イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月13日パリの南郊外にある公園にお花見に行ってきました。<br />この時期はお花見に最適!<br /><br />白い桜の一角、ピンクの桜の一角と分かれていて、みごとにたくさん咲いています。<br />金曜日のお昼だったからか、ほとんど人もいませんでした。もったいない!<br />日本の桜と違って白は白、ピンクは色の濃いピンク。両方とも八重桜だと思いますが、わびさびの世界ではなく色がはっきりしています。<br />日本の桜のような薄っすらピンク色が存在しません。<br /><br />女3人弁当持参でくつろぎました。<br />日本のように人ごみの中でお花見するのとは全然違います。<br />こんなにたくさんの桜を自分達のものに出来るなんてもったいないです。<br />フランス人はお花見の文化がないのが残念だと思います。<br />特に白い桜の方は、おじいちゃんがそれぞれのベンチに3〜4人座っていただけです。<br />ピンクの方が人気でした。<br /><br />この公園は、ベルサイユ宮殿のお庭を設計したルノートル師が設計したもので、プチベルサイユと言った感じでしょうか。<br />とは言え結構広いですから、公園の端から端を往復するのはちょっと・・という方には、パリ市内からRER・B4線でCroix de Bernyで降りて公園に入り、カナル(運河)沿いに歩いて行くと左側にまず白い桜、もう少し歩くとピンクの桜が見えてきます。<br />そしてそのまま運河沿いにまっすぐ行けばお城があります。お城は見学無料で中世の陶器中心の展示になっています。きれいなお手洗いもあります。<br />帰りはSeaux(RER B2)から電車に乗れば、公園内を往復せずに帰れます。<br /><br />パリとは違いきれいな一軒家が多いです。<br />こんな所に住んでみたいな〜と思いつつも、掃除が大変だろうな、でもこれだけのお金持ちならお掃除の人を雇っているんだろうな〜等と勝手な妄想に浸って夢だけ見させていただきました。(苦笑)<br /><br />ちなみにお弁当ですが、つぶれている海苔巻きは私作です。<br />友達への弁解のために言っておきます・・。<br />それから公園での飲酒は禁止されていますので、見つかったらおまわりさんに捕まります。<br /><br />

パリ郊外ソー公園のお花見

2007/04/13 - 2007/04/13

イデコ

イデコさん

4月13日パリの南郊外にある公園にお花見に行ってきました。
この時期はお花見に最適!

日本の桜のような薄っすらピンク色が存在しません。

女3人弁当持参でくつろぎました。
日本のように人ごみの中でお花見するのとは全然違います。
フランス人はお花見の文化がないのが残念だと思います。
ピンクの方が人気でした。

パリとは違いきれいな一軒家が多いです。

ちなみにお弁当ですが、つぶれている海苔巻きは私作です。
友達への弁解のために言っておきます・・。

社員・団体旅行
鉄道

Croix de Berny側から入ってすぐの景色。目の前にカナルがあります。

白い桜

ピンクの桜が見えてきました!

人もまばら・・・
    もったいない!

お弁当!

お城。
    中が博物館になっています。
    きれいなお手洗いもあります。

お花満開!

お城側から見た庭園

お城内の博物館

• バリっ子さん 2007/04/26 00:18:10
    うぁ〜、綺麗!!
    トップに出ていた桜の画像に、思わずクリックしちゃいました。ピンクも綺麗ですが、ハッキリしすぎていて、どちらかと云うと白のほうが綺麗だと思うのは、日本人の性でしょうか。ソメイヨシノに慣れていますものね。

それにお弁当。美味しそうですぅ〜! でも、お花見にお酒抜きなんて、お花見の本髄を知る生粋の日本人としては、信じられません。美味しいお料理にお酒を少々たしなみながら花を愛でる…日本人で良かった!と、イデコさん達のお弁当の画像を拝見して、ひとりウンウンとうなずいてしまいました。

またお邪魔します。

本当は花より団子とワインの バリっ子の妻 でした…ウフッ

イデコ

イデコさん からの返信 2007/04/26 04:33:45
    バリっ子さんご夫婦ありがとう
    メッセージありがとうございます!
    私も白い桜の方がきれいかな〜と思います。
    ピンクの方で長く花見していると疲れて来る気がします。
    バリっ子さんの京都の桜の方が、やっぱり日本ー!って感じがしますね。
    日本の桜は素晴らしい。
    お弁当がほんとうにおいしかったです〜。

バリっ子さんご夫婦はバリがお好きなようですね。
    私も好きです。もう5年位前に一度行きました。たしかサヌールとウブドに泊まったと思います。
    お邪魔しますとおっしゃらずに、今度は花の都おパリにも実際に来てくださいね。
    私もまたお邪魔します〜。