プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
携帯電話を、FOMAからソフトバンクのスマートフォンに換えた。スマートフォンとは、PDA(電子手帳)に携帯電話が付いたもので、WINDOWSが動き、インターネットエクスプローラーやEXEL,WORDが使え、PCで使うoutlookメールが使える。つまり、携帯電話にモバイルパソコンが付いたものだ。<br /><br />ソフトバンクのHTC社(台湾)製スマートフォンは、3GとGSMの両方の携帯に対応、世界各国で使える。スマートフォンの中では世界的に売れ筋の世界標準機だ。CPUは韓国samsung製、ワイアレスLANも使える。有線LANしかないホテルにも対応できるようにモバイルルーター(有線LANにつなぎ無線にするため)も持参した。<br /><br />今回のヨーロッパ旅行では、パソコンを持たず、全てスマートフォンで済ませた。<br /><br />

携帯ローミングとモバイル、インターネット事情ープラハ編

2007/04/25 - 2007/04/26

ちげ

ちげさん

(ドイツからチェコへ)
    ドレスデンからアウトバーンをチェコ方面に行き、国境を越えてチェコに入り、モルダウ川沿いにプラハに向かって走る。

携帯のローミング先が、ボーダフォンドイツからボーダーフォンチェコに自動で変わった。

ソフトバンクのローミングの場合、チェコではボーダフォンチェコ利用が日本へ1分¥175だ。Tモバイル利用だと1分¥265だ。1分90円の差、5分10分の利用では差が大きいので要注意。

私のHTCのスマートフォンでは、画面の電波マーク横に接続中の電話会社が表示される。また、接続先の優先順位設定ができ、自動で最も安い先に接続される。

(コリンチア・パノラマ・ホテル)
    新市街の高層ホテル。LANは有線。一日約2000円、一時間約400円の有料だ。

有線LANにモバイルルーターを接続して無線LANにした上で、スマートフォンの無線LANで接続。

スカイプで、日本まで国際電話。1分1-2円だ。このホテルは、市内電話でも1分100円もかかる。モデムでインターネット接続しても、すごいことになる。

やはりLANだ。LAN。画面を立ち上げて、1時間か1日かを画面上で選択し、使用した。

(Corinthia Panoramahotel外観)

各国からたくさんの観光客が宿泊している高層ホテル。
    プラハは、空前の観光ブームだ。

(プラハ 旧市街)
    少し甘いが、スマートフォンで撮影したもの。200万画像の静止画と、mpeg4のビデオが写せる。
    ビデオは、パソコンでなんとか見られる程度だが、カメラしか持っていない時は、あるとなしでは大違い、重宝する。

携帯ローミングはボーダーフォンチェコ、プラハ市内は勿論のこと、ドイツ国境からオーストリア国境まで街道でも全く問題なく使えた。

旧市街は、ヨーロッパ中の観光客で賑わっている。古い町並みがそのまま残っている。ちなみに新市街は200年前の町!
    観光客は日本の京都の比ではない。とにかくすごい人だ。

(観光客で賑わう プラハ旧市街)
    プラハ旧市街は、ものすごい観光客で賑わっている。ドイツ、イタリア、フランスなどヨーロッパ各国から、正に「押し寄せて」来ている。
    1000年の歴史の街がそのまま残っており、EU加盟後観光客が激増しているようだ。

現地ガイドさんの話では、アジアでは韓国人が多いとのこと。大韓航空がソウルから直行便を就航させている。そういえばプラハ城へ上っていく道は、全ての街路灯がサムソンの旗の広告だった。

(チェコの車 シュコダ)
    これもスマートフォンで撮影したもの。

今、ヨーロッパではチェコの車、シュコダがブームだ。チェコでは6割くらいがシュコダらしい。
    勿論、ベンツ、BMW、AUDI、VWといったドイツ車も多い。

(プラハからオーストリアへの休憩所)

ガソリンスタンドの白いバンの前の車は、キアのOPILUS。3600ccの韓国の高級車。韓国では400万円もする。

他にもキアや現代の車が多いのには驚いた、現代ソナタ、現代クーペ、4駆タイプ、7人乗りのキア・カーニバルなど。
    普段韓国で見慣れている車も、海外で見ると何故か格好良く見える。