オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クメウのワイナリー地帯で最近、人気急上昇、注目エリアのリバーヘッド(Riverhead)。そこにブルワリー&フルーツ・ワイナリーの「リバーヘッド・エステート」があります。スーパーや一般の酒屋では一切販売していない、ここでしか飲めない手作り製法のビールが自慢です。これぞ、ブルワリーを訪れる醍醐味。<br /> ビールのテイスティングは$8で、5種のセット。試飲というより、しっかりビールのセットという量です。これはおツマミが欲しい! 併設のレストラン・カフェでチーズボードなど注文しないとおツマミなどはついてきませんので、こっそりナッツ類など持参した方がいいかも。その点、日本の「先付け」という習慣は偉大だな〜。<br /> <br /> ビール製造過程の見学は予約すれば、スタッフさんがガイドしてくれます。私たちがリサーチで訪れた時は、別に予約してなかったんですが、「ロトルアでB&amp;Bをやってる者で、時折日本人ゲストの皆さんをオークランドまでガイドするので、今日はリサーチに来ました」と言うと、工場のオーナーさんがベビーを抱きながらガイドしてくれました。……こういう気さくさ・素朴さが、とってもKIWIらしい。<br /> この日は、ヒロ&ポール、オーストラリアから来ていたポールの妹ルイーズ、それにロトエフ亭のリピーターのお客様でお友達になってしまったオークランド在住の北野さんご夫妻も誘い、JJも一緒。5人と1匹のワイナリー&ブルワリー・リサーチ・ドライブでした。<br /><br />表紙の画像がビール5種テイスティング・セット。4種のレギュラーに加え、シーズン毎に特別な1つが加わります。コースターの裏がそれぞれのビールの説明書になっています。<br /><br />*KIWI-RACCOの日本語ガイドで、ロトルア連泊+オークランドのワイナリー&ブルワリー巡り。5名までの貸切で、プランも自由自在です。<br /> ★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&amp;Bだより>サイト<br /> http://web.mac.com/hiroe_kh18/

ワイナリー&ブルワリー巡り(8) リバーヘッド・エステート(クメウ)

2007/04/20 - 2007/04/20

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

ビール製造過程の見学は予約すれば、スタッフさんがガイドしてくれます。私たちがリサーチで訪れた時は、別に予約してなかったんですが、「ロトルアでB&Bをやってる者で、時折日本人ゲストの皆さんをオークランドまでガイドするので、今日はリサーチに来ました」と言うと、工場のオーナーさんがベビーを抱きながらガイドしてくれました。……こういう気さくさ・素朴さが、とってもKIWIらしい。

★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>サイト

リバーヘッド・エステートの看板
    ホップを効かせたビール作りを誇っているので、ロゴにもホップのデザイン。

すっきり明るい感じの外観

内部は3つのパートがあります
    奥のビア・カウンター

落ち着いて食事したい方には、レストラン

やわらかい陽射しが気持ちいいテラス席

ビア・カウンター横には、世界各国の珍しいビールも。
    ビール好きにはたまらない

ビール製造過程の説明をしてくれたスティーブさん(赤ちゃんを抱いてる人)。

これがホップ
    味の決め手!
    ヒロはホップの効いたビールが好きです

これは、このブルワリーが、元々タウランガにあった頃の「パイロット・ベイ・ブルワリー」時代のロゴ。
    名前と場所は変わったけど、製法はそのまま引き継がれています。

フルーツワイン醸造所はビール工場の隣に

ビールのテイスティングは、タップから注いでくれます。
    番号がビールの種類
    1種類でも5種セットでも

フルーツワインの試飲もできます(有料)

コースターの説明を真剣に見る邦男さん&千昭さん
    量を知らないで4人分注文したら、こんな量だった!
    運転手のポールは飲めないし…
    (ちょっぴり味見はしました)
    「これは全部は飲めないよ〜!」
    ポールが隣のテーブルの人(見知らぬ人です、もちろん)に1セットあげちゃいました。

説明書も兼ねるコースター・カード
    色合いも可愛い

コースターが、通路の壁飾りのアクセントもになっていました