2006/07/17 - 2006/07/20
2162位(同エリア2716件中)
明日葉さん
本州ではまだ梅雨だけど、すっかり夏になった沖縄へ行って来ました。
でも台風の多い年で、7月なのにいくつもの台風が通過。
運良く台風と台風の合間に行って来れました。
大好きな瀬底ビーチ。
台風が通過したばかりで少し海は濁りぎみではありましたが、それでもとても綺麗な海でした。
ちゅら海水族館もリニューアルされてからは初めてでしたが、以前でも大きかった水槽がさらに大きくなって、一匹だったジンベイザメが3匹に増えてて感動も3倍でした。
元気なフジにも会うことが出来て良かった!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
大好きな瀬底島。
沖縄本島に来たら、絶対に行くところです♪
台風が通過したばかりで何でもない時よりは少し濁りぎみだったけど、それでも十分綺麗な青い海! -
瀬底ビーチ。
人もまばらで少ない。
そこがイイ!! -
今日は普段よりも波が高めで潮も多い。
ちょっと濁りぎみ・
魚はたくさんいるけど近寄ると逃げちゃう・ -
魚はいるのに写真の中にはかするくらいしかいない・
お願い逃げないで〜・ -
とりあえず行った証拠として・・・
-
強過ぎる日差しと暑さで瀬底島を後にしました。
今度は船に乗って海底を見よう!と思い、「マリンピアザ オキナワ」にある、海洋自然観測船ピアザワンに電話をしたら、13:30からの便に間に合いそうなので、急いで車を走らせました。 -
行ってみてビックリ!
お客さんは私達2人だけ。貸し切りだ〜
2人だけなのにこんな大きな船を出してくれて感激!
赤字になっちゃいそう・・・なんてこっちが不安になっちゃう。
風が気持ちいい! -
ピアザワンは瀬底大橋の辺りまで行って、船底を海底に下げてくれるので潜水艦のようになります。
たくさんの魚やサンゴが見られます。
ちゃんと説明してくれるガイドさんも乗っています。 -
次はちゅら海水族館♪
-
おもしろいシーサーの噴水。
カワイイ! -
みんなが写真を撮るジンベイザメのオブジェ。
-
ちょうどオキちゃん劇場の始まる時間だったので、オキちゃん劇場へ。
-
ゴンドウクジラ。
黒っぽくてイルカよりもかなり大きいです。
おりこうさんでカワイイ。 -
お姉さんの言うことを聞いて、歌ったり♪
-
まわったり〜
-
最後にはバイバーイと手(?)を振ってくれます。
-
次はウミガメ館。
ウミガメが山盛り・・・いや、たくさんいます。 -
スイスイ泳いでます。
-
次はイルカラグーンプール。
ここはショーとは違いイルカ達がリラックスしている所。
ここにはフジがいる。
どうしてもフジに会いたかったんだ。 -
フジがやって来た!
向こう側の尾びれがほとんどないのがフジ。
病気で尾びれの75%を失い、命さえも危なかった危機を乗り越え頑張ったフジです。 -
お兄さんにご飯をねだります。
可愛すぎる〜!!
元気なフジに会えて良かった。 -
フジの人工尾びれ。
研究を重ね、幾度もの失敗、改良を経て、ようやく完成に至ったそうです。
詳しくはこちらに載っています。
http://www.kaiyouhaku.com/news/04111601_01_report.html -
少しずつ形の違うものがいくつもあります。
持ってみるとかなり重くズッシリしています。
ブリヂストンの全面的な協力とともに、造形作家の薬師寺一彦氏が沖縄の美ら海水族館からの依頼を受け、人工尾びれプロジェクトを始動したそうです。 -
フジの尾びれ切除手術の記録です。
痛くて、苦しくて、辛かったでしょう・・・
頑張ったね、フジ。 -
みんなお姉さんに甘えてる。
イルカ達には勝手には触れないけど、手を伸ばせば触れる距離に来ます。 -
遊んで遊んで〜と言ってるかのように、みんなお姉さんのいるところに集まってきます。
-
お姉さんに撫でられると、こんなに気持ち良さそうな顔!
私も私も〜って、おしくらまんじゅうしてる〜
真ん中のフジも負けないぞ!
触れる所にいるのに、触っちゃいけないもどかしさ・・・
ここでは時間ごとにショーをやったり、イルカとのふれあい体験もやっています。
今は時間外なのでイルカ達もリラックスして遊んでいます。 -
ちゅら海水族館の中へ。
入り口すぐのヒトデコーナーのヒトデを裏返すのが面白くて全部裏返したら、係りの人に注意されてしまった・
でも裏返したヒトデが戻ろうとする様はかなり興味深いのでやってみて下さい。
これは巨大ザメの口&歯。
各ポイントに、その水槽で見られる魚達の写真や説明の書いてあるパンフのようなものが置いてあります。
初めから終わりまで全部集めると、ちょっとした図鑑が出来るので、是非取って来て下さいね! -
ジンベイザメ。
3匹に増えてる〜水槽が大きくなったからね。
友達が出来て良かったね!
ここは薄暗くて涼しくて海の中にいるみたいで、ジンベイザメやマンタを見て、ず〜っと座って眺めていられる。
ジンベイ君のご飯の時間に上手く合うと、大きな口をあけて食べる様子が見られておもしろいよ! -
大きいから水槽から離れないと全部写らない・
-
個人的にはこのボツボツ柄とシッポにかけてのシェービングが好き!
-
最後まで粘ってたので、出て来たらもう日が落ちかけてました。
人もほとんどいない。 -
海洋博公園メインゲート前の植木で作られたイカ。
-
と、カニ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- むんさん 2007/04/23 23:08:08
- ちゅら海水族館のフジ
- 明日葉さん、こんばんは!
尾びれを失ったイルカのために人工尾びれへの挑戦、
以前TVで見てとても感動しました〜。
明日葉さんの旅行記拝見して、そのときのことが鮮明に
よみがえってきました。
フジ!とっても元気にしているんですね〜!!
そして、瀬底島のエメラルドグリーン&マリンブルーの海、
とっても綺麗ですね!
>魚はいるのに写真の中にはかするくらいしかいない・
>お願い逃げないで〜・
私もいつもこんな心境〜。共感です。(笑)
しかし、ピアザワン号、こんな大きな船が貸切なんて、すごいですね〜。
- 明日葉さん からの返信 2007/04/24 01:38:58
- RE: ちゅら海水族館のフジ
- こんばんは。
作りかけの時から見て頂いて、ありがとうございます。
気分が向いた時にしかやらないのでなかなか進みません。
初めは自分が写っているものは絶対に載せないつもりだったのですが、遊びに夢中になる所はどうしても写真が少なくて、仕方なく諦めました。
瀬底ビーチは以前はかなり沖の方まで行けたはずなのですが、この時は台風の影響のせいか、サンゴを守る規制が厳しくなったのか分かりませんが、ロープがグルッと張ってあり、泳げる範囲が狭くなっていました。
ピアザワンは2人でも出航してくれて良かったです。
普通は最低でも4人以上とか10人近くいないとダメだと表記してありますが、ピアザワンには書いてなかったもので・・・でもまさか二人とは想像もしてませんでした。今はどうなのか気になります。
以前にホテルマハイナの半潜水艦になっている船に乗ったんですけど、定員制限いっぱいの台湾人の団体ツアーの中に私達だけ2人という最悪な状況が悪い思い出としてあったので、今回は避けました。
フジは瀕死だったイルカとは思えないくらい、他のイルカ達と変わりなく元気でした。
イルカでも他の動物でも頑張って生きてるんだ!ってところを見せられると、ヘコタレてちゃいけないな〜とか思ってしまいます。
それから、むんさんの旅行記も何回か見せて頂いていますが、御家族といろんな所に行かれてるんですね。
素晴らしいお父さんですね!最高です!!
私はあまり家族と旅行らしい旅行はした事がないので羨ましい限りです。
母親を連れて行くようになったのも、ここ数年です。
家族との楽しい思い出の写真がたくさんあるなんて、仲良しの証で家族の団結も強いってことですよね。
写真を見ていると幸せが伝わってきます。
- むんさん からの返信 2007/04/24 23:47:51
- RE: ちゅら海水族館のフジ
- 明日葉さん、こんばんは!
>遊びに夢中になる所はどうしても写真が少なくて、仕方なく諦めました。
これって同感です♪
すごく楽しかったりすると、写真そっちのけで、
あとで「あっ、しまった・・・。」という感じですよね〜。
美味しいそうなものを前にしたときも、思わず一口食べてしまってから、
「あっ・・・。」ということがしょっちゅうです。(笑)
貸切状態のピアザワン!ほんとにラッキーでしたね。
ほんと普通は最小人員が設定されていますよね〜。
スタッフの方の温かみが感じられますね〜。
そして、頑張って生きているフジ!
ほんとこちらも負けてはいられない、元気にならなきゃ〜と思いますね。
我が家の家族旅行、私の旅行好きに子供達に付き合ってもらっている
といったところなんです〜。
そろそろ、子供達の反応が・・・。
でも、フジに負けずに、へこたれずに誘い続けます!!(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34