岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が小学校低学年の頃、GWは、岩国のアメリカ海兵隊基地がが解放され、様々な、飛行機の展示、最新鋭戦闘機 F16の展示飛行をみにっていました。<br />今年のGWは、特別に予定を立てていなかったので、近所の子供の同級生を連れて、見学に行ってきました。<br />岩国の海兵隊基地内は、日本であってもアメリカであり、売られているジュース、コーラ、ポテトチップもアメリカからの直送品<br />です。<br />昔は、車で岩国基地内に入り、岩国の街を出るまで、4時間程度掛かった苦い経験あり、車は広島に置き列車で 岩国入りしたので、快適に帰ることができました。<br />東京、九州、四国等からもツアーあり、GWの観光の目玉になっています。<br />Friendship Day は、毎年 5月5日に開催されます。<br />

Iwakuni USA Friendship day 見学

2007/05/05 - 2007/05/05

tomofuki

tomofukiさん

です。

朝4時に関西の自宅を出発し広島に8時頃に到着。
    広島からJRで岩国入りしました。
    岩国駅から基地までは4km 程度ありましたが、渋滞で歩いた方が早かった様です。
    基地正門で荷物検査を受けますアメリカ兵多数警戒にあたっており、ここはアメリカであることを認識します。

海兵隊兵士のバンド。

滑走路の半分は、展示飛行の見学者用エリアとなりますが、人で一杯です。
    見た目では、数万人の人出だったと思います。
    人のが多く滑走路までは見えず飛行機が飛び立った時、撮影。
    脚立を持ってきている人が多いので、バンザイの体制で撮影するのがやっとです。
    プロ並みの器具で、1年に1度のイベントを待っている人も多い様です。

宮城県松島基地から飛来したブルーインパレス。
    6機の編隊飛行のデモ飛行ありました。
    毎年岩国フレンドシップデーで展示飛行あります。

ブルーインパレスの展示飛行、今年はハートを空に
    書くデモありましたが、あいにく曇り。

展示飛行を終えたパイロット。
    多数の見学者と握手。

最新 F16 の展示飛行。
    あまりにも高速の為、安物のデジカメでは、撮影できません。
    また、ビデオを取ろうとしても、飛行機を追いきれません。
    離陸後、垂直に上昇、旋回、回転するので、現在の飛行技術の高さに驚きます。

F-2戦闘機。

日本のアクロバット飛行チーム”デープブルー”のショー
    またユルギス.カイリス ロシアのチームの展示飛行もあり。

基地内で売られていたステーキ。
    バンにステーキそのものを挟んだものだったが、塩胡椒がきいていなかった。(US$9)
    肉のボリュームは充分。

日本国旗を持って、降下してくる海兵隊。