2007/02/20 - 2007/02/20
18380位(同エリア20698件中)
マサラさん
今年の香港は旧正月からスタートです。
「訪港常客証」が切れる前に更新をかねて(!?)行って参りました〜。
旧正月の香港を訪れるのは初めて。
三が日はお店もあんまりやっていないだろうと思い、
年初三から行ったのですが、個人商店などはほとんどが
年初八、九までお休みだったので、行きたかったお店には半分以上行けませんでした。(泣)
にぎやかなお正月の雰囲気を楽しめてそれはそれで面白かったけど、やっぱり香港は普通の時期に行くのが一番ですね。
では1日目からどうぞ。
(作成中)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
行きがCXの午前便です。
機内食、これはすき焼き風ご飯だったかと。
ちっともおいしくなたった記憶が。
おやつのおもちみたいなやつが美味しかったかも。 -
昔はハーゲンダッツだったのに・・・・・。
-
宿泊はドーセットオリンピックです。
本当はパンダになりそうだったんだけど、旧正月だからかパンダも一杯だったらしく、一応リクエストかけてた旺角付近のホテル、ということでこちらになりました。全然口コミ情報がなくてどんなホテルかと思ったけど場所はパンダに比べれば超便利で、私はまた使いたいって思いましたよ! -
ロビー。このホテルはどこもかしこも激狭!!
無駄のない造りでいいっちゃいいけど。(汗)宿泊客は日本人はほとんど見かけず、大陸からの客が80%って感じでした。 -
ツインルーム。14Fだったと思います。
お部屋も相当狭いけど、窓辺に荷物が置けるようになっているのでそんなに困ることもなかったです。お部屋自体は清潔だしね。 -
一応窓の外、ビルとビルの間から香港島が見えるんです。夜はちょうどライトアップしてるところもチラッと見えます。
-
入り口からベッドまでも近いので廊下の音は丸聞こえ。でも隣の部屋の音とかは大して気にならなかったです。
-
洗面台が高いうえにシンクが小さいので顔を洗うとき大変でした。
-
シャワースペースは畳半畳分くらいで、しかもペラペラなカーテンがついてるだけなのでどう上手にシャワーしても洗面所の方まで水がこぼれてしまいました。
でも奥の壁の方にシャワーも向けて使うと随分ましにはなりました。何事も工夫が必要です。 -
旺角の街。
この二階建てバスに乗り込んで大きな看板を見ると香港に来たな〜!!ってわくわくします。
ホテルからMTR旺角の駅まで大体10分位かな。 -
チムサーチョイまで来ました。
いこうと思っていたワンタンメン屋がやっぱりお休みだったので、仕方なく前回台湾の相方と来たときに大嫌いになったこちらのお店へ。
モエはこのお店で嫌な思いをしたことがないので
「いいじゃん、ここで」って。
他に当てもないので入ることに。 -
店内は混んでいてたまたま外人さんと相席に。
私は注文もしたくないし、姉も漢字のメニューを見ながら決めかねていたらその外人さんが「彼女達に英語のメニュー上げてください」と店員さんに言ってくれました。(読み慣れない漢字のものより英語の方が分かりやすかったりするし)
すると、店員は「漢字が読めるんだから必要ないでしょ!!」みたいなことを強い口調で言って来たので、私も内心「またかよ・・・」と思いつついつも頼むのと同じものを注文しました。
そうして運ばれてきたこちら。切鶏とダック。
切鶏の方なんかは内臓ばっかりで食べられる肉の部分が半分もありません。
更に店員の態度が前回と同じく今回も最悪だったので今まで以上にまずく感じます。
姉もようやくここの店のダメさ加減が分かったようでした。
もうもうもうもう絶対に二度と行くもんか!!とおもいました。 -
夕飯は北角の東寶小館に行きたかったのに、こちらもしばらくお休みらしい。(泣)
それでは、と第二候補の小辣椒へ。
この辺で開いているお店が少ないからかこちらも大繁盛しています。 -
満席です〜。
ここは店員さんも大陸人っぽい人がいるので気軽に普通話で注文できます。 -
まずは香港1日目、無事に到着したことに乾杯。
-
坦々麺。
小さいおわんだと思い込んでたんだけど、
十分一人前のラーメンと同じくらいのサイズ。
失敗した。(多すぎた。) -
蒜泥白肉
厚みのある肉で結構食べ応えあり。 -
ピータンとインゲンの炒め物。
この前台湾の居酒屋ではまったピータン炒め。
ま〜ビールが進むこと、進むこと。
香港に来ると食欲がとどまることを知りません。
困った困った。
まだ1日目なので今日はこのくらいで勘弁してやるか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まさひろさん 2024/12/07 21:51:33
- 愛想悪いお店
- いくら美味しいお店でも店員さんの態度が悪いと美味しさが半減されますよね。
切鶏とダックは見た目はすっごく美味しそう。
2件目のお店の料理はビール合いそうな濃い味付けかな?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
18