煙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山東省煙台市に出張、今回はお客様と同行ということで5つ星級のホテルを予約しました。初めて宿泊するホテルでしたが、市の中心部に行くにはタクシー(2km位、6元)が必要なことを除いては快適でした。表紙はロビーの写真にします。

金海湾酒店とそのまわり/山東省煙台

2007/04/16 - 2007/04/17

nao0880さん

金海湾ホテルの全景です。
    6階建の建物に300室余りの部屋があります。
    ちょっと贅沢なつくりですが、景観(煙台山公園からの眺望)を保護する意味は大きいと思います。

部屋も比較的落ち着いた感じです。
    煙台の会社を通じて予約しましたから、500元前後だと思います。(ちょっと高価かも知れませんね。)

バス・トイレ・シャワーがちょっと広めの部屋になっています。バスタブの方を好みますので、シャワーは使いませんでした。

ホテルの部屋から見える煙台の海岸です。
    ここから見る海岸線が美しいです。
    金海湾酒店の裏手には、煙台山公園があります。
    煙台山公園やそのシンボルの灯台からの眺めも同じようです。

ロビーから見る煙台の海岸風景です。
    目の前が、第一海水浴場です。

ホテルから出て、ちょっとお散歩。
    徒歩2分ほどで、煙台の港町です。
    ごく普通の中国のお店が並んでいます。
    但し、港の近くですから、夜は余り出歩かないほうが安全です。夜はネオンが煌めく酒場や床屋、サウナなどが多いことに驚きます。

郵便局です。
    右にある、緑の郵便ポストがすこしレトロな感覚です。

ポストを撮ってみました。

郵便局の並びに、居酒屋がありました。
    居酒屋故郷、入り口には「商い中」の札がかけてあります。

書いてある通り、中国銀行です。
    建物が立派に見えます。

中国銀行の並びにある招待所です。
    中国のビジネスホテルあるいは商人宿といったところでしょう。

裏通りです。路地です。

路地を抜けて、海岸に戻ると目の前がホテルです。

• ri_shauronさん 2007/08/21 18:01:09
    懐かしい^^
    こんにちは 初めまして。

仕事の関係で昨年の今頃に金海湾ホテルに3泊しました。
    1年が経ち思い出したかのように「金海湾酒店」で検索するや、あなたのブログに辿り着けました^^ 書き込みしたかったので即効でここの会員になりましたw

主に睡眠だけの利用となりましたが、朝食バイキングは素晴らしかったですね〜^^
    実は毎晩「カンペイ〜〜!」のおかげで呑み過ぎ朝は二日酔い状態でしたがw「おかゆ」なら喉に通ったので、色々なおかゆにチャレンジしました^^
    う〜〜んとても美味しかったです。「ハォ チー」でした^^w

すみません^^;; 長々と書きましたが、ホテルやその周りの写真が見れて非常に嬉しかったです。有難う御座いました。^^

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/08/21 23:44:32
    RE: 懐かしい^^
    ri_shauronさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    喜んでいただいて、私もうれしいです。
    金海湾酒店の朝食はたいへん良かったのを覚えています。
    そして、中国の方々とのカンペイには少々閉口気味でもあります。
    特に、50度を超える白酒の乾杯はだめです。
    私は、35度程度の白酒に変えていただいています。
    煙台へはほぼ毎年訪れています。煙台山公園、月亮翁、蓬莱、あるいは威海など周辺に観光地も多くありますね。
    いくつかの煙台の旅行記もありますので、そちらのほうもどうぞ。
    ではまた。
  • jerryさん 2007/07/24 20:01:01
    五つ星ホテルと街
    高級ホテル、めっちゃイイですね(☆m☆)
    部屋や間取りが広く取ってあり、落ち着く雰囲気
    最高ですね。
    周りの街が素朴な感じが良いですね。

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/07/25 12:35:19
    RE: 五つ星ホテルと街
    書き込みありがとうございます。

金海湾ホテルは朝食もとてもバラエティに富んでいると共に味もいいので好きです。朝の散歩にも適しています。(真夏や冬はあまりよくありませんが。)
    目の前に海水浴場もありますが。

広さでは、北京でよく使っている世紀竜都国際公寓が一番です。
    約100?の中に2LDK、ベランダ2ヶ、トイレ2ヶが入っています。
    見かけは安っぽいけれど、エアコンが3-4台付いていて、夏は重宝します。
    クチコミにも書きましたので、もしよければどうぞ。
  • ateruiさん 2007/05/19 21:01:17
    素晴らしい
    こうゆー雰囲気最高です。

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/05/20 01:01:14
    RE: 素晴らしい
    enn8801さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    中国を旅していると、いろんな景色にであいます。
    北京であれば、胡同と呼ばれていますが、他の地方の路地も私は好きです。
    特に、港の近くには面白いものが多いです。
    ちょっと危険な場所も多いですが、明るい時間に訪れてみるのも私の楽しみです。