が頭の中を渦巻きます〜
今回は彦根城よりひこにゃんがメインでしょうか?!
- crosswordさん からの返信 2007/05/08 05:26:48
- RE: 「ひこにゃん音頭」!
- まゆままさんへ
いいでしょう、この曲!
もっとも頭を渦巻くようになるともう重症です(笑)。
私もそうですが...。
ナマのひこにゃんは良かったです。
さすがにいっしょに記念写真は撮らなかったですが、
子どもよりも大人のほうが喜んでいたみたいでしたよ。
ひこにゃん以外にも写真は撮っていますので、
またボチボチ載せていきますね!
crossword
- まゆままさん からの返信 2007/06/06 20:40:56
- 彦根城!
- クロスワードさん、こんばんは。
彦根の旅行記、完成されましたね〜!
お城とお堀の写真、美しいですよね〜。
積み重ねられた石垣がとてもいい感じですね。
白と黒のお城に新緑の緑が映えてとてもきれいです!
彦根城、姫路城とは又雰囲気が違ったお城ですね。
彦根城の魅力を写真を通じて十分味わうことができました〜!
クロスワードさんはたねやで本物の近江牛食べられたんですね。
やっぱり美味しかったですか?
うちは近江八幡で、あのお得なランチの肉は近江牛だったのか?・・未だに謎です・・
今週末、いよいよ名古屋へグルメツアーへ行ってきます〜
がんばって?!たくさん食べてきま〜す。
- crosswordさん からの返信 2007/06/10 09:14:39
- RE: 名古屋グルメ〜!
- まゆままさんへ
ようやく彦根を仕上げることができました。
年々、旅行記のコメントが印象だけに終わって、旅行記らしく
ないのですが、まあよしとしましょう。
ひこにゃんに免じてください。
たくさんのお褒めのことばに感謝感激です!
私の食べたのも近江牛だったのかな(笑)!
さて、今週末に名古屋ということは、ちょうど今頃は、モーニングの
一仕事(!)を終えて次の仕事にとりかかっていることと思います。
名古屋のグルメがいかにディープなものなのか、
百聞は一見ではなくて、一食にしかず!ですね。
新しいことわざの体現を楽しみにしておりますゾ!!
この時期、天候が変わりやすいのでご注意ですが、
あわせて食べ過ぎにもご注意を!
crossword
- まゆままさん からの返信 2007/06/11 15:23:58
- RE: 名古屋食べ尽くしてきました〜
- crosswordさん、こんにちは。
無事、名古屋で食べて!帰ってきました〜
名古屋食、十分満喫できました!
筆舌に尽くしがたい味のアイスや
歯が折れそうなほどの硬いパンなども・・・
定番の味噌カツやひつまぶしもしっかり味わってきました。
そして山本屋のうどん・・やっぱり固かったです・・;
豪雨の合間を縫って名古屋の近代建築巡りも楽しみました。
意外とよかったのは東山動植物園!
緑たっぷりの広〜い動物園、植物園に感激しました〜
又食べ物の味?を忘れないうちに旅行記作りたいです・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
彦根(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
58