アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月8日(日)<br /><br />6時半、散歩をしてから朝食に行こうとカメラを持って出て行く。エレベーターで下りようとしたが、ちっとも来ないので階段を降りていくと食堂の前に出た。朝食は7時からのはずだが、もうOKだというので、先に食事を済ませることにする。ホテルの前が学校なのでのぞきに行く。ここは男子校らしく、男の子ばかり。写真を撮ってくれというので撮るが送ってくれとはいわない。学校を通っていくと公園の予定地なのだろうか、広々とした空き地があり、横にきれいな通路が出来ていた。その向こうに女子校が見える。で、そこまで歩いていく。こっちは女の子ばかり。<br /><br />午前中はオプショナルツアーでアカバ湾のグラスボートに乗り、湾内をめぐる。海底に大きな脳珊瑚があったが、珊瑚は沖縄の方がきれい。アカバは人口10万。アカバという名は映画「アラビアのロレンス」で覚えた。細長く切れ込んだアカバ湾は紅海につながっている。アカバとは難攻不落、支配困難という意味だそうだ。アカバはヨルダン唯一の港。今はリゾート地に変身している。<br /><br />湾を挟んで対岸に高層建築の林立する町がある。そこはイスラエルのエイラト。<br />そしてその先はエジプト、タバの町。振り返ってアカバを見ると、先ず目に付くのは海岸近くに立てられた高いポールに翻る大きな旗。ヨルダン国旗に似ているが少し違う。これはアラビアのロレンス率いる革命軍がオスマントルコとの戦いで使った革命旗。後ろにある城砦はオスマントルコの兵士が守っていた。<br /><br />アカバの町を守るようにそびえるのはアカバ山脈。その後ろに高い峰々が連なり、そこはもうサウジ・アラビアだ。中東がいかに国境を接しているか、何かことがあれば、といった緊張感が感じられる。その昔は各宗教、各民族交じり合って暮らしていたのに、列強が関与したばっかりに紛争の種をまいてしまったことになる。<br /><br />この後スークへ行ったが、そのまま買い物はしないで、ホテルに向って下りていく。途中、郵便局で切手を10枚買った。イスラムは金曜日が休日なので、日曜日でも郵便局は開いている。<br />通りの店でジュースを買い、ワインを聞いたがおいてなかった。イスラムの国だからね、酒屋は限られているのだろう。ジェラート屋でジェラートを食べた。<br />12時に荷物をドアの外に置き、ロビーに下りていく。<br /><br />

ヨルダン・シリア6

2007/04/08 - 2007/04/08

buchijoyce

buchijoyceさん

4月8日(日)

12時に荷物をドアの外に置き、ロビーに下りていく。

男子校をのぞいたら。気をつけ、してるんだろうか。ろ

学校前のとおりで

同じく登校してきた子ども達

こちらは女子校、向こうがわ、塀のあるのが学校。

アカバの対岸にあるエイラトの町。イスラエルだ。

アカバ湾のグラスボート。これに乗って湾内を一周。

振り返ってアカバを見る。

1917年、ロレンス率いるアラブ革命軍の旗。
    縦30m、横60mの巨大な旗が翻る。