2007/04/28 - 2007/04/30
39399位(同エリア49362件中)
ぐーちゃんさん
- ぐーちゃんさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 69,899アクセス
- フォロワー6人
今回4回目の沖縄。
2泊3日と短かい滞在なので、
2008年版まっぷる版沖縄ドライブに掲載されていた
「南部シーサイド心の旅」を一部なぞって観光してみました。
初日は、琉球料理の老舗、美栄へ。2日目はDFS→琉球ガラス村→茶処真壁ちなー→ひめゆり平和祈念資料館→平和祈念公園→斎場御嶽へ。3日目は、朝食で有名な沖縄第一ホテルへ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
-
初日の夕食は、琉球料理の「美栄」で。
50年前からやっているようです。 -
個室で一品ずつお料理を運んできてくれるスタイル。
とっても落ち着ける空間でそれも気に入ってしまった。再訪したいと思うお店。
帰り際のお店の方の見送り方もとても丁寧で、似ているな・・・と思い起こしたお店は京都出町柳の梁山泊だ。後々まで印象に残る良いお店。 -
美味しいとともに、漆器に盛られて美しい。
-
-
-
-
-
-
-
DFSギャラリア・沖縄内で車を借りた。
GW中ということもあるからか、受付をして実際に車に乗れるまでに30分以上掛った。
写真は、車待ちの様子。 -
2日目の最初の目的地、琉球ガラス村。
-
ここで、末吉清一氏のぐいのみを購入。
宇宙を模したような、深い藍色のもの。 -
-
琉球ガラス村から次の目的地、茶処真壁ちなーへ行き、昼食。登録有形文化財に指定されている民家を利用した店と、るるぶに書かれていた。行く前は建物はいいかもしれないけど、食事はいまいちかな・・と思いあまり気乗りしなかったけど、食事が美味しかったので、行って良かった。お客さんは地元の人が多いように思われた。
-
頼んだ野菜そば。大・中・小とあって、これは中。
かなり量は多め。 -
これはちゃんぷるの定食。
-
-
真壁ちなーの庭と外観。
-
-
真壁ちなーから次は、ひめゆり平和祈念資料館→
平和祈念公園へ。
写真は、平和祈念公園の平和の礎。 -
-
-
-
-
平和祈念公園から、次の目的地の斎場御嶽(せーふぁうたき)への途中で立ち寄ったテルちゃん鮮魚店。知念照子さんという方がやってるからテルちゃんみたいだけど、名前がかわいい。ここでもずくとサツマイモのてんぷらを食べた。
-
世界遺産である琉球王国最高の聖地「斎場御嶽」
-
2本の鍾乳石からしたたる水滴で占いをしていたらしい。
-
-
-
-
-
この三角形のつきあたり部分は、拝所らしい。三角形の奥へ入ると海が見える。
-
3日目は午前中しか時間がなかったので、
沖縄第一ホテルでの朝食が唯一のイベント。
ここは、(確か)ANAの機内誌にホテルの朝食特集のような企画ページに掲載されていて、ずーっと気になっていたところだ。
まずは、これだけ予めテーブルに食事が並べられていた。ここの朝食は、この1食で50品目摂れて、586キロカロリーらしい。 -
これはオオタニワタリのおひたし。
-
左がイチョーバーのゴマ和え、隣がセロリ。
-
サラダ、隣はパパイヤ。
-
紅イモと田芋の甘煮。
-
島らっきょう、パパイヤ。
-
紅イモパンとうこんパン。
-
シークワーサージュース、豆乳。
-
アロエ。
-
もずく。ちょっとにんにくが効いている。
-
長命草。
-
天芽(あまめ)。
-
青豆ぜんざい。
-
フルーツ。
-
最後にコーヒーか、薬草茶を選べる。
写真は、薬草茶。急須は、大嶺實清氏のものだそうです。 -
朝食を摂ったところは、ロビーのような場所だったが、そこには人間国宝の金城次郎の作品が飾られていたり、大嶺實清の作品、宮城須美子作品、芭蕉布の照明などが販売されていた。何気なく良さそうなものが
置かれ、販売されてました。 -
-
-
第一ホテルの外観。食事は美栄に引き続き、
とっても印象に残る美味しいものであって、そして、
良い時間を過ごせた。今度は宿泊してみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51