2007/01/26 - 2007/01/28
3060位(同エリア4523件中)
tenkoさん
- tenkoさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ47件
- Q&A回答4件
- 249,238アクセス
- フォロワー40人
訪れたのは真冬のプラハ。運よく(冬のプラハの空港はよく閉鎖する)着陸!夜の外気温マイナス13度。明日からの観光はどうなるの?不安を抱きながら就寝。
プラハは想像通り美しい・・・プラハ城は昼になると混み合うので、早朝の訪問。坂道、階段、石畳・・・足元に気を使いながら城内に。城と聖堂が一体になっている。長い歴史の流れで力ある者の移り変わりがみえる。城と市街地の間にモルダウの流れ。頭の中にスメタナのあの名曲が・・・その川が目の前に!感激!大感激!忘れないぞーこの景色!
市街地は迷子になりそうな石畳の小道ばかり。有名な時計のある大広場へ。12時、からくり時計を見るため四方八方から人が集まってくる。あっという間に広場は人でいっぱい。「プラハの春」で歴史をしっかり見つめるプラハの人たち。寒かったけど美しい!帰国便の客室乗務員から「真冬のプラハ城へ行けたのはラッキーでしたね!」と言われやっぱり運が良かったらしい・・・・
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
衛兵に見つめられながらプラハ城へ入ります。
-
中に入ると広場があり・・・
-
聖堂があり、中に入ると。
-
プラハ城内の聖堂。
朝の光が優しく包む。
こんな私も敬虔な気持ちに・・・・
有名なミュシャ作のステンドグラスがある。 -
黄金の小路。
なぜ黄金?昔、錬金術師たちがこの辺で秘薬を作っていたとか・・・・うーん怪しい?
そんな感じはまったくなく、おもちゃの家のよう。
それぞれお店になっています。 -
カフカの仕事場もありました。
-
お店に入ってみると、たくさんのマリオネットを売っていました。
-
雪のプラハを路面電車が通りました。
-
コンサートのポスターだと思います。
掲示板全面に隙間なく貼られている。 -
カレル橋から見た脇の運河。
なんか、ヨーロッパを感じるなあ・・・ -
カレル橋を渡り、門の向こう側は何があるの?
-
おー結婚式でした!
素敵!若かったらなあ!
意味の無いことを考えたりしてね。 -
またもヨーロッパを感じる景色。
-
モルダウの流れ。
名曲スメタナのモルダウをハミングしながら見てください!
向こう側に見えるのがプラハ旧市街。 -
カレル橋からのプラハ城。
プラハ最古の橋。
欄干には30の聖人像。
下を流れるのはモルダウ川。 -
旧市街へ。
-
世界遺産のプラハ歴史地区。
ゴシック、ロココ、バロックなど歴史的建造物がお好きな方は目が離せません。
時折、カタカタと音がして振り向くと馬車が・・ -
旧市街広場のからくり時計。
正午になると上の四角い窓から12人の使徒が姿を現します。
みんな上を見上げるので、スリに要注意! -
こんなに人が集まってきました。
-
ミュシャ美術館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20