2007/04/26 - 2007/05/30
261位(同エリア272件中)
ICHIKITAさん
- ICHIKITAさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,806アクセス
- フォロワー1人
チリは今回初めての訪問。首都サンチャゴ旧市街の安宿に滞在中です。
2年前に訪れたペルー、ボリビア、パラグアイ、に比べ民度は高く、
安定しています。現在気候は南半球の秋で快適、でもこれから7ー8月の冬に向かい寒くなるそうです。南太平洋沿岸に沿いアンデス山脈に
挟まれた細長い国、でも国土は日本の2倍、人口は8分の一位です。
漁業国だけあって新鮮な魚介類、それに野菜果物も豊富で安く、
新鮮なシーフードを美味しいチリワインで安く存分に楽しめます。
今回の滞在中、バスで2時間ほどの世界遺産の港町バルパライソと
その近くのチリ最大のリゾート地ビーニャデルマルに1週間滞在してきました。共に南太平洋に面し美しい夕陽が見れる海岸ですが今はシーズンオフの為、ホテルレストランはどこも空いていました。
チリは世界一の銅生産国で最近の銅の大幅値上がりで経済も回復しつつありこれからの一層の発展が期待されます。
この国の不思議な点は、人々が野良犬を可愛がりとても大切にしている事でどこの街でも道端に野良犬がゴロゴロしており、比較的大人しい種類の犬のようで噛み付いたりはしないようですが、歩く時は気になり用心が必要です。
それから別れる時はイタリア語のチャオ!を使います。アデイオスや
アスタ・ルエゴよりも簡単ですからね。
5月末になり本格的に朝晩は特に冷え込むようになってきました。
これから国際バスでアンデス山脈を乗り越えアルゼンチンのワインの
故郷メンドーサに7時間かけて向かいその後首都ブエノスアイレスに
向かいます。現地人の友人や家族が2年ぶりの再会を待ってくれています。
写真はサンチャゴ旧市街の中心、アルマス広場の大聖堂です.
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
-
首都サンチャゴの旧市街にある立派な伝統的建物はチリ
の大統領府、モネダ宮殿です.可愛い小学生達が見学に来ていました. -
太平洋に面したチリ最大のリゾート地、ピーニャ・デル・マル.首都サンチャゴから西の海岸に向かってバスで
2時間です.南半球の夏休み12−1月はどこもホテルは満員となるそうです.ここから南の世界遺産の港町バルパライソからは海岸沿いに電車かバスで15分です.
-
チリ最大の港町、バルパライソは世界遺産にも登録されています.太平洋に面した丘陵地帯にはホテルや住宅がギッシリ立ち並んでいて、サンチャゴからは西へバスで2時間
です. -
バルパライソの中心、港に面して建つ立派な建物はチリ海軍の総司令部.過去隣国ボリビアとの戦争で海軍が打ち勝ち勝利を収めたとかでとても威張っているそうです.
-
バルパライソで1週間滞在中、色々とお世話になったホステル管理人の親切なオバサン.御主人に早く先立たれ、一人で子育てして今や孫もいてとても幸せのご様子.お祖父さんが昔海軍で横須賀に行ったことがあり、日本の話は小さい頃良く聞かされたそうです.Gracias !!! 感謝.
-
バルパライソの丘の急な坂道を登るのは大変.そこで100年ぐらいまえから今に至るまで住民の足として利用されているつるべ式ミニケーブルカー.街中に数ヶ所あり観光客にも名物となっているアセンソールです.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6