香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのB777に乗って香港へやってきました。まずい機内食(白身魚のフライカレー)を食べた後「硫黄島からの手紙」を見ていたら、時間が足りないくらいで到着です。二宮君はなかなか役者だね。<br />今夜のホテルは香港島の北角(North Point)に取ったので、電車ではなくバスで市内に向かうことにしました。A11の空港バスなら北角が終点なので乗換もないし迷う心配もありません。2階建てバスに乗り街を眺めながら約1時間。運賃HK$40。<br />Ibis North Pointの部屋は、日本のビジネスホテル以上の狭さです。それにバスタブもありません。でもまともなホテルは結構高い香港で、こういうコンセプトのホテルがあってもいいなと思います。ここに限らずノボテルやアイビスのアコーホテルズは今や世界中どこにでもあって、ブランド毎に一定の水準を維持してるので使いやすいです。できればポイントプログラムがあればもっといいんだけど。以前良く使っていたシェラトンのグループはちょっと贅沢に感じるようになって、しばらく泊まってないですね。<br /><br />目覚めたら香港は霧でした・・・。せっかく海峡に面した部屋に泊まっているのに、九龍半島はよく見えません。ホテルを出てすぐ右にあった食堂で朝食。漢字だけのメニューでよくわからなかったので、一番上に書いてあった朝食セットを注文。出てきたのはハムが入ったマカロニスープ、目玉焼、トーストのセットでした。飲み物付けてHK$20。周りの人たちも結構これ食べてました。マカロニが多くてお腹いっぱいになりました。あとは出前一丁を食べてる人多数。食堂でインスタントラーメンを食べる習慣は日本には無いので、小さなカルチャーショックです。<br /><br />地下鉄で北角→金鐘→尖沙咀と移動。長い地下通路を歩いて九広鉄道(九廣鐵路)の東尖駅へ。そこから1駅電車に乗ってホンハム駅へ向かいます。ここが広州直通列車の始発駅です。大きな駅舎で、どちらかというと空港風のつくりです。列車の切符は構内の代理店で簡単に買えました。九広通(Ktt)という一番良い車両の便を選び、特等車にしました。運賃はHK$230。日本円にすると4千円弱。<br />構内にはマクドナルドやスターバックスの他に、香港らしい「優の良品」や「OK便利店」(サークルK)もあっておもしろいです。さっき朝食を食べたばかりですが、フードコートで「上海牛肉麺」を食べました。いまいちでした。おまけのシュウマイはおいしかったけど・・・。<br /><br />中国本土直通列車の専用ゲートに入ると中にイミグレーションがあって香港の出国審査をします。同じ中国ではありますが香港は特別行政区。まだ国境があります。<br />九広通(ktt)の車両は2階建です。私は景色が見やすいように2階の席を指定しました。車内は2−1配列のシートでゆったりしています。走り出してまもなく飲み物とピーナツのサービスがありました。

ノースポイントとホンハム駅

2007/05/03 - 2007/05/04

18855位(同エリア19688件中)

さとう1970

さとう1970さん

鉄道 高速・路線バス
JAL

香港の空港バスA11系統・北角行き

香港は霧でした。

ハムが入ったマカロニスープ、目玉焼、トーストの朝食セット(食べかけ失礼)。飲み物付けてHK$20。

九広鉄道(九廣鐵路)ホンハム駅

ホンハム駅・中国本土直通列車の専用ゲート

香港のお菓子屋さん「優の良品」
    日本の影響を強く受けた品揃えです。

コンビニエンスストア「OK便利店」
    サークルKです。

九広通(ktt)の車両は2階建です。

九広通(ktt)の車内は2−1配列のシートでゆったりしています。

走り出してまもなく飲み物とピーナツのサービスがありました。